1:夜更かしフクロウ ★ 2014/04/24(木) 20:45:31.56 ID:???


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2403C_U4A420C1000000/


格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは24日、病欠が相次ぎ機長を確保できないとして、5月19日〜6月30日の間、国内線、国際線の448便の欠航を決めた。補充が進まなかった場合、夏ダイヤが終わる10月25日までに最大2088便が欠航する恐れがある。
ピーチ社によると、欠航が決まったのは、関空と札幌、仙台、松山、福岡、鹿児島、那覇、ソウル、香港を結ぶ路線で、乗客約1万6千人に影響する。払い戻しや別便への変更に応じる。
井上慎一最高経営責任者(CEO)が24日、国土交通省で記者会見し謝罪。機長52人のうち8人が病気やけがで長期欠勤しており、副操縦士の昇格や新規採用も計画通りにいかなかったと、欠航の理由を説明した。
2088便が欠航した場合、ピーチ社全便の約16%に当たり、乗客約2万6千人に影響、約30億円の収入が失われるという。
国交省の担当者は「機長8人の病欠理由に関連はなく、職場環境に問題があるとは考えていない」と話した。



3:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 20:56:47.42 ID:oEF2nrzi
なんだこりゃ??
「機長8人の病欠理由に関連はなく、職場環境に問題があるとは考えていない」
会社がブラックすぎるのかw



4:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 20:56:50.28 ID:nsiDPHR8
賃上げ目的のストですか?


8:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:10:53.83 ID:gxa9xoA+
だって格安だから手え抜いて良い仕事じゃないしさ
食ってけないからって仕事詰められりゃすぐに心身
壊しちゃうの当たり前だっての。



10:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:13:48.05 ID:XFq2skT8
飛ばしたら赤字になるから欠航にしてるだけだろう
国交省から指摘されたものだから病欠にしただけだろう



12:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:27:10.65 ID:Yp5HL8Fs
すき家を見習え!ワンオペでいいだろ?
CAも全部機長で対応。
高速バスでもやってるよな?



13:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:30:42.94 ID:i6uswYub
パイロットって華のある仕事だけど、限りなくブラックでもあるよな


15:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:32:52.51 ID:ImdBoELU
本当の理由は何だろうね、
パイロットも船長も、ゼニゲバでは仕事に向かないよ。
代わりが入ったら懲戒解雇だろうな。



16:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:35:01.80 ID:DLJbZ3TN
なんか信じられない
実際は何が原因なんだ?



17:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:42:33.60 ID:sawNcCoT
何回も何回も指摘されてるが、本当の原因は、単に赤字だからだ。
以前までは、赤字だから運行しないってのは許されない(路線の認可を取り消される)ので、機械の故障のせいにしてたが、最近、それに役所が四の五の言うようになった。
だからパイロットの健康のせいにしてるのよ。
それなら、まさか役所に診断書を提出しろとは言えぬからな。
個人情報なので。



18:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:46:02.30 ID:86zNdJDm
もうそろそろ機長はロボットでいいんじゃないか


19:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:48:54.02 ID:P1hZLRH4
1ヶ月先の病欠が予想できるって、どういう病気?
ガンで入院手術以外、考えにくいんだけど。



20:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:54:20.91 ID:sawNcCoT
だから機長をクビにする訳がない。
機長は会社に言い含められて「病気療養手当」を貰ってパチンコしてるよ。



21:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 21:55:34.77 ID:Hmj8PlKm
いつか事故りそうだな


23:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 22:10:13.92 ID:sawNcCoT
恒常的に赤字な訳がないのよ。
そんなら単に航路から撤退してるだけ。
基本的には黒字だが、予約状況を見れば、赤字の便も分かる。
そういう路線に最適な手法です。



27:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 22:14:35.70 ID:d+u/5AmD
現在のピーチ、ジェットスター、バニラに加えて、
もうすぐ春秋やエアアジアが国内線に参入する
どこも機材はA320で、A320の操縦技術を持つパイロットの数は限られている
だから、争奪戦が凄くなっているんだろうな
何年か前にスカイマークも同じ理由で大量の欠航を出したけど、
LCCだと、もっとこれから頻発するだろう



30:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 22:40:10.53 ID:VvLf1gNc
日本だけだぜ
自衛隊から「天下り」って民間パイロットに転職を叩くバカ知識人とか



31:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 22:42:17.40 ID:sbMWG3QU
福岡-関空乗ったけど、もう乗らないな
関空着が遅いから、JRで難波へ行って梅田行きは終電
そっからはタクシーになって、ローコストどころじゃなかったよ



32:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 22:49:57.86 ID:YJcTWEKV
ANAのパイロットとスッチ補てんしたらええやん


33:名刺は切らしておりまして 2014/04/24(木) 23:02:42.12 ID:fFulAwdZ
ここまで
ピーンチ!
なし



36:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 00:33:15.99 ID:XIVfrEDX
パワーアップ欠航