1:いちごパンツちゃん ★ 2016/02/04(木) 20:08:10.14 ID:CAP_USER*.net
ここ数年、「おひとりさま」ブームがきている。書店では、『ひとり外食術 好きなときに好きなものを好きなように食べる』(ひとり外食力向上委員会、日経BP社)や、『男おひとりさま「中食・外食」でヘルシー・ライフ!』(佐々木由樹、世界文化社)など、
「1人で外食すること」をススメる本も、よく見かける。漫画がドラマ化された「孤独のグルメ」も話題を呼んだ。
しかし、実際は、「恥ずかしい」「寂しい」などの理由から、1人で外食店に「入れない」男性も、結構いるようだ。ある調査では、男性の4割が「1人で外食することに抵抗がある」らしい。その意外な理由とは・・・?
男性の4割「1人で外食に抵抗」、「できない」は5%
ツイッターで、男性ビジネスパーソンらの「外食事情」を探ってみると、さまざまな声が見つかった。
「仕事終わり!給料日やし1人で外食しよ!」とか、「1人外食、めっちゃくちゃ楽しくない?仕事終わりの1杯とか最高!」など、「1人外食OK派」も、結構いるようだ。
一方、昨(2015)年8月にライフメディア(本社・東京)が、全国の男性を対象に行ったウェブ調査では、
37.1%の男性が、「ひとりで外食することに抵抗がある」と答えた。
「1人外食」に、「やや抵抗がある」人は22.6%と5人に1人、「かなり抵抗がある」は9.1%。そもそも「ひとりで外食できない」人も、5.4%いた。
約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない・・・そんな調査結果に、驚きを隠せない人も多い。
ツイッターでは、「うちの職場近くの定食街にくる男性連中は、
1人で外食ができない4割から外れているというのか・・・?」と、疑問を呈する人もいれば、
「ほんとに4割もいるのかね。同僚と昼飯食っても仕事の愚痴しか出ないから、自分は1人の方がいいけどなぁ」と、「1人外食派」からの異論も、結構あるようだ。
ひとくちに「単独での外食が苦手」といっても、その心理はさまざまなようだ。ツイッターでは、「仕事の合間のランチは仕方ないとしても、夜の1人外食は嫌いです」という意見も。昼はファストフード店で1人、牛丼をかきこむのも仕方ないが、夜はゆっくり自宅で食べたい、という人もいるだろう。
「恥ずかしくて1人で外食ができないのではなく、お金がもったいないので、外食するくらいなら帰る!」
というつぶやきもあった。金銭面から外食を控えている人も、結構多いのかもしれない。
1人で外食できる人とできない人、その間には、深くて長い河がある・・・のだろうか。ツイッターでは、「同僚に『絶対1人で外食できない』人がいて、
1人で外食行くくらいなら何も食べないっていう選択なことに、すごくびっくりした」というつぶやきも見つかった。

http://news.infoseek.co.jp/article/20160203jcastkaisha201610257029/




6:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:10:02.63 ID:B86vi7b60.net
1人ガルパン劇場版やった
通常ならせいぜいピンフだけど、当方チビデブピザ中年で何飜つく?



30:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:13:03.23 ID:/ujsSBrz0.net
ひとりぼっちで学食や社食で昼食をとるのは
罰ゲームやってるんだと思う。
普通の感覚の人なら友人や同僚と一緒に食事に行くもんな。



47:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:15:33.16 ID:/iAZjsJC0.net
恥ずかしいとか自意識過剰なんだわ
誰も見てねーつの



90:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:21:21.74 ID:f0s9yC7G0.net
一人での出張行ったらどうするんだろ?
コンビニ弁当を宿泊施設に持ち込みか?



101:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:22:20.35 ID:wjr0yEmPO.net
誰もお前のことなんか見てないなんて言ってるが
実は逆でお前らが思ってる以上に周りはお前のことを見てるからな
しかも注文したものや食べ方、髪型や服装もみんなチェックされてる
バカにして話のネタにするためにな



124:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:24:51.76 ID:Xd7d/LKR0.net
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。
独りで静かで豊かで……



177:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:29:41.40 ID:A6Hbx36Z0.net
一人飯が嫌な人って食事を楽しみとかじゃなくて単なる栄養補給として捉えてるんじゃないの
外食に行く=旨いものを食うためなら一人飯に抵抗なんてないだろうし、
外食に行く=友人や恋人と楽しい時間を過ごすためなら、一人飯なんてするわけない



233:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:35:06.30 ID:wjr0yEmPO.net
>>177
逆でしょ
一人飯に抵抗の無い人は食事をただの栄養補給としか考えてない
だから一人でも作業的に食事ができる
一人で食事ができない人は食事をただの栄養補給だけでなくコミュニケーションの場として考えるんだよ



183:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:29:59.41 ID:ukUuaqf/0.net
>>161
一人プリクラと一人ラブホは
意味分かんないなw



186:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:30:07.60 ID:Hu3SvN0z0.net
外でご飯食うことに喜びなんてない
むしろ屈辱的
自分で美味しいもん作れることの方がはるかに価値がある



276:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:40:44.04 ID:iihD1rud0.net
一人で食事を楽しむ奴ってさ
1万円超えるようなすき焼き屋とか
カニ料理とかてっちりとかも一人でいくんかよ



284:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:41:19.43 ID:WkNrJoX4O.net
みんなから後ろ指刺されるよ「いい歳して 気の毒な人…」


290:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:41:47.27 ID:EPW0bEpe0.net
一人こどもの国でスケート
一人スタジオアリス
一人キッザニア
一人デパートの化粧品売り場で化粧水を買う
キッザニア以外は余裕だな



295:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:42:23.27 ID:76d+D8gi0.net
平日のランチに大衆フランチに行って人数聞かれたから「一名です」って言ったら「お一人・・・」って軽く引かれた


323:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:44:50.32 ID:Ay0pf/E/0.net
やたらぼっちメシの素晴らしさを力説してる奴は
逆に負け惜しみにしか思えんw



329:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:45:58.90 ID:Nad+1I5P0.net
お一人様で一番レベル高いのは
一人ディズニーかね?



395:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:52:12.95 ID:wTNA0scpO.net
>>329
ディズニーは一人で来てる人結構いる
自分はたいてい一人で行けるが高級フレンチとか高級割烹とかは難易度高くて無理だな



353:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:47:51.71 ID:WkNrJoX4O.net
店主「テーブルにひとりで座られちゃ効率悪いんだよね、カウンターか立って食べてくんないかね?」


376:タイちゃん ◆GmBlh5RXNyev 2016/02/04(木) 20:49:58.90 ID:J3lmSfW30.net
まとめると、こんな感じかな
一人映画 ぎりOK
一人ラーメン OK
一人焼肉 OK
一人居酒屋 OK
一人図書館 OK
一人釣り OK
一人カラオケ NG 周囲から引かれる
一人ラブホテル NG 周囲からコールガール呼んでると思われる
一人ゲーセン NG 絡まれてかつあげされる可能性がある特に格ゲー
一人キャバクラ NG 酔わされてボッタクられる可能性がある
一人ボーリング NG 会社で嫌なことあったんだなと思う
一人MMO NG なんでせっかくのMMOなのに一人でプレイしてんの
一人AVコーナー NG 知り合いに見られたら恥ずかしい
一人風俗 NG コソコソするくらいなら堂々としろ
一人きのこ狩り NG 



388:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:51:10.16 ID:QMPaEyw20.net
1人でガストはいけるけど、ステーキガストは抵抗ある
食べ放題要素があるとちょっとハードルが上がる感じがする



404:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:53:09.81 ID:UwS+XN+00.net
店の外から見ておひとりさまが一人もいないところは躊躇するな


451:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:57:39.31 ID:WkNrJoX4O.net
>>404 みんな絶対チラ見するよ 中にはヒソヒソ声が聞こえたり。 店員はわざとらしく お一人様でしょうか?と訪ねてくる。


465:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 20:59:17.25 ID:wjr0yEmPO.net
場の空気を読んでるから自分だけ一人で食事をするのが恥ずかしいんだろ
一人飯余裕ってドヤ顔してる人達は普段周りから空気読めないって言われてるんだろうな



516:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:05:36.35 ID:Jn5RDA820.net
1人で飯食ってる姿は寂しくも見えるし逞しくも見える


532:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:07:38.09 ID:Ooc2OutM0.net
ラーメンみたいなのはともかく一人で焼き肉とか楽しくなくね?
コース料理も一人で行くんけ?



546:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:09:20.44 ID:kThjeuct0.net
1人で焼肉店、ファミレスはもちろん、ボウリングやビリヤードも1人だな。居酒屋行くのも1人。
他人がどう見ようが関係ないしな。迷惑かけてる訳でもないし。そもそも恥ずかしいと思う必要があるのか?



552:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:10:24.02 ID:OzLDsYTJ0.net
>>546
1人牛角や1人びっくりドンキーも出来るんですか?



588:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:13:48.46 ID:Nb65+kIk0.net
一人でも時と場所によるだろ
ファミレスでも平日のランチに行くのは余裕でも
土日の夜に一人で行こうと思うやつはいないんじゃね



640:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:20:35.80 ID:XFNj7e6s0.net
逆に言わせてもらうと、二人で飯食いに来てんのに
お互いずーっとスマホいじってて一言も話さずに料理にもろくに
手つけずに帰ってくやつらのほうが恥ずかしいわ
お前ら何がしたいねん
生きてる意味あんのか?って



665:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:24:18.04 ID:UhiKXsAM0.net
一人だと抵抗があるって常識的な人だよ
妻も恋人もいないのは恥ずかしいと思うほうが普通



754:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:33:11.64 ID:ji3wS+UM0.net
逆にひとり飯できない奴はどこで飯食ってんの?
まさか一人暮らししたことないとか言わないよな



764:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 21:34:13.82 ID:O8yqos9l0.net
1人サーティワンをやったら侍大将に任命する