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    カテゴリ:ビジネスニュース

     



    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 21:31:45.36 ID:???
    ゼネラル・ミルズ の研究所の奥まった研究室で、技術者のフェース・ペリー氏は特別な食材を加えた新しい「ララバー」を混ぜ合わせている。
    研究室の一方の壁には押しオート麦からマシュマロまで栄養バーのララバーに投入するあらゆる材料の缶が並んでいる。新しく入れる材料はイエローピー(エンドウ豆の一種)の粉末だ。これを加えることでララバーに代替タンパク質を意味する「ALT」の表示を加えることができる。
    混ぜた材料を鍋の底に敷き詰めながらペリー氏は「いろいろと試作した。シンプルにするのが難しい。豆はアレルギーを起こす物質でなく風味への影響も小さいので使うことにした」と話した。
    食品各社は糖分と塩分、脂質たっぷりの商品を売り続けてきたが、消費者の健康志向で売り上げが伸び悩み最近はタンパク質たっぷりの製品開発に取り組んでいる。
    このような消費者志向の変化と中国の需要、地球温暖化の影響に伴う世界の食料供給の再構築の一環で、カナダでトウモロコシの栽培が拡大したりスコットランドにブドウ畑ができたり、北米で豆の供給が不足したりする。
    ジェネラル・ミルズは植物性タンパク質の可能性にいち早く気付き、大量に備蓄。そのため品不足が生じ、同業他社はあわてて追随している。
    豆(しゅ穀類、パルス)を含む食品は今や、動物性の食材から連想される脂肪やコレステロールを含まないたんぱく源として注目されている。流行品の常でパルスは不足気味。豆由来のタンパク質の濃縮品や粉を大量に作れるメーカーは世界に数社しかない。
    そういうわけで、ビル・ゲイツ氏や李嘉誠氏などの億万長者も参入する熱い投資先になっている。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4QAXH6KLVRD01.html




    【「今のうちに豆食え!」大流行で品不足の兆し ビル・ゲイツ氏も注目 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 21:01:58.14 ID:???
    10億人以上のユーザーを持つフェイスブックは世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)だがすべての面でツイッターに勝っているわけではない。
    10代の若者の間では、プライバシー性の高いメッセージアプリを好感して大手SNSから離れる動きが目立ってきている。
    だが専門家によると、フェイスブックと比べ、ツイッターは何とか若者の関心をつなぎ止めているという。
    調査会社グローバルウェブインデックスが世界のインターネット利用者4万人以上を対象に実施した調査では、フェイスブックのアクティブユーザーの中で10代の若者が占める割合は2013年に9%低下ユーチューブでは7%低下したことが判明。一方、ツイッターでは3%の低下にとどまった。
    投資会社パイパー・ジャフレーが米国の10代7500人を対象に実施した「2014年春」調査では好ましいSNSとしてツイッターを選んだのが27%、フェイスブックは23%という結果が出た。2013年春の調査ではフェイスブックが33%と、ツイッターの30%を上回っていた(これについてフェイスブックはコメントを控えている)。
    学生のSNS利用状況を研究しているロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)のダニエル・ミラー教授(人類学)は、「ツイッターは依然としてカッコいいと思われている」と指摘する。
    教授によると、10代の若者がフェイスブックを使うのはパーティーの招待状を送付するときや家族とコミュニケーションを取るとき。一方、互いのコミュニケーションツールとしては大部分がツイッターを使っているという。
    「これはあなたや私がツイッターについて知っていることと何の関係もない」とミラー教授。若者はインスタントメッセージや画像の投稿、有名人のニュースをチェックするためにツイッターを利用しているという。



    http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303493804579535280087968794.html




