1:かばほ〜るφ ★ 2015/11/30(月) 10:42:34.06 ID:CAP_USER*.net
<ミラーレス車>公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ
11月30日(月)10時0分配信
◇16年6月にも新基準 死角減少に期待
国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定し、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。ドライバーの死角をなくす高性能カメラを普及させ、交通事故の減少を狙い、来年6月にもミラーが全くない新型車が公道を走れるようになる。【内橋寿明】
自動車の国際基準を定めている国連の「自動車基準調和世界フォーラム」(WP29)が今月、一部のミラーに限定していた代用をすべてのミラーに拡大することを決めた。新しい基準は来年6月に発効する見通し。
WP29は、代用を認める条件を「映像がミラーと同じ範囲や画質」とした。ドライバーの違和感をなくすため従来のドアミラーやルームミラーとほぼ同じ位置にカメラやモニターを設置。夜間でも肉眼と同程度に見えるようモニターの明るさやコントラストを細かく規定した。
基準を満たせば、追加機能が認められる。国交省が期待するのは車体周囲を映すカメラ映像で死角をなくすこと。現行の保安基準は、車体の前や横に立つ子どもを運転席から視認できなければならないが、真後ろの視界については規定がない。だが、後進時の事故は多い。徳島市では10月、盲導犬と一緒に通勤途中の男性視覚障害者(当時50歳)がバックしてきた2トントラックにはねられて死亡した。運転手の後方確認が不十分だったとみられている。
また、右ハンドル車は車体左の死角が大きく、左折時の巻き込み事故が起きやすい。巻き込みを防ぐために肉眼の視野より広く映るカメラが有効になる。死角をカメラで捉える設備は一部で導入されているが、国交省は性能を高め更に普及させたい考えだ。
関係者によると、国内主要自動車メーカーは技術開発を進め、カメラは実用レベルに達している。ある大手幹部は「当面は死角を補うカメラとミラーが併用されるだろうが、性能が高まれば『ミラーレス』時代が来るかもしれない」と話す。
名古屋大未来社会創造機構の二宮芳樹特任教授は「雨の日や車内に荷物を置いた時、ミラーでは見えにくいがカメラだと鮮明に捉えることができる。氷点下など厳しい気象条件でも故障しないよう性能を高めることが大切だ」
と話している。
Yahoo!ニュース(毎日新聞 11月30日(月)10時0分配信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000013-mai-soci


【上】死角を消す新型車のモニター(イメージ)【下】従来のトラックの死角(上から見たところ)




3:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 10:44:24.10 ID:Ug2FLDUSO.net
先生!
カメラとモニターが故障したら、どうするんですか?!



310:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:42:59.00 ID:rG6L9BN90.net
>>3
障害(物)は見るのではない、感じるんだw
レーダーで十分だろう



9:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 10:47:11.22 ID:6uZ0rveK0.net
ドライブ・バイ・グラスって奴だな
面白そうだが機器が故障して事故ったらどうなるん?



13:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 10:47:53.73 ID:DrR+pIXy0.net
ミラー越しに運転手がこちらに気づいているか確認すること多いのに


29:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 10:51:38.54 ID:1h2qUAFI0.net
ゼータガンダムの運転席みたいにならないの?


112:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:07:32.42 ID:L9KxRtjL0.net
それでもタクシーは
フェンダーミラーに拘るのかね



155:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:16:54.38 ID:+l9IvqJ50.net
雪や結露で見えなくなるのは勘弁してください。


158:恭子trip(;>_<;) 2015/11/30(月) 11:17:55.62 ID:imGig07iO.net
もう窓要らないんじゃね?


173:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:21:06.83 ID:RHI0Scas0.net
>>158
将来的には窓はゼロにして、エヴァのコックピットみたいに全画面360度周りの風景が表示される。
座った状態で走っているような状態゛
1000年後かな・・・



188:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:22:52.11 ID:E0a9g9H+0.net
>>173
それ意味あんのか?



198:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:24:40.42 ID:j7KaTuPD0.net
>>188
右折時に窓枠に視界を奪われて事故が起きるケースが結構あるけど
そういうのは無くなるね。



200:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:24:44.38 ID:WLekeZB10.net
>>188
画像に補正とかかけるようにすれば雨とか夜間でも視界悪化しなくなるかも



214:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:27:12.80 ID:DuCNA1T20.net
>>198
意味が分からん
ポジション合ってないか合わせられなくても頭と体動かしゃ見えるだろ
>>200
夜間はともかく21世紀の技術じゃ写ってないものを写すことは出来ない



241:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:32:27.97 ID:j7KaTuPD0.net
>>214
>>ポジション合ってないか合わせられなくても頭と体動かしゃ見えるだろ
うん、そのとおりだね。でも「そのとおり」をみんなやらないから、事故が起きるんだよ。
君の住む世界は事故も犯罪も無いんだろうね。



332:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:46:06.30 ID:+eGYQ74V0.net
>>241
だからピラーが太いってのは事故の原因(言い訳)とはなり得ないって話なんだがもしかしてアスペか何か?



205:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:25:57.07 ID:Mh96TAWy0.net
ガンダムの全天モニターだよね
シャープの出番だな
これは飛行機にも船舶にも使えるから新しい産業になる
当然軍事にも使える。



207:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:26:02.84 ID:mDuI1kTp0.net
モニターが壊れたらエンジンがかからないようにしないと危ないことになりそう。


231:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:30:08.05 ID:YrS7ieg0O.net
ミラーってさ幅寄せとかでも最初にぶつかるとこだから、ある意味あの幅が安全マージンなんだよ 無くなったら幅寄せとか大変だと思う


238:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:31:27.59 ID:BO4QvbVN0.net
>>231
ネコのヒゲみたいな新しい車の装備が生まれるビジネスチャンスかも



232:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:30:11.10 ID:T2Q9HB2W0.net
ザクとは違うのだよザクとは(´・ω・`)


257:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:35:19.93 ID:rlBjwu7J0.net
>>232
ランバラルって50歳くらいかと思ったらまだ35歳なんだよな。



249:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:33:59.78 ID:qH7vRZz10.net
グーグルのストリートビュー撮影車両が最強


253:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:34:35.82 ID:cIrQoxbK0.net
カメラだと水滴付いただけで見えなくなるよね。
カメラ用のワイパーも付けるの?



264:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:36:23.44 ID:DTiLY70z0.net
雨とか雪とか少しも考えていないバカか


272:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:37:49.16 ID:BNvq2+z50.net
>>264
雪積もるとミラーが凍結して全く見えなるなるだが、雪国では。



300:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:41:07.48 ID:RDCXft5m0.net
ミラーを付けないメリットって何かあるの?
念のために併用を義務付けたほうがよさそうなのだが。



324:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:44:49.49 ID:RYSKbnQ/O.net
それより
いつまでタイヤ付けて走ってんだ?21世紀だぞ。
反重力物質って出来ないのか?



326:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:45:11.90 ID:avUdTyRy0.net
カメラレンズを油性マジックで塗るイタズラ増えそう


360:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:49:31.62 ID:r6EBxiRB0.net
ミラーとは関係ない話だけど、街中でアクセルベタ踏みする事なんて無いんだから
カーナビと連動して街中でそんな事したらエンジンカットする機能付けろよ。
特に年寄りだけど踏み間違い事故多すぎ。



366:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:51:24.66 ID:Wb5bC4aL0.net
最近の車はAピラーぶっといから死角多くてなぁ
早くやってくれよ



378:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:53:31.92 ID:V0y0JzLv0.net
>>366
ピラーの死角に関してはあまり期待出来ないと思う
そっちの問題も一緒に検討して欲しいね



398:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:58:09.80 ID:BNvq2+z50.net
>>378
ピラーなんか全方位カメラと有機EL技術使えば透過なんて簡単に出来そうなのにな。
なんでどのメーカーもやらないんだろ。



377:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:53:21.55 ID:ljmIaEYQ0.net
全天モニターとか言ってるくっせえガノタはキャビン位置にでっかい球体が鎮座してる車に乗りたいのか?


382:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 11:54:30.59 ID:dp9qCikf0.net
Aピラーにモニター仕込んで向こう側透過してくんねーかな。
今乗っているのが、ピラー太いわ寝てるわで曲がる時に死角が増えて怖いから。



419:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 12:05:18.96 ID:msyzt7GP0.net
そんなことよりワイパーは
もうこれ以上進化しないのか?



432:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 12:09:27.72 ID:u9dLkZTC0.net
スレ外だが30キロ以上で走行中は、死角に入ったバイクや自転車がいる場合にはなんらかで知らせてほしいとは思うな。
さらにはバイクとかに死角に入っているんだってことを自動で知らせる機能も欲しい。
そこは死角だから危ないぞ!!ってバカバイクに知らせたい。なんでわざわざ死角で並走するんだろか。



447:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 12:14:11.47 ID:Tg0E01oa0.net
カメラは何処につけるんだろ ここは駄目みたい
遠くに付けるとモニターをでかくしないと見えないね




499:名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 12:27:20.79 ID:aPQvleTc0.net
この記事にもここまでのレスにもないけど、全面投影面積が減って空気抵抗減少する事と重量軽減による燃費向上はどうなるんだろうね