1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:17:50.12 ID:???0.net
イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度第1四半期決算はダイエーの赤字も響いた

http://toyokeizai.net/articles/-/42315


本業が惨憺たる結果だった。7月4日にイオンが発表した第1四半期(3月〜5月)決算は、本業のGMS(総合スーパー)事業、SM(食品スーパー)事業が、ともに営業赤字に沈んだ。
GMSは38億円、SM22が億円の営業赤字(前年同期は各35億円、4億円の営業黒字)。
GMSは、今期は第1四半期からダイエーが連結対象になった影響(営業赤字39億円)もあるものの、中核子会社イオンリテールも20億円の営業赤字となっている。
赤字転落の要因は、売上高の伸び悩みと販促費の増加だ。イオンリテールは4月初め、
PB(プライベート・ブランド)、NB(ナショナル・ブランド)合計2万品目の価格を据え置き、増税後、実質的な値下げを行い、第1四半期の既存店売上高は前年同期比横ばいを維持した。だが、「当初の計画より下回った」(イオンリテールの梅本和典社長)。客単価は3.5%増となったものの、想定外とも言える客数の3.4%減が響いた。同社では「価格を据え置いただけでは、消費者に値下げや安さの意味が伝わらなかった」と分析している。
イオンが赤字、ヨーカ堂は増益一方、拡販を狙ったワオンポイントの還元セールの拡大や改装投資を行い、販促費が38億円増加。販管費全体でも78億円増え、営業赤字を余儀なくされた。同業のイトーヨーカ堂が第1四半期に既存店売上高が2.8%の減収になりながら、
PB商品拡充による粗利率改善と販管費を前期並みに抑えたことで7.7%の営業増益になったのとは対照的だ。
SMの既存店売上高では、マルエツが第1四半期5%増、ヤオコーが4.2%増(単純平均、4〜6月)と軒並みGMSを凌いでいる。イオン経営首脳から出てくるのは「想定よりも消費者の価格志向が強く、消費増税後には、その傾向がより顕著になった。
PBやNBの一部のディスカウント、ポイント戦略だけにフォーカスした第1四半期の増税対策は、中途半端な対応となり、お客様に安さのメッセージが伝わらなかった」(イオン・森美樹副社長)、
「関東圏の同業他社とイオンリテールの食品の既存店伸び率には大きなかい離がある。増税後、生鮮3品を中心に組み立てたが、他社の店頭やチラシを見ると価格対応が不充分だった」(梅本社長)と反省の弁ばかりだ。
今後の対策として、価格対応を強化する。「購買頻度の高い商品の価格訴求を強化していく」(森副社長)として、7月4日から、競合他店の調査を徹底した上で、個店ごとにNBを中心に100品目の値下げを実施した。期限は設けずに、当面続ける方針だ。また、各店長の価格決定権限も強化する。PB「トップバリュ」のリニューアルや新商品投入など、こうした価格対応強化で客数増を図る方針だ。
さらに「ザ・ビッグ」や「アコレ」などディスカウント業態の出店を加速させる。懸案のダイエーも、食品への特化や、出店エリアも首都圏、京阪神に集中させる方針で、他エリアの店舗や子会社はマックスバリュなどイオングループの同一業種と一体運営を進め、採算の改善を図る。イオンの岡田元也社長は「(第1四半期の)結果は非常に残念だと思っている。様々な要因が重なってこうなった的確に手を打ち早期回復を狙っている。ただ昨年から今年前半にかけ、ダイエー子会社化や首都圏SM連合構想の実現など大きな変化があった。これらをグループ全体に最も効果のある形でやり抜くことが重要。必ず成果を出していく」と強気の姿勢を崩さない。
2015年2月期の営業利益計画は2000億〜2100億円。第1四半期実績は224億円で、通期計画の達成には、第2四半期以降、相当な努力を要する。価格対応強化だけで計画達成が可能かどうか、不透明感が拭えない。前期も当初の営業利益計画は2000億円〜2100億円としていた。今年1月に発表した第3四半期決算の時点でもこの計画は変えていなかったが、3月になって大幅な下方修正を公表。最終的に営業利益は1714億円(前期比10%減)で着地した。
期末決算間際の業績修正に市場関係者から不評を買った。だが今期、その轍を踏むことは許されがたい。岡田社長は「イオン全体が大きく次の段階に進める、そういう年にしたい」と語っている。早期の回復を実現し、今期を節目の年とするには、高いハードルが待ち構えている。



7:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:20:44.90 ID:SkMrhD+o0.net
自民党になるとイオンに厳しくなるんやろか


8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:21:01.96 ID:QiONYV4w0.net
中国産なのに、値段がそれほど安くないという
意味不明な店



15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:22:59.03 ID:FfC71Yh10.net
税金対策?
赤字ってことにしとけば
税金払わなくても済むとか?