    【若者はFacebookよりTwitterが好き 利用者の高齢化と関係か 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 21:30:57.45 ID:???
    関西空港と大阪などを結ぶ交通機関が、利用者の取り合いを演じている。鉄道やバスは、円安や格安航空会社(LCC)の台頭で昨年度過去最高の496万人に達した外国人客を目当てに「お得さ」を強調。
    一方、タクシーは4月から連絡橋の通行料値上げなどが利用者の負担増につながり、苦しんでいる。
    ■窓口に中国語スタッフ
    台湾便の到着がピークを迎える正午前後。JR関西空港駅のみどりの窓口に決まって、外国人旅行客の行列ができる。
    「京都に5日行くなら、イコカとエリアパスの組み合わせが安い」。4月中旬、陳湘喩(チンソウユ)さん(23)が、中国語で手際よく切符の買い方を教えていた。
    JR西日本は昨年9月、関空駅に中国語を話せる案内スタッフを配置。陳さんはその第1号だ。「前は切符の買い方で困った。友達にも教えたい」。日本を訪れるのは2回目という江易芳(チアンイーファン)さん(31)は喜ぶ。
    JR西は、外国のパスポートを提示すれば、特急を含めた近畿の在来線が最大4日間乗り放題になる「エリアパス」を販売。通常より3割ほど安い。昨年度は前年度より75%多い38万枚が売れた。消費増税になった4月以降も値段を据え置いたほか、1日には山陰(4110円)、北陸(4500円)も発売した。
    南海電気鉄道は、関空に降り立つ前に乗客を囲い込む作戦だ。LCC機内で、特急ラピートに1割安く乗れるきっぷ(1030円)を販売。2月には、ネットで特急券を事前予約できるようにした。
    外国人の増加もあって、昨年度のなんば―関西空港間の乗客数は前年度より16%増えた。中国や韓国のカップルや家族連れに人気なのはブランド店での買い物。出発前にネットなどで下調べしておき、ホテルにチェックインしてすぐ出かける客が多いという。

    http://www.asahi.com/articles/ASG4X32KGG4XPLFA001.html




    【関空アクセス、お得なのは? 鉄道・バスは外国人客狙う 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 21:28:09.40 ID:???
    米カリフォルニア州トーランスのフランク・スコット市長は5週間前新しいアスレチックフィールドの開業をトヨタ自動車の幹部と共に祝っていた。
    市で最大の雇用主で寄付の額も多いトヨタは、このプロジェクトに50万ドル(約5100万円)を拠出した。
    だが今週になって、スコット市長はあまり楽しくない問題を抱え込むことになった。トヨタが北米の販売事業の拠点を、3000人分の雇用とともにテキサス州に移転させることを決断したためだ。トヨタがトーランスを去った後に残る101エーカー(約41万平方メートル)の土地をどう埋めるかという問題だ。
    米国における販売部門の大半をテキサス州プラノに集約させるというトヨタの決断――正式発表は4月28日――は市長を驚かせた。
    トヨタの従業員がこのことを知らされたのは、市長がトヨタから丁重な電話を受けた数分後のことだった。カリフォルニア州の関係者も知らされていなかった。
    スコット市長は、こうした憶測は耳にしていたものの「ショックだった」とし
    「その影響力の大きさに気付いていなかった」と述べた。
    事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタはこの1年ほど、水面下で本部探しを続けていた。トップクラスの幹部さえ、発表の翌日まで何も知らなかった人もいる。
    同関係者によると、カリフォルニア州は新たな拠点を置く候補地にはならなかったが、その大きな要因は一部が批判するような高い税率や無数の規則といった同州のビジネス環境というよりもその地理的な位置にあった。カリフォルニア州は米国内の他の拠点から遠く離れていることが響いた。

    http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303493804579535302403044102.html




    【トヨタ移転に困惑するカリフォルニア州トーランス 移転先のテキサス・ダラス郊外は好条件満たす 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 19:56:43.86 ID:???
    財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は28日開いた分科会で、国と地方を合わせた財政の長期試算を公表した。
    税収などで政策経費をどれだけ賄えるかを示す基礎的財政収支を2020年度に黒字にした場合でもその後も収支改善に取り組まなければ、60年度の借金は国内総生産(GDP)の約4倍に当たる約8150兆円に膨らむとの試算を示した。
    現状では20年度に収支を黒字にする政府目標を達成するめども立っておらず、借金はさらに膨らむ恐れもある。分科会では、経済再生や労働力の確保だけではなく、歳入・歳出両面の改革による収支改善が不可欠との認識で一致した。

