1:Sunset Shimmer ★ 2016/01/26(火) 20:38:08.48 ID:CAP_USER*.net
敦賀以西ルート JR西が京都経由を要望
(石川県)
■ 動画をみる http://www.news24.jp/nnn/news87112850.html#
北陸新幹線の敦賀以西ルートをめぐり与党はことし5月までの絞り込みを目指している。それに向けて沿線各県やJRがルートを巡る綱引きを繰り広げている。
北陸新幹線の敦賀から大阪の間をどのルートで結ぶのか。これまでに、米原ルート。湖西ルート。小浜ルートの3つの案がそ上にあがっている。この中で石川県議会や滋賀県知事は米原ルートを。一方で福井は、小浜ルートを求めてきており、その姿勢を貫いている。京都や大阪でも従来と異なる意見が出る中、焦点となるのが、“京都”を経由するかどうかだ。そのルート案について運行主体のJR西日本は、“第4の案”を水面下で提案している。それが小浜から京都へつなぎ大阪へと向かう案だ。(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:NNNニュース http://www.news24.jp/nnn/news87112850.html



10:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 20:45:49.80 ID:yBc/Gf8y0.net
やっぱりこれしかないね

http://railway.chi-zu.net/8340.html




11:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 20:45:52.08 ID:kqfTEcOb0.net
京都から大阪間ってもう線路の用地買収余地ないから無理じゃね?


13:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 20:47:20.55 ID:0JgAZAQc0.net
小浜から京都ってどうやって新幹線通すの?
ほとんど山の中ばっかだぞ。



23:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 20:54:18.15 ID:gw25JfXi0.net
なんでJR西が大阪ハブりを率先してんだよ馬鹿


26:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 20:55:53.78 ID:OdCBPyg60.net
米原ルートが1番安あがりだわな
敦賀―小浜ー舞鶴は在来線でも1時間に鈍行列車一本で客がいない



59:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:13:05.16 ID:LCTMTxPu0.net
過疎地域に人口を集めるのに?駅が先か、利用者が先か、
駅が先だというのが政治家の活動です



69:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:20:05.92 ID:s62oJXGh0.net
>>59
米原で降りたことないから知らんけど、それで米原は栄えたの?



70:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:20:07.40 ID:2uraihQj0.net
鹿児島中央駅から出るさくらをそのまま北陸新幹線に乗り入れて
東京駅まで繋げよう
ほら、望みが叶った!



76:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:22:45.71 ID:rVoRWSuG0.net
航空写真で見ると小浜から京都盆地までの間って平地がないんだよな
産経ソースだと京都市内は地下を考えているらしいから小浜を出たら
京都駅まで60km近くずっと地下ってことになりかねないんだけど
そんな長大なトンネルなんて可能なのかな



85:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:27:38.89 ID:mTBQQcVu0.net
京都-大阪間は、今のJRの線路の上に高架つくれば、土地取得代はいらんから
安上りだな。
一番いいのは、湖西線を標準軌に変えて、湖西線在来線も標準軌列車で
運転すればもっと安上り。



91:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:29:30.98 ID:iYVdILeG0.net
京都経由ルートになったらJR東海はしらさぎ廃止するんかいな?
名古屋民涙目だな。
京都経由だと営業距離的に非常に高価。
東京民は多少遠くなっても気にしないか・・・



107:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:35:21.89 ID:atdSuTNz0.net
>>91
しらさぎの廃止は無いでしょ。
北陸新幹線は名古屋へは向かわないので、名古屋行きのしらさぎとは被りようが無い。



130:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:41:09.42 ID:qfHsHxTU0.net
>>107
関東〜福井客に東海道を回らせないためにしらさぎを廃止しやがる可能性は否定できないぞ。
現時点でも、サンダーバードをしらさぎの直後に発車させて関西に行く客に米原を回らせないようにしている。



189:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:06:35.37 ID:h34EG4SU0.net
>>130
今から11年後だが、2027年にリニアが名古屋開業すると、北陸西側は東京までリニア経由が早いからな。
しかし、米原ルートでは無い場合、名古屋やリニアと北陸は実質的に縁が切れる。
リニア開業効果の恩恵を受けられないことは確か。しらさぎも客が減って大幅減便だろうねえ。



192:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:07:52.40 ID:lvgX1zit0.net
>>189
米原経由で東京行く北陸人なんて今やいない。



195:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:09:54.24 ID:h34EG4SU0.net
>>192
しらさぎが毎日16往復も走ってるけどw そのうち半分は米原終点。
いるじゃん。
それにあと11年後にはリニア名古屋開業だぞ。



260:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:29:50.00 ID:zoqq/aO20.net
>>195
あれ?
米原止まりは加越じゃないの?



277:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:36:09.65 ID:h34EG4SU0.net
>>260
12年前に加越はしらさぎに統一されたよ。
1日16往復のうち、半分が米原終点。
JR西案だと、敦賀で終点&乗り換えになるので、
乗換えを客が嫌って、しらさぎも廃止されるだろうな。
代わりに、高速バスが米原や名古屋と北陸を結ぶ主要路になるかも。



282:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:37:02.32 ID:lvgX1zit0.net
>>277
>高速バスが米原や名古屋と北陸を結ぶ主要路になるかも。
既にそうなっている。



294:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:40:26.23 ID:h34EG4SU0.net
>>282
まあ、小浜京都ルートだと、米原ー敦賀の断絶は確実だよな。
そうなると悲惨な結果になるよ。



121:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:39:24.14 ID:7WGaNK3r0.net
湖西線をぶっ壊して、新たらに北陸新幹線を作った方が安いんじゃない。
沿線の通勤用のために江若鉄道も復活させて。
皮肉なギャグみたいな状況。



127:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:40:36.45 ID:OdCBPyg60.net
名古屋がしらさぎでいいなら
大阪も雷鳥でいいやろ
代わりに四国は松山とか山陰は松江に新幹線作ったれよ



133:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:42:50.50 ID:uerQ4EY60.net
白鷺廃止して東海に何のメリットがあるんだよ
本数は減るだろうがさ



147:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:47:31.22 ID:HNCAluUW0.net
小浜-舞鶴-綾部-福知山-新大阪が良いと思うんだけどなあ。


216:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:16:55.30 ID:gBq/HKQcO.net
>>147
三セク「KTRたんば線」爆誕
新大阪には西方向から進入だな。



225:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:19:50.31 ID:AxdvGMUA0.net
>>208
端っこなら小浜に通す意味がないだろと思うけど
>>216
電化の看板が…



241:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:23:03.10 ID:+B9sR+Vz0.net
>>225
地図見たらわかると思うけど、小浜って、直線距離で見れば
敦賀よりも京都寄りにあるんだよね。だけど、在来線で京都から
小浜に行こうと思うと、今まではわざわざ小浜よりも
遠い敦賀まで行って、そこで小浜線に乗り換えて、
敦賀からまた戻ってくる感じですごく遠回りだったんだよ。
それが、北陸新幹線がたとえば今の上中駅付近に新駅が出来れば、
小浜からちょっと離れているとはいえ、今までに比べると
劇的に京都へのアクセスが改善するんですよ。



247:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:25:16.37 ID:AxdvGMUA0.net
>>241
たったそれだけのために新幹線通したいって言うのだったらがっかりだよ
受益者は何人いて年に何回使うんだか…



256:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:28:36.33 ID:+B9sR+Vz0.net
>>247
小浜ルートが本来の湖西ルートよりはるかに遠回りになり、ボリュームゾーンである
北陸−関西の利用者に今後永続的に多大な迷惑を与えるというのであれば、
それは確かにとんでもないことだ。
だが、地図を見ればわかるが、上中駅付近を経由するだけであれば、
ほぼ最短ルートと同等の速達性を確保できるんだよ。
ほんのちょびっとだけの寄り道で、そのエリアの人たちの利便性が
格段に改善するなら悪くない話だと思うが。



261:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:30:37.99 ID:AxdvGMUA0.net
>>256
上のほうで見たけど直通させるとほとんど京都までトンネルになるらしい
そうなると建設費が爆発するんだけど



273:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:34:32.08 ID:KXo0aazK0.net
>>261
経営主体のJR西日本が作りたいルートなのだから、
妥当な建設費に収まるでしょ。
問題は、関空までの延長ができるかどうかだよ。
関西圏の発展のためには、絶対にすべきだ。



164:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:54:47.43 ID:ggJNEHjb0.net
北陸行くならサンダーバードで十分だし
東京行くなら東海道新幹線で十分だし
敦賀止まりでよくね?



193:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:08:40.53 ID:7WGaNK3r0.net
>>164
実はそうなんだよ。
湖西線が理想的な最短ルートを通ってるからな。更に梅田直通。
湖西線自体が関西〜北陸の時短バイパスとして新しく建設された路線なんで便利に決まってるんだよ。
小浜京都ルートとか、遠回りの劣化湖西ルートでしかない。



208:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:13:34.60 ID:+B9sR+Vz0.net
>>193
そうでもない。小浜京都ルートと言っても、>>10のように
小浜の本当に端っこを通るなら、距離は湖西ルートと
ほとんど変わらない。
後は、関西−北陸間のサンダーバードの需要は全国トップクラスなので、
同じところ走ってるからいいじゃんというのではなく、
同じところでもより速く走れたら、その利便性の恩恵にあずかる
人の数はとてつもなく大きいし、儲かる路線になるということ。



165:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:55:15.62 ID:uerQ4EY60.net
金沢大阪を乗り換えなしでいけるのならそれでいいです


168:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 21:56:59.51 ID:w4jotc6B0.net
そもそも京都−小浜−敦賀の新幹線と
京都−敦賀の特急はどっちが速いんだろうか?



185:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:03:48.42 ID:60c7cdXc0.net
平行在来線の小浜線は、小浜ー敦賀間だけ三セクになるの?
それとも、舞鶴まで三セク?



200:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:12:21.47 ID:gw25JfXi0.net
成田新幹線は計画潰れたが関空新幹線は実現の見込みあるの?
できるなら日本の玄関は関空でもいいな



213:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:14:58.29 ID:xqeCg+az0.net
JR西が京都駅通したいっていったところで、京都駅飛ばしはあり得ないんですよ。
北陸三県は真宗王国なんだから。北陸自民の最大の支持母体。
そして、京都駅は本願寺の前にある。
つまり、京都じゃなくて京都駅がもう動かせない状況。



265:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:32:22.04 ID:TJ8IfLMc0.net
で、いつ京都まで開通するんだ?
中国なんてあれほど広い国土に新幹線の路線網があーっと言う間に広がってるんだぞ
それに比べてジャップは



284:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:38:04.70 ID:uerQ4EY60.net
大阪から北陸新幹線の工事開始すべきだったんだよ


287:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:38:53.67 ID:+B9sR+Vz0.net
>>284
利用者数を考えるとそうすべきだったんだよな。
何で東京方から建設を始めたのか。



288:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:38:59.99 ID:vy6zSDwU0.net
さすがに米原ルートは誰も得をしない最低の案だろ


298:名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 22:41:27.68 ID:hRD6X4pu0.net
本当費用対効果はどうなのかね。
小浜京都ルートでB/C1以上出せるのだろうか。