1:海江田三郎 ★ 2015/03/31(火) 09:04:11.84 ID:???*.net


http://response.jp/article/2015/03/31/247915.html


他社のやらないことを先駆けてやるのがホンダの真骨頂。だが、その発想もしばらく休止状態だったが、
4月2日に発売する軽自動車の新型スポーツカー『S660』では、ようやくそのホンダイズムが目を覚ましたようだ。
1996年に生産を終了した『ビート』以来、19年ぶりとなる軽スポーツカーの復活もさることながら、その新車を生み出したのは、バブル絶頂期の1988年生まれの26歳というホンダでは史上最年少の開発責任者。
きょうの各紙も、S660が加速性能に優れているなどの技術的な説明よりも、
「開発リーダーは26歳」という話題を満載。朝日は2面の人物コラム「ひと」で「ホンダ19年ぶりの軽スポーツカーの開発責任者、椋本陵さん(26)」と取り上げた。「オジサン世代には,我々の感性は理解できないでしょう」。
「重役が居並ぶ企画会議で大見えを切ってから5年」…との書出しで紹介している。
毎日は社会面で「通常、開発責任者は50歳前後の社員が多いが、『若い世代でも、少し頑張れば買えるような軽スポーツカーを作りたい』という熱意が経営陣の目に留まり、異例の抜てきとなった」と伝えている。
「26歳」という若さも話題を集めたが、椋本氏は「本田宗一郎氏の伝記を読み、ホンダでスポーツカーをつくることを夢見て、岡山県の工業高校を卒業後、デザイン担当として入社」(東京)という経歴をみても話題性がある。最近は一流大学の工学部出身のエリートが多い中での大抜てきは、大企業病に蝕まれたある種のショック療法とも思われる。ただ、発表会場では報道関係者の中から早くも「20年後の社長候補」との声も聞こえたが、足を引っ張ってせっかくの逸材を潰すのもこの会社の”得意技”だけに、若き開発リーダーのこれからの成長ぶりを見守りたい。



2:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:07:53.76 ID:8/sX7Sxu0.net
デザイン担当で入社したのに、新味が感じられないデザインはひどいんじゃないか?


3:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:08:04.22 ID:QPO19o2T0.net
高卒?
高卒なら物理無理だろw
そんな車乗りたくねーや



5:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:09:17.66 ID:GzbWqYQyO.net
高卒とかFランの下では絶対働かん


12:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:12:20.72 ID:zTcwCkOx0.net
車はかっけえと思うぞ
これ1500ccでも出したらええやん



37:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:20:49.35 ID:tT2Um4uo0.net
この手の車なんてチンピラDQN専用カーなんだから、デザイン担当が高卒の若手でも別におかしくもなんともないだろ
エンジン担当で大卒率いてるなら凄いかもしれんが



413:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:33:01.54 ID:Kb1harbx0.net
>>37
dqnはこんな車乗らないよ
変なセダンとか箱に乗る



418:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:33:32.09 ID:vQTc/iue0.net
>>413
うん。
だいたいメガネキモデブが乗ってる。



45:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:24:20.57 ID:T3JdEir/0.net
天井が手動でしかも布 、
どうあがあたってコペンだな。



65:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:29:02.77 ID:hfYCRroB0.net
このくらいの事やらんと新しいものは作れないよ。
それよりおまえらの嫉妬見苦しいなwww



129:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:39:35.15 ID:K9OkYDpu0.net
はっきり言う、
デザイン等、総合的にSmartの方が段違いに上だよ
これが今の日本人のデザインの限界
もっともSmratの方がだいぶ前から市場に出てたけどね



172:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:46:48.77 ID:N3f07ZDQ0.net
これカッコいいじゃん
同じ系列で軽トラも、こんな感じに仕上げろよ



203:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:53:05.45 ID:rqEHHlMs0.net
60万円以上安くで200kg近く軽くて4シータなアルトRSって嫌がらせだよなあ。


221:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:56:43.62 ID:QIyg26lY0.net
高卒入社でライン工以外に配属される他にルートがあるのか?


224:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 09:56:53.65 ID:Z7jMAQBO0.net
価格150万くらいに抑えとけばな
派遣ばっかりのこのご時世でこの値段で若者向けとか笑止だわ



264:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:04:02.44 ID:n9vI9x5Q0.net
高卒をばかにするつもりはないが
高卒26才で、車つくりに必要な総合的な知識が身についてるとは到底思えないし
そんなに天才ならなぜ今時高卒なのかの理由が問題になるな



310:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:12:38.08 ID:jCfgDFE00.net
まあバイク感覚で乗れるスポーツカーなんだろ
俺も若ければ欲しいね
夏場オープンにして海岸を全開したい



315:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:13:33.83 ID:GG7AZKUr0.net
軽でスポーツって需要あるのかね
奇抜な策でも売り上げに繋がらなきゃ愚策になる



342:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:18:36.28 ID:6fwo6rvm0.net
高卒高卒言ってバカにしてる奴いるけどまだ遊んでいたいという理由で大学行ってるバカもいるし
折角大学を卒業しても名前も聞いた事の無い中小零細にしか入れない無能よりはるかにマシだろ



365:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:22:57.06 ID:nYYWdgGM0.net
>>342
学力の問題じゃなくて、高卒になるような人の育った環境が問題なんだよ
小さい頃から一流のものを見たり触れていないとセンスが身につかない



410:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:31:39.34 ID:NFHuvS9O0.net
車が売れるか売れないかの9割はパッと見た外見なんだけど
これを理解できない奴が開発担当をやると売れない車になる
センスのいいデザインをするのに高卒も大卒もない



436:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:36:57.48 ID:fVgtmINS0.net
でも新型ロードスターの方がいいね
セカンドカーとして使うなら有りかも知れんが



452:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:42:29.74 ID:wR07yCvL0.net
>>436
こういう人多くて驚いた。
「なら」じゃなくて普通はセカンドカーだろ。。
うちは家族用国産ミニバン、通勤用ドイツ車クーペ、で、小さなオープンも欲しいと思って検討してる。
たぶん俺みたいな40才くらいのオッサンをターゲットにしてるんだろ。



459:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:44:17.69 ID:kE7+uOzW0.net
>>452
そのラインナップが本当なら通勤用ドイツ車クーペとやらをオープンのに切り替えればいいだろ



489:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:50:17.46 ID:wR07yCvL0.net
>>459
切り替えるどうかはほっとけよw
小さいオープンってのは、ボクスターが欲しいけど買えないオッサンの選択の成れの果てなんだよ。



497:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:53:06.89 ID:04jRBX7S0.net
>>489
コペンにしとけよw



521:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:56:22.87 ID:wR07yCvL0.net
>>497
あのな、髪はフサフサだが腹の出た小太りの40才がコペンってなんか妙な勇気がいるわけよ。わからんかな。



463:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:45:20.83 ID:FAHwrsMO0.net
だからこれは同じ車体で800ccを用意すべき ナンバーが白いだけでまったく印象変わる
エスハチあっての軽オプションもあり、だろ



466:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:46:04.25 ID:5MHhqumO0.net
電機科と土木科しか無い工業高卒でホンダにデザイン担当で入社?
ほんまかいな



488:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:50:15.70 ID:KNpwBrlH0.net
高卒言ったって
工業科高専をトップで卒業してホンダに推薦で入ったような人だろけどね



518:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:55:48.49 ID:Zua366zMO.net
誰が買うの?高卒は買わないぞ、いや
買えないぞ



527:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 10:57:50.16 ID:MKEJ2ioA0.net
一方マツダはこの洗練されたデザイン
数十万くらいしか変わらないならこっち買ったほうが満足度は高い

http://jp.autoblog.com/2015/03/29/2000/




562:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 11:06:50.35 ID:lUkkmFOw0.net
 価格はだいたい予想どうり 車重が +100kgというのは残念
マツダのロードスターに比べ 生理的に受け入れがたいスカットル
シェイクがどれだけ押さえられて  いるかという点が気になる
現行 Nシリーズの 車体の剛性感そのままの オープンカーなら
すごいと思うが 自主規制の馬力制限が取れたら 本気で考える
スズキは 80馬力で国内販売に出てるし ホンダも負けるな



579:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 11:12:13.21 ID:WvGhW/ii0.net
この手の車って信号待ちで並ぶと恥ずかしいんだよな
最高速どれくらいだろ?160くらいかね?



605:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 11:19:22.64 ID:SUOuiO560.net
工業高校出身でホンダのリーダーになったって
凄くない?



660:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 11:36:33.40 ID:q0959Mve0.net
天才ともてはやしてるが、大学に行ける地頭の良さは無かったんだろ。
どこが天才なんだ?



697:名無しさん@1周年 2015/03/31(火) 11:47:57.06 ID:U1aCHBkT0.net
そこそこって感じで大胆さや若さみたいのがまったく感じられない
オッサンがやってもこんなもんなんじゃないの
遊び心知ってるオッサンのがもっとかっこいいの作るんじゃないのかな