1:DQN ★ 2016/01/24(日) 08:14:16.48 ID:CAP_USER*.net
長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、事故現場から約1キロ手前の入山(いりやま)峠頂上から最初の約300メートルの急な直線の下り坂を高速で走るバスを、国土交通省が映像を公開していない定点カメラ「浅間山カメラ」が捉えていたことが分かった。捜査関係者が明らかにした。県警軽井沢署捜査本部による車体検証で、事故車両のギアがニュートラルになっていたことが既に判明している。エンジンブレーキが利かなかったとの見方があるが、専門家は「フットブレーキだけでも十分減速できる」と指摘。乗務していた運転手2人が死亡した中での捜査は難しさを増している。
バス製造元「三菱ふそうトラック・バス」によると、事故車両は排ガスを利用してエンジンブレーキの効果を高める排気ブレーキも備えている。排気ブレーキはハンドル横のレバーで操作し、エンジンブレーキと同様、ニュートラルでは利かないのが特徴だ。
バス運転経験者らによると、大型車は通常、急な下り坂では低速ギアに切り替えエンジンブレーキを利かせ、さらに排気ブレーキを作動させるのが一般的。フットブレーキを多用すると過熱して利きが悪くなることがあるためだ。
事故車両はエンジン保護のため、高速時にいきなり低速ギアへ切り替えようとしてもニュートラルになるようプログラムで制御している。運転していた土屋広運転手(65)があわてて低速ギアに入れようとしてニュートラルになった、との推測は成り立つ。ただし、三菱ふそう担当者は「プログラムが作動してもフットブレーキで減速し、改めてシフトレバーを動かせば低速ギアに入る」と話す。
捜査関係者によると事故の衝撃でシフトレバー付近は大破しており、転落時にニュートラルになった可能性もある。
車体検証ではブレーキには過熱の跡などの異常は見つかっていない。民間の日本交通事故鑑識研究所(茨城県つくば市)の大慈弥(おおじみ)雅弘代表は「フットブレーキだけでも100メートルもあれば停止できる」と指摘する。【安元久美子、巽賢司】
毎日新聞:

http://mainichi.jp/articles/20160124/k00/00m/040/074000c




2:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:15:23.78 ID:yYAuJddS0.net
長野の捜査は難航するきまりになっている。財布も出てこないし


3:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:16:51.48 ID:FIIilPli0.net
アクセル煽って回転合わせろや


24:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:30:50.98 ID:nnwKPU0p0.net
ABS付いてるんだから、片輪走行してたら効くわけないだろ
S字を切り返しながらロールした車体にブレーキ掛けてもガガガ言うだけで減速しませんよ?



45:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:39:02.69 ID:mY/BMPZ/0.net
四速にシフトダウンしようとしたが2速に入ってしまい安全装置が働いてニュートラルになってしまってパニクったに1票投じます


48:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:39:25.34 ID:UcDpo6QV0.net
おまえら無免のにわか運転知識なのがもろばれだぞ
そもそも減速するのにシフトダウンからってのがアホ。
まずはフットブレーキで車速を落とせ。シフトダウンするならそれからだぞ。
そもそもそんな速度からシフトダウンしたらオーバーレブするからキャンセルされるんやで
その時点ですでに判断ミス、操作ミスってことに気づけよ



68:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:44:21.78 ID:9hzOXG/d0.net
現役の運転士だす
シフトミスしようがなんだろうか減速自体はフットブレーキなんだからギアがニュートラルでも特に関係ない
それにシフトミスしても次の瞬間にまたシフトチェンジすればいいだけ
それとエンジンブレや排気ブレーキなんて使わなくても止まる
エンジンブレーキとか排気ブレーキとか言うのはあくまでフットブレーキの補助的な役割しか無くて車をストップさせる力は無いからw



70:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:44:51.02 ID:BHfr/8wH0.net
今の大型車ってダブルクラッチはもう無くなって
普通の乗用車と同じなの?



79:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:46:33.64 ID:bQMKk5000.net
この車種はブレーキもギアもクラッチもエア圧で操作してるんだってさ。
ドライヤ不良(乾燥不足)のエアを使って、湿った温かい地域から
冬の峠に行けば頂上あたりで凍結しても不思議は無いよ。
ちなみに当日、軽井沢でマイナス3℃。
峠はもっと下だろうからちょうど凍りそうな温度。



82:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:47:30.91 ID:SWsm6xnI0.net
あれ運転者のてんかんでこの件解決したんじゃないの?
ニュースで蛇行運転はてんかんが原因とみたが別のバス事故だったのかな



107:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:51:33.28 ID:BHfr/8wH0.net
いきなりギアをバックに入れたり出来ないの?


112:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:53:01.10 ID:Jf+SbuF5O.net
事故の直前だけで解き明かそうとしても
ストーリーを全体で考えないと無理だよ
この事故前の峠越えはベタ踏みでも50km/hの上り勾配
燃費食いまくりで峠に到達、
そして下り坂、
ドライバーがする事は燃費を食わない運転
ニートラルに入れるとエンジンの回転数は上がらず燃費は良いし
アクセルも踏まずに惰性で走れる、
そのような思惑があったんだろう



116:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:53:30.52 ID:4NLwsR3Y0.net
> ブレーキには過熱の跡などの異常は見つかっていない
今回の収穫は実質これだけか
難航中やね



151:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:59:43.61 ID:Su98AN6n0.net
運転しててニュートラル使う時とかほぼ皆無なのにな。なんでだろ、なんでだろう?


247:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:13:23.75 ID:JCLxtPfq0.net
>>151
ダブルクラッチという運転方法がある。
ギアを切り替える時に、一度ニュートラルにしてクラッチを離してつなぎ、
次のギアに入れる時にエンジンの回転数を合わせてクラッチを踏んでいれる。
という運転方法で、これ手法を使うのは、シンクロがない昔の車に使うんだよ。



276:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:17:07.67 ID:3gAh6zLE0.net
>>247
あのね、上りならあるけど下りにダブルクラッチほとんど必要ないのね、それも
現代の車両なのよ。



316:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:24:40.86 ID:JCLxtPfq0.net
>>276
おいおい、登りより、下りの方がダブルクラッチを使って
エンジンの回転数を合わせるのが重要だろう。
オーバーレブしたらどうすんだ?w
昔の自動車はレブリミッターなんて無いからな。
最後まで読もうな、おれは、シンクロのない昔の車で使う運転方法だと書いてあるだろw
シンクロあって、MTだと、ヒールアンドトゥーというレース、ラリーなど競技でつかう
テクニックだと、ギアダウンの時に使ってるよ。回転数合わさないとダメだからね。



211:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:08:41.72 ID:gyszT1IvO.net
もっと精神的なもんだろ
パニックを起こしただけ
アクセルとブレーキを間違えて事故る奴と同じだよ



218:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:09:14.35 ID:ZJrpoUQk0.net
>事故車両はエンジン保護のため、高速時にいきなり低速ギアへ切り替えようとしてもニ
ュートラルになるようプログラムで制御している。
これ駄目だろ
余計な事すんなよ



237:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:12:07.95 ID:01VLOTyP0.net
製造元の問題、PLってことをなぜ考えないのだろう
事故の車両の部品の検査をふそうにやらせたら証拠隠滅されるだけ
この会社にはそれをやらかした「前科」があるからな



412:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:40:43.34 ID:GiZqhEHX0.net
PCでフライトシミュレーターのソフトがあったけど、バスやトラック、重機のってないのかね
あっても土屋じゃ使えんかったかな



430:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:43:25.94 ID:4uo2zz5f0.net
オートマでもエンジン許容回転数になら無いと
シフトダウンできないだろ。
普通車でもトルコンだろうが2クラッチだろうが
そう言う仕様だよ。
試しに100km/hから2速に落としてみ?
エンジン壊れるの覚悟でシフトダウンできるのは
物理的なリンケージとクラッチ持ってるマニュアルシフト車だけだろ。



444:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:45:06.30 ID:k/JLWFkj0.net
この中でギアがニュートラルに入った原因が
事故の衝撃だと考えてる人どのくらいいる?



454:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:47:06.20 ID:fHN1GU9h0.net
大型現役さんの言葉
「フットブレーキはおまけ 止まらない」
専門家とメーカーの言葉
「フットブレーキだけでも 100mで止まる」



518:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:58:09.14 ID:Rl5alZMB0.net
運転手は「ブレーキが効かない」って叫べば話が早かったんだよ
生存者が証言できたのに



532:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:00:05.14 ID:IBBCz1Lm0.net
>「フットブレーキだけでも100メートルもあれば停止できる」と指摘する。
これって、平坦な直線路での話だから、
ギアニュートラルで現場のように下り坂のカーブ連続では、
100?/hから80?/hまで減速するのがやっとだったんじゃないの?



548:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:03:58.07 ID:nqkQgNb80.net
同じような事故

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1801J_Y3A210C1000000/


> 運転手「ギア入らない」 大分のバス事故、事故直前に話す
> 大分県九重町で観光バスがJR久大線の線路に転落し、42人が重軽傷を負った事故で、
> バスの男性運転手(63)が事故直前に「ギアが入らない」と話しているのを乗客が聞いていたことが18日、大分県警玖珠署への取材で分かった。
> 玖珠署によると、バスがハザードランプを点灯させ走行しているのを後続車の運転手が目撃していた。「下り坂になるとバスが急に加速した」とも証言している。
> 男性運転手は「ブレーキが利かなかった」と説明し、バスの8列目に座っていた乗客の男性(24)によると、
> 事故の直前に「うーうー」という運転手のうめき声が聞こえ、2、3回カーブを曲がりながらバスは加速したという。



737:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:47:04.27 ID:bQMKk5000.net
>>548の事故とそっくりなのだが、
この車種はなんだろう?








579:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:09:43.59 ID:d425fLr30.net
シフトもエアタイプだったんだろ?
ギア入れようにもエアがないと入らないからな
ブレーキ効かない→シフトダウン→エアないから入らない→\(^o^)/だからな
エア不足なら警告ブザーが室内に鳴り響いてるはずだから誰か聞いてないのか



607:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:16:01.62 ID:OBm6DPYB0.net
>>579
それだよな
エア説の人は警告ブザーを論破できてない



626:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:20:47.11 ID:wy7h8eG30.net
>>607
エア漏れとかエア減少ではなく
エア説の人は凍結。
配管内凍結ならエアドライヤ不良。
警告鳴らないし、突然ブレーキ効かなくなるし、ホイールパークも解除されない。
全て説明がつく。
原因は会社の定期点検義務違反と
運転手の日常点検義務違反。



767:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:52:58.38 ID:qcAvTrlo0.net
下り勾配8%で1km程度だと80km/hまで上がらないのか?


779:名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:55:12.20 ID:3gAh6zLE0.net
バスなんて100キロ出ない構造、あえて下り坂利用して出したなら運転手の
悪意、その心の闇だわな、そしてその意図とは・・