1:かばほ〜るφ ★ 2016/02/03(水) 12:24:22.32 ID:CAP_USER*.net
湖西線の経営分離、JRが検討 知事見通し
北陸新幹線の敦賀以西延伸をめぐり、三日月大造知事は二日の定例会見で、JR西日本が主張する福井県小浜市から京都駅に乗り入れるルートが実現した場合、
「JR湖西線が経営分離の検討対象線区になる」との見通しを述べた。
三日月知事によると、先月二十八日に大阪市内であった関西広域連合の委員会で、JR西日本から意見聴取した際、JR案が実現した場合に湖西線の経営分離の可能性を三日月知事が尋ねたところ、JR側は「検討対象だ」との意向を示したという。
整備新幹線が敷かれると、物理的に線路が並行したり客の移動が重複したりする在来線は、JRの判断で経営分離され、廃線や第三セクターによる代替運行で自治体の負担が生じるケースも多い。
また、「米原ルート」が白紙化されたことについて、「逃した魚の大きさはどれぐらいか」
と報道各社から問われた三日月知事は、「そもそも魚を捕りに行っていたのか。多くの県民が議論する段階になっていたか。そもそも捕りに行こうとしているのか。これから議論していく段階」と述べた。(井上靖史)
中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160203/CK2016020302000006.html




2:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:25:50.39 ID:EBqgRgRN0.net
オレンジ鉄道とか恥ずかしい路線名に


3:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:26:47.47 ID:+egF6LJN0.net
東北と上越は持ってって良いんで、高崎宇都宮をJRからぜひ切り離して私鉄にして下さい!
あ、東海道もぜひ



6:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:32:34.28 ID:kGJnHTcG0.net
湖西線ルートになったらともかく、小浜経由じゃ並行在来線になるのかどうか…
新快速も乗り入れるし、在来線利用者の数も少なくない



8:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:35:16.78 ID:QGY5b/m10.net
湖西線って結構儲かってるんじゃないの?
分離するのか



11:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:37:23.04 ID:2ongO0Kn0.net
湖西線って比叡山から風が吹いたらすぐ運休になるからな
西としても早くお払い箱にしたいのだろう



12:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:38:01.33 ID:504gGZrT0.net
湖西線の堅田あたりまでは、京都・大阪に乗り換えなしで通勤ってのを売りにして宅地分譲とかしたから、3セク化や廃線バス転換とかは地元の猛反対があるだろうなぁ。
フル規格は敦賀で止めておいて、湖西線・北陸線(湖東)は現行のままにしといて、新幹線の直通はFGTの実用化を待つのが最適解じゃないかな。
今は「高速新線をどんどん造ろう」って高度成長の時代じゃないんだし。



15:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:44:27.59 ID:R9Rm+B1s0.net
昔湖西線は18切符だと途中の区間が普通列車がほとんどなくて実質
通り抜けられなかった記憶がある。



19:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:57:30.64 ID:KK+1g33n0.net
>>15
新快速が敦賀までいくようになった2009年くらいから、
直通増えた



20:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:58:38.65 ID:JOj3mgOz0.net
>>19
新幹線ができたら新快速は米原止まりでしよ?



31:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:09:32.68 ID:fVhG20ov0.net
小浜ルートにしろ、湖西ルートにしろ、途中駅ってできるん?


34:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:13:58.95 ID:IHailZM/0.net
>>31
そんなルート、建設費を負担する国民が納得しません
遥かに格安に出来て、利便性の高い米原ルートがあるのに
どうやって国民を説得するの?



40:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:27:36.05 ID:BfkBqpmr0.net
>>34
東海道新幹線の本数は減らせないでしょ
米原で止めるわけにもいかないし



100:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:54:20.68 ID:j9ZOW5sY0.net
>>40
名古屋〜新大阪には余裕があるんですが
そんな基本も知らないの?



46:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:40:05.23 ID:/wvT/1wJ0.net
小浜ルートなど費用対効果から見てありえんぞ
どうせ京都で乗り換えるなら米原と一緒だろ



52:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 14:13:04.52 ID:ZkT+nmZ30.net
分離されるなら断るべき
そこまでしても新幹線なんぞいらんだろ



60:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 14:42:39.26 ID:e+8SwnuJ0.net
川内みたいな時刻表スカスカの所でさえJR残留なのに
湖西線ぐらい電車が走ってて経営分離ってちょっと衝撃だわ。



62:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 14:45:25.56 ID:XACkSVFA0.net
JR貨物どうすんだよw
湖西線がある理由って湖西周りの日本海縦貫線貨物輸送の需要があるし
東海道の過密ダイヤを解消する目的があるからだろ



81:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 17:17:23.85 ID:I9FAh3LW0.net
滋賀人がサンダーバードで若い女性を脅し
トイレでレ○プした前代未聞の事件あるから当然だな。
京都で下りるつもりがドアが締まり降りれずまたトイレに戻りレ○プとか鬼畜すぎ。



85:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 17:54:44.80 ID:QumnII4F0.net
JR西は「小浜から京都は、真っ直ぐ南下する」と言っている。
真っ直ぐ南下すれば、滋賀県内を一切通らなくていい。
よって、新幹線は滋賀の同意なく通せる。
湖西線を一方的に経営分離しても、問題にならない。



99:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:44:00.14 ID:DUGrI19h0.net
>>85
さすがに問題になるぞ。
分離される自治体の同意は必須。
じゃなければ、長崎ルートであんな禁じ手は使わない。



102:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:13:13.12 ID:QumnII4F0.net
>>99
長崎新幹線と小浜−京都ルートでは、状況が全く違う。
長崎新幹線では、新幹線着工と並行在来線分離の賛否を判断する自治体はかぶってる。
一方、小浜−京都(まっすぐ南下)ルートでは新幹線着工の賛否を問われるのは、京都府と福井県内の自治体。
並行在来線分離の賛否を問われてるのは滋賀県のみ。
滋賀が湖西線の経営分離に反対しても、JR西は「数年間様子見ます」と言ってその場しのぎするだけだろう。
そして数年後、JR西が不採算路線として湖西線を経営分離するだけ。
ここまで考慮しているのでJR西は「小浜ー京都間はまっすぐ南下」と言っている。



103:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:24:12.07 ID:DUGrI19h0.net
>>102
自治体は被ってないぞ。
長崎ルートは最終的には鹿島まで特急を残すことにして、鹿島市と江北町の同意を不要にした。



106:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:01:28.03 ID:J8pXML5s0.net
JR九州の博多〜八代が経営分離しなかったのに
湖西線が経営分離されるっておかしくね?
福岡や熊本より滋賀のほうが都会だろ



123:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:34:15.41 ID:oAixrl7G0.net
江若鉄道に逆戻りwwww  湖西線とほとんど同じルートを走っていたので、代わりに廃止になった江若鉄道ww


124:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:37:22.75 ID:oAixrl7G0.net
湖西線は、将来、新幹線転換できるような当時の在来線では超破格の高規格で作ってあるんじゃないのか?活用せよ!


151:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 02:19:29.94 ID:xTar+E5P0.net
鹿児島〜川内は黒字だから九州新幹線開業後もJRのままだから、黒字の部分だけJRで、
赤字の区間は3セク化?
山科〜近江今津はJRのままとか



164:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 07:47:07.20 ID:/YclSD6z0.net
>>1
新幹線通したら経営分離
いい加減この馬鹿な政策には終止符打てよ



176:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 09:29:53.88 ID:1FdCXpFa0.net
逃した魚云々て事実上の米原ルート敗北撤退発言だな
その上で小浜京都はもはや阻止できないので
湖西線の経営分離だけは勘弁して欲しいってこと?
そもそも敦賀〜米原なら良かったのか?



185:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 11:26:10.01 ID:767cXxI40.net
えーと、敦賀-金沢間は三セク化するのかな?


198:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 12:27:13.26 ID:3zSZDnbY0.net
>>185
そのとおり
既に福井県は庁内に対策担当部署を設置している。
三セク化についてのPRパンフも出していて、見たことがあるよ。



207:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 14:05:12.90 ID:767cXxI40.net
>>198
そうなると、七尾線が今以上に孤立することになるのか
福井県内は、九頭竜線も含めてえちぜん鉄道にした方がいいかもしれないな



190:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 11:42:08.04 ID:vTILSGMR0.net
そもそもオバマ京都ルートだと並行在来線は小浜線と嵯峨野線と舞鶴線でしょ?
なんで関係の無い離れた湖西線が三セク化対象になって、真横を走る小浜舞鶴嵯峨野は三セクの対象から外れるんだよ



202:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 13:15:06.80 ID:3zSZDnbY0.net
並行在来線の扱いはJR側にかなり有利な規定だね。
JRが採算取れそうだと思えば、そのままJR線として経営するため手放す必要はない。
しなの鉄道が長野〜篠ノ井間も欲しかったのに、ここはJRのまま残されたことを疑問視していたしな。
逆に不要となればJR側が切り捨てることも出来る。この後3セクで引き取るか否かは地元の判断に任される。
JRが「良いとこ取りだけ」できる規定ともいえるな。
この伝でいけば、湖西線が分離対象になっても、舞子(今津)以南は切り離すことはしないだろう。



214:名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 16:26:01.51 ID:XejjypUC0.net
三セク大好きの福井県と違って滋賀県はアーバンネットワークに対する終着がすさまじいからな
新幹線より紳快速が大好きな滋賀県人が三セクを受け入れるわけがない