1:ミントソーダ ★ 2016/01/18(月) 21:50:09.40 ID:CAP_USER*.net
14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)は、事故当時運転していた土屋広運転手(65)の大型バスの経験不足を懸念し、一般道を走らないよう指示していた。採用後、大型バスに乗車させて研修をしたとも説明しているが、国土交通省は教育体制が十分だったか確認している。
過去に7?8年勤務したバス会社によると、土屋運転手は主に車体の長さ9メートルの中型バスを運転していた。事故車両のような全長12メートルの大型バスは数回しか運転しておらず、入社以前はトラック運転手だったという。その後、約5年間勤務した会社でも、小型のマイクロバスを使った近距離送迎を主に担当し、大型バスは運転していなかったとされる。
イ社によると、昨年12月、冬場にバス運行が増えるスキーツアーに対応するため、土屋運転手を契約社員として採用したが、過去の運転歴は確認しなかった。土屋運転手は「大型も何回も乗ったことがあるから大丈夫だ」と説明したという。
イ社の運行管理者、荒井強所長(47)は取材に対し、「土屋さんには一般道の運転はさせず、高速道路をやってもらおうとしていた」と話した。理由については「一般道は高速道路に比べて慣れが必要なので」と説明した。
採用直後は「心配だったので」12メートルの大型バスの研修運転を2回受けさせた。その後、ツアーの営業運転を3回担当し、事故当時は4回目のツアーだった。報酬は長野県での約8時間の休憩も含めて往復2万5000円だったという。
大型と小、中型バスとの違いについて、大型観光バスの元運転手(49)は「車体が長いので、曲がる時の後輪の扱い方が難しい。完全に覚えて自信がつくまで1年かかった」と話す。
新たに運転手を採用したバス会社には「初任運転者講習」が義務付けられており、運転手は6時間以上の実技運転を経験したり、点検方法を学んだりする。ただ、経験者が転職してきた場合、退社後3年以内なら講習の義務はない。研修時に12メートルのバスを使う必要もないという。
国交省の特別監査では、イ社は昨年1月以降、土屋運転手以外のドライバーに対し、国が定める運転手教育を実施していなかったことが判明している。
ソース:毎日新聞2016年1月18日 19時09分(最終更新 1月18日 21時29分)

http://mainichi.jp/articles/20160119/k00/00m/040/039000c




3:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 21:50:59.33 ID:0Gw4qRf70.net
国土交通省って何も仕事してないんだなw


11:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 21:54:53.87 ID:VJ3+E4Mi0.net
>>3
なんでもかんでも民間に介入できるわけないじゃん
何か起こらないと権限も録にないし



91:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:19:02.20 ID:+Oy4s+G20.net
>>11
訳が分からないな
「違法業者が出た」という事が「何も起きていない」の内なのか?



125:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:27:15.01 ID:Vs0hH5Bk0.net
>>3
日本は先進国で一番公務員が少なくて人手不足なんだよ



218:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:42:40.19 ID:R6YQjfne0.net
>>125
じゃあ人件費を半額にして人員を2倍にすればよい



16:くろもん ◆IrmWJHGPjM 2016/01/18(月) 21:56:33.69 ID:x6RInN6y0.net
小泉竹中時代の規制改革の実態がこれでしょうな。
規制改革によってサービスの向上が生まれたわけじゃなくて、
実態は安全と引き換えにコストダウンした低価格で命の危険があるサービスを生み出してしまった。
新自由主義が生み出した公害でしょコレ。



17:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 21:56:35.00 ID:7nPmllfx0.net
だけど、もし本当なら優しい会社だね
普通のバス会社は高速乗らせてもらえず、一般道ばかり走らせて
ある程度、年季が入ってから高速バス乗らせてもらえるけど



30:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:00:18.99 ID:QH6pyXPo0.net
マイクロバス運転できるんなら大型でも特段支障ないだろ
ずっと軽自動車だったやつがワゴン車に乗るようなもんだろ



41:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:04:12.40 ID:SBDSXnYV0.net
指示に逆らったのはけしからんが
それでも制限速度を守って走れば事故は無かったとおもう



60:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:10:38.82 ID:RfauSnQB0.net
碓氷峠って、拓海とシルエイティがバトルした所だろ?
んなとこを、バス運転の経験不足の運転手が
すし詰め状態の客を乗せて夜中走るとか・・・
狂気過ぎるw



61:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:10:57.25 ID:d7K8h0A50.net
犠牲者が将来ある有名大学生ばかりだからね。賠償金がすごいことになりそう


63:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:11:03.35 ID:FfxrvxDJ0.net
「大型バス乗ったことがない?マイクロバスはあるんだろ?だったらやれ!
はぁ?一般道は慣れてないだ?今慣れればいいだろうがボケ!」

「う…ううっ…本人が大型バスに乗ったことがあると行っていたモノですから…
一般道は慣れが必要だから高速道を走れと言っていたのに…どうして一般道を走ったのか分からないです…ぐすっ…」



65:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:13:13.71 ID:dtD1jNZK0.net
大型二種を持っている以上、運転能力は国から担保されているんじゃ。


82:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:16:22.46 ID:/rD00uqu0.net
テレビで同僚が証言していたが、大型運転をものすごく嫌がっていたって。
出来ないよと。無理やりさしたんだろうなあ。
一般道走行はもう一人の運転手が慣れさせるためか、技量を量るためみたいに
言っていたと思うが、これが本当ならの話なら一種の苛めか?



177:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:37:24.91 ID:S9ks2zjl0.net
これがアウトなら、
大型と中型で免許を分けないと駄目なんじゃないの?



186:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:39:12.91 ID:vIRrJrVC0.net
未経験新人に無茶振りした挙句、全責任おしつけ
この業界に限らず、今の日本社会どこでもあることじゃんw



257:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:48:12.74 ID:b7UBMP3k0.net
>>186
東京電力で派遣社員として働いた時、何の説明もなくシュレッダー内部の
掃除をやらされた事を思い出します。裁断された紙を取り出そうとしたら
鋭利な刃物がいきなり現れ危うく手を切る所でした。
社員が高慢で出入りの業者や派遣社員に居丈高に接していたのが印象的
でしたよ。



190:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:39:34.65 ID:SBDSXnYV0.net
>>104
ガンダムに例えたくなる話だなw



229:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:43:55.14 ID:0ScI6O6b0.net
>>190
>ガンダムに例えたくなる話だなw
シャア「大型な、私に使えるか?」
整備兵「大佐の大型運転の能力は未知数です。保証できるわけありません!」



192:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:40:06.78 ID:kDl0kktN0.net
65歳で身内も貯金もなく交代の運転手にはドヤされ全部運転させられて乗客はリア充ばかりで楽しそうに生きている
こいつらには希望に満ちた未来があるんだよな
自分の境遇との余りにの違いに生きる意味が分からなくなり涙を浮かべながらアクセルを踏み込んだんだろうな



198:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:40:38.62 ID:msFUfHSu0.net
昔は観光バスや高速路線は花形で、ベテランしか乗務できなかったそうだな。


201:ドクターEX 2016/01/18(月) 22:40:58.33 ID:ZeP9I6330.net
65歳まで深夜バスの運転手にならないといけないなんてかわいそうだな。
年金受給ができなかったのかな?



207:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:41:30.02 ID:nS9j7nec0.net
4トントラックとか運転したらやみつきになるよね
乗用車蹴散らす感じで王様気分
うっかりしまったと思っても乗用車が逃げるし



228:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 22:43:45.56 ID:ucrLk7oe0.net
>>207
ほんとうに乗ったことがあるの
乗用車に追いつけるわけがないじゃんか
乗用車の奴がおとなしいとは限らないんだぞ



359:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 23:13:45.55 ID:7Yxp019y0.net
この運転手もどうして夜行バスの会社に就職したんだ?
マイクロバスオンリーのところに行けばいいのに
新しい職場で嘘つくからこんなことになる



443:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 23:34:24.52 ID:7Yxp019y0.net
待機のもう一人の運転手はどこにいたんだ?
運転席の後ろの二つ「の座席を倒して
そこで寝てたのか?



495:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 23:44:18.23 ID:7Yxp019y0.net
この運転手に同情的なレスが多いな
オレはこの事故に限らず年寄りの交通事故には腹立つよ
「アクセルとブレーキを間違えたみたいな」



508:名無しさん@1周年 2016/01/18(月) 23:47:18.48 ID:ogE4usuw0.net
しかし、こんなに運転がへたっぴなら、高速降りて斑尾高原スキー場に行く間に事故ってたんじゃねーか。


593:名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 00:15:36.24 ID:uY6Mcpjp0.net
わざわざ高速じゃなく国道を自分の意志で走るわけねえだろうw
ETCで全部会社持ちなんだから
楽な方を選ぶよ
この会社の言い訳自体が無理過ぎる



647:名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 00:35:46.40 ID:/m41FqrT0.net
バス転落事故で重体の並木さん死亡
バス転落事故で重体となっていた千葉県の大学生、並木昭憲さんが死亡したと長野県警。死亡は15人目。 (00:12)