1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 12:59:27.00 ID:???0.net
さらば、2階建て新幹線通勤 輸送力より高速化…廃車へ

http://www.asahi.com/articles/ASG5J6RX2G5JUTIL03Z.html


首都圏の「新幹線通勤」を支えてきたオール2階建て新幹線が、ひっそりと役割を終えようとしている。JR東日本は「輸送力」から「高速化」に重点をシフト。延伸と都心回帰の流れもあり、最高時速240キロどまりの2階建て車両は、東北新幹線からは完全に姿を消した。後継ぎはなく、車両は上越新幹線で晩年を迎えることになりそうだ。
東海道新幹線の「100系」など一部2階建て車両は国鉄時代から走っていたが、すでに引退。オール2階建ての初代にあたる「E1系」は、1994年にお目見えした。12両編成の定員は1229人。先頭部分が「団子っ鼻」の形で知られる200系とくらべ、一気に4割もアップした。続いて97年に登場した「E4系」は、基本編成は8両だが、連結装置を装備。16両編成時の定員1634人は、高速列車で世界最大を誇り、「Max(マックス)」の愛称で親しまれた。山形新幹線「つばさ」や、秋田新幹線「こまち」とも連結走行できるようになった。


初代のオール2階建て新幹線として登場したE1系。2012年に完全引退した=JR東日本提供


オール2階建てのE4系(左)と、世界最速を誇るE5系。E4系は廃車が始まり、E5系は増備が続く=JR東京駅



3:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:00:57.78 ID:XORJjE4Q0.net
パンツ見えなくなるのか・・・死にたい


21:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:09:00.26 ID:6MKb7liy0.net
>>3
____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,,゚Д゚)< HENTAIは速やかに逝ってよし!
UU    U U   \________



40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:20:31.37 ID:NSqZ0SEt0.net
>>21
パンツ見たくないお前のほうが変態だよ。
正常な男性なら女のパンツ見たがるものだ。



7:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:02:21.57 ID:i6b3Q+mh0.net
那須塩原からの通勤客が困るだろ
ロングシート車の投入しかないな



8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:02:57.71 ID:vuvl91zt0.net
いろいろ比べられるフランスは2階建てTGVを造り続ける


10:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:04:19.23 ID:diL9b16O0.net
2階建て車の一階ってパンツ見えそうだけどそものもそういうパンツが見えそうな人は新幹線を使わないんだよな
駅のエスカレーターの下で定点観測したほうが効率は良い



15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:07:48.49 ID:572GR5A4O.net
おい新聞記者、こまち との連結ないだろ!
嘘書くなよ。



16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:07:52.84 ID:uJZ7RcF00.net
ううっつ
コンコルドが無くなり
月面着陸が終わり
2階建て新幹線が終了
人類は退化している。



18:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:08:11.87 ID:GIUtNZXt0.net
車内販売のお姉ちゃんがワゴンおせないからな
アイスは?って聞いたらアイスはありませんとか言われて
じゃあ寝るかと寝てたら10分後に別のお姉ちゃんがアイスありますと売りに来た
カバンだから持てる量に限りあり



25:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:11:04.73 ID:eJAZqgCw0.net
>>18
MAXは車販ワゴン用のエレベーター装備してなかったか?



29:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:13:51.77 ID:VGWg9Pxt0.net
へええ、新幹線に2階建てなんてあったのか?w
何年も新幹線なんて乗ったことないから全然知らんかったわw



44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:23:48.69 ID:kToIgukF0.net
>輸送力より高速化
高速化って言ったって、ネックは大宮--上野だろう
せいぜい5分じゃないかよ、通勤新幹線不便にするなよ



52:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:30:03.81 ID:dV1TYgmj0.net
>>44
乗り降りの問題もあるんじゃね?
むかし215系ってオール2階建てが東海道本線にも走ってたけど、
乗り降りに時間かかりすぎて遅延の原因になって撤退した。



51:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:26:23.93 ID:0lbc9C1T0.net
Maxはバリアフリーから程遠いから、エレベーターとかつけない限り後継開発も無理でしょ
高速化もあるけど、バリアフリー対応困難なのも要因



55:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:33:44.72 ID:hrlkVRlj0.net
それより食堂車の復活が急務だよ!マジで復帰きぼん


61:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:39:54.60 ID:ea72UPYs0.net
寝台車の新幹線って、何で出てこないの?


66:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:41:36.61 ID:mCMgKm7w0.net
今更ながら質問だけど
角栄がいなかったら上越新幹線って未だになかったよな?
北陸新幹線の方が優先されていたと思う。



70:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:45:06.75 ID:mJ09Xujb0.net
通勤に何の関係があるのか分からないんだが?


75:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:52:22.71 ID:ycBVdNNt0.net
大宮〜東京は特急料金なしにして、通勤客を乗せろ!!w
グリーン料金払えば立ち席OKにしてしまえ!!



83:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:56:14.52 ID:GsNdHnPv0.net
えー俺まだMAXやまびこ乗った事なかった。全席指定だからめんどくて。
どんな感じ?2階席
眺めいい?



84:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:57:33.11 ID:usp1zFwK0.net
新幹線車両についても、同じシステムで廃車をお下がりできる国を作っておいたほうがいいな
東南アジアあたりに



111:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 14:44:42.27 ID:5k4VtOzKO.net
この先新幹線から自由席がなくなって行くのだろうか


196:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 21:34:15.44 ID:74Qf+sY90.net
東京-大宮って速度制限あるのになんで特急料金さげないの?
同じく100km制限ある博多南線は特急料金100円なのに。



202:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 21:45:30.45 ID:ck23MfMR0.net
2階は3人掛3人掛で狭い
1階は2人掛3人掛だけど景色が全然見えなかったけど
東京―宇都宮間の通勤車両としてならアリじゃない?



212:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 22:10:45.66 ID:MSMGRobj0.net
TGVは2階建てでもふつうに300キロだろ
日本の技術で高速化できないのならTGV-Dを輸入しろよ



229:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/07(土) 00:11:09.93 ID:pm5j8ulf0.net
ええ加減負けを認めて、TGVのまねをしろや。
あっちは総2階建て、2階部分を各車両連結して広々、しかも300km/hだっけ、で運転。



238:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/07(土) 01:09:34.34 ID:8PnO1Zuw0.net
一瞬、今度は三階建てになるのかと思ったよ。


276:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/07(土) 14:14:00.79 ID:BMIFMQ/p0.net
max無くなったら熊谷からの通勤客が激減するな
座れる可能性ほぼ無いからな