1:海江田三郎 ★ 2015/06/07(日) 10:47:48.10 ID:???*.net


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43613


前略阪神・淡路大震災では鉄道に関わる死者ゼロ




■首都直下地震時の最悪シナリオ起きて欲しくないからこそ、最悪シナリオを示そう。多くの人に恐ろしさに気付いてもらい、真剣な対策が実行されることを切に願っている。平日朝8時前後、首都圏では数百人〜数千人が乗車した満員電車が数百本、数十km/hから中には100km/h以上で走行している。そこに首都直下地震が襲い、早期地震警報システムも効果を発揮できないとする。大きく変形した、しかも揺れ動く線路に高速の満員電車が各所で突っ込んでいく。その多くは脱線転覆し、隣接線へはみ出し、並行列車や対向列車との衝突も頻発しよう。地震動によりホームから大量の人が転落したところへ列車が進入といったことも起きるだろう。仮に脱線・転覆が10本に1本で済んだとして数十箇所で同時に、2005(平成17)年4月の福知山線脱線事故と同等あるいはもっと悲惨な事故が起きることになる。5本に1本だと100箇所同時である。
1本当りの死者・生埋め者が1000人だとすると総計10万人にもなる。大規模停電も起きるだろうから、地下鉄の照明は非常用のわずかとなり、エスカレーターもエレベーターも動かない。非常用電源の燃料がなくなれば真っ暗となる。
■人員も機材も事故現場へ辿り着けない、生き埋め者を救えない
2011(平成23)年3月の東日本大震災の際、多くの人が帰宅難民となり、また道路渋滞で何時間も車に閉じ込められた。首都圏では震度も被害規模も大震災ではなかったのに、道路があんなに大渋滞して身動きが取れなくなったのだ。本当の大震災に襲われたら、深刻な渋滞ばかりでなく、道路陥没や交通事故、また沿道の電柱や建物の倒壊が多数発生し、大規模火災による通行不能も各所に生じる。道路は使いものにならず、消防車も救急車もパトカーも、クレーン車も作業員移動車も、移動がままならない。救援のための人員も機材も事故現場へ辿り着けず、鉄道の脱線・転覆で生き埋めとなった多数の人を、救いたくとも救えなくなる。被害規模と比べて救急車はあまりに無力で病院搬送もままならない。医師も看護師も薬剤師も鉄道事故に巻き込まれる人が続出し、また交通が止まって病院へ出勤できず、病院の処置能力も低下する。即死を逃れた多くの生埋め者の大半を、悲しいことにほとんど救えないのだ。真夏で最高気温が38度などとなったら、数万の遺体が数日で腐敗し伝染病が蔓延しかねない。真冬で最低気温が氷点下となったら、生埋め者は体温低下し短日時で絶命する。
■地下鉄はさらに恐ろしい地下は地上と比べて地震時の揺れが小さく、地下鉄は地震に強いと言われる。実際、東日本大震災では、JR東日本の地上と高架の鉄道は、駅・電柱・橋脚などが多数の損壊を受けたが、仙台市地下鉄では大きな被害はほとんどなかった。しかし、地下鉄は地震に強いとは言え、限界点を越えれば大損壊を受け、大人数が地下に生き埋めとなり、停電で明かりもなく自力脱出も絶望的だ。阪神・淡路大震災では、地下鉄である神戸高速鉄道の大開駅が壊滅的な被害を受けもし列車が進入していれば大惨事となっていた。現代文明が掌握している今までの地震を上回る地震は起きないなどという都合の良いことはあり得ず、地下鉄に大開駅を上回る大損壊を与える大震災はいつか必ず来るだろう。それが明日なのか1万年後なのかは誰にも分からない。さらに、震源が東京湾の内陸近くだと、短時間で津波が地下鉄の坑口に押し寄せ、途中区間の多くの列車と人を巻き込みながら地下鉄ネットワークを水没させかねない。死者・生埋め者はさらに増える。地下鉄の開口部には可動式の遮水壁が設置されているが、そこで列車が脱線していたら閉められない。関東大震災後から戦中・戦後・高度経済成長期・バブルの時代と、地球の長い歴史の中では偶然と言うべきか、日本列島は地震の静寂期だった。その間に地震大国日本に地下鉄ネットワークを作り、近い将来に後悔することにならないことを願うばかりだ。
後略



9:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 10:50:21.83 ID:Se0AVI/N0.net
朝8時に電車乗ってるのってDQNしかいないイメージ
一流企業はみんな10時出社とかでしょう?



62:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:15:51.00 ID:hdMgw9MK0.net
>>9
クールビズ知らないのか?8時出社にするところすらあるぞ



11:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 10:51:14.98 ID:6W/RoZ4A0.net
じゃあいつならいいのか
教えてもらえませんか



19:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 10:55:12.26 ID:ckPvSQBbO.net
大体朝早くと言っても、阪神の時には、5時45分だったかな?
東日本の地震の時には、14時46分だったか。
8時頃とかは、どういう根拠なんだろうか?



22:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 10:59:14.55 ID:tjZuMx5U0.net
停電で空調が利かなくなった満員電車は地獄だと思います。


29:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:01:02.12 ID:WDOq37K60.net
>>1
阪神のとき新幹線は時間的に幸運だったというだけだね
不死の神話は事実上ココで一回途切れてる



31:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:01:19.32 ID:mHrVHa6W0.net
隅田川の底が抜けて地下鉄に一気に浸水したらどこらへんまで水没するか


32:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:02:04.96 ID:fU42gQwp0.net
>>地震動によりホームから大量の人が転落したところへ列車が進入
ありえんやろw
東日本だって昼間に起こったのにそんな死に方のひとは
ひとりもおらんかったやろw
震度30くらいにならんとホームに大量の人が落ちるなんて
ありえんわ



75:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:21:41.10 ID:xyWV0yEE0.net
>>32
運輸司令が緊急地震速報や自社設備で揺れを関知すると即座に全列車停車措置をとる
そして今の電車はブレーキがかなーり効くのでホーム進入直前の電車でもホーム中程で止まる
ホームから人が落ちる前に電車は止まる



78:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:23:34.63 ID:DlAGEsDL0.net
>>75
直下型では間に合いません



53:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:11:19.45 ID:Fjk5HCJt0.net
東京湾で津波の心配をするのは完全に妄想。物理的にはないわけではないけど
もし、そんな地震が起きたら津波云々の前にその地震の揺れだけで東京は完全に壊滅だ



65:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:16:21.49 ID:M88u1u220.net
御嶽山も最高の登山日和の土曜日、昼飯時に人が頂上に集まったタイミングで噴火して
最悪の人的被害になったが、
火山は近づかなければいいけど、地震はどうしようもないな。



74:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:21:32.71 ID:sDzlqYSwO.net
津波が押し寄せるまでに高所へ避難できるかどいかがカギ
と 言ってもビルだらけの東京では地下鉄に乗ってなければ大丈夫だろう



77:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:23:12.38 ID:OPdsxzNDO.net
なんか土日になるとやたらと地震がー地震がーと煽るな
土日に地震こないと困る奴等でも居るのかな?



82:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:27:14.43 ID:fCYB9y2e0.net
日本、特に東京の列車環境は世界最低と言っていい
乗客たちはまるでアウシュビッツに送られるユダヤ人の様だ

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2235224/Photos-reveal-squashed-Tokyo-subway-commuters-squeezed-trains.html


しかし驚くべき事に日本人はこの列車を世界一すばらしいと自賛している



83:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:28:19.90 ID:Y+9ECJn+0.net
で、いつごろ何だいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


90:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:32:24.12 ID:jEiqY1ec0.net
ソースはゲンダイだがこれは真剣に考えないといけない問題なんだよな
現実から目を背けても問題は全く解決しない
最悪のシナリオを想定しておかないと



96:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:39:07.99 ID:1kYX44r00.net
多分鉄道で死ぬのは少ないけど交通網は機能せず悲惨だろうな
捨てられた車なんて戦車でぶっ壊していいように法律作ればいいのに何かあったような気もするが



100:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:42:54.29 ID:Yl0Pr/3a0.net
中途半端な知識で恐怖を煽るクズ記事・・・


108:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 11:47:08.00 ID:DlAGEsDL0.net
>>100
ゲンダイはクズだけど
この問題提起は正しい
東京は直下型時の安全を保証されていない



135:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:13:11.04 ID:Yl0Pr/3a0.net
>>78
そんな断言が出来る実験でもやったの?
と言うか直下型だから間に合わないとかイミフなんだが「直下型」の意味を勘違いしてないか?
どんな地震であれ、しばらく前に必ず小さな揺れがある。
それを感知すると電気の供給が止まり、数秒以内に停車するのが今の日本の電車だ。
感知機能が動作しなくても線路が歪むほどの地震が起きたら断線で電気供給はやはり止まる。
地震が起きて、脱線するまで通常速度で走り続ける電車はないんだよ。
>>108
危機意識を持つのは悪いことじゃないが、間違った知識で不安を煽るのは絶対にダメだ。
これでは正しい対処法も見出せない。



141:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:21:12.89 ID:hdMgw9MK0.net
>>135
それは震源から距離があるほど余裕なのは解るでしょ?
その数秒すら無く縦に突き上げられたら終わりだよ。5秒だとしようか。60kmで走る電車に何ができるのさ



145:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:25:58.22 ID:Yl0Pr/3a0.net
>>141
余裕とか言ってるけど、地震の速度を知ってて言ってんの?
まさか、P波が突き上げるほどの揺れを引き起こすとか言ってる?



149:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:30:30.75 ID:hdMgw9MK0.net
>>145
P波とS波の到達時間差が5秒だったら余裕なんか無いでしょ?なんでその差が十分ある前提しか話さないのさ。



164:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:38:48.52 ID:Yl0Pr/3a0.net
>>149
5秒ってP波とS波の時間差か。
通常速度の電車が緊急停止の信号を受けて何秒で停止するか知ってる?
乗客が転ぶくらいの勢いでブレーキが掛かるんだけど、体験したことある?



175:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:48:48.10 ID:hdMgw9MK0.net
>>164
無いよ。でも快速や特快が全速で走行してるものが5秒で完全停止できないのはブレーキの性能考えたら分かるよね?三多摩あたりとか。縦に揺られたらフランジは線路を超えないか?直線区間には脱線防止装置ついてるか?
例え50kmまで減速できても大惨事になるリスクは充分あるよね。無駄だとは言わないけど今の仕組みで大惨事を完全に防げる訳がないってのを頭に置かなきゃダメだよ。



193:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 13:02:10.67 ID:Yl0Pr/3a0.net
>>175
考えんでいいから知らないなら知らないなりに調べてこいよ。
相手の意見を否定したいだけの「でも」もいらんよ、中身は憶測で結局間違ってるし。



167:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:42:04.45 ID:/Mw7gvb00.net
鉄道どこじゃねー!www
でも冗談抜きで朝ラッシュ時に鉄道が一斉に止まったら少なからず死者が出るだろうな。



183:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 12:54:45.96 ID:jKbDZ1R80.net
今の車両は簡単に潰れるからな
残念ながら福知山線状態になるものもあるんだよ



194:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 13:02:26.44 ID:IiIcAuhK0.net
直下型だと新幹線ユレダスは機能しないんだっけ?
はやぶさ:275km/h
他新幹線:240km/h
さてどうなるか…



199:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 13:17:48.62 ID:MMelbW0p0.net
宝クジの当せん日。なんと6億円にあたっていた!バンザーィ!
その瞬間?直下地震に襲われた…どうする?



208:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 13:23:52.22 ID:FISr2M4a0.net
証券会社に電話して全力で空売りする
ただそれだけ



241:ハイパー(資本家) 2015/06/07(日) 14:05:58.98 ID:eCzTvB5g0.net
>地震動によりホームから大量の人が転落したところへ列車が進入といったことも起きるだろう
東京の地下鉄って
まだホームドアとかになってないのか?
つけろよ〜



272:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 15:16:11.12 ID:m94v1BHA0.net
阪神大震災も朝8時だったらもっと悲惨なことになってたな
新幹線の橋桁も落ちたし、直下型だと止まる暇はない



274:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 15:18:32.50 ID:5DABJKUZ0.net
朝夕のラッシュアワーなら100万人
休日の午前中なら30万人
電車も高速道路もなかった大正時代の関東大震災で死者10万人



310:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 17:12:16.88 ID:NrU6fdjl0.net
日本人だと「どうやって会社に行ったらいいんだ?」って考えるだろうな


331:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 18:58:40.38 ID:96mW+BxP0.net
よし、今日は会社休みだな
と言って家に帰る



364:名無しさん@1周年 2015/06/07(日) 22:09:53.97 ID:ywfYfpuzO.net
地下鉄は怖いだろうね。
人が多くて電気は消えて車内で身動きがとれないうちに津波がやってきて水没だな。