1:古代の笹漬 ★ 2016/02/04(木) 15:00:30.69 ID:CAP_USER*.net
「もっと車両を増やせばいいのに」。JR北海道の余市方面から小樽へ向かう2両編成の普通列車は満員で、乗客から「立ち続けるのは疲れる」と不満も漏れた。余市町には観光名所のニッカウヰスキー工場もあり小樽?余市間は利用者が多い。しかし北海道新幹線が札幌まで延伸する15年後、2030年度末にはこの区間が姿を消す可能性もある。
JR北海道は延伸後、並行在来線の函館線(函館?小樽、287.8キロ)の経営分離を決めており、沿線15市町も同意済み。JRによる運行継続を求める声もあるが、実質的には第三セクターとしての存続か廃線か、二者択一しかない。
12年9月には道や沿線市町が並行在来線対策協議会を設立し、25年度までに函館線の経営問題の結論を出す予定だ。道交通政策局は「今後、議論が加速する」と話す。
×  ×
並行在来線のうち、特に小樽?長万部(140.2キロ)は廃線への懸念が高まっている。貨物列車がなく、存続してもJR貨物からの線路使用料収入が見込めないからだ。
こうした中、特に危機感を強めるのが、町内に3駅ある蘭越町の住民だ。JR北は3月のダイヤ改正で小樽?長万部の運行本数を5本減らす方針で、「鉄路衰退」の影響が延伸開業に先んじて表れはじめた。
昨年12月に結成された「在来線の存続を願う蘭越住民の会」の橋場操事務局長(65)は「路線がなくれば通学や通院ができなくなる」と話す。同町はニセコ地域のリゾート人気の高まりでも恩恵が少なく、倶知安や長万部に新幹線駅ができても経済効果が小さいのでは、と危惧する。
「この区間の鉄路は100年以上続いた。なんとか存続させるために住民にも利用促進の努力が必要だ」と話す。
×  ×
北海商科大の佐藤馨一教授(地域交通論)は「乗客が少ない路線の整理はやむを得ない側面がある」と話す。14年度の輸送密度(1キロあたりの1日平均利用者数)をみると、小樽?長万部は675人、函館?長万部は3765人。JR北は札幌圏を含む全30線区で営業赤字で、赤字額の合計は400億円(14年度)に達することを公表した。その中で小樽?長万部の営業係数(100円の収益を得るために必要な費用)は570円で、営業効率の悪さは30線区中で11位と極端に悪いわけではないが、新幹線延伸で収支が悪化する恐れもある。
一方、佐藤教授は小樽?余市などでは、メンテナンス費用が比較的かからない蓄電池による新型車両導入など経営努力の余地もあると指摘。さらに、新幹線による収益を地方路線に回すことも必要だとし、「JR北には地域交通を維持するため最大限努力する義務がある。路線切り捨てありきで話を進めるべきではない」と強調する。
北海道にとって何が望ましい交通体系なのか。その結論を出す時が迫っている。
毎日新聞2016年2月4日 11時47分(最終更新 2月4日 14時49分)

http://mainichi.jp/articles/20160204/k00/00e/040/224000c




4:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 15:05:07.17 ID:Ne9LvnjP0.net
>2両編成の普通列車は満員で
高校生ばっかでしょ?



18:2chのエロい人 2016/02/04(木) 15:26:17.01 ID:U6BjFutb0.net
この先100年で、北海道に日本人は誰も住まなくなって、
土地を買い占めた中国人が跳梁跋扈するのかな。



45:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:33:42.71 ID:G5MlaqCl0.net
バスを充実させたほうがいいだろうね


46:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:35:26.18 ID:mNIbYGyx0.net
鉄道は東名阪の人口密集地でなければ維持できないんだよ
北海道は線路をJR貨物に払い下げて、貨物が旅客営業すればいいかもな



48:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:35:33.93 ID:ZWLwqjRu0.net
まぁ、現役世代はいいさ、クルマありゃどこにでも行けるから。
年寄が惨めだよな。自分で運転するか、運転してもらえる人がいないと
買い物にも病院にも行けないんだから。
運転すればしたで、高速道路逆行したり、アクセルとブレーキ間違えて
人を轢いたり、店のガラスに突っ込んだりで。



57:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:53:03.87 ID:apFRAI3w0.net
>>48
車の年間維持費は30万以上
月にしたら2.5万位だろう
3万円分タクシー乗れるじゃん
爺婆はタクシー使えば良いよ。



61:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:04:54.60 ID:Ne9LvnjP0.net
>>48
>>57
今の年寄りは85歳まで免許持ってるよ
年令じゃなくて車が普及しだした1970年代に40歳以下なら免許あるから、年取ったってわざわざバスや電車に乗らないよ
田舎の電車に乗るのは高校生だけ、免許無い世代は85歳以上になって駅まで歩けなくなってきた



65:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:10:31.55 ID:apFRAI3w0.net
>>61
タクシー使えよ
車の購入費200万
ガソリン、任意保険、タイヤ、車検の積み立てとかで月に維持費3万
200万と維持費の分タクシー乗れるやんー
爺婆は運転しなくて良いよ。



74:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:22:28.78 ID:tjP4dfDM0.net
>>65
>ガソリン、任意保険、タイヤ、車検の積み立てとかで月に維持費3万
2年で72万もかかるわけねー
あほすぎるー



71:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:20:06.08 ID:ZWLwqjRu0.net
>>57
田舎だとタクシーすらないところも当たり前だし。
しかも、呼ぶだけで数千円、目的地行くまで数千円。
一回出かけるだけで1万円以上はとぶだろうなぁ〜。



52:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:41:10.27 ID:yegWjhyZ0.net
わかってて我田引鉄したんだろ?
今頃、やっぱ両方欲しいってのは無理ってもんだ



81:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:33:52.03 ID:Ne9LvnjP0.net
お金がかかろうが、車を持っていたいんだよ
「はいはい、分かりました、その通り。あなたの言う通りです」
とその場で言ってさ
「何あのバカ?」と思って車を持ち続けるよ



90:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 17:47:38.17 ID:7LHyuNQH0.net
バスとかアホじゃねーの
15分かかったところが40分とかなるぞ



124:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 18:59:06.88 ID:uLMX0FAt0.net
普段は貨物は通らないが有珠山が噴火したらとたんに代替ルートになるからなあ。
なんとかして存続できないものか。



134:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 19:25:43.00 ID:KLLoNsex0.net
函館人にJRを電車と呼ぶと訂正される
なして汽車って呼ばねえのよ、本州人の言い方がはんかくせえんだって



138:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:01:51.47 ID:b9MbtcV/O.net
ちょっと待て 汽車って北海道弁? 内地では何て言うんだ?


143:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:38:27.13 ID:SLzOarQJ0.net
>2両編成の普通列車は満員で、乗客から「立ち続けるのは疲れる」と不満も漏れた
車の方が便利で快適だな



178:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 22:02:08.07 ID:M93YroLN0.net
>>143
「海線と違い、山線は道内屈指の過疎路線」というイメージに刷り込まれている人が多いから、
小樽〜余市間の混雑した状況を見て愕然とするんじゃないのか?



149:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:08:54.84 ID:Ne9LvnjP0.net
電車しか走ってないのは東京神奈川だけ


190:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 22:18:09.66 ID:Ajy1ZyqP0.net
◆日本の人口密度分布図



この水色のゾーンは新幹線が要らない地域
無理矢理作っても北海道のように必ず失敗します。



195:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 22:20:59.75 ID:e/2hi31R0.net
富山「新幹線が通るめでたい」
JR西日本「サンダーバード廃止」
富山「それは困るなんとか存続を」
JR西「厳しい」
富山「じゃあ、ANAに伊丹便をお願いするからいいよ」
ANA「近すぎる」
文化的にも困っただろうなぁ



237:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 22:49:04.81 ID:CYhXHVDA0.net
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:
おい、助けてなんて言うなよ
物貰い薬中県民(福井)なんだから自業自得な
活断層を誤魔化すのに必死過ぎて笑う、お前らの頭上に降り注ぐ悲劇なのに
あと、日本中から屑呼ばわりされる気分はどうよ?、恥知らずが



249:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 23:09:11.67 ID:dLU7rZ7T0.net
福岡なら馬鹿にされても仕方がないが、福井じゃ何嫉妬してん?としか思わんな〜
報われない豪雪で心が歪むのかな



302:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 00:02:40.42 ID:2V1g4gfp0.net
なんでこういう元幹線の超絶ローカル線は地方交通線にならないんだ?


303:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 00:05:40.73 ID:2V1g4gfp0.net
まあ余市とかでも平日朝は札幌への通勤客が結構乗ってるよ


304:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 00:07:32.11 ID:skvcs4iw0.net
>>303
「結構・・」 とか 「いっぱい・・」 とか 「みんな・・」 とかwwwwwww
頭のタリナイ奴の常套句?



308:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 00:26:19.77 ID:2V1g4gfp0.net
>>304


写真の通り。この時間は変なのばっかの時間帯だな。
君は主語と述語位しっかりしてから、人を侮辱するようにして。



318:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 01:23:36.26 ID:9X4Lqe4k0.net
余市までは電化してJR直営で残してほしいな
キハ201なんてつくるくらいなんだから



330:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 01:55:56.62 ID:6PwI9TPy0.net
北陸もそうだけど新幹線抜きで航空便との接続を考えたほうが安くて効果が出る
函館なんかは特に使えない新幹線誘致より在来線の区間快速を空港まで乗り入れたほうが周辺の波及効果も見込めただろ



332:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 02:05:13.03 ID:I9aSYiqa0.net
北海道良いとこなのに民主党は最悪なことした
自民党が何とかしてやらんと



337:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 02:16:30.40 ID:gksdyAlqO.net
>北海商科大の佐藤馨一教授
朝日新聞の植村元記者が教授になった大学?



373:名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:55:59.40 ID:JmFx+nfm0.net
そういや青い森鉄道ってどうなのかなと思って資料を見たらなんだかんだで黒字なんだな
やっぱ貨物のあるなしは大きいか