1:シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:47:46.92 ID:???*.net
SankeiBiz 1月31日(土)9時26分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000500-fsi-bus_all


その飛行機は、今も仏南西部のトゥールーズで中ぶらりの状態にある。2011年にスカイマークが欧州エアバスと購入契約を結んだ世界最大の旅客機「A380」6機のうち、ほぼ完成していた初号機だ。一部にスカイマークのデザインが施され、初飛行も終えていたが、14年7月下旬に全6機が解約。「買い手が現れるのを待っている状況」(関係者)という。
経営破綻したスカイマークの命取りになったのが、このA380の導入計画だった。6機の購入代金は総額1915億円。契約を結んだ11年は経営が絶好調だった時期だったとはいえ、年間売上高のほぼ倍に当たる巨額の投資だった。
だが、業績は急速に悪化し、代金の支払いが滞る。エアバスからは購入契約解除の通告に加え、7億ドル(約830億円)の違約金を求められた。会社のイメージ悪化や顧客離れが加速し、経営は追い詰められていった。
民事再生法の適用を申請した翌日の今月29日、就任後初の会見に臨んだ社長の有森正和は、報道陣から「A380の導入計画が破綻の理由になったのか」と問われた際、「それで結構だ」と認めざるを得なかった。
A380の導入計画は「超ワンマン」で知られた前社長、西久保慎一が主導したものだった。スカイマーク関係者は「国際線参入は西久保氏にとって悲願だった」と説明する。
当初は14年10月にA380の初号機を受け取り、同社初の国際線として14年末にも成田-ニューヨーク線に就航させる計画だった。型破りの手法で業容を拡大してきた西久保には、好業績の余勢を駆って「2強」の日本航空や全日本空輸に一気に肩を並べようとの思惑もあったようだ。だが、これだけの超大型機を使いこなせる航空会社は世界でもそう多くない。当初から日本の航空業界では冷めた反応が多かった。
「話を聞いたときは『超無謀』だと思った」。大手航空会社の役員はこう振り返る。
「国際線経験ゼロの会社がいきなり超大型機で長距離路線を展開しても、うまくいくわけがない」(以下ソースで)
画像スカイマークが発注した「A380」の初号機(エアバス提供)(写真:フジサンケイビジネスアイ)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150131-00000500-fsi-000-1-view.jpg



5:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:50:56.70 ID:DIQ7j49b0.net
社内には無理なコストカットを要求するくせに、対外的にA380とかミニスカ制服などの
派手な演出をしたいという欲望を抑えきれない。
典型的に無能なベンチャー経営者の末路だよ。



10:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:53:40.68 ID:i/Fj7/8A0.net
JALは税金ぶち込んで助けたくせに
スカイマークは見殺しかよ



21:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:56:52.93 ID:n4CsF1Ci0.net
ホントは日航が潰れた時点でスカイマークの勝ちだったのに
腐れ民主党政権が延命したからなあ
これ以上破綻責任を追及するとどうなることやら



26:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:59:33.73 ID:1kNYTavJ0.net
スカートの生地もっと減らして節約しる!


35:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:01:44.42 ID:46IOz2Cl0.net
>>26
昔から不思議なんだが、ミニスカートとロングスカートで、価格同じなんだぜ?



30:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:59:58.53 ID:Nik6D+JB0.net
羽田枠を活かして、737だけでやってたら
そこそこ儲かったんだろうな



37:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:02:31.68 ID:zvSf3xk20.net
航空業界初参入で、ジャンボ機買うのは当然だと思う。
チッコイ飛行機でチマチマ稼げる分野じゃないだろ。
大手がやらないような地方航空の小さなお仕事は、儲からないジャンルだろ。
資金的に行き詰ったのだけが問題で、ビジネスとしては正しいと思う。
どうせ買うなら最新の航空機を買うか、最大の航空機を買うってのも正しい。



43:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:05:07.91 ID:crM/8KLy0.net
自前で持つのではなくて「リース」って選択肢は無かったんかな?


205:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:40:38.44 ID:5mc7VDmz0.net
>>43
だよね。
転リースとかして、微妙に損はするけど破綻しないとか、ちょっとでもリースから利益出るとか、
そういう形には持っていけなかったのかと思う。
何か理由が他にもあるんだろうとは思うな。



64:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:11:36.98 ID:bhdlbd160.net
当時割安が売りだったがLCCの台頭で中途半端な存在になってしまった
そしてこの経営戦略



73:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:18:30.66 ID:7hokjZOz0.net
飛行機でどこかに行きたいと思わない。
座席が狭いし。
カラダが小さいオナゴ向け。



83:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:20:58.64 ID:2WmRJ5MJ0.net
なんで日航は救済されてスカイマークは黙殺されるのか不思議で仕方が無い


90:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:22:52.91 ID:OmbJ5mGcO.net
たぶんA380は旅客機としての早期退役が相次いで貨物機として大人気になると思うw
貨物機は大型機が好まれるしな



133:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:43:26.46 ID:+fIQa9tI0.net
このほか、社名に従わなかった外人機長のその場解雇
ミニスカ制服(サービス方針と矛盾するけど)の押し付けと中止



137:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:46:52.38 ID:OmbJ5mGcO.net
やっぱり日本の空はボーイングが最適なんだな
70年くらい前から日本各地の空をボーイングが飛び回ってたしな



144:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 17:55:08.54 ID:oOJKwUcM0.net
エアバスのいちゃもんにもホイホイ従うんだろうね


159:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:06:18.46 ID:VpQX7xdl0.net
エアバスもすごい迷惑だろうね
大量に受注しておいていきなりキャンセル
それで会社潰すってもうね・・・・。



167:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:13:41.46 ID:FZ/uEzl20.net
違約金が高すぎやしないか
1915億円で違約金が830億円というのはひどすぎる キャンセルされたA380は他の航空会社に
販売すればいいだけだし



174:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:17:18.73 ID:Rrcz+AtA0.net
これってどう考えても、社長がハニトラやってたか、巨額の賄賂もらってたかだろう
ジャンボよりもでかいA380、格安航空会社が買える動機がない
背任容疑で逮捕だな



189:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:27:02.22 ID:WYmlTikI0.net
こういう基盤が脆弱な会社はかじ取り一つ間違えるとこうなちゃうんだよね。
無理な成長を目録んじゃったのかもな。



206:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:41:42.52 ID:e83x3pYP0.net
為替変動も響いたみたいだな。
業種に関わらず経営者は日銀がいつからどの程度量的緩和するのかも予想しなきゃならんのは大変だw



211:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:50:29.13 ID:GXST2d0u0.net
まだ買い手が付いてないのか。
エアバスA380なんて、駐機しておくだけでも相当邪魔なのに。



261:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 19:39:43.51 ID:e83x3pYP0.net
エアバス側にしても、歴史の浅い航空会社が6機発注してくる時点で資金繰りの危険性を考えなかったのかね


268:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 19:43:33.27 ID:FEYrofBr0.net
ミニスカはよかったんだけど、もう一歩ふみこむべきだったね
ノーパンだったら絶対乗客増えたよ



269:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 19:44:04.44 ID:adtJb+KE0.net
エアバス社はどこかにキャンセル機体を居抜きで半額以下くらいにして買ってもらうしかないな。
居抜き価格ならトントンくらいで商売できるかもしれん。w



285:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 19:57:49.53 ID:oqEN05wv0.net
今でも「敗軍の将兵を語る」ってやってるんだけ?
西久保氏にオファーきてるよなw それとももうやったかな?w



292:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 20:01:18.67 ID:yL50Rckt0.net
これ背任だろ常考


293:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 20:03:29.37 ID:K+oFQFPs0.net
>>292
だから、スカイマークは所有と経営が一致していたから背任は成立しない。



312:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 20:24:19.26 ID:w1uB/l9D0.net
FDAは関東への足がかりに茨城空港はいいだろうが、茨城県はスカイマークとズブズブな関係じゃないのか


318:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 20:28:11.58 ID:sByFvXqw0.net
売る方のエアバスもたいがいだろ
支払い能力無いのわかってんだから
馬鹿すぎる