1:あずささん ★ 2016/01/29(金) 17:43:45.90 ID:CAP_USER*.net
JR北海道は29日、会社発足以来、初めて全路線の収支状況を公表した。2014年度は乗客数の多い札幌圏も含め、全ての路線が営業赤字で、黒字の路線はなかった。
函館線の小樽―札幌など、札幌圏の4線区を合わせた営業損益は26億6200万円の赤字。次に乗客が多い函館線の岩見沢―旭川も、25億1700万円の赤字だった。
JR北海道は昨年11月、全路線の経営効率を示す「営業係数」を初めて公表。14年度は100円を稼ぐために154円の経費がかかり、鉄道事業は414億円の赤字としていた。
ソース/京都新聞社

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160129000104




4:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:46:50.94 ID:Ufje4lhk0.net
クソワロタwwwwwwwww


5:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:46:56.41 ID:HqzX6efIO.net
JR北海道の路線を線籍ベースで見たとき過去一度でも黒字だった路線があるのか?


9:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:47:52.28 ID:Ufje4lhk0.net
>>5
たしか札幌ー千歳は黒字じゃなかった?



6:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:47:34.01 ID:soOCg6bu0.net
ありがとう自民党
ありがとうアベノミクス



7:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:47:41.85 ID:BFPeRxKi0.net
一日上下一本ずつみたいな感じでもなお赤字になるんだろ
鉄道ってほんと金かかるな
そりゃBRTとかになるわ



8:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:47:49.82 ID:5fANVlgX0.net
今まで営業係数非公表か
なんか隠蔽体質というか後ろ向きな印象を与えるよな
明らかにして波風立てるより、問題先送りして今を楽しむそんな企業風土の会社に新幹線は無理やろ



11:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:49:57.50 ID:vZJqsSCB0.net
どりゃあんあた道路事情も飛躍的によくなったし
札幌はJR変なとこばっかとおってて市民の足にないしで



13:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:50:22.48 ID:2dzPMXPD0.net
どうやったら札幌ー千歳を赤字に出来るんだ?w


14:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:50:39.08 ID:tU8f72rl0.net
Qも全線赤字だが100億台だったはず
400億の赤字って凄いな



17:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:51:35.40 ID:1CpoR1370.net
稼ぎ頭のはずの札幌圏すら赤字では、ローカル線の末端とか早いとこ廃止しないと全滅っつー未来しかないだろうが。
貨物が走る路線は別にして、旭川以北とか釧路以東とか札沼線末端とか、急いでバス転換した方がいいぞ。



25:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:01:24.80 ID:zJ6eU0900.net
社長が謎の死を遂げるような会社はダメだな
闇が深すぎる
餃子の王将といいゲオといい



26:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:01:59.78 ID:vZJqsSCB0.net
問題は田舎の路線が稼げないんじゃなくて
実じは都市部も稼げないとこなんだよなあ。



28:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:07:27.29 ID:Lb/hN6X80.net
そもそもJR東の在来線ですら首都圏で黒字出して他を維持してるようなもん
小樽〜札幌〜新千歳だけじゃ苦しいだろうよ



35:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:16:48.59 ID:M3MEzprY0.net
新幹線要らなかったか
北海道までの鉄道旅行は寝台でいいんだよ
急ぐならわざわざ陸路使うこともないし



38:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:20:34.26 ID:HwXXFWL40.net
ここひとつ橋を作ってシベリア鉄道に連結して
ヨーロッパの旅3ヶ月300万円とか売り出してはどうか
高級客車で橋の上から見るサハリンは絶景とか(嘘でもいいから)
シベリアの絶景でもいいから募集すれば
老いぼれが金落としてくれるだろう



40:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:25:59.92 ID:YS23VSvM0.net
札幌まで新幹線が行く前に倒産だな


44:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:28:09.85 ID:MxJC966P0.net
国鉄末期は山手線と新幹線以外は全部赤字のときがあったんだよ


46:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:31:04.96 ID:NZMl4tGg0.net
>>44
私鉄ってすごいんだな...



62:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:59:12.59 ID:wSUoIMLK0.net
>>44
高崎線と東海道線熱海まではずっと黒字だったはずだが記憶違いか



47:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:31:53.99 ID:9+XBRRIw0.net
もちろんボーナスとか払ってないんだよな?


54:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:50:51.69 ID:2xRvt7nx0.net
路線別の収支係数見ないとなんとも言えない
札幌周辺は頑張れば黒字転換できるだろうが



77:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:28:17.95 ID:ouAID73W0.net
道民だけどなんか辛いニュースだわ
良い方法無いのかねえ



82:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:39:08.03 ID:ORUvhzw80.net
国鉄の時から赤字ローカル線の
営業係数100円は報道されてたけどね
なんで民営化でやめたんだろう



84:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:47:10.50 ID:Ovh6Zo8L0.net
JR北海道を衰退に追い込む最大の敵は、
鉄道ではなくクルマを利用する北海道民なのですね?



85:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:49:27.64 ID:ORUvhzw80.net
だったら
国鉄から赤字なんだから
新幹線、黒字が開業するから延伸目的の公表だよね



90:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:59:00.99 ID:ORUvhzw80.net
山の手線と大阪環状線
新幹線以外全国赤字だよ
本線の貨物の通行はしらんけど



94:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:02:46.73 ID:ltNgA3OW0.net
JR貨物みたいに本業より不動産業で利益出した方がいいんじゃ?


99:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:12:00.21 ID:EERXPwel0.net
通勤電車は客単価が低いから、どこの鉄道会社も薄利の商売なんだよな
それでも首都圏みたいにめっちゃ多くの通勤客がいれば話は別だが
地方都市じゃ通勤電車の利益なんて雀の涙ほどしかないだろう