1:鰹節出汁 ★ 2015/03/30(月) 11:21:20.60 ID:???*.net
国立大の教育学部、教員養成に特化高齢化・国際関連は新設

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB12H4U_Z20C15A3MM8000/


全国の国立大学が教育学部を教員養成に特化する方向で組織を再編する。国の大学改革の一環で、教員養成を目的としない学科や課程の学生募集を停止し、代わりに高齢化や国際化など新たな課題に対応した学部を設ける。少子化で学生の獲得競争が厳しくなる中、時代に合った学部編成に改めることで生き残りを目指す。
今春実施した入試から組織を改めたのは山口大、高知大、東京学芸大、滋賀大、和歌山大、香川大の6大学。山口大は…以下ソース



2:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:24:28.31 ID:aFmbOD1/0.net
教師なんて溢れてるだろ
そんなに働き口あんのか?



15:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:53:52.25 ID:UcLxKNO50.net
>>2
小人数クラス編成で需要回復



46:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 03:18:50.32 ID:j/LbG+Xd0.net
>>2
【社会】 小中教員不足深刻、講師足りず…授業3カ月無し
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397133210/
大阪市教員採用試験2015の最終結果発表、倍率は3.2倍
http://resemom.jp/article/2014/10/22/21033.html
>もっとも倍率が低かったのは、「特別支援学校・数学」1.6倍、次いで「特別支援学校・家庭」1.8倍、「小学校」2.0倍。



48:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 06:08:20.22 ID:tx1HW4Rt0.net
>>46
教育関係者に聞くと、3倍を切るとトンデモないのが相当程度混じるようになってくるとか。
確かに、5倍なら、上位20%だから、酷いといってもたかがしれているだろう。昔の5段階評価で4まで。
3倍というと、上位3分の1になるから、3のやつも受かる。単に学力が3というだけなら、「あの先生、モノを知らんなあ」だけど
3のやつらというと、表情も乏しく、機転も利かない、ぼんやりしたのも入ってくるからなあ。
もちろん4だろうが3だろうが、母集団が悪ければどうしようもないが。



6:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:33:17.81 ID:PwVdtoIb0.net
秋入学構想が頓挫したのには笑えるな。あれほど騒いでおきながら
東大が見送りしたら殆ど声もなくなるとは。



7:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:37:35.05 ID:I7D4IKwx0.net
このままじゃ統廃合の対象になるから、駅弁は大変だな
文科省に睨まれないように必死だわ



8:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:37:36.90 ID:riy47BSi0.net
帝大は官僚の養成。
戦後に出来た地方大学は、教員養成。
これが国立大学の役割で、何を今更言っているのか?



10:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:45:58.56 ID:kiHOvx4k0.net
教育学部卒の教師ってどのくらいいるの?
教員養成だけの学科とか大学とかもういらねってはなしじゃなかったのかよ。
ブサヨ思想を植え付けられるだけだろ。



11:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:47:56.15 ID:jJH+OZrM0.net
近年私大に小学校教員養成過程もつ大学が急速に増えてるから
国立の教育学部自体もういらないんじゃ
公立学校の採用試験を公平にやれば無問題



13:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:51:06.70 ID:FVdo0wTl0.net
医学部こそちゃんと医者になるか否かを確認して入学させんと


14:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:51:34.55 ID:I7D4IKwx0.net
人口減少が続く地方は教員も大して必要し高専だけでいいだろ
教員養成も地底で十分、もう1県1国立大の時代じゃないんだから



16:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:57:26.73 ID:prcPtC6s0.net
>>14
今の国立大学の3分の2くらいは高等専門学校に組織替えして、卒業後即戦力になるような技能を教えろ



17:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 11:59:56.73 ID:oOGFzwal0.net
脳筋とロリコン先生まず減らしてくれ
おかげで子供の人生滅茶苦茶だ



21:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 12:34:05.82 ID:lfzWtBFH0.net
教員養成系以外の先生の方が当たり。養成系は百パーセント左翼に洗脳されてる 。


23:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 12:46:36.68 ID:u6t2CUxV0.net
教育学を学びたい人はどうするんだよ
大学は研究機関だろう



24:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 13:10:14.37 ID:l/JN+FGZ0.net
>>23
東大にも京大にも教育学部(名称はよく知らんが)があるがな。



55:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:23:40.03 ID:cKjKcoiW0.net
>>24
記事を見ると東大の教育学部も「全国の教育学部」の一種だから
養成系特化の対象になっているようにも読めるし
「全国の〜」というのが間違いで「全国のうち6大学が〜」
ということのように見える
これは日経だが
例によって読売の記事みたいに、「全体としては誤報だが
よく見ると部分的には間違ったこと言ってない」という、
困った記事のようだ



25:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 13:15:34.19 ID:R0/xvpvw0.net
教育現場にこれだけ問題というか歪みがあると教育学自体に欠陥あるんじゃないのか


27:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 13:38:36.34 ID:u6t2CUxV0.net
>>25
にもかかわらず教員養成に特化だろう 意味不明



28:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 13:55:15.69 ID:1pQ84tUB0.net
国公立大学の教育学部に入る知能のない低学力の逆恨みレスが心地良いw


30:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 14:22:24.13 ID:DuwchHBC0.net
ゼロ免廃止は、福井や横国とか反発が大きかったから
新学部設立で決着付いたね



32:名無しさん@1周年 2015/03/30(月) 15:29:07.62 ID:sJazOixV0.net
工学部で教育実習・介護体験不要で 工業免許が取れる特例も
廃止されると言われ続けて、まだ残っているよな?



33:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 00:52:55.96 ID:GKmMl+Ve0.net
これ、東大とかの、もともと教員養成を目的としない
「教育学」を研究する教育学部には関係ないよね。



34:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 01:00:42.23 ID:1qwbm9lu0.net
教員免許も国家試験をやれ。
それで自然淘汰される。



35:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 01:05:11.84 ID:uCqIDnPg0.net
東大で教養の成績が悪すぎて行くとこなかったら教育学部に行くとだいたい決まってる


37:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 01:09:30.91 ID:SiKccZ9C0.net
方向性が逆じゃないか
社内教育等々、学校にこだわらない広い意味の教育効果を研究する方向性のほうが意味ある気がするが



38:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 02:02:47.35 ID:0eYDfh9x0.net
昔は短大で教員免許取れたんだぜ
国費使って教育学部作る必要ないだろ
戦前の師範学校とも切れた存在なんだし
師範学校は教育技術の継承で意味ある学校だったんだけどな



40:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 02:26:59.72 ID:LuJdu2ON0.net
田舎の大学に
国際ナントカ学部作っても
就職先がない



47:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 06:00:12.55 ID:zkAbgkA+0.net
数学・理科の低倍率って、今でもそうなんだな