1:DQN ★ 2015/07/31(金) 00:07:31.74 ID:???*.net
JR北海道は29日、北海道新幹線札幌駅のホームの位置について、駅西側への変更を最有力としていた従来方針を転換し、当初計画通り現駅構内に整備する案を「基本」
に検討する考えを札幌市に文書で伝えた。駅西側案に対し、札幌市や道などの反発が予想以上に強かったことに配慮した。
ただJRは引き続き現駅案と西側案の費用対効果を検証する姿勢を崩しておらず、JRが目指す年内決着まで、曲折がありそうだ。
JR北海道の小山俊幸常務が札幌市の浦田洋都市計画担当局長に文書を渡した。JRはこれまで《1》現駅《2》駅西側《3》駅東側《4》駅の地下―の4案を検討するとしていたが、今回、西側案を最有力としていたことを初めて認めた。その上で「(現駅案を)基本線として在来線の輸送力を確保するために必要な措置などについて調査を進める」とした。
一方、現駅案については《1》通勤時間帯の在来線に相当な削減が生じる《2》新幹線利用者の改札、待合室のスペースが十分確保できない―と問題点を指摘し、外部のコンサルタントに4案の費用対効果を検証する姿勢を堅持した。
どうしん:

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0162411.html




3:DQN ★ 2015/07/31(金) 00:09:16.75 ID:???*.net
重複です。
【鉄道】北海道新幹線・札幌駅のホームの位置は「現札幌駅案が基本」、JR北海道が修正…札幌市や北海道などの反発に配慮 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438267852/l50



6:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 00:51:36.03 ID:8YVS/YP60.net
もう旭川方面への延伸はあり得ないんだから
どんな形であれ札幌駅に乗り入れる以外ない



9:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:13:28.55 ID:LBJc7PjF0.net
一部特急と快速エアポート以外は苗穂止まりで良いんでね?
苗穂駅も札幌駅側に移転する話あるし、苗穂ー札幌間で接続列車かバス出せば、
小樽側は桑園止まりで同じように。



10:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:13:43.64 ID:bDuczO5i0.net
東京から北海道まで新幹線を使う奴なんかいるのか?
飛行機のほうが安いし早いし便数も多いのに。



11:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:15:14.78 ID:rd8JRoBG0.net
>>10
飛行機恐怖症のアホくらいだろw
年寄りも短時間で楽な飛行機を好むし。



22:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 03:13:53.31 ID:nXyk6qoN0.net
>>11
年寄りは空港の手続きが面倒だから嫌うよ
空港内の移動も多いし
年寄りはあまり時間を気にしない



31:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 07:19:26.98 ID:Z2JrgPdi0.net
>>22
空港内の移動っておまえ飛行機乗ったことないのバレバレ。
航空会社別に入口が決まってるし大手だとカウンターまで
30mも歩かなくて良いようになってる。



21:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:45:44.75 ID:53HqHuGn0.net
>>10
仙台北海道とか青森北海道とか。
逆もありなんだが。
なんで全部乗る前提なんだ。
それなら途中駅いらないだろ。



29:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 07:12:21.55 ID:+WoCTIn00.net
>>10
例えば埼玉県民の場合。
大宮から羽田に出て千歳まで飛行機と、大宮から新幹線で直接札幌、どっちが便利だい?
東京から札幌にしたって、東京駅周辺から羽田空港に移動するのも面倒だし、新千歳空港から札幌駅前に移動するのも面倒なんだよ。
目的地が空港っていうなら話は別だけどね。



12:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:27:55.10 ID:f3OemrXi0.net
しかしなぜ千歳なんだろうな
なぜ札幌市内や近くに新千歳なみの国際空港を建設しないのだろう
新幹線建設なんかよりそっちのほうが良くね
それしたら新幹線は完全にいらないよな



16:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:34:04.04 ID:O3dYWSvA0.net
>>12
千歳は自衛隊基地の滑走路もあるから実質2本、運用に余裕がある。



14:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:32:54.58 ID:Y0GY2QVl0.net
1400m滑走路を1800mに延伸しようとしただけで大問題になって、結局1500mで落ち着いた丘珠空港というのが札幌の東区にある件について


17:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:35:08.49 ID:aImBqju20.net
>>14
無理にでものばした方が良かったのにな
プロペラしか使えないじゃん



18:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 01:35:57.15 ID:FsQNfsu60.net
東京・札幌間の新幹線料金は21000円前後って国交省鉄道局がコメント出してたけど、
飛行機が21000円以上になるのって金曜・土曜・日曜と夏休み・冬休み・雪まつり・連休シーズンくらいじゃん
オフシーズンの平日で1ヶ月前に予約すればLCCだと1万以下だぜ
東京・札幌間で新幹線使うヤツなんてビジネスマンと観光客くらいしかいないだろうな



36:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:00:56.81 ID:Z2JrgPdi0.net
乗車時間だけで5時間だと総所要時間7時間超えるだろうから
移動だけで一日潰れて使い道がない。東京ー福岡が95%
飛行機利用なのもそういう理由。札幌も同じになる。



38:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:04:36.90 ID:aImBqju20.net
>>36
福岡大阪間の客もおるんやで



43:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:12:31.15 ID:8zwaXATg0.net
大谷地から大通りまで高架高速を作るべきでしょう


46:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:16:26.70 ID:CRW4XM2iO.net
最初は物珍しいから乗る人も多いだろうけど
数年後にはヤバいことになるのは確実なんだよな



47:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:16:38.01 ID:0dGD6XK40.net
町村逝ったんだから、もうゴリ押しするアホいないだろうに


49:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:19:29.65 ID:GpovqOmc0.net
また能無し飛行機厨が暴れてんのか


51:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:27:15.88 ID:GpovqOmc0.net
自分で一応自覚あるんだな 他人に迷惑かけぱなしの能無し
だからいつもどこへ行っても嫌われてんだよ



52:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:56:54.65 ID:mzAkcl+I0.net
東京行くのに5時間座りっぱなしはアリエナイ
本州人の感覚では新幹線はステータスなのか?
道民にとってはどうでもいいことだが



54:名無しさん@13周年 2015/07/31(金) 09:30:30.30 ID:W66pbSlTQ
みんなありがとうね。
北海道新幹線使いたい俺のために
乗らずに税金だけ払ってくれるなんて。
いい奴らだなぁ。
おまえらの分まで俺が快適に使ってやるから安心してくれ!w
あ、来年さらに開業前倒しになるんで今後ともよろしくね!



56:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:50:44.51 ID:JVO9Cjxs0.net
乗りたくなければ乗らなければいい
それだけの事なのに乗るやつなんていないとか馬鹿げたこと言ってるから、
飛行機厨は嫌われるんだよ



59:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:55:14.77 ID:EYLXjse0O.net
基本的に道民は札幌から東京まで乗る前提なんだな
途中で降りるという感覚が無いのかな?道民には



60:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 10:02:20.37 ID:zSghpgW4O.net
ていうか、盛岡以北260km/h、青函トンネル内140km/hじゃあねぇ…。
宇都宮以北360km/h運転可能、なら4時間強でなんとかそれなりにシェア取れるだろうけど。
青函トンネルの高規格がすげー勿体無い。



61:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 10:02:40.12 ID:ptJz5SUe0.net
普通に在来線の上かな。
でも函館本線って小樽まで複線ギリギリ分の軌道しかない区間けっこうあるよね。
高架化の土地って買収済みなんだろうか?



65:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 10:15:58.68 ID:yiLH8Gzl0.net
東京ー山口なんて飛行機飛んでねえだろ。一日何便だよ。
千歳や福岡と便数がまったく違うのに同列に語るとは。
幹線とローカル線じゃ料金も倍違う。