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014042801001992.html


    50年後の国の借金8000兆円超に… 試算結果公表(04/28 21:34)

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000025928.html


    「2060年度 債務残高は8000兆円余に」 4月28日 18時25分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140428/k10014089021000.html


    財務省の審議会が将来の試算を公表、介護・医療費抑制の重要性を強調

    http://www.joint-kaigo.com/social/pg589.html


    政府の借金が10倍の8000兆円になる?財務省ビックリ試算の中身
    http://blogos.com/article/85598/



    【国の借金50年後に8000兆円超 国・地方の借金で試算 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 20:05:50.89 ID:???
    ソニーは1日、2014年3月期連結業績の純損失が1300億円に拡大する見通しだと発表した。撤退方針を決めているパソコン(PC)事業で約300億円の追加費用が発生することが主因。ブルーレイなどのディスク製造事業で約250億円の減損を計上することも響く。
    2月発表の従来予想では純損失を1100億円と見込んでいた。今回の業績予想見直しでは営業利益も260億円(従来予想は800億円)に下方修正した。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014050100514



    【ソニー、純損失1300億円に拡大 VAIOのPC市場撤退で追加費用発生 BDも不振 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/01(木) 16:41:32.94 ID:???
    ホームセンター大手のコーナン商事(堺市、東証1部)が安全検査をせずに輸入電気製品を販売した問題で未検査とみられる商品は電気コード、電球、電子レンジなど約1000品目に上ることが同社の調査で分かった。同社は2001年以降に販売した該当の商品約1000万個を自主回収する方針を決め、近く公表する。
    01年施行の電気用品安全法は、家電製品が国の定める技術基準に適合しているか自主検査するようメーカーや輸入業者に義務付けている。しかし、コーナンは、主に中国から輸入した家電製品について検査をしていないのに検査済みであることを示す「PSEマーク」を表示して販売していた。
    同社は昨年末から調査を進めた結果、問題となる輸入家電は約1000品目に上った。安全法は、輸入する家電の品目を経済産業省に届けることを課しているが、この届け出をしていない例もあった。製造業者などが発行した検査記録などの書類は3年間の保存義務があるが、ほとんど確認できなかったという。
    対象商品は販売価格が1個数百円の電気コード類が多い。電気ストーブなど数千円程度の小型家電もある。これまでのところ、消費者に被害が出るような大きな事故は報告されていないという。
    同社は既に、対象の家電を店頭から撤去している。自主回収については5月中に始める方向で経産省と協議しているという。
    コーナンのIR広報室は「中国の製造業者が検査をしているはずだという前提で輸入していたが確認をおろそかにしていた。消費者の安全を第一に考え、幅広く回収を進めたい」としている。

    http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000e040259000c.html




    【ホームセンター大手のコーナン 安全未検査1000品目1000万個を回収へ 2014/05/01】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 23:00:50.56 ID:???
    国土交通省は建設中の整備新幹線の開業時期を前倒しする検討に入った。2025年度開業予定の北陸新幹線の金沢−敦賀間を3年35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)−札幌間を5年それぞれ短縮することを目指す。
    開業時期を早めることで、沿線地域の観光振興や企業誘致に結びつけたい考えだ。地元自治体からの要望が強いためだが、財源確保や、国や地方の負担割合などをめぐって議論の難航も予想される。
    整備新幹線は、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、JR各社が機構から借り上げる仕組み。建設費用は機構がJRから受け取る貸付料収入や、国や地方自治体の予算でまかなう。今年度の建設事業費は1560億円で、国が約720億円、地方が約360億円を負担する。国交省は開業前倒しには、5年間で5000億円程度の財源が必要になると試算する。
    国交省は5月上旬にも整備新幹線の前倒し計画をまとめ、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に提示する。夏には与党案をまとめ、15年度予算案に反映させたい考えだ。
    PT内では、機構にJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、金融機関から資金を借りる案などが検討されている。
    整備新幹線は国が1973年に整備計画を決めた北海道、東北(盛岡−新青森)、北陸、九州の鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)と長崎ルート(博多−長崎)の5線。東北と鹿児島ルートはすでに全線が開業。北陸の長野−金沢間が15年春、北海道の新青森−新函館間が16年春に開業する予定で、沿線自治体などからは早期開通を求める声が強い。
    2012年6月に、国土交通省が着工を正式に認可した整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線)の未着工3区間と事業費



