1:古代の笹漬 ★ 2016/01/28(木) 10:58:22.90 ID:CAP_USER*.net
北陸新幹線敦賀以西ルートに関して、JR西日本が与党検討委員会の場で米原ルートに技術的な課題があり困難との見解を示したことについて、滋賀県の三日月大造知事は27日、「国家的プロジェクトという観点から個別の事情や技術的課題を乗り越えていくべき」と述べ、国レベルで解決策を検討するよう主張した。
同日、県議会2月定例会議を前にした自民党県議団との政策協議会で、県議の質問に答えた。
JR西が福井県小浜市から京都駅を経由する路線を求めたことについて、三日月知事は「営業主体の会社が正式表明したのは極めて大きな意味を持つ」としつつ、「私どもの主張はしっかり行っていく」と米原ルートを求める立場を強調した。小浜市経由のルートでは、米原ルートを上回る建設費や工期が見込まれ、「リニア(中央新幹線)との接続はどう考えるのか。北陸新幹線だけに多額の費用と長い時間をかけてやる余裕と資産があるのなら、リニアにも回すべき」と指摘した。
28日には大阪市内で関西広域連合の知事、政令市長による会議があり、敦賀以西ルートの問題に関して議論が行われる見通し。
京都新聞 2016年01月27日 22時40分

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160127000169




17:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:07:02.47 ID:UXxSMdQ30.net
技術的な課題って
東海に乗り入れると運行システムが違うから面倒くさい
この一点なんでしょ?
普通に考えたら大深度地下新幹線のほうが大変だと思う



55:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:35:12.45 ID:wFoX+VxX0.net
>>17
そもそも東海道新幹線のキャパが足りない。
列車の運行間隔を安全に詰められる、何か画期的な列車管制方法を
開発する必要がある。



76:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:48:52.34 ID:Y55yqJBf0.net
>>55
京都に繋げてもJR東海に乗り入れるんでしょ?



32:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:15:20.36 ID:HO5s9ZSk0.net
逆に米原を地方創生するって話にしたらいいんじゃないのか
トレーダー分岐点みたいに発展した街になればいいじゃないか



51:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:27:52.48 ID:+vmST6cL0.net
滋賀県知事 三日月大造
1994年、JR西日本に入社。本社総合企画本部グループ経営推進室勤務を経て
1999年から西日本旅客鉄道労働組合中央本部青年女性委員長及び日本鉄道労働組合連合会青年・女性委員会議長を務めた
2002年にJR西日本を退社
国土交通副大臣(菅内閣)
国土交通大臣政務官(鳩山由紀夫内閣)
こんなのJRが話聞くわけないわな



65:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:43:39.09 ID:HO5s9ZSk0.net
ピエリ守山ってとこの跡地に新米原駅を作ればいいんじゃないの?
というか敦賀→長浜→彦根→近江八幡→守山→草津を通る新ルートにするとちょうどいい
滋賀新幹線を勝手に作るのがいいよ!



82:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:51:20.91 ID:StYJb2Lz0.net
素朴な疑問なんだが、京都〜新大阪間だって、
東海道新幹線乗り入れの為の、
技術的問題は、残るんだよな?



89:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 11:54:16.32 ID:En5bR/0x0.net
なんだ、一見安くて早くできると見せかけた滋賀県のゴリ押しか。
金沢止まりでいいよ、もう。



150:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 12:15:21.08 ID:vgGjh4ec0.net
リニアなんて高くて庶民は無縁
無駄な物を税金で作るな



169:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 12:22:03.30 ID:VFO6aylA0.net
まぁいっその事・・・
小浜-舞鶴-福知山-篠山-三田-新大阪でいいんじゃない?



195:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 12:30:19.40 ID:BpJRtWjO0.net
そもそもサンダーバードで誰も困ってない件


235:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 12:44:54.58 ID:/MDHdLW60.net
北陸新幹線を米原ルートにして,
東海道新幹線を桑名方面から京都か大阪に直接出るように引き直した方がいい。



243:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 12:48:16.27 ID:xW+oIlvW0.net
米原―新大阪間をJR西管轄にしとけばここまで揉めなかっただろうに


279:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:05:02.21 ID:+EyuXbGo0.net
リニアがいらないだろ
あんなの実現するのか?
どんだけ税金で損失補てんされるのかわからんぞ



315:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:29:21.55 ID:hi3MQree0.net
東海は一分一秒でも東京新大阪間を縮めたい。
北陸新幹線を米原に接続したところでのぞみを停めるはずがない。
金かかっていいから新大阪につなげとけ。



330:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:39:52.11 ID:o+6xNRNg0.net
京都新大阪間は別線で京都と大阪が負担してくれるんやでw
一文も払わん北陸民のワイ、高みの見物やw



341:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:49:18.53 ID:LlS2L1ql0.net
京都府民は、京都にはほとんどなんのメリットもない小浜京都ルートに、京都の山の中を通るからという理由だけで、
1000億円以上もの建設費を税金で負担するんだろうか?
京都の山林の環境や地下の水を汚染するリスクを犯して。
米原ルートでリニア完成に合わせて安く造ればいいんちゃう。



342:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:50:21.05 ID:NPZqnkUM0.net
>>1
栗東新駅を凍結に追いやった時点で滋賀作には何も求める権利はない



356:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:59:00.43 ID:R2FKOEte0.net
ほとんど需要ないのに地元民のためだけに遠回りな小浜や舞鶴を通る意味がわからん
どのルート通ろうと最低福井まではノンストップで走らなきゃ新幹線の意味ないしね



361:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:04:29.86 ID:t6iB4RWc0.net
遠回りでコストの高い方を選ぶ理由がわからん


366:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:08:53.64 ID:6NDQ9dvT0.net
>>361
米原ルートもサンダーバードの湖西線と比較すると遠回りとなり
しかもJRが二社にまたがるために
利用者にかなりの運賃負担を求められる



372:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:12:32.96 ID:+/YN4C8l0.net
>>366
新幹線は敦賀までで十分だと思うけどね。
京都、まで通しても時間的メリット少なくね。



376:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:17:03.60 ID:0c97sGsL0.net
>>372
そうなんだよな、最速の湖西ルートでも17,8分しか変わらんのに敦賀以西のフル規格は無駄。
それより北陸三県の利用者はフリーゲージで直通希望が総意のはず。



378:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:22:04.48 ID:wjGJ5k3W0.net
>>376
フリゲはもうないから仕方ないねってとこ
もし開発絶望的になんなきゃ敦賀止まりで引っ張る気全開だったぞw



383:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:27:58.13 ID:0c97sGsL0.net
>>378
JR九州はフリーゲージで長崎走らせるし、JR西も敦賀開通後走らせるんじゃないのか?



406:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 15:19:02.14 ID:+smJKui/0.net
大阪人だが京都ルートで京都止まりでいいぞ。
京都は新快速で25分、新幹線で15分と近いので、新大阪まで乗り入れはいらん。



415:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 15:37:57.96 ID:MYFZdFLt0.net
米原なんか何があるって言うのよ
関西の玄関口?
プッ



478:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 17:38:31.54 ID:UXxSMdQ30.net
北陸新幹線金沢以西を使わない日本人にとっては
建設費が安いであろう米原ルートが正義なんだけどね
JRを分割しちゃったかつての政治家たちを恨め



483:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 17:57:35.13 ID:xaZQMawW0.net
米原に接続するメリットが分からない。
新幹線さばけるか知らんけど新大阪駅に接続する方がいいんじゃないの?



508:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 18:21:38.82 ID:W/8Y+IES0.net
廃村寸前だった大宮に、駅が出来てからも西口はバラックだった。
現在の高層ビルが立ち並ぶ大宮になったのは
新幹線が分岐してからなので
米原も可能性はあるよ。



514:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 18:26:51.44 ID:dDDSW1bt0.net
滋賀なんかに新幹線の駅作って誰が使うのか


531:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 18:49:34.05 ID:fN9BrorQ0.net
そう言えば舞鶴ルートはどこ行った?
アレ、実は名前を変えた若狭湾岸線+山陰新幹線だったんだな。



585:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 19:48:13.25 ID:VJRc5PH30.net
採算ど返しの小浜ルートなんてあり得んわ
なんで敦賀以西の計画が遅れたかがわかるだろ?採算が取れんからだよ
湖西ルートが一番現実的
これしかあり得ん



608:名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 20:12:52.62 ID:Y2uUCMcF0.net
・当初の小浜新大阪案
・敦賀からのサンダーバードは長浜米原彦根経由
・敦賀からのしらさぎと合わせた米原での東海道新幹線の接続
これが最適だと思うんだがな