1:依頼スレ123:106@かじりむし ★ 2014/04/30(水) 18:17:17.78 ID:???
お目見えしたフリーゲージ車両の実力と課題

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140430-00036540-toyo-nb


東洋経済オンライン 2014/4/30 06:00 大坂直樹


画像:JR九州による実用化を前提としているだけに、車体には同社のシンボルカラーである赤が使われている
試作車らしからぬ整った面構えは、将来の運行を担うJR九州の気合いの表れか。
4月19日、JR九州の熊本総合車両所で、フリーゲージトレイン(FGT)の新型試験車両
(第3次車)が公開された。
その車体には3月から東京―長野間で運行開始した北陸新幹線E7系の面影が見える。それもそのはず。E7系とFGTの車両デザインを担当したのは、どちらも川崎重工業だ。車両製造も4両編成のうち、川重が先頭車を含む3両を製作した。残りの1両は日立製作所の製造である。
■ 九州新幹線・長崎ルートで活躍予定
FGTとは車輪の間隔を変えることで、線路幅が異なる新幹線区間と在来線区間の両方を走れるようにした列車だ。鉄道・運輸機構が開発し、2022年度開業予定の九州新幹線・長崎ルート(新鳥栖―長崎間)は在来線区間も走行するため、FGTの導入を前提として工事が進められている。
FGTの実験は1999年にスタートした。山形新幹線E3系をベースに開発した1次車、2
次車による走行性能に関する試験は一段落した。今回の新型車両は3年程度かけて耐久走行試験を行う。ここで得られたデータを元に、今後量産車が設計、製造されることになる。
実用化への期待が膨らむ一方で、FGTにはネックになりそうな点があった。第一に、車輪間隔を変える特殊な装置を台車に取り付けているため、一般的な新幹線車両と比べ、車軸にかかる重量が大きいという点。第2に、最高速度が整備新幹線区間の速度制限プラスアルファの時速270キロメートルに抑えられている点だ。
本州からの観光客増を狙う長崎県では新大阪との直通運転を期待する。だが、山陽新幹線を運営するJR西日本は、軸重が重いとレールに及ぼす影響が大きいこと、また最高速度が時速270キロメートルでは、時速300キロメートルで走る他の列車への運行上の妨げになるなどの利用で、FGT乗り入れには消極的だ。本州との往来で博多乗り換えが必須となると、新幹線効果は半減しかねない。
(以下略。詳細はソースにて)



3:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:25:30.94 ID:VUqjGk7i
今度のFGTは転換がだいぶ速くなったらしい。
でも新鳥栖から博多までならレール3本敷いて白いかもめでぶっ飛ばす方が手っ取り早いしなあ。



4:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:30:38.52 ID:Z0tOXvr/
直通できないなら、意味ないんじゃね?線路拡げれば?
んで、在来線廃止な!



6:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:42:53.88 ID:G78XQ+Ci
白いかもめは博多駅の手前で新幹線に乗入れて新幹線ホーム発着すれば良かったんじゃないの。


8:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:43:29.62 ID:SIHqh9uQ
川崎が又中国に売るぞ


12:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:51:53.89 ID:ZFg5aAUb
>>8
中国に狭軌は無いと思う。
つうか、狭軌が走り回ってるのって、
南アフリカとか東南アジアくらいじゃないかなあ?



9:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:47:31.42 ID:iR9xYTA3
ルート決定権者だったら
博多−筑前前原−唐津−伊万里−早岐−西彼杵−長崎
ってしたのになあ



10:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:50:26.21 ID:BkI0zkOz
また中国に技術渡すの?


11:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:51:39.80 ID:iR9xYTA3
けっきょく博多で乗り換えになるんなら
いっそフリーゲージをやめて久大本線使って
長崎−大分新幹線、久留米乗り換えにしちゃえば?



14:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 18:58:59.22 ID:DW0W+fTP
車輪を3つにしたらダメなの? >軌道整備前提


15:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:01:48.96 ID:0dGiqVIA
フル規格新幹線にしろよ。その条件として、普天間の代替基地を長崎県に造るということで。


21:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:14:30.88 ID:4TgKskYC
というか、長崎新幹線とか本気?在来線特急で充分だと思うんだけど...


24:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:21:29.43 ID:dgp0vOgg
>>21
というか在来線の線路の数を増やして特急専用作れよといいたい。
単線だから対向車待ちで止まりまくり。
まぁ密約の上だから採算取れなくても引っ張るしかないんだけど。



23:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:20:33.19 ID:e/CCBhRd
秋田・山形みたいに在来線を標準軌にした方が安全で安上がりだと思うんだが
もう九州の端っこなんて貨物も殆ど無いだろ



34:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:45:55.67 ID:/2BC6EyL
もっと言えば国交省が何が何でもFGTを実用化させたいというのがあるからな。
だからJR九州は実用化に向けた実験がしやすい。



36:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:50:24.66 ID:o/EqRpEj
どこでやるの?
新八代のアレは廃線になったような気がするけど。



38:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 19:53:14.67 ID:5mgGGa1M
FGTを、新幹線以外の標準軌の路線で使ったらどうだ?
箱根登山鉄道と、小田急とか。



48:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:29:52.47 ID:6Fh4s6+F
>>38
特殊な機構だから、客単価の高い新幹線くらいにしか採用できない。
本当は東急と京急の直通なんかに使えるといいんだけどね。



49:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:50:56.41 ID:S9dcil3d
>>38
近鉄の大阪線→南大阪線なら直ぐに実用化が可能



64:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 23:10:24.90 ID:Ao+3pHcD
>>49
つ橿原神宮前



39:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:06:40.87 ID:jThuDCgz
日本人の頭は、フリーゲージ
南朝鮮人の頭は、相変わらず狭軌のまま



40:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:08:06.61 ID:c/BfQPce
佐賀・長崎方面は現状で充分足りてるんだよ、飛行機も結構飛んでるんだからさ。
必要なのは大分宮崎方面だろ、宮崎山間部なんて可哀想なもんだぞ。



56:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 21:52:13.93 ID:0AUz8m2r
>>40
状況次第ではこの方式で新大阪〜大分直通になるだろ。



41:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:14:30.70 ID:5sDE+5Yw
なんか脱線しそう。
レールの幅は違うの知ってたけど、レールの高さは共通なのか?



43:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:21:08.34 ID:hFBMZyEw
日本人が大好きな遠回りで高望みなガラパゴス技術の最たるもの
ロシアでもサハリンの改軌とか計画的にやってる



44:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 20:24:30.54 ID:RfoMiGkZ
博多を経由しない「 長崎街道ルート 」新幹線でなければ、単なる金のムダ使い。
鳥栖からフル規格で飯塚を経て小倉に行く
「 長崎街道ルート 」新幹線、またの名を「 幻の國道四號 」新幹線を実現させるべき。
長崎街道
sugar-road.net
幻の國道四號
ja.wikisource.org/wiki/國道表_(明治十八年二月二十四日)



53:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 21:19:45.98 ID:nznJMpPs
最初からトラックのダブルタイヤみたいに片側車輪2個じゃだめなん?


62:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 22:54:48.81 ID:irK7sfW1
山陽新幹線側は山口線に乗り入れて津和野まで行くとかでいんじゃねえ?


65:名刺は切らしておりまして 2014/04/30(水) 23:19:48.72 ID:Qdk5wGEV
軸重30t級の貨物列車運用してる
大陸から見れば意味不明な技術開発なんだろうな



71:名刺は切らしておりまして 2014/05/01(木) 01:30:32.56 ID:D35fHDDo
新幹線に金かけるよりも、複線化に金かけた方がよかったんだよ!