1:( ´`ω´) ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:01:56.80 ID:???0.net
■JR九州 来春めど客室乗務員廃止を検討 車内販売も
JR九州(福岡市)が来春までをめどに「ソニック」などすべての特急列車(観光列車を除く)の客室乗務員廃止を検討していることが、分かった。今秋から一部でなくし、全客室乗務員の2割にあたる50人程度の減員を視野に入れている。廃止により、車内販売もなくなる。
同社は2016年度までの株式上場を目指している。赤字が続く鉄道事業の収益改善のため、人件費を削減するのが狙いだ。乗務廃止する主な特急はほかに「かもめ」「にちりん」「きりしま」。九州新幹線と豪華寝台列車「ななつ星in九州」や、「ゆふいんの森」など観光列車の乗務は継続する。
客室乗務員は約250人いる。ほとんどが女性で1年間の契約社員。博多、鹿児島、大分の3カ所に拠点を置く。大分拠点の廃止も検討しており、グループ企業を含めて異動させる考えだ。
客室乗務員は、車内での案内と、弁当・飲料・土産品などのワゴン販売をしている。車内販売は当初から採算割れしている。最近はコンビニエンスストアの駅周辺への出店もあり、車内販売へのニーズは減少し、収益改善が困難と判断したとみられる。【中園敦二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140831-00000011-mai-bus_all


毎日新聞 8月31日(日)7時0分配信
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409044899/746 依頼



4:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:03:24.85 ID:qumZwBlL0.net
出張帰りに後姿見ると興奮して困るから正解


5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:03:31.48 ID:iTa3ZlJr0.net
社内販売なくなったら弁当どこで買うの?


12:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:07:24.32 ID:KJUkEIdU0.net
博多〜鹿児島で新幹線のグリーン乗ったら
女性がお絞り持ってきたけど
その人たちが居なくなってお絞りがなくなるの?



23:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:10:53.22 ID:QH0qzWNR0.net
>>12
初の新幹線!なので、Eのグランクラスになんとなくぶつけてみたかっただけで、採算なんて全く考えてなかった
よくよく考えると開業以降、上り>下りの極端な不均衡が続いてて、そんなのんびりした事やってる場合じゃないと今頃気づいた次第



16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:08:16.43 ID:TQbdd4750.net
トッキュウ スゴクタカイアイス アイエエエ!
キュウシュウ=サンナンデ!?



18:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:09:05.08 ID:koj9p1gn0.net
てか、普通にアウトソーシングしてショバ代だけ取ればいいじゃん
バカなのJR九州?



22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:10:48.15 ID:A9DxDLBD0.net
>>18
出来るならやってるだろ
人件費ほどの売り上げもないんだろ
乗客じたい少ないし



28:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:13:17.35 ID:koj9p1gn0.net
>>22
アウトソーシングの意味わかってる?



34:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:14:40.09 ID:pehCM0V20.net
一方、JR東日本は、普通列車にも「グリーンアテンダント」を乗務させていた


38:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:17:21.60 ID:SJe2Zavc0.net
大分出身の俺様が考えた対策
1 東北新幹線だかの、売上日本一の車内販売娘と交換トレード
2 超ミニ、胸元がゆるゆるの制服採用、夏場は透け透けなら更に良し
3 車内販売のレシートがくじ
4 車内デリヘル



42:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:18:30.45 ID:WifpT5AD0.net
JR九州は知らんが、最近の東海道新幹線のワゴン販売のおねーさんは80%以上は美人と言えるレベル。
それどころかこの間は車掌さんにアイドル級の美人もいた。
九州の変な方針が他のJRにも波及するのは非常に困る。



56:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:25:15.17 ID:vLGhpR0i0.net
安くてうまければニーズはある。
つまりそういうこと。



75:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:35:04.72 ID:Ctv7+0H80.net
客室乗務員の販売で利益を上げようと考えるのが異常。
あれは広告宣伝費として経費として考えるべき分野だろ。



89:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:41:36.24 ID:OTlvfJUz0.net
九州とかほかの地域は知らないけど
ロマンスカーとかですら、ほとんどの人が駅の売店で食いもの飲み物買って乗車するからなあ



92:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:44:11.11 ID:A9DxDLBD0.net
>>89
ロマンスカー嫌いや
観光列車の癖に車内で騒ぐなとかしつこくアナウンスしよるし
中途半端



128:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:01:10.68 ID:jmCLF5+u0.net
>>92
小田急のロマンスカーは仕事(通勤)で乗ってる人も多いんやで
みんながみんな遊びに行くために特急乗ってると思ったらアカン



96:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:45:50.78 ID:6CdvvVmz0.net
駅の売店やらコンビニやらですでの買い込んで乗り込むから車内販売は時代的には意味無いんだよな。
昔なら長旅で利用者は多かったかも知れないが。



152:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:14:05.10 ID:jmCLF5+u0.net
>>96
だって食堂車や車内販売のメシって値段ボッタクリの上にマズいんだもん。
すき家のカレーやコンビニ弁当以下のものに1000円とか1500円とかの値段つけて売ってたんだぜ?
それでもマジで「儲からない」って言うなら商売そのものというかビジネスモデルが根本的に間違ってる。
1970年代以前、新幹線自体がまだ珍しくて「新幹線に乗ること自体が観光」だった時代ならともかく、21世紀になってからもそんな時代錯誤な頭で商売をしたJRはアホとしか言いようがない。



160:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:22:17.14 ID:uc37AxgG0.net
>>152
トワイライトエクスプレスや北斗星はそれなりにうまいけど、往来の
食堂車はマズいのがデフォルトなの?
カレーとかもレトルトとか?



99:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:46:04.36 ID:QUrLlywH0.net
特急カシオペアですら、車内の自動販売機は2箇所しか無く、
食い物の自動販売機は無い。
トワイライトエクスプレスは辛うじてお菓子に自販機はある。



100:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:46:43.31 ID:utofHPZti.net
入札で民間委託してみたらいいのにw
プライドでそうしないんだよな



103:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:48:17.04 ID:VG2Fay2v0.net
代わりに、ニチレイの冷凍食品とグーテンバーガーとヤクルト飲料の自動販売機が有ればいいかもw


110:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:51:42.55 ID:7K/vp6eK0.net
効率と利益だけ追求して、旅の風情なんぞそっちのけ
これでいいのか?



114:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:54:14.26 ID:RhDbh5UtO.net
JR九州に限らず車内販売をやめているからなあ。
JR東海は在来線の特急と新幹線の「こだま」の車内販売をやめたし。



122:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 11:58:14.74 ID:eaOlNSn80.net
飛行機の客室乗務員もいらね
飲み物なんか配らなくていんだよ
毛布とか新聞とか客にやらせろ
避難誘導とかパイロットがやれ



127:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:01:06.94 ID:Cg1Zx49W0.net
>122
操縦も客のセルフサービスにしたらパイロットの人件費浮くよね



141:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:05:39.04 ID:caKd6BMT0.net
Qは本業以外で儲けているからな。
上場後は本業にメス入れると公言している。
廃止路線または区間短縮路線が続出する。
本業の赤字解消したら、ただでさえ九州では優良企業なのに、無敵になるわ。



163:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:25:13.53 ID:A9DxDLBD0.net
エコといえばエコエコアザラクで食堂車と大食漢の話があったな
えぐい話なんで妙に印象にのこっとるわ



173:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:31:48.78 ID:9GpeepId0.net
向こうも売れないと思っているのか黙って通り過ぎるから気付いたときにはもう遠くにいるんだよね


193:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:46:09.81 ID:PkYXomGD0.net
若くてきれいなお姉さんのサービスもすべてお金がかかっている
それが商品価格に反映されている
それをかける余裕のない人たち(コンビニ弁当で十分とか)が増えたから、こういうコストの掛かるサービスは廃止の流れなんだろうな
今後消費増税で皆ますます生活に余裕がなくなってくるしね



194:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:46:24.58 ID:1krm7UPh0.net
餓鬼の頃よく山陽本線の特急、急行乗ってたけど親に食堂車ねだるとこの汽車には無いで却下だった。
後で調べると特急には食堂車、急行にはビュッフェ付いてた。
あの頃の方が旅の移動楽しかったな。たかだか3時間やそこらの所要時間短縮で移動が味気なくなった。



199:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 12:48:06.25 ID:6k+C0DqL0.net
JR九州って結構車両とか企画とかチャレンジしてるイメージだけど
それでもやっぱり赤字なのか