    http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m020065000c.html




    【国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 22:41:00.86 ID:???
    英レストラン誌の2014年版ランキングで「世界1のレストラン」に選ばれたデンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ」が2015年、東京に進出する。
    ノーマのシェフ、レネ・レゼピ氏(36)は日本進出について、「2年前から計画していた」と語る。きっかけは京都の料亭「菊乃井」の主人、村田氏に招かれて5年前に日本を訪れたことで
    「日本の食文化の豊かさに心を打たれた」という。
    東京店には料理人や厨房スタッフも派遣して、豆腐やスダチなど、これまで使ったことのない食材も取り入れる予定。ただ目下のところ最も困難が予想されるのは、皿洗いなどを担当するグアテマラやメキシコ、ガンビアなどの出身スタッフに3カ月の就労ビザを取得することだという。
    ノーマはウニのトーストや、アリなどをトッピングした牛肉のタルタルといった料理で定評がある。東京店については「日本料理店にするつもりはないが、考えはある。ノーマの大きな計画の中で日本は今後5年で非常に重要になる」とレゼピ氏。
    食材は地元デンマーク産にこだわってきた同氏だが実はこれまでにも味噌やゴマ、北海道産の昆布といった食材を取り入れてきたという。
    東京のどこに出店するのかはまだ不明。数週間後に詳しい発表を予定している。

    http://www.cnn.co.jp/business/35047281.html


    noma

    http://noma.dk/




    【世界一のレストラン、デンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ」が東京に進出へ 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 22:56:08.85 ID:???
    米西部テキサス州で発電事業などを手がける電力大手エナジー・フューチャー・ホールディングスは29日米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻(はたん)した。
    負債総額は約400億ドル(約4・1兆円)。
    米調査会社によると、負債総額の大きさは、1980年以降に倒産した米企業の中では8番目の規模という。
    EFHはテキサス州の約150万世帯に電力を供給しており、破綻後も事業を続けながら経営再建をめざす。すでに、お金を借りている債権者らに借金(負債)の一部を棒引きにしてもらうことなどを柱とした再建計画をまとめていて、11カ月以内に再建手続きを終える見込みだという。

    http://www.asahi.com/articles/ASG4Z2J95G4ZUHBI009.html




    【米テキサス州の電力大手が破綻 負債総額400億ドル(4兆円超) 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 21:33:30.48 ID:???
    東京電力 は30日、2014年3月期の連結純損益が4386億円の黒字(前の期は6853億円の赤字)になったと発表した。市場予想は6743億円の黒字。電力料金の引き上げや石炭などコストの安い燃料を増やしたことが奏功した。最終損益の黒字転換は4期ぶり。東電は14年3月期の連結最終損益を6610億円の黒字とする見通しを示していた。
    15年3月期の連結業績予想見送りについては、柏崎刈羽原発の再稼働計画を提示できる段階にないことを理由に挙げている。
    電力料金の値上げで売上高が6兆6314億円に膨らんだ。前の期は5兆9762億円。営業損益は1914億円の黒字(前の期は2220億円の赤字)。
    東電の広瀬直己社長は記者会見で増収の要因について、「販売電力量は減ったが、単価の上昇値上げ要因がフルで入った影響が出た。石炭火力の復旧で燃料費の高い石油火力からのシフトが進んだ」と説明した。
    しかし、原発再稼働のめどが立たないことが響き、燃料費は2兆9152億円で3年連続で過去最高を記録した。円安も逆風となった。広瀬社長は再値上げの可能性について、「何とか避けるべくしてやったが、(修繕費を)後ろ倒しにしているので相当厳しくなっている。去年よりは正直厳しくなっている」と述べた。
    東電は1月15日に国や取引金融機関から「総合特別事業計画」(再建計画)の認定を受けた。同計画には柏崎刈羽原発の再稼働や脱国有化が盛り込まれている。
    15年3月期の単体純利益目標は原発再稼働を前提にして1670億円としていた。
    広瀬社長は、無担保化による融資継続を金融機関に要請していることは認めたものの詳細については回答を避けた。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4TLF56KLVRY01.html