16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:23:02.67 ID:NxTwKXhu0.net
>ヨーカ堂は増益
あんだけ便乗値上げすればそうなるだろうなあw
イオンは正直すぎたんだよ。



20:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:24:57.62 ID:QulEH/vU0.net
トップバリュばかりで危なくて買い物できん罠jk


22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:25:23.34 ID:bGopmYiy0.net
プレイベートブランドの食品ってまずいよな。
PBが置いてあると、お気に入りにメーカーの食品が無くて、
二重に不愉快。
あと、ポイントで顧客を釣るのは辞めた方がいいぞ。
所得と学歴が高い階層にとっては、馬鹿にされたように感じる。
顧客の質が下がって、貧乏人や低学歴が増える。



38:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:28:35.47 ID:qpUFisd70.net
>>22
セブンのPBは割と美味しい。
東急のVマークもレベルが高い。



40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:28:54.92 ID:uKsWLsRH0.net
近くのダイエーが産地偽装のトップバリュばっかで困ってる
トップバリュだけは怖くて絶対買わないwww



44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:29:08.70 ID:zPRY6Vax0.net
うちの近所のイオンは税抜き価格表示は目を引くようにとても大きく、税込み価格表示はさりげなくしている。
勘違い起こすのであれは止めて欲しい。



71:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:34:59.85 ID:ET5aH2ja0.net
商店街が潰れ、イオンが潰れ、いよいよ本気で地方が死ぬ時が来たか。


77:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:36:00.15 ID:MIu9vdZf0.net
ちょっと前に引越しけど、一番近くにあるから最近利用してるけど、
ぜんぜん品揃えよくないし、高いし、だめだこりゃって感じ。



79:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:36:39.12 ID:0fX9vkWT0.net
イオンにかぎらずPB見るとうんざりするw


91:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:38:24.58 ID:x2qXjSE40.net
首脳陣は安売りの仕方が足りなかったと反省しているようだが、
はたしてそうなのであろうか?
どうなの?



99:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:40:19.68 ID:otmQCC/J0.net
ポイントは値段じゃないよね?
根本的な不信感だよね?



116:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:42:06.94 ID:FgXd/GaN0.net
得体の知れないトップバカ排除してセービングやキャプテンクックを置けば赤字分回収できるよ。


125:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:42:43.86 ID:D/8U7OYD0.net
田舎ではイオンにある程度人は来るけど、やばさが伝わってPB買わない
けっこう山積みだし儲からないだろう



126:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:42:49.82 ID:4r7u6q0n0.net
消費税 オソロシス
あそこまで悪徳なイオンでさえ赤字とはwwwwwwwwwww



129:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:43:12.19 ID:cGht3iAa0.net
イオンなど大型ショッピングセンターを利用→金が地元から流出
地元のスーパーや商店街を利用→金が地元で循環



130:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:43:15.89 ID:e2HNLm8i0.net
信州そば?は工場が長野でそば粉は(アメリカ・中国)の並記だったか?
清涼飲料水は(○○で製造)とか書き始めたが,原材料はどこだか判らん
妥協案で国内工場アピール始めたのかしらんが,まだまだだなw



133:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:43:44.44 ID:o5th++bJ0.net
火曜日は混雑してると思うんだが、赤字なんだね。


139:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:44:49.10 ID:M+9pR+FC0.net
イオンの本業は実はテナントの家賃収入だと思う
スーパーはおまけじゃね?



155:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:46:58.52 ID:Y/xw2M9b0.net
マルナカを利用してた皆さん元気ですか??
ご愁傷さまです・・・
トップバリュ地獄



167:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:48:23.81 ID:RJS/MYm40.net
空中分解したら、各自治体が買い叩いて
潰された商店街の店主らを再雇用でもしたら?



171:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:49:02.89 ID:4cyiCn/E0.net
トップバリュのウーロン茶
お茶をあれ程不味くできるのかと感心したわw



186:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:51:14.87 ID:yX8vZrZj0.net
ピーコックって元々安売りスーパーじゃなくて
ここでしか手に入らない商品とか高くても質のいい物を扱うスーパーだったのに
イオンになって商品入れ替わったら案の定トップバリュだらけになって
今まで買ってたものを置かなくなったり安かろう悪かろうになって
最近はめっきり行かなくなったわ



202:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:54:26.63 ID:rqkFBOQE0.net
評判ガタ落ちで集客できなくなったらテナントも入らなくなるからな
はやくそうなればいいと思う
イオン要らない
モールならららぽーとの方が良いしスーパーならヨーカドーの方が上



203:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:54:28.56 ID:qalNnsoe0.net
逆にどこのスーパーが人気なんだろう
俺が良く行くのがマルエツとベルクなんだけど



205:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:54:40.78 ID:OzSW5t1s0.net
従業員に朝鮮人が多いから行かない
そもそもイオンのコンセプトが貧乏人には支那チョン産食わせとけだし



244:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 14:59:40.00 ID:YjycOQDW0.net
せっかく良心的な品揃えしてた店が
イオン傘下になった途端、トップバリュづくしになるからな
多少遠くても他の店に行くようになるわ