1:@Sunset Shimmer ★ 2015/05/30(土) 18:08:09.32 ID:uDCWa69M*.net
2015/5/30 8:52


※JR仙石線が全線運転再開し、野蒜駅では一日駅長らが乗客を出迎えた(30日午前、宮城県東松島市)=写真 小高顕


※JR仙石線が全線運転再開し、新設された高架橋を走行する列車(30日午前、宮城県東松島市)=写真 小高顕
東日本大震災の影響で一部区間が不通となっていたJR仙石線(あおば通―石巻、49キロ)が30日、震災から約4年2カ月ぶりに全線運転を再開した。最後の不通区間として残っていた高城町―陸前小野(10.5キロ)が復旧した。宮城県の二大都市である仙台市と石巻市を結ぶ主要路線の復活で、震災からの復興加速が期待される。
同日午前8時頃、JR石巻駅で全線復旧を祝う式典が催された。石巻市の亀山紘市長や宮城県の村井嘉浩知事、石巻出身の安住淳衆院議員ら関係者約60人が参列。亀山市長は「多くの人の希望と思いをのせた全線再開だ。石巻のみならず県全体の復興、さらなる発展の大きな原動力となる」とあいさつした。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB30H05_Q5A530C1I00000/




4:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:15:13.46 ID:2u1sroXX0.net
工事にいくら掛かったんだ?回収できる見込みはあるのか?
JRは株主に説明する必要がある。



5:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:16:35.06 ID:9xkQ4LUOO.net
>>1の電車どこの外国だよ!って言うくらいケバいな


6:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:17:35.06 ID:kcmzkGYd0.net
売国奴仙石を思い出す、廃線にしてほしかった


8:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:19:16.04 ID:mo/g8Ghb0.net
ハイブリッドの電車で直通運転だっけ?


10:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:22:49.51 ID:heclTFw70.net
4年2ヶ月なくても大丈夫だったのに会社運営は大丈夫なの?


12:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:26:07.08 ID:ltvlGszO0.net
仙石線は海岸線を走る風光明媚さがよかったのに内陸に移っちゃったね・・・


17:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:29:35.21 ID:ckvDWslf0.net
そういや仙石線でGPS使った新しい閉塞方式かなんかの実験やるって言ってたの、
結局どうなった?



18:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:34:21.11 ID:3SuYE0XP0.net
東北地方のJR線で唯一の直流電化区間なのよね。
元々が私鉄の路線だったから。



20:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:38:12.75 ID:ERFWrehAO.net
常磐線は?


22:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:48:21.32 ID:W7HOhNgc0.net
全国ニュースで大々的に報道された上野東京ライン
見向きもされない東北仙石ラインw



31:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 19:28:18.17 ID:XvaLnGv70.net
>>4
たかだか18億円
>>5
マンガッタンライナーI・IIの種車は元々山手線走ってたんですがね
>>17
仙石線のATACSなら4年前から運用中
GPSじゃなくてRFだけどね
GPS方式は山形鉄道で走行試験してた
>>22
東北縦貫線はここの20倍以上コストかけてあの体たらくだけどなw



36:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 20:01:53.57 ID:q3DMn+3Z0.net
>>31
たかだか18億円とって言ってもJRにとっては大金だろ?
山田線とか他にも復旧させなきゃいけないんだし



23:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 18:50:59.85 ID:mAW34m5p0.net
海外豪遊の震デレラ菅原さんと石巻副市長もさぞかしお慶びの事でしょう


28:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 19:05:58.28 ID:395gKgH10.net
やっと面白山仮乗降場が復旧かぁ 長かったなぁ


32:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 19:43:00.03 ID:DUd+bCa00.net
観光客的には松島海岸や本塩釜は快速無くなって遠くなったのかな?


34:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 19:53:49.51 ID:XvaLnGv70.net
>>32
接続線経由の快速・特別快速で、以前のA・B快速より所要時間は短くなってる



33:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 19:46:56.16 ID:SKJXwqcU0.net
在日含む韓国人の日本人コンプレックスが治らない


38:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 20:08:21.59 ID:JiENNcwn0.net
復旧しないほうが良かったと思うけどなあ
仙台から近いから、また性懲りもなく宅地開発されるだろ



40:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 21:06:00.64 ID:plTJiBaL0.net
仙谷線じゃないからな。勘違いしてやるなよ。


41:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 21:09:52.34 ID:S6uNJU//0.net
仙石線地下化してあおば通駅が開業したのは
2000年3月11日
これ豆知識な



42:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 21:25:45.55 ID:tT0QsJ0Q0.net
地下化する前の仙石線で
改札からホームに出る間の地下通路の
壁に書いてあった絵が良かったなぁ・・・
アレまだ残ってるのかな?



45:名無しさん@1周年 2015/05/30(土) 21:56:47.40 ID:AMIA+WIW0.net
仙石線よりも仙石線って読めるんだよねぇ
紛らわしいわ



47:名無しさん@1周年 2015/05/31(日) 00:52:58.33 ID:BfVaMDNF0.net
被害の大きかった東名からのび〜る間を山の上に移設したんだっけ?


48:名無しさん@1周年 2015/05/31(日) 02:13:48.37 ID:LkGU0exW0.net
>野蒜駅
電車がくの字に脱線したとこだっけ
何人の乗客が亡くなったのか・・・



50:名無しさん@1周年 2015/05/31(日) 05:06:47.38 ID:xVJT8LFZ0.net
>>48
新幹線・在来線含めてJRの乗客に死傷者はいない。
ただし避難先が津波に襲われて亡くなった人はいた。



53:名無しさん@1周年 2015/05/31(日) 08:53:36.93 ID:LkGU0exW0.net
>>50
だから避難誘導先の野蒜小学校で亡くなってるじゃん
小学校で亡くなっても乗客は乗客



54:名無しさん@1周年 2015/05/31(日) 09:54:25.30 ID:5yv8nZF70.net
>>53
行政の指定した避難場所に誘導して亡くなったんだから
これはJRと自治体、どっちが悪いかは一概に言えんよ



51:道の駅 2015/05/31(日) 08:00:59.01 ID:bKZ3rXsg0.net
アップアップガールズ(仮)の仙石みなみメンバーは宮城県出身。“せんせき”ではなく“せきごく”です。


52:訂正 2015/05/31(日) 08:07:29.49 ID:bKZ3rXsg0.net
דせんせき”ではなく“せきごく”です。
○“せんせき”ではなく“せんごく”です。