1:かばほ〜るφ ★ 2016/01/29(金) 13:18:42.33 ID:CAP_USER*.net
<北陸新幹線延伸>関西広域連合が米原ルート撤回か
1月28日(木)21時0分配信
北陸新幹線の福井県敦賀市以西の延伸ルートについて、関西広域連合の井戸敏三連合長(兵庫県知事)は28日、国に滋賀県米原市を通るルートを推してきた従来方針を「再検討せざるを得ない」と述べ、事実上撤回する考えを示した。これにより、JR西日本が検討する福井県小浜市と京都駅を経由するルートが有力となった。
関西広域連合は2013年3月、「費用対効果などから米原ルートが最も優位」とする方針を決定。だが、JR西は、今月26日に開かれた与党検討委員会で、小浜−京都ルートが望ましいとの考えを示していた。
28日、関西広域連合に対するJR西の説明会が大阪市内であり、来島達夫副社長が出席。米原ルートについて「乗り入れる東海道新幹線のダイヤの問題や、システム統合など技術的課題がある」と説明した。
関西広域連合側は、説明を受けて今後の方針を話し合い、「再検討」とすることを決めた。一方、大阪府は「再検討の余地もない。決定権を持つ国に任せればどうか」として態度を保留したという。
井戸知事は、説明会後の委員会で、米原ルートを推してきた基本方針を「堅持する状況ではなくなった」と述べた。与党検討委は5月末までにルートを絞り込む方針で、井戸知事は
「時間がなく、ルート自体を我々として提案するのは難しいのでは」と述べた。
一方で、滋賀県の三日月大造知事は記者団に「県としては米原ルートが費用対効果から最も有効と考えている」
と強調した。【小坂剛志、吉永康朗】
Yahoo!ニュース(毎日新聞 1月28日(木)21時0分配信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000110-mai-soci




4:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:19:50.56 ID:o7W2ldjp0.net
ネトウヨ君たちまた負けたの?
ネトウヨ君たちまだ息してる?
ねえ生きてる?wwwwwwwwww



5:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:20:40.36 ID:izOPnlbB0.net
米原って山と琵琶湖と線路を除いたらほとんど何も残らない。


7:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:23:03.35 ID:ne/DbPYy0.net
自民党の国士、西田昌司案を採用しろよ
売国奴!!



10:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:24:16.43 ID:shgLyijX0.net
関西広域連合てヤクザもどきの集まりみたいだ。


11:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:24:19.71 ID:bL/jLUfZ0.net
よ・・米原
よねはら!



13:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:25:32.05 ID:yP3Gdc+t0.net
基本的には米原ルートの方がいいと思うんだけど、東海と西の仲がよくないから無理なんだろうな。


36:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:54:15.78 ID:lwjuID/r0.net
>>13
JR西日本とJR東海の仲は悪くないよ
今回も二社で足並みを揃えて米原ルートを否定したから



41:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:05:18.61 ID:ZfazVFQa0.net
>>36
仲悪い二人が、一緒に飯食いに行きたいか?と訊かれて、行きたくないという答えで揃うのは当たり前だろw



15:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:29:34.71 ID:WZr5Jmv+0.net
関西と北陸を繋ぐための新幹線で、関西連合が米原推しとかアホ丸出しだったな


17:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:31:08.90 ID:njcsOZCv0.net
>関西広域連合
暴力団かと思いました。。。
新幹線利権を暴力団が握ってるのかとw



20:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:33:30.80 ID:vO+WYHR50.net
関西広域連合?
まさか、暴力団も絡んでいたとは思ってもいなかった。
利権争いか



21:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:35:44.46 ID:llFlBfEy0.net
米原ルートならリニア開通を待って東海道新幹線に乗り入れ、京都、大阪、名古屋に直通できうる。
ところが小浜京都ルートでは、京都市街地を含む難工事の全通まで、敦賀で乗り換え20-30年になる。
さらに京都までつながっても、京都ー大阪間の新線建設は実際には無理だから、
その後は恒久的に京都で乗り換えになる。
大阪にとってきわめて不便。
また、毎日6000人を超える米原ルート側利用者も、敦賀と米原の二回乗り換えで不便になり、
実質的に不便な敦賀ー米原は断絶される。
北陸と名古屋や静岡、横浜の東海道新幹線沿線や2027年名古屋開業のリニア沿線との
行き来はきわめて不便になる。
メリットがあるのは、毎日100人ぽっちの利用者しか想定されない小浜周辺者だけ。
そのために関西と東海、リニア沿線の何万人もの人が毎日困ることになる。
税金1兆7000億円以上使って建設するより、リニアを待って米原から乗り入れが正解。



24:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:41:12.61 ID:yP3Gdc+t0.net
>>21
金の話だけなら、高速新線に置き換え対応がすぐにでもできる湖西線の上を通すのが一番安価かつ合理的だよ。
それなら敦賀〜近江塩津と(カーブ半径の関係で)山科−大津京だけ新規建築でできるから。
ただそれだとしらさぎが置き換えられないから、結局米原〜敦賀間に特急が残ってしまうんだよね。
それなら米原ルートでいいと思うんだけどね。勿論リニア開通でのぞみ本数が減った後の話になるけど。



28:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:45:03.20 ID:x01/E2/YO.net
>>24
しらさぎは東海の列車。北陸新幹線とは無関係な。
サンダバ置き換え出来ればいいの。



29:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:45:32.09 ID:+6ypbHW+0.net
堺市長が関空新幹線賛成してたな
JRが並行在来線の阪和線切り離す心配しなくていいのか?



30:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:48:03.47 ID:Lb/hN6X80.net
舞鶴経由で遠回りさせるんならしらさぎは存続させるんだよね?


32:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 13:49:33.22 ID:lwjuID/r0.net
そもそも滋賀県は米原ルートで京都大阪にも建設費を負担させる
虫の良い考えだったが、その前提が完全に崩れたってこと
おまけにJR西日本とJR東海が揃って米原ルートを否定
福井県も当初から米原ルートなら建設許可を出さないと明言
どうやったって米原ルートなんか無理な話だったんだよ
関西広域連合の最後通告で米原ルートに残された0.1%の可能性が消滅しただけ



38:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:01:28.96 ID:UCvyVenQ0.net
京都府の費用負担が一番大きくなるのだろうが
出す気はないよな
どのルートになっても最終合意までは無理
FGTできるまでまつしかない



42:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:05:21.86 ID:HIKg850Z0.net
>>38
自治体で費用負担が大きいのは、福井、京都
大阪は京都から先のルートがわからないんで保留
滋賀は金払わなくてよくなった



43:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:05:59.08 ID:yP3Gdc+t0.net
>>38
それで京都がイヤイヤしたら、最終的には湖西線の載せ替えルートになるんじゃないの?
湖西線自体が元から高規格で建設されてる訳だし、福井−京都直結ルートだから福井もイヤイヤしないだろうね。
小浜に関しても琵琶湖若狭高速鉄道を作れば問題ないしね。
あれを本気で作れば小浜−湖西線まで20分かからない。



44:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:08:29.98 ID:Ao9Zzh5q0.net
小浜まで行ったら、どうやって京都につなげるんだ?
舞鶴とか福知山まで回って帰ってくるの?



50:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 14:20:29.20 ID:dLu67k3B0.net
米原ルートにするんだったら最低でも栗東新駅は必須
・・・で、その栗東新駅を潰したのはどこのどなたでしたっけ?



92:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 15:30:35.54 ID:XE1hi2lM0.net
大阪ひいては西日本を弱らすため作られた鬼子JR東海が消えればみんな幸せになる
ルート選定なんていう些細な問題は何とでもなる



98:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 15:41:19.17 ID:6aHRdWpGO.net
京都までで良いのでは?
新大阪まで伸ばす必要ないだろ。



109:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 16:15:54.95 ID:NJqmLazd0.net
米原から東海道新幹線に乗り入れるのは、容量がいっぱいいっぱいだから難しいだろ。
のぞみだけで毎時10本。それにひかりとこだま。
北陸系統は毎時2本、多い時は3本くらい乗り入れさせたいだろうからね。
それに、ポイント作ると減速が必要だから、のぞみの所要時間も増えるぞ。



112:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 16:46:46.26 ID:1lju/MTO0.net
小浜・京都ルートで京阪間を東海道と共用しないのは、
東京−大宮での複線の超過密ダイヤを反面教師にしてるからだと思う。



115:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 16:59:15.62 ID:BzisAnNl0.net
小浜〜京都に繋げて京阪間はフリゲだろうな
西田も京阪間はムリって言ってたし



117:通過駅の小浜駅ルートって 2016/01/29(金) 16:59:53.27 ID:yNJyfXJ20.net
東海道新幹線は、全線の補修・再工事の時期が来るので
北陸経由の東西間の新幹線を維持するためにも米原接続が必須。
現在の新大阪<−−>名古屋のこだまは、将来は減便できるので
北陸との乗り入れも可能になるわけ。



122:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 17:40:53.53 ID:lwjuID/r0.net
米原ルートは現実問題として消えたから
もう議論しても無駄だよ
米原廚がゾンビになって暴れてるだけ



146:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 18:50:10.13 ID:keWyw6JO0.net
どうせルート決定にまず2〜3年かかって
完成まで20年くらいかかる予定なんだから
米原は技術と運航ダイヤ的に無理とか言ってないで
その間に解決する努力をしろよと言いたいんだけどな



154:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:13:20.23 ID:Ro/v7BL10.net
JR西のエゴよりも、最優先しなければいけないのは国民の利益。


172:名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 19:37:02.31 ID:Bf73nOGm0.net
Free
Gauge
Train
少なくとも、タイムイズマネーな日本では
流行らないと思うけどね