1:小助 ★ 2015/10/14(水) 12:59:00.71 ID:???*.net
ディーゼルから電気自動車へ、VWが戦略見直し
2015年10月13日 21時33分
【ロンドン=五十棲忠史】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は13日、排ガス不正問題を受け、経営戦略を見直すと発表した。
グループ全体の販売台数の約6割を占めるVW乗用車部門への投資額を、毎年10億ユーロ(約1360億円)ずつ減らす。ブランド間の部品の共通化などを通して、固定費削減に取り組み、利益率の向上を目指す。
一方、これまで注力してきたディーゼル車の開発方針を転換し、電気自動車への移行を図る。2016年末ごろに投入見込みの最上級車「フェートン」の新型モデルは電気自動車のみとする。
VWは声明で「ディーゼル戦略を見直す」と強調した。欧州と北米市場において、ディーゼル車に取り付ける排ガス抑制装置は、尿素を使った仕組みに切り替えていく方針を示した。
ソース読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151013-OYT1T50089.html



2:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:00:49.37 ID:z5hB7ONk0.net
工場のラインとかどうすんの?
電気自動車?インフラは?



20:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:06:23.75 ID:L/HGDEenO.net
今あるディーゼル技術を改良するより、電気自動車で出直しするほうが安上がりということなのか?


29:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:09:33.56 ID:+APf1M0m0.net
>>1
電気自動車作るのはいいが、大容量電池はどこから買うんだ?



34:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:12:17.13 ID:7HfFnRPr0.net
尿素方式って事はダイムラーと提携でもする気なのか?


63:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:20:44.23 ID:8A3S/jK20.net
ディカプリオさん、VW排ガス不正を映画化へ
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20151014-OYT1T50063.html?from=ytop_main5
【ニューヨーク=越前谷知子】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題について、米俳優レオナルド・ディカプリオさんがプロデューサーとして映画化する見通しだと、米誌ハリウッド・リポーターが13日までに報じた。
報道によると、米映画大手パラマウント・ピクチャーズとディカプリオさんの制作会社が、
VW不正問題を描いた発刊予定の本の映画化の権利を取得したという。この本は、
VWの「より多く、より速く、より良く」という理念が、いかに巨大企業の不正の一つに
つながったかを描くという。
ディカプリオさんは環境問題に関心が高く、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」
などのエコカーを愛用していたことなどでも知られる。
vwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvw



73:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:26:27.62 ID:681D1XTB0.net
日本人がイメージしてたドイツ車を忠実に作ったのはマツダだけというね


107:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:40:53.50 ID:nMQC7rDq0.net
長くても5分でフル充電、エアコンカーナビステレオライトワイパーフルで500km連続走行、位にはならないと使えないわな。
特に充電時間は必須項目だわ。



112:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:45:38.53 ID:Fkr5QUbL0.net
トヨタは今はハイブリットメインだけど当然その後のことも考えて全固体電池の開発に金注ぎ込んでるけど
VWはこんな場当たり的なことやっててどこまで技術持ってるんだ



117:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 13:47:51.76 ID:afthQggl0.net
>>112ディーゼルでユーロ5にすら対応出来ない企業が電気の技術なんかあるわけねー


340:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:06:16.79 ID:+5sI/KF60.net
>>117
最新型のディーゼルはガチでさらに厳しいEURO6をクリアしてるんだが。
しかもこれにはディフィートデバイスは載せてないと公言してる。
本当だとしたらVWの技術力は甘く見ないほうがいい。
とてもじゃないがホルホルする気になどなれん。



145:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:11:21.97 ID:Wo/mwfVp0.net
なんで自動車って電気式ディーゼル流行らないの?
エンジンで発電だけして、動力はモーターってやつ
やっぱ重くなるから?



158:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:24:31.21 ID:TIChz9L80.net
次世代自動車は燃料電池で決まりというのが世界的な流れなのに
内燃機使ってモーターなら、内燃機で良いし
電池だけなら充電と走行距離がダメだし
わかりやすくいうとガソリンが水素になるだけ



178:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:43:40.54 ID:xfKuwFwP0.net
>>158
それならガソリンのままでいいや、という流れになる
FCVに世界が食いついてこないわけ



190:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:52:21.39 ID:TIChz9L80.net
>>178
そりゃ規制がなくなればそうかもしれんが規制でゼロエミッション売らんといかんのや
だからHVとFCV持ってないメーカーは必死に提携してるんやで
内燃機だけってのはまじでオワコン



225:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:08:35.76 ID:vCAA/pES0.net
>>190
HVもPHEVも、もう、ゼロエミッションとしてカウントされなくなっちゃったよ
HVや、PHEVを売りたいならFCVか、EVを、規定台数売らないとアカン
で、その場合
アホみたいに充電時間がかかり、SUVには使えないEVと
2、3分で充填できて、SUVにも使えるFCVの
どっちがアメリカで売れるのか
というと、完全にFCV



232:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:11:53.91 ID:PouhFYZn0.net
>>225
つか前提の水素ステーション全米でどのくらい作るんだ?



253:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:23:20.34 ID:vCAA/pES0.net
>>232
ディーゼル撃墜で、GMと北米トヨタとVWの
世界3大自動車メーカーがFCVで揃い踏みで
水素供給は、既に、コジェネによる自家発電から
排ガス・騒音・振動の心配がない事業用大型燃料電池による自家発電に
次々に転換している大企業に水素を供給しているシェールだから
水素インフラの普及は、へたすりゃ日本より早いかもしれん



256:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:26:14.10 ID:PouhFYZn0.net
>>253


こーんな田舎にも水素ステーション作るのか?って話だぞw



259:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:28:32.59 ID:vCAA/pES0.net
>>256
作るでしょ
ガソリンは車にしか売れないけど
水素は自家発電する人にも売れるから



260:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:29:35.36 ID:PouhFYZn0.net
>>259
水素の自家発電するヤツはスタンドにポリタンク持って買いに来るのか?



170:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:37:00.95 ID:uUglZ0XW0.net
都市型コミューターとしてならいいけど、アウトバーンでの高速走行が有るEUで使いもんになるんか?


183:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:48:02.88 ID:2ZvlE72q0.net
VWが日本でディーゼル車を発売してなかったのは、
車検のガス検に通らないからなのかな。
車検制度も悪いことばかりじゃないな



199:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:58:40.64 ID:bEGl1VSX0.net
>>183
車検制度なんていらんわ
わけのわからん数十万円の支払い



197:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 14:57:16.79 ID:KUFquEVV0.net
電気自動車のウィキの項目見てきたら
燃料電池車だけ他の方式の説明の仕方と違って
最初に悪い点羅列しまくっててワロタ



242:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:14:50.49 ID:fB4tVYei0.net
技術もないの認めたんだな。
結局は不正は全社でやってたから
こだわりなく捨てることができたんだろう。
経営陣がクリーンディーゼル技術があると
信じてたらこんなに早くに転換はない。



268:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:32:26.98 ID:eMauLXPw0.net
アメリカも同じだと思うけど、豪州の田舎なんて次のGSまで200kmとか普通。
そんなところに水素ステーション?



274:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:34:25.11 ID:OCPqLFSm0.net
>>268
へばる度に充電するのかバッテリーの集積場作るのか知らんけど
それはそれでハードル高いんだぞ



278:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:38:09.51 ID:eMauLXPw0.net
>>274
だから今のところガソリン車かHVでええやろ?



288:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:41:07.81 ID:OCPqLFSm0.net
>>278
そもそもアメリカは水素ヤル気ないだろ



282:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:39:01.01 ID:WlCnMQEf0.net
70MPa移動式水素ステーションあるじゃないかよ
https://www.tn-sanso-giho.com/pdf/26/tnscgihou26_08.pdf
これ置けばいいだけかw



289:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:42:10.69 ID:PouhFYZn0.net
>>282
これと水素タンクセットでお幾ら万円するんだよw



290:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:42:52.94 ID:WlCnMQEf0.net
>>289
GSだって億単位さw



294:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:44:17.76 ID:PouhFYZn0.net
>>290
その改修費が出せなくて田舎のスタンドスゴイ勢いで減ってるんだがw



303:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:48:21.79 ID:5REOAiAj0.net
水素関連は国が絡んでるけど、過去の歴史見ると、そのケースって失敗率が高いな
HVは、トヨタやホンダが勝手にやった技術だけど



316:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:56:05.38 ID:WlCnMQEf0.net
>>311
まぁ、太陽光発電と同じだよ。
現状 全然破たんしてないけど、補助金漬けにしても投資させるのさw



317:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:57:30.99 ID:PouhFYZn0.net
>>316
ソレで誰が儲かるんだ?
トヨタか?



319:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:58:14.64 ID:WlCnMQEf0.net
>>317
だから、太陽光発電で誰が儲かってる?w



322:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 15:59:18.39 ID:Ed+tGQU00.net
>>311
えっ 俺のせい? w
水素は製鉄所やリフォーミングで大量に作られてるけど
今は使い道無くて捨ててる状態
水素吸蔵合金とか、水素インフラはいろいろ検討されてるよ



330:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:02:04.21 ID:G9xNe7snO.net
電気は玩具の域から出れないのはバッテリーだよね、次世代とウソぶいてもしかたない
次世代は燃料電池なんだろう
ディーゼルが環境に良いなんてウソぶいてもしかたない淘汰されるものなんだろうね



355:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:13:44.99 ID:s/jSo0eY0.net
一生懸命水素にネガ撃ってるバカが多くてワロタwwwwwww


363:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:17:45.25 ID:Ed+tGQU00.net
EVは遠乗りじゃ無くてシティコミューターならじゅうぶんアリ
なんせ1km1円だからな



390:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:27:58.36 ID:w6gInES50.net
何年か前にテレビで日本のハイブリッド車は携帯と同じガラパゴス化してる
ってみたんだけどあれなんだったんだろ?



405:名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 16:37:34.18 ID:WOGhFKSm0.net
スズキって自前の次世代技術が無いからVWと提携しようとしてたんだろ。
自前でHVを作れる訳が無い。
ホンダはどうなんだろう。