1:ひろし ★ 2015/10/04(日) 21:17:41.15 ID:???*.net
★VW不正は2008年から、従業員認める…独紙
【ベルリン=井口馨】独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を巡り、ドイツの大衆紙ビルトは4日、VW本社のディーゼルエンジン開発担当の多くの従業員が2008年に違法なソフトウェアを設置したことを同社の内部調査で認めたと報じた。
大量生産に間に合わせることが不正の動機だったとみられる。
同紙によると、問題となったエンジンは05年から大量生産に向けた開発が続けられていた。しかし、技術者らは、排ガスと生産コストの削減を両立できなかったことから、不正ソフトが販売用の車に使用されることになったという。
大量生産を目前に控え、重要プロジェクトを中断するという選択肢は社内になかったとされる。不正ソフトにより、米国での排ガス試験実施時に有害物質を取り除く浄化装置をフル稼働させて基準を満たした車は、米国だけでなく世界中で販売された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00050063-yom-int




8:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:21:13.97 ID:DUhCLiVk0.net
日本だって他人事じゃないぜ。
何年も続けて金融緩和してりゃ、こっそり悪い事やる金融機関隠れてるものだ。



23:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:28:31.86 ID:LdpUEa040.net
たぶん2年後あたりにVWは解体して名前がなくなる
もうこの名前を聞いてこの不正を思い出さない奴はいない
VWの名称の期限はもって1、2年



30:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:33:37.32 ID:Ud8dKf450.net
ウィンターコルン前会長のこの言葉は何だったのか?

フォルクスワーゲン会長「数人の過ち」
フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表し、「今回の不正を巡り、顧客の皆様や
関係当局、そして世間の人々に心からおわびします」と述べ、陳謝しました。
また、「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」と述べ、事実関係の解明に全力を挙げる姿勢を示
しました。そのうえで、ウィンターコルン会長は「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑
われるようなことはあってはならない」と述べ、組織ぐるみの不正ではなく、あくまで一部の従業員によるものだと強調しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150923/k10010244731000.html



32:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:33:56.23 ID:BhXBVvQw0.net
FIFAとかIOCとかを見ればこいつらが腐敗堕落しているのは一目瞭然。
欧州はもう終末期を迎えている。
こいつらが自浄能力を発揮すれば延命できる可能性も残っているが、
たぶん無理。



60:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:54:18.53 ID:0wbWLiIH0.net
VWの車走ってるの見るとガソリン車なんだろうけど「あ!VWだ」となんか笑っちゃう
お手軽ステータス外車だったのに、いまや恥ずかしい車だからな
もう日本では売れんでしょ



67:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 21:58:39.15 ID:rRRmzzT80.net
これが発覚する前までは「清貧なインテリ」・「クルマが分かってるオトナ」
が乗るイメージだったのになあ。
実際の品質については「窓が落ちた」とかよく聞いてたけど。



69:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:00:13.93 ID:hmblvfuT0.net
>>67
ドイツ車に実際に乗るとそんな大層な物じゃない事に気づくけどな



94:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:17:19.40 ID:PKQJWG9z0.net
VWオーナーのオラとしては、TSI(ダウンサイジングターボ)にも
排ガス関連の不正がないか気になるところやな。
今回のドイツ政府・EUぐるみの見苦しい対応を見て、企業姿勢や
誠意に関しては中・韓よりあたりに格下げ。
欧州車の足腰とアベレージ高めの巡航に快適な国産メーカー・
モデルあったら次期候補にするけど、なんかお薦めある??



121:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:39:03.53 ID:QQQIujf50.net
一企業の話なのにドイツ自体がインチキっぽくなってるのがすごいな
さすが国民車



126:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:43:11.74 ID:4EtLy+Wi0.net
本当に気になるのは、日本のディーラーが知っていたかどうかだろ?


131:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:47:24.18 ID:6zJLcCXq0.net
>>126
日本はしらんけど、欧州と米国の正規ディーラーのメカニックは全体おかしいと
気が付くと思う。
もしEGR止めてたのなら、実車のエンジンはほとんどEGRバルブが開いた実績が
ないはずで、EGRの配管も真っ新なのよ。エンジン整備したら逆に不具合かと
思うんじゃね。



128:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:44:20.89 ID:nyddLpBQ0.net
トヨタ「プリウスできたよー」
VW「えっ」
VW「く、クリーンディーゼルできたよー」
マツダ「うちもできたよー」
VW「えっ」
トヨタ「うちもクリーンディーゼルできたよー」
VW「えっ」
堀場「全然関係ないけど検査装置を超小型化したよー」
VW「えっ・・・・・」
だいたいこんな感じだよね



156:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 22:59:49.44 ID:QSnAJ0wO0.net
VWはスイッチ類、ペダル、レバーの操作感が日本車と比べて硬い印象
一生買うことは無いと決めた



168:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 23:06:48.73 ID:L5Xt7i7RO.net
日本の自動車は何故日本名がついていないの?


177:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 23:11:23.44 ID:yI57xpyg0.net
でも、車雑誌を見てみると、まるで欧州車以外は存在すらしてしない
パラレルワールドが存在するかのようなんだよなww



191:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 23:34:03.75 ID:GHYqTCAa0.net
東京モーターショーはVWブースに注目だなvwvwvw


215:名無しさん@1周年 2015/10/04(日) 23:51:26.97 ID:P2E4GvC10.net
マツダねえ、たしか田舎の自動車屋さんだったな
どうせ人気ないから廃業すればいいのに



225:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:04:58.26 ID:R2VpMYSu0.net
EUぐるみだもんなぁ・・・環境屋さん先進国がなんだって?


233:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:17:45.90 ID:S+0y/kTh0.net
ドイツというか欧州には日本車マンセーでクリーンディーゼル批判の自動車評論家ていなかったのかね?


241:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:23:29.61 ID:KUUPRGzb0.net
ところでマツダやっぱり駄目だったの?
VWよりはずっとマシだが、やはり基準的には厳しいのかな。
米国では販売してないからいいとしても、ユーロ基準の方は結局どうなん?



244:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:26:32.66 ID:jLtBUBqL0.net
7年も前からか  どうするんだろうこの会社
つぶれて当然だと思うが、内部留保とか豊富だったらつぶれはしないのかな
まさか日本のクルマはこんな下衆なことしていないよな
そう信じたいよ



256:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:37:26.95 ID:S+0y/kTh0.net
>>244
>>つぶれて当然だと思うが、内部留保とか豊富だったらつぶれはしないのかな
内部留保があったとしても、金庫に札束やら金塊が眠ってるわけじゃない。
ほとんどが土地や建物・工場設備なんだから、罰金や・賠償金払うためにディーゼル車作ってる工場は止めて売却するか
売れるガソリン車作って罰金や・賠償金の原資を作らなければならない。
解体されて、運が良ければ他のドイツメーカーに吸収されるんじゃね?



267:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 00:50:46.48 ID:kROtvspq0.net
>米国での排ガス試験実施時に
>有害物質を取り除く浄化装置をフル稼働させて
どういうアルゴリズムで、排ガス試験かどうかを、自動判別していたんだろう。
単に、検査用の車を持ち込むときに、キーに細工するとかして、
仕込んでいただけなのかな。



277:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 01:04:22.40 ID:yztnIbC90.net
「 僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。
ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。
今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすらしらないのではないだろうか。
走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外に正直、ない。
VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。
トヨタが欧州のディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃで
なんとか対応しているのが実情だが、日本のマスコミはそれは報じない。
僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている 」



279:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 01:06:36.55 ID:+0VLCyDo0.net
>>277
国沢先生の駄文?



309:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 02:19:30.95 ID:YxZcnSO70.net
スキージャンプで日本人が勝つと平気でルール変更する欧州人
シナチョンと同じやなvwvw



334:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 06:21:37.51 ID:yztnIbC90.net
このタイミングで、トヨタがクリーンディーゼルエンジン投入してきたぞ。
VWにとどめ刺すつもりらしいw
9/24



340:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 06:44:54.69 ID:JYtuUXVT0.net
とりあえず今回の件はVW内部の不祥事で片づけて早々に実効値乖離問題とすり替えようって感じなのか
せめてドイツ政府、欲を言えばEUとの関係まで踏み込んで欲しかったのだが



344:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 07:00:30.80 ID:8bGCn2sm0.net
>>340 不正でもなんでもないんだよ。
試験さえ通ればOKだったのに、
ジャイアンが出てきてルール変えたって話じゃん。



353:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 07:32:26.90 ID:Eb3PNxaq0.net
しかしウソついてたCEOは逮捕されないのか?
退職金泥棒?



366:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 09:48:29.92 ID:7z5sdZAl0.net
どれくらいすごいことなの?ガンダムに例えて?


372:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 10:26:18.90 ID:4wSXOjbpO.net
日本車マンセーな書き込みが多いがなんか気持ち悪いぞ
ワーゲンの不正は潰れるなりの制裁を受けて当然だけど、それと日本車の走りのつまらなさ無機質とは関係ないな
シャシーの堅牢感安心感があるのがドイツ車
運転が楽しいのがイタフラ車
壊れないのが日本車ってのは今も変わらなくて日本車も成長すべき点は結構あると思うが。



396:名無しさん@1周年 2015/10/05(月) 14:27:02.97 ID:3RNOo2Cq0.net
公害の王様ディーゼルで環境にやさしくなんてのが狂ってる。
30年前の人間に言ってみろ。
キチガイ認定されるぞwww
何で時代逆行してるんだよ、欧州はwwww