1:丸井みどりの山手線 ★ 2016/02/02(火) 20:20:22.67 ID:CAP_USER*.net
2016.2.2 06:24
トヨタ自動車が国内全工場で約1週間の生産停止を決めたことは、生産効率の追求と、安定した供給網(サプライチェーン)の確保を両立することの難しさを改めて示した。
必要な量の部品を適時使うトヨタの「かんばん方式」は、生産現場の在庫など無駄を徹底的になくして業績拡大につながった。だが、一部部品の生産が滞れば供給網全体に影響が及び、生産効率が犠牲になる「もろさ」への対応という課題も残る。
トヨタが東日本大震災時に生産を停止したのは、被災工場からの部品供給ストップや、一部交通網の寸断で輸送が滞ったことが要因だった。
しかし今回、愛知製鋼が代替ラインで生産を進め、神戸製鋼所など他社へも生産委託する。特殊鋼の一部製品は代替生産が難しく発注から納品までに要する時間を考えると「納期が厳しい」(関係者)とするが、一定の部品供給は維持している。
それでも生産停止に踏み切るのは、トヨタが追求する効率が犠牲になる恐れがあるからだ。在庫を持たないかんばん方式は一部品の納期の遅れで、工場全体の稼働率が大幅に落ちる傾向がある。トヨタは「震災時と違い、部品不足のみならず総合的に判断した」と説明する。
震災後、トヨタは代替部品の供給先の「見える化」など対策を進めてきた。
ただ、効率を追求するほど一部工程のほころびの影響は大きくなり、よりバランスの取れた対策が求められる。
引用元:

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160202/bsa1602020500001-n1.htm




5:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:26:38.71 ID:o64gH3NC0.net
在庫に税金かかるから無茶な操業させられんだよ


6:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:27:17.26 ID:HOS9cohLO.net
カンバン方式だと何かしら欠けてラインが止まると部品はそのまま来るから部品の在庫の山が出来るんだよな


7:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:30:44.46 ID:iq6kKpi+0.net
トヨタは通年で在庫コストを負担するよりも事故時に操業止めた方が損失少ないと東日本震災の時も言い切っていたからな
そんでこうした体制についてこれるところだけとお付き合いしますとくるからたまんねえ



51:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 22:07:50.33 ID:hsoQXD4p0.net
>>7
自分たちに都合のいいことしかしない、言わない
それがトヨタ、それがトヨタ社員



11:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:32:00.43 ID:AoI8QiEV0.net
トラックを倉庫代わりにすんなよ。
1日に7回も納品とかありえね~
生産は全然エコじゃない。



20:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:36:03.99 ID:+GdOu0Wa0.net
>>11
その日使う分も置くスペース無いのかよ、やりすぎだろ



17:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:33:59.31 ID:Ns/XDSKl0.net
完璧な生産方法なんてないんだよ。在庫持つのもデメリットあるしね


24:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:42:58.80 ID:Mz2P1NuO0.net
>>17
全部内作するしかないな



30:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:59:25.80 ID:cGH5oFNm0.net
>>24
「内製」という言葉すらわからないから「内作」www
小学生か日本語が不自由な人?
情弱さんはこんなところで頑張ってないで
実直に働くのが一番。



28:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 20:50:11.97 ID:l4gPzUjI0.net
人は記憶型と思考型に大別できる
カンバン方式がどういうものかよくは知らんが、たぶん2重にすればうまくいくと思うよ
部品置き場をA・B二つ作る
A使用中
B補充
一箇所を24時間分にするなら供給側にも24時間の余裕が出来る
更にA・Bの受け持ちを違う業者にしておけば万が一の場合は融通が利く



40:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 21:42:50.44 ID:fNA1U2Vr0.net
トヨタが二兆円儲けるっていうことは国民一人あたり一万五千円をなんかしらの形でトヨタに盗み取られてるってこと


53:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 22:11:21.68 ID:7UVAPg290.net
全治三ヶ月の災害で三ヶ月分在庫用意すると20万トン以上鋼材いるみたいだけど、どこに置けと言うのだろう


64:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 22:25:17.16 ID:yckkuWm/0.net
カンバン方式の欠点は一つ
ロット番の記入や
不良、合格のカンバン
使用中、未使用中のカンバン
マジックで書くのが面倒なこと
2、3人分の仕事を一人でやってる現代では面倒だが
これ、バブル期の一人の仕事を2、3人でやってるんだったらいいが
カンバン書き換えだけで一人分の仕事じゃないのか?



70:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 22:35:03.61 ID:gR7UEMhD0.net
在庫抱えるより1週間くらいならば休みを取った方がよいということなんだろう。


96:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:00:04.03 ID:Rv8zKDHS0.net
トヨタ以外でもカンバン方式でやってる会社あるの?


111:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:15:25.19 ID:gHnzD28Y0.net
かんばん方式とか言って在庫のムダを無くそうとしてるけど・・・・実際には下請けにリスクを負わしてるだけなんだよな。
社内の工場の適正在庫を調整して、その在庫が無くなったら即時納品できるように、トラックで工場の周りに待たせてるんだよな。
もちろん納品した時間からの支払期限で支払ってるから、在庫を持って待っている時間は全て下請けの納品業者のリスク。



114:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:18:07.75 ID:rokNiOHs0.net
>>111
サプライヤーさんの協力が有るから成り立っているんですゥ



116:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:19:19.52 ID:viDHKasC0.net
>>114
サプライヤーの原価も丸裸にするよね
こんなのありなのか?



125:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:24:26.83 ID:gHnzD28Y0.net
>>116
その要求通りに動かなかったら、御社からは金輪際納入を受けません!!って脅すからな。



131:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:26:33.18 ID:viDHKasC0.net
>>125
こっちからお断りだわ
固定費なんて出せるわけないし
だったら完全子会社化して経営全部に責任持てって話になるわな



134:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:28:21.35 ID:gHnzD28Y0.net
>>131
それができない中小なんていくらでもあるんだよ。トヨタの言いなりになって部品を納めないと倒産してしまうような工場がな。



119:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:21:14.78 ID:s7L8eWYt0.net
下請けに在庫を持たせ、路上のトラックを倉庫にするんだろw


121:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:22:18.56 ID:viDHKasC0.net
>>119
内示より売れなかった分は買ってくれんの?
内示よりたくさん売れちゃったら納期待ってくれんの?



151:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:36:13.76 ID:ilMjZvFu0.net
トヨタって俺が思っている以上に嫌われてるんだな


158:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:38:47.52 ID:MvcWr23H0.net
カンバン方式をどうこう批判してるばかたれは、年間売上が何兆円の企業にいるのかね?


163:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:39:49.22 ID:teoLNPa00.net
ジャストインタイムっても半年前から生産計画出してるからな。カンバン方式って結局長期生産計画の事なんだけど
それわかってない奴多いからな。
半年前から計画して下請けに数字出すからあんな事できんだよ。



167:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:41:54.24 ID:viDHKasC0.net
>>163
100パーセント計画通りに買ってくれんのか?



173:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:44:58.26 ID:teoLNPa00.net
>>167
よほどの事ない限り買う。というか生産計画変更なんてトヨタも大変だからそうそうしない。多少の変更はあるけど1割程度のズレ
だってそうそうない。
リーマンショックの時の減産も半年前から下請け全部知ってたからね。あの減産ですら計画通り。
逆に言うとあれほどの減産しなけりゃならない状態でも半年前の生産計画はトヨタは守る。
だから、今回の減産は異常なんだよ。



180:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:47:19.77 ID:viDHKasC0.net
>>173
月当たりの売り上げが半年前からほぼ100パーセントヘッジされるということ?



176:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:45:31.47 ID:/yrzvBiwO.net
カンバン方式が駄目なら何方式が良いんだよ。


193:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 23:56:39.37 ID:Hh+onnhd0.net
工場再開になった途端、鬼のようなペースで再開するんだろ
現場大変だな



205:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:10:31.73 ID:BhPerL6R0.net
トヨタの一次サプライヤーがお金出し合って、
トヨタの近くに在庫置くための倉庫会社を作ってると聞いたことあるが。
ホントなの?



214:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:17:24.87 ID:vlF0mkJh0.net
>>205
本当。っていうか、一度そこに部品集めてから数社のトラックの分をまとめてトヨタ工場に持って行く感じ
バラバラに持って行くとその分だけトラックがいるけど、一度まとめるとトラックが少なくて済むでしょ。
トヨタの近くじゃなくて、他の地域にもそういう倉庫というかバックヤードがあってそこで荷物を最適化して
まとめて持って行くようになってる。
たまーに、箱倒れたとかで代替品を持って行ったりする事がある。



215:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:18:59.04 ID:OWVE2fdy0.net
>>214
トヨタがそのヤードの費用を持つべきだと思うのが普通の感覚を用意



207:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:12:10.00 ID:bihqhAod0.net
部品供給会社はいいことを聞いたな。
これからは下請けだからと遠慮することはない。強気で値段交渉しろ



228:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:26:02.61 ID:Fbf+AI4jO.net
いやいやいや在庫がダブつけばその分倉庫増やしたりロスが更に増えるだけでしょ
車の部品とか何万点あると思ってるのよ



239:名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 00:40:12.39 ID:D8Fjs2GW0.net
諸悪の根源「カイゼン」
「カイゼン」行き過ぎで失ったものは大きい