    【東京電力 前期4386億円の黒字−4期ぶりに転換、電力料金上げ奏功 2014/04/30】
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    1:依頼スレ123:106@かじりむし ★ 2014/04/30(水) 18:17:17.78 ID:???
    お目見えしたフリーゲージ車両の実力と課題

    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140430-00036540-toyo-nb


    東洋経済オンライン 2014/4/30 06:00 大坂直樹


    画像:JR九州による実用化を前提としているだけに、車体には同社のシンボルカラーである赤が使われている
    試作車らしからぬ整った面構えは、将来の運行を担うJR九州の気合いの表れか。
    4月19日、JR九州の熊本総合車両所で、フリーゲージトレイン(FGT)の新型試験車両
    (第3次車)が公開された。
    その車体には3月から東京―長野間で運行開始した北陸新幹線E7系の面影が見える。それもそのはず。E7系とFGTの車両デザインを担当したのは、どちらも川崎重工業だ。車両製造も4両編成のうち、川重が先頭車を含む3両を製作した。残りの1両は日立製作所の製造である。
    ■ 九州新幹線・長崎ルートで活躍予定
    FGTとは車輪の間隔を変えることで、線路幅が異なる新幹線区間と在来線区間の両方を走れるようにした列車だ。鉄道・運輸機構が開発し、2022年度開業予定の九州新幹線・長崎ルート(新鳥栖―長崎間)は在来線区間も走行するため、FGTの導入を前提として工事が進められている。
    FGTの実験は1999年にスタートした。山形新幹線E3系をベースに開発した1次車、2
    次車による走行性能に関する試験は一段落した。今回の新型車両は3年程度かけて耐久走行試験を行う。ここで得られたデータを元に、今後量産車が設計、製造されることになる。
    実用化への期待が膨らむ一方で、FGTにはネックになりそうな点があった。第一に、車輪間隔を変える特殊な装置を台車に取り付けているため、一般的な新幹線車両と比べ、車軸にかかる重量が大きいという点。第2に、最高速度が整備新幹線区間の速度制限プラスアルファの時速270キロメートルに抑えられている点だ。
    本州からの観光客増を狙う長崎県では新大阪との直通運転を期待する。だが、山陽新幹線を運営するJR西日本は、軸重が重いとレールに及ぼす影響が大きいこと、また最高速度が時速270キロメートルでは、時速300キロメートルで走る他の列車への運行上の妨げになるなどの利用で、FGT乗り入れには消極的だ。本州との往来で博多乗り換えが必須となると、新幹線効果は半減しかねない。
    (以下略。詳細はソースにて)



    【JR九州:お目見えしたフリーゲージ車両の実力と課題】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 00:45:34.16 ID:???
    ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンが29日発表した第1・四半期決算は、欧州の景気回復を追い風に高級車ブランドのアウディやポルシェの販売が過去最高となる中、営業利益が22%増加した。
    基礎利益は29億ユーロ(40億ドル)と、前年同期の23億ユーロから増加し、トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめたアナリスト予想平均の27億4000万ユーロを上回った。ただ、予想レンジの上限だった30億5000万ユーロには届かなかった。
    欧州での需要回復が支援し、第1・四半期のアウディの販売(出荷)台数は11.7%増の41万3000台ポルシェの販売台数は4.5%増の3万8700台となった。
    2014年通年の営業利益率は5.5─6.5%と、前年の5.9%から概ね横ばいの伸びにとどまるとし2月に示した慎重な見通しを維持した。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DF19420140429




