1:何て骨体 ★ 2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???*.net
テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…
Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1
近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。
では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。
「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」
確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
10代は102.9分と2時間以上の開きがある。
その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。
「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)
●5秒で惹きつけるネットCM
それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。
「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)
そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。
「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)
テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio



2:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:31:28.46 ID:jwEJz2KZ0.net
>>1
ざまーみろかすごみ
でもこれで中共からのカネでまたおかしくなるんだろうねw



7:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:32:26.06 ID:2GJof/lz0.net
「テレビは見せません」息子を東大合格させた母の教育術 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

http://dot.asahi.com/aera/2015072800110.html




28:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:35:02.37 ID:BVGEWsdO0.net
ネットのおかげで世間がいろいろ汚い手で動いているんだなとバレ始めているからな。
自民党とテレビはその代表で。



31:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:35:26.03 ID:Zpmdnw4m0.net
だって嫌なら見るなって言ったじゃんwwwwwwwwwwwww


35:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:35:42.39 ID:eEwRxVob0.net
ただ面白くないだけならテレビをつけっ放しにしておくこともあっただろうが、見てて不快に感じることのほうが
多いんだから、スイッチを入れることすら避けるわな。



156:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:46:40.85 ID:YgbMC8GQ0.net
とにかくスポンサーがバカ、テレビや電通に年収1400万取らせて自分たちはその半分以下なんだから


173:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:48:17.83 ID:2A/bVehy0.net
>>1もマスゴミだ
ということがわからない馬鹿が大半だよねw
ほんとどうしようもない。



199:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:50:33.02 ID:6YMQCViK0.net
少しでも流行りが生じたら、どの局も似たような番組
そんな状況で、わざわざテレビを見ようとは思わない



212:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:51:18.83 ID:YNeDv+AT0.net
低予算ならトーク番組しか作れないと思うのがおかしい。
低予算で面白い番組作れば見るよ。



220:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:52:25.63 ID:HHtY4rIAO.net
またテレビ局が韓国推しになってきたからな
韓国焼肉やイカにキムチ詰めたやつとか紹介し始めたし
昨日もミヤネ屋でロッテのお家騒動を流し始めたら
母親がテレビ消して本を読み始めたのには笑った



241:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:53:50.76 ID:UrW+4LOu0.net
えー、テレビ面白いじゃん。みんなも観てるでしょ?


256:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:54:37.21 ID:wcRjJEdh0.net
テレビ見るのは週に3〜4時間くらいかな
予約録画しておいてCM飛ばして見る
企業もこの実態を知ればテレビに宣伝広告費を使う気にならんだろ



294:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 08:57:01.94 ID:UrW+4LOu0.net
>>256
米国ではもう番組の中で主人公がラベルをカメラにわざわざ向けて
コーラ飲むとか、車のシーンでもエンブレムにアップしてから全体を写すとか
そういう形になってきている。



372:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:03:38.67 ID:z0V/upJI0.net
>>294
日本でも昔の刑事ドラマとかだと「容疑者が○○ホテルにいる」って
実在するホテル名と本物の電話番号を番組中に出して部屋の中を映してから
容疑者と接触するみたいな手法があったけど最近だと全くなくなったな。



434:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:08:22.82 ID:ZSEhV85x0.net
>>372
西部警察も地方ロケの回は、
今時の旅番組なんか目じゃない大宣伝巨編になってたよな。
暑苦しい男たちが、悪を追って彼の地に着くと、
聞き込みのさなか地の物をうまいうまい言って食い、
地元企業が捜査に協力し、名所を背景に大活劇。
条件が揃ったときなんか、地元名物を大爆破だからな。
あれは景気の良さが互いにブーストする良い公共事業だった。



341:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:00:40.36 ID:0CXWM6630.net
韓流から見なくなったな
関係ないランキングとかまでキムチ鍋とか、 無理やり韓国絡めるからね
ドラマ以外も見る気なくなるわ



352:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:02:13.61 ID:VGltqFLO0.net
YOUTUBEとニコ動の登場で素人でも面白いコンテンツが作れるのがバレたからな
テレビは専門的な教養番組とスポーツ中継だけでいいよ



355:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:02:24.65 ID:gir80Tu/0.net
マスゴミは日本が嫌いなんだろ?
日本から出て行けばいいじゃん



359:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:02:47.27 ID:bGOeIU9r0.net
ものすごい影響力あるけどね。
この板のB層の数みたら。



429:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:07:56.69 ID:dPuGjGcp0.net
昔はさ、学校でも職場でも
「昨日○○ってテレビ見た?」「みたみた!」って会話があったんだぜ…



453:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:09:49.29 ID:xn8Yrllo0.net
韓国語の勉強してる人にとっては韓国ドラマは便利


517:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:13:51.84 ID:zcypUdayO.net
BS、CSが良質な番組が多いと聞くけど金払ってまでみる気しないからなぁ
それを地上波で出来ないもんかね



535:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:15:00.68 ID:bqRYzUwT0.net
番組終了後に
青、面白い
赤、普通
緑、つまらん
黄、CMはウザかった
って、ニコ生みたいにアンケ取れよwwwwwwwwwww



551:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:16:11.56 ID:SfQRT2uz0.net
オレがたまに見るテレビは
ネットで一挙放送をやって面白いと思ったドラマの続きくらい
怪奇恋愛作戦が最後だな



577:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:17:48.62 ID:VygxUvD40.net
アニメ制作においてもテレビは邪魔
スポンサーから直でやらせれば飛躍的に伸びる



580:ai126213003154.5.tss.access-internet.ne.jp ◆Rfkp.U.alk 2015/07/31(金) 09:18:06.87 ID:XxukI4/N0.net
DVDとかVODでコンテンツで直接稼げよ。
地方局とか、アニメ制作会社とかはそうしてるだろ。



616:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:20:46.22 ID:tL+VgyWY0.net
CSで昔のひょうきん族を見て愕然とした。
カメラマンとかディレクターとか、画面に映ってない裏方の人間を芸人がいじって
笑ってるんだが、あんなものを見せられて一般視聴者が喜んでたのが信じられん。
さんまが画面に向って「○○ちゃん、幸せ?」って聞いて、カメラが上下に揺れて「YES」って
返答し、さんまがそれに対し「嘘ばっかり」って言うのがオチらしい。
何が悲しくてそんな内輪ネタ見せられなきゃならんのか、という。
まじで80年代バブルの頃の視聴者はバカ。制作サイドでああいうの経験した人間はそりゃ視聴者を
バカにするクセがつくはずだよ。



806:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:34:23.99 ID:o27bBYRi0.net
民法はNHKに文句を言いたい立場だと思うんだけど、実際はどうなの?
民法「お前の押し売りが嫌われてTV離れが止まらないんだよ!」 みたいな。



849:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:38:27.46 ID:GWabTvXU0.net
「テレビを見たらバカになる」
ウチの子が通う小学校の親子さんの多くはこの認識だわ
殆どの家ではテレビを子供に見せてない



866:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:39:46.50 ID:6MCzbxfn0.net
TV批判してるって事は、期待してるって事の裏返しだろうな。
ウヨは民族主義的内容の放送しろと言ってるが、北朝鮮みたいな放送をだれが
見るか
将軍様のおかげです、朝鮮民族万歳。
の裏返しのような、日本民族万歳ってやりたいかwwww
どっちもくそだろうが。



906:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:42:49.86 ID:B+vTdY/eO.net
ネットも最近は偏向気味だが、時間がかからない分だけ見やすい。


950:名無しさん@1周年 2015/07/31(金) 09:46:07.67 ID:vJ6Xp8Z40.net
民放は多すぎなんだって
2局にしろよ