1:野良ハムスター ★ 2016/02/02(火) 16:26:14.22 ID:CAP_USER*.net
子どもの学力の国際比較はよく目にするが、成人の学力ではどうだろうか。世界各国と比較して、日本はどのくらいの位置にあるのだろうか。
OECDは、子どもだけでなく成人を対象とした学力調査も実施している。国際成人力調査(PIAAC)で、各国の16〜65歳を対象に、読解力、数的思考力、ITを活用した問題解決能力を調査している。
2012年の同調査で、日本の平均得点は軒並みトップとなり、「大人の学力世界一」という見出しが新聞に躍った。一見すると喜ばしい結果だが、別の側面からは日本が抱える深刻な問題が見えてくる。
それは「新しいことを学ぶのが好き」という、知的好奇心だ。変化の激しい現代社会では、新しいことを絶えず学ばなければならない。そのためには、学び続ける意欲が必要だ。この点の比較をしてみよう。横軸に知的好奇心、縦軸に学力(国際差の大きい数的思考力)を取った座標上に、調査対象の21カ国を配置すると<図1>のようになる。
図1 成人の知的好奇心と数的思考力


日本は数学の学力はトップだが、知的好奇心は韓国に次いで低い。図表左上の、各国から外れたところに位置している。対極の右下には、米仏と南欧のイタリア、スペインが位置している。こうした国々では、現時点の学力は(相対的に)低いものの、知的好奇心がギラギラみなぎっている。
10年後の未来のことなど誰にもわからない。近い将来、インターネットをも凌駕する新たなテクノロジーが出現するかもしれない。そんな時代に、躍進の可能性を秘めているのは、日本なのかそれともこうした知的好奇心の高い国々なのか。
右上には、北欧諸国が位置している。学力と知的好奇心が共に高い理想的なタイプと言えるだろう。フィンランドでは、成人の9割が「新しいことを学ぶのが好き」と答えている。この国では、学校に通う成人の比率も高い。フィンランドが「生涯学習の先進国」といわれるゆえんだ。
年齢を重ねるに伴い、知的好奇心はしぼんでくる。年齢グラフでは右下がりの傾向になるのだが、スウェーデンと日本のグラフを左右に並べてみると、衝撃的な事実がわかる<図2>。
図2 新しいことを学ぶのは好きだ(スウェーデンと日本)


日本の20歳の知的好奇心は、スウェーデンの65歳とほぼ同じだ。2つのグラフは、まるでつながっているように見える。日本人は、スウェーデン人の老後の世界を生きているかのようだ。
未知のことを吸収しようという意欲が、なぜここまで低いのか。それは日本人が子ども時代に経験する学校教育に起因していると考えるのが自然だろう。
内容がぎっしりつまった国定カリキュラム、生徒の興味・関心を度外視したつめこみ授業、テスト至上主義......。学習とは「外圧によって強制される苦行、嫌なことだ」と思い込まされる。これでは、自ら学ぼうという意欲を育て、それを成人後も継続させるのは困難だ。
現在、2018年度の学習指導要領改訂に向けた議論が行われている。小学校の英語の教科化などが検討されているが、変化する時代を生き抜く力、生涯に渡って学び続ける意欲の育成にも重点が置かれなければならない。
<資料:OECD『PIAAC 2012』>

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/20-12.php




3:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:27:05.11 ID:VAeKJvVN0.net
日本人は保守的なのと出る杭は、打たれる国だから


37:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:40:15.38 ID:dACY5WWV0.net
数学の学び直しとか、参考書が度々ブームになったりするね。社会人になってからの勉強は楽しい。


51:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:43:17.91 ID:F0OdHjgd0.net
>>37
いまになってスゲー面白いんだよ 数学
こりゃあ何千年も前から残るわけだわ
人の役にもくっそ役に立ってるしな



38:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:40:28.42 ID:+YlcwyoU0.net
日本人はもうダメだよ


43:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:41:15.95 ID:nBVn42fw0.net
6年間も学校でわざわざ英語を勉強してるはずなのに話せないっておかしいよぬ。
使うためにはわざわざまた勉強時間を割かなきゃならない。
一方あっちの人何ヶ国語話せるのさ。
日本語のよさとかでなくただのツールなのになぜ使えない6年間の無駄英語



77:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:47:15.20 ID:0ocgEZEQ0.net
日本人は謙遜して答えるからざっくりとした質問のアンケートでは控えめに表される
厚かましい国の人々は自分を良く見せようとアピールしまくるからこういう結果になる



87:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:49:01.25 ID:F2w3mQuM0.net
>知的好奇心は韓国に次いで低い
日本はなんでも韓国のお隣
ほんっと似てる
国旗も文化も、なにもかもw
日本と韓国は、兄弟wwwwww



92:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:49:39.15 ID:uX7ix5/r0.net
そうさせてる立場の老害共がドヤ顔で日本叩き始めてるのが皮肉な光景だな
原因共がまったく自覚してねえってこった



119:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 16:54:21.46 ID:F2w3mQuM0.net
この順位データ全部見て思ったけど
日本と韓国のランクがどれも近いのなwwww
ほんっと、同族なんじゃないかと思うほどwww



147:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:00:14.88 ID:F2w3mQuM0.net
ふつうに考えて、数学力が世界トップって
ものすごいことだぞ?
おい日本人のみなさん、もっと誇らしく自信もて



152:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:02:10.22 ID:XSAfqkEN0.net
これに通じるのが、若い子って疑問を感じたらすぐ調べない気がする。
目の前に賢いもしもしあるのになぁ…



160:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:03:33.36 ID:GVsSfY010.net
知的好奇心の強いスウェーデンは今にも民族がすげ替わりそうだけど
何を学んだんですかねwww



189:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:07:47.70 ID:LUV4IYV30.net
おまえらもたいがいだが
最近、ビジネスニュースプラスの保守化・新しい物嫌いがちょっと度を越している
ビジネスマン・技術者が好奇心を失ってしまったら
日本は一体何をウリにするんだ?



242:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:16:51.20 ID:F2w3mQuM0.net
記事を読めよおまえらw
>日本は数学の学力はトップだが
って書いてあるのだがw
おま。これってすごい快挙だぞ。わからないの?w



269:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:22:02.34 ID:ONTNHZvJ0.net
>>1
知的好奇心が沸かないほど学習してるというようには考えられないか?
知的好奇心旺盛の国はそこまで学習していない可能性も含めて



273:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:23:04.21 ID:Bk76n+oc0.net
原発事故及び原発ロボの不甲斐なさを見れば
いかに日本の研究者がニート体質であるかという事実がわかるだろう
ありもしない夢を追いかけるのはもうやめるんだ、眼前の現実だけが真実だ



280:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:23:50.33 ID:fNA1U2Vr0.net
で、日本とヨーロッパどちらが優れているかというと日本だよね
なんで劣ってるとこ参考にするの?



284:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:24:14.29 ID:xVT1hKAy0.net
人の顔色窺う民族にネットはやばかったな。
若い子は感受性が強いから、恐怖も凄まじいってのもわかるんだが、防衛意識がなぁ
2chでも2chで見たことを2chに書くという方法で自分を守ってる奴だらけ
同じことを書くなよ。時間の無駄だ。仲間意識って自衛なんだろうけどさ
人間って気が弱くなるんだよね。そうならないように親教師が導くってのが
最近の先進国の主流なんだが、落ちこぼれたら死ぬのよって恐怖で動かす教育方法しちゃってる。
まー大原則なんだけど子供の責任じゃないから。こんなもん大人のせいだ



306:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:27:47.74 ID:Uf1UogKzO.net
北欧は偉いですね
それに引き換え日本は!
この工作が行きすぎて
今、アメリカに反作用で若年層がサンダースなる社民主義者を担ぎ出してるなw



307:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:28:07.90 ID:rs4YtTsp0.net
ディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとか、
アメリカ人は知的な事を娯楽としてとらえてる感じだね。
一方日本人は、知的にコンプレックスを持ってて、特に下層階級が知的な趣味を
持つことをあざ笑う空気が社会にある。底辺はバカでいろとね。



315:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:29:51.19 ID:F2w3mQuM0.net
好奇心はなくてもいい
それでも日本の数学力は世界トップに位置している(ソース>>1
これは、普通にかんがえてものすごいことです、快挙です
ノーベル受賞も快挙です
おまえら、自国民のノーベル受賞の報道を、いっつもあたりまえのように
見てるんだろうけど
世界から見たら、超レアなことだぞ
まだ世界には、ノーベル受賞者がいない国のほうが多いんだからなwwww
日本はすごい。それだけはちゃんと知っておけ。だから自信もて
そんなにナーバスになるな。いいな。おまえら



336:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:32:52.71 ID:Uf1UogKzO.net
オチを北欧してるのは
絶対に誰が見てもわかるようにしてるわけよ
だからアメリカ人の若年層が北欧型の社民主義思考になってる
日本人からすれば、またこのオチかだな



339:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:33:13.96 ID:q1Yc1EaZ0.net
職人とか達人とか大好きで、広げるより掘り下げる民族性だから
と根拠なしに言ってみるw



342:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:33:27.80 ID:D7Eg7uny0.net
そもそも、 知的好奇心って 高ければいいのか?
"好奇心を満たすために趣味でどうでもいいことを勉強している人"
頭の体操にはいいかもしれんが社会にとってたいして意味のある物ではない。



410:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:43:39.96 ID:Uf1UogKzO.net
これって意識高い系の源泉なんだよな
で、日本では意識高い系の言葉の通りに
またかよって空気になってる
アメリカのが意識高い系に振り回されてるね
アイスバケツとかさ



430:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:46:29.68 ID:sb8EG2ag0.net
日本だと何か始めるなら若いほど良く、大人になって何か始めると「今更なんの意味があるの?」と馬鹿にされるからな


460:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:51:29.94 ID:3ZnaIyjw0.net
>日本語版ウィキペディアは身の毛のよだつほど間違いだらけ
>それが違っていることも知りようがない
>英語ができないから
俺だったらこういう事を言う際には
そのもっとも典型的な例を具体的にいくつか挙げるんだが・・・



471:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:53:14.85 ID:IgFM99aS0.net
>フィンランドでは、成人の9割が「新しいことを学ぶのが好き」と答えている。
しょうもな。
答えてるかどうかの違いかよ。



484:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:55:34.53 ID:Vifz1Muu0.net
なんでも強制させられるからな、学生の頃の勉強に自発的要素が全くない 全部教師からの強制
そりゃ嫌にもなるわ



522:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 18:01:18.46 ID:kDEDiD3U0.net
まあなんとなくだけど同じことを黙々とやり続ける国民性ではあるような気はする
それを良しとする概念だしね
悪い面ばかりでもあるまいよ