1:かばほ〜るφ ★ 2015/04/30(木) 17:29:31.53 ID:???*.net
マックが異物混入で改善策 対応策を店員教育に盛る、調査結果のDB化も
4月30日(木)15時56分配信
日本マクドナルドは30日、商品への異物混入問題を受けた計20項目にわたる顧客対応の改善策を発表した。外部有識者を交えた「お客様対応プロセス・タスクフォース」からの最終答申を受け、まとめた。
改善策では異物混入について、調査の必要性の有無にかかわらず本社に報告することを徹底する。利用客から調査依頼があったもの以外にも、混入物・原因が不明なものは基準を設けて調査を行うことにする。
また、利用客への対応に関する社内情報を一元化し、データベースを充実させる。
このほか、店の従業員の知識を高めるため、社内教育施設のトレーニングプログラムに、異物の知識と初期対応のあり方に関する講義を追加することなどを明記。すでに導入済みのスマートフォン用アプリの活用や、お客様サービス室の体制強化などを通じ、客の声を拾い上げる取り組みを拡充するとした。
一連の異物混入は今年1月に入り、複数の都府県で相次いで発覚。福島県郡山市の店舗ではデザートにプラスチック片が入り、子どもがけがをした。「お客様対応プロセス・タスクフォース」がまとめた2月の中間報告では、「異物の取り扱いや本社への連絡で、店舗ごとにばらつきがあった」とされていた。
Yahoo!ニュース(産経新聞 4月30日(木)15時56分配信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000546-san-bus_all


「お客様対応プロセス・タスクフォース」の最終答申をうけたマクドナルドの対応(PDFファイル)
http://www.mcdonalds.co.jp/safety/taskforce/pdf/taskforce_02.pdf



3:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:30:11.35 ID:Y2DG63BT0.net
今まで、そんなことすらしていなかったの?


8:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:31:40.65 ID:UauJDQYrO.net
そういう問題じゃない。
材料がそもそも問題なんだよ。



12:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:32:58.04 ID:bfVmITIFO.net
お客さんを異物フィルターにして改善検討するって事?


13:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:33:02.20 ID:MmAzayPF0.net
24時間営業やめれば
見せかけの売上は減るが
QSCがだいぶ上がると思うけどな
俺はもう行かないけど



14:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:33:47.58 ID:yhHpLaym0.net
まあ異物混入の件で今まで放置状態だったのをこう改善しますってのはいいことだと思うよ
でもそれよりまず中国産の問題をどうにかするのが先なのではないかしら?



15:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:34:00.98 ID:CIWx83b70.net
ところで、外人の社長に意味があるのか?


23:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:35:51.21 ID:by79D58m0.net
>>1
会長や社長の教育した方がいいだろうがw



34:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:39:33.76 ID:ntwYShO90.net
異物混入の場合のクレーム対応策って・・・
「現物」を保健所などの第三者機関に持っていかれない様にするって事だよね?
もうまじでマックは潰れた方がいいよ



41:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:43:12.15 ID:6nkpLfBA0.net
あんな人をなめた記者会見しといてよくいうわ
頭総取り替えでもしないともう無理だろう



53:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:47:59.33 ID:E/pZEbnd0.net
異物が混入してたらまず保健所に持ってけってことね
わかった



57:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:49:51.93 ID:Ic3pDwYJ0.net
で、異物混入そのものを防ぐ物理的手段は?
製造現場で異物混入があったらまずそこ攻めるでしょ?



61:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:50:29.32 ID:VcmBRKss0.net
ピコーン!!いい事考えた
買った客が食わずに物を検査すればいいんじゃね



67:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:54:15.84 ID:8xutQCgs0.net
最寄りの店舗が歯が入ってた店なんで絶対に行かなくなった


71:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:57:12.57 ID:Cn7B6mmJO.net
マックはたしかに客は減った気がするが、
イオンの中に入ってるマックなんかは客けっこういるよ



72:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 17:57:52.58 ID:ct3tkHp20.net
食用ネズミ肉の時代はどうにかもみ消せたけど
今はネットがあるからバレバレだな。。。



93:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:12:28.97 ID:y8eYKdJ60.net
4年ほど前に卵の殻が入ってたので、やんわり指摘したら「はあ?」って言われて詫びもなし。
それ以来、利用してません。



94:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:13:04.49 ID:ER5q/uPU0.net
DB化か…
神龍にでも
「異物混入の記憶を消してくれ」と頼むのか?www



100:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:19:07.98 ID:6DYsOnV90.net
フードスタンプの代わりに役所がマクドナルドの無料券を配ればよい
行政は生活保護費の支出を節約できて、マクドナルドは固定客ができる
政治家はマクドナルドにパーティー券を買ってもらえばよい



108:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:25:36.76 ID:6nkpLfBA0.net
最初に謝罪しちゃうと、アメリカみたいに
賠償問題に発展すると思ったんかね?
あまりにも対応が偉そうで日本人気質
と合わなかったよね



113:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:27:22.56 ID:CATdry370.net
解ってないわ
もうどうやってもダメなんだよね
横綱は負けたら終わり
はったりでも凄いオーラ出しとかなければ負け
不味い、汚い、安いだったけど、おらおらしてたからそれなりになんとかなってたけど
弱味を見せたらもうダメだよ



114:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:28:18.76 ID:LRPG00NT0.net
世界中からとにかく安く食材を調達しようとする思想そのものを見直さないダメだろ


119:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:32:54.73 ID:6nkpLfBA0.net
>>114
値段に差がなくなったら、ふつうモス食べるんじゃね?
それ以外に、牛丼とかホカ弁とか選択肢は
いっぱいあるし。100円じゃなきゃ存在価値ないよ



115:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 18:29:14.43 ID:aNC2bP7n0.net
中国産や韓国産は使っていませんと言えば売れるのに、なんで中国産「しか」使ってませんとか言う馬鹿な商品だしちゃうの?


134:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 19:06:03.60 ID:W8OzHdz00.net
調査結果のドラゴンボール化
異物混入隠蔽を巡り、7つのドラゴンバーガーを探す旅が始まるのか
胸熱だな



140:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 19:18:06.72 ID:Xx/FIj0n0.net
問題は中国産使ってる所なのに意味不明な改善策wwwww


147:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 19:27:59.56 ID:p2v0bK7mO.net
なんか昔に比べて、客層がムチャクチャ悪くなってる。ワンドリンクガキや異常に咳しまくる糞親父とか…


159:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 19:43:47.88 ID:3xSqh5BR0.net
食う奴は自己責任でいいけどさ、
子供連れでマック入ってく奴ってあれもう虐待だよな



177:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 20:49:45.67 ID:bTm7AJnc0.net
働きが悪いのは従業員が悪いからだ!
極めて日本的な考えだよな。俺たち上層部は悪くないをやってるようじゃまだまだ落ちるんじゃねえのw



178:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/30(木) 20:50:53.43 ID:JK+/A1nV0.net
こんなことは客足に何の影響もないだろうな
つまり経営的にはやらない方がマシ