1:北村ゆきひろ ★ 2014/05/04(日) 21:27:58.25 ID:???
自動車の好みが細分化し、自動車メーカーは大衆車から高級車、大型車から小型車までフルラインナップを目指すのが主流になっている。
その中でも、各社が特に力を入れているのが小型SUVだ。国内勢では日産「ジューク」やホンダ「ヴェゼル」、海外勢ではルノー「キャプチャー」、プジョー「2008」などが、世界中で人気になっている。
その理由はいくつかあるが、一番大きいのは価格のわりにクルマの見栄えがいいこと。たとえば日本での販売価格は、日産ジュークが177万0120円からなのに対して、ホンダのヴェゼルが192万3429円から。プジョー2008が253万円から、ルノーのキャプチャーのいずれも256万9000円からと、輸入車でも手頃な価格設定だ。
それに加えて、地域ごとの事情もある。ブラジルなどの新興国では、もともと小型車をベースにした背高ボディが人気があった。モータリゼーションが浸透しつつある中、経済的には豊かな層がようやく小型車を購入できる段階である。今はまだクルマが一家に一台という場合が多く、洪水などの災害が多い、住宅地の入口で強制的にスピードを落とさせるスピードバンプ(段差)がある、などの理由から、小型車でも車高が高いほうが好まれる。
日本や欧州など先進国の事情は少し違う。欧州では、東欧エリアの経済が脆弱で、西側もギリシアや南欧などの経済に不安要素を抱えている。
CO2排出量を1キロメートル当たり130グラム以下にするという欧州委員会の目標の期限も来年に迫る中低燃費のクルマに税の軽減などのインセンティブを与える国が増加している。そうした背景から、小型車に乗り換える人が多くなっている。
日本も欧州と同じように、消費者の節約志向や燃費規制の強化などで、小型車シフトが進む。また日本の場合、経済成長に伴って大きなクルマにステップアップしてきた世代は特に小さなクルマに乗り換える抵抗がある。
そのため、中型セダンから小型ハッチバックに乗り換えるより、クラスレスで若々しい雰囲気の小型SUVを選ぶ人が増えているのだ。



http://toyokeizai.net/articles/-/36960


http://toyokeizai.net/articles/-/36960?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/36960?page=3

http://toyokeizai.net/articles/-/36960?page=4




3:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:31:29.80 ID:TfcKNNhK
良いよ。
フィアットの初代ムルティプラとか。



4:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:34:00.52 ID:jRLCsuK7
お洒落SUV!
無駄に腰高!
使えないAWD!
結局、整形パイクカー



9:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:47:50.47 ID:FqPoqOUE
小型suvの元祖はRAV4なんだよ。
フランスでバカ売れしたんだ。

http://www.lemacaron-nantes.com/10rav4.html


>>4
私も最初はそう思ってたけど、所有してみてスッカリ変わったよ。



14:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:55:08.69 ID:Lch9jVv9
>>9
適度に高い運転席
背が高いので広々室内と荷室
登山口までの未舗装やゲレンデアクセス程度なら使えるAWD
緩めの足回りなので上記の様な所でも扱い安い
セダンやワゴンには今更乗りたくも無い



8:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:42:53.22 ID:n9xFL62v
ジュークとか糞ダサいだろ


10:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:48:01.33 ID:g4WoroHl
ジュークって、あのガマガエルみたいな恰好なクルマか。
アレを若々しいだの、見栄えがするだの、恰好良いだのと素直に思えるものなのだろうかな。
かつてのガングロギャルのような、流行りが過ぎれば恥ずかしくて顔を覆いたくなるようなザマになるのでは。



11:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:49:44.66 ID:snkA4z+A
ジュークとかw
縦に伸びたマーチをバカみたいな値段で買う奴の気が知れない。
街で見るたびに笑ってしまう。



12:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 21:51:11.66 ID:fqzQTLHS
>>8-11
例えも何もかも時代に取り残されたオッサンが悲しすぎて



17:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:03:28.73 ID:g4WoroHl
>>12
あれ?結局、「時代」とやらで語られる程度のシロモノって事?
で、どうすか?
「時代なクルマ」の乗りごごちとやらは? ん?



20:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:05:36.79 ID:fqzQTLHS
>>17
>かつてのガングロギャルのような
例えが古すぎて理解できないんだよ
いつの時代で止ってんの…?



23:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:16:02.80 ID:g4WoroHl
>>20
>例えが古すぎて理解できないんだよ
ほう。
「例えが古い」というのに、「理解できない」のか。
なかなかおもしろい事をいうもんだ。



25:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:20:55.23 ID:fqzQTLHS
>>23
えっ
例えが古すぎて理解できないなんてことは
普通にあるだろ
面白いのか?



27:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:27:57.18 ID:g4WoroHl
>>25
>例えが古すぎて
うん、「古いか新しいか」の判断が出来ているようなヤツが
あまりに白々しいコトを抜かしてるのは確かに面白いよ。
ガングロギャルは古いって「判断した」君の事ね。



28:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:28:08.93 ID:DY/Qt8L6
ガングロギャル知らない世代って小中とか相当若い奴だよな?


35:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:37:29.83 ID:fqzQTLHS
>>27-28
例えば
文化として、ガングロギャルという世代があったのは知っている
しかし、どういうものか詳しく知らないので、例えられても、例えが古臭くて分からない
その過去の文化を例えに出す高齢者は理解できない
コレでいいでしょうか?理解・納得できますか?オッサン脳で
ムリならもういいんですよ。ゆとりと糾弾するだけでしょうし、どうせ。



40:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:42:42.56 ID:g4WoroHl
>>35
あんまさ、後出しジャンケンまがいの言い訳ヤメなよ。みっともない。



42:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:43:11.43 ID:fqzQTLHS
>>40
これ、後出しなんですか?



45:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:57:36.20 ID:g4WoroHl
>>42
>後出しなんですか?
うん、「後出しジャンケン」というヤツだね。
それと「言い訳」かな。苦し紛れの。



46:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:00:36.15 ID:fqzQTLHS
>>43
>>45
何で上から目線なんでしょうか?
というか
まともな回答が得られないみたいですね。



57:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:17:59.40 ID:g4WoroHl
>>46
あと、ジュークのスタイリングをクサした俺に対して、
それについて君が何ひとつポジティブな要素を含んだ反論をしなかったからかな?
やっぱあのクルマのメリットを述べるのは、それほどキツイものなのかなあ?
だから例えの「中身」にこだわるレスを繰り返していたのかと。
つまり、ハナシを逸らすのに必死だったと。
それが有るから、どうしても「上から目線」になっちゃうのかも知れないね。
好むと好まざるにかかわらずにね。



60:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:22:30.02 ID:fqzQTLHS
>>57
もういいよ、おつかれ
お互い顔真っ赤のカスで
エエやん?



43:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:53:48.58 ID:g4WoroHl
>>35
>文化として、ガングロギャルという世代があったのは知ってる
おう、これもなかなかの文章だな。
しかし、アレは「世代」などという存在なのだろうか?
また、そもそも、世代が違えば例えの内容も違って当然だとは思うのだが。
それでなにも揚げ足を取るような真似をする必要があるのか
普通にわからないのだけれども



33:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:34:44.38 ID:c3KDdCqo
ジュークのデザインが良いか悪いかなんてどうでも良い。
売れる車を作れば勝ちだ。時代に取り残されたオッサン?
オッサンが流行を追っかける方が、よっぽどみっともないわ。



38:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:40:20.44 ID:fqzQTLHS
普通にわからないのだけれども。
普通にわからないのだけれども。
重ねすぎっすよ



41:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 22:42:44.75 ID:jRLCsuK7
続々と参戦って
そもそもジュークって売れてるか?



51:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:06:37.07 ID:ixZsxihB
おー
俺もメキシコでふつーのセダン運転したらスピードバンプ(現地ではトペっていうらしい)でサスが底着いた
あとパンクも1回した
車高は高い方が良いと思います



55:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:16:48.60 ID:8Q6RO2nq
ジュークって一度も見かけたことないぞ?w


64:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:35:04.31 ID:tKk8MLFF
エコスポーツは後進国の匂いぷんぷんだなあw
南米の中産階級って感じだ。ここまでプレミアム感ゼロだと
日本じゃダメだろ。合弁工場で安く作って中国で売るべき。



69:名刺は切らしておりまして 2014/05/04(日) 23:57:57.56 ID:NhJ+XoE+
本気のスポーツカーとか4WD、あと働く車は値が下がりにくい。
高級セダンが一番値下がり激しいよ。



72:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 00:14:26.42 ID:homJdA27
「ジューク」の次なら 勿論「二ジュー」だろ?


76:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 02:19:21.42 ID:DyWladag
なんと言われようと、欧州でのクロスオーバーの火付け役かつベストセラーは、
日産のキャシュカイ(日本名デュアリス)とジュークであることは事実。



78:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 02:49:42.33 ID:UIHdqASl
>>76
そうだとしても、2つ合わせても北米のアウトバックほどのインパクトはないな



80:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 03:14:01.94 ID:ev/eu7mV
ジュークのことをずっとマーチのガワ替えだと思っていたんだけど違うの?


83:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 05:03:05.46 ID:7klRseqO
ジュークは、仮面ライダーキバのファンガイアの牙を思い出す。
欧州ニスモが作ったRがいい



84:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 05:08:54.43 ID:ju7NrFJu
RVRも入れてやってくれ
初代はこのクラスの元祖みたいな車だ



87:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 05:52:11.41 ID:giTbLS6m
ガン黒ギャルについて語るスレはここですか?


88:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 06:00:51.10 ID:kkdS9STA
コミュ障が原因で引きこもってるオッサンばっかのスレだから世間と感覚がズレマクリだな相変わらず


89:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 06:08:43.03 ID:HOBVvEQS
ラッシュ/ビーゴは?おしゃれさが足りないか。


91:名刺は切らしておりまして 2014/05/05(月) 06:14:02.03 ID:giTbLS6m
ムルティプラ、うちの隣人が乗ってる。
嫁は「でこちん」、娘は「バス」と呼んでるがw