    【フォルクスワーゲン営業利益2割増 ポルシェ、アウディ販売が史上最高 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 00:57:48.14 ID:???
    Appleは29日、MacBook Airをアップデートして発売した。より高速なプロセッサを搭載し、価格を9万5904円からに引き下げた。
    第4世代のIntel Core i5およびCore i7プロセッサはOS X Mavericksと連係して
    13インチMacBook Airでは最長12時間、11インチMacBook Airでは最長9時間ものバッテリー駆動時間を実現した。
    iTunesでの動画の再生時間はそれぞれ12時間(13インチモデル)と
    9時間(11インチモデル)で最大2時間も延びた(Appleしらべ)。またフラッシュストレージを採用した。
    仕様と価格は、11インチMacBook Airは1.4GHzプロセッサ(Turbo Boost時は最大2.7GHz駆動)
    4GBメモリを標準装備し、128GBフラッシュストレージ搭載モデルが9万5904円から
    256GBフラッシュストレージ搭載モデルが11万7504円から。
    13インチMacBook Airは1.4GHzプロセッサ(Turbo Boost時は最大2.7GHz駆動)
    4GBメモリを標準装備し、128GBフラッシュストレージ搭載モデルが10万6704円から
    256GBフラッシュストレージ搭載モデルが12万8304円から。
    CTOオプションには、1.7GHz Intel Core i7プロセッサ(Turbo Boost時は最大3.3GHz駆動)
    最大8GBメモリ、最大512GBフラッシュストレージが用意されている。





    http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/29/119341.html




    【MacBook Airをアップデート 9万5904円から 2014/04/30】
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    1:北村ゆきひろ ★ 2014/04/30(水) 00:50:17.92 ID:???
    トヨタ自動車は28日、数年かけて北米事業を再編する計画を発表した。現在は販売、製造、金融に分かれている拠点をテキサス州ダラス郊外のプレイノの新本部に集約、約4000人を集結させる。
    この計画により、トヨタにとって最大の市場である米国での事業運営のあり方が、数十年ぶりに大きく変わることになりそうだ。また、3000人もの雇用を失うカリフォルニア州と約4000人の雇用が増えるテキサス州それぞれの政治経済に影響が及ぶとみられる。
    テキサス州はトヨタの移転に際し、誘致基金から4000万ドル(約41億円)を同社に提供した。
    10年前から続くこのプログラムの拠出の中でも特に大きな金額であり、1人当たり1万ドルは他のどの回よりも多い。シェブロンの従業員1700人をヒューストンに誘致した際の拠出は1人当たり約6800ドルアップルの3600人をオースチンに異動させたときは同5800ドルだった。
    ペリー氏はインタビューで、「過去10年で最大の勝利だ」とし
    「税金、規制、法律、教育面での10年越しの政策が、テキサスを勝利に導いた」と述べた。
    カリフォルニア州のジェリー・ブラウン知事はトヨタの決定自体には触れなかったが、同州に向けられた批判に言及。中国の自動車メーカー、比亜迪(BYD)とのイベントで、「当州には小さな負担、規制、税金の問題がいくつもある。だが、賢明な人たちは(州内で)それを解決する方法を見出している」と語った。
    トヨタの事業再編は、コストを削減し、北米事業を1つのまとまりとして運営していくための動きの一環だ。昨年までは、製造、販売、研究など各部門がそれぞれ本部とトップを抱えていた。



    http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303709304579531043336755938.html




    【トヨタ北米本部移転にテキサス州が4000万ドル(41億円)の誘致基金を提供 2014/04/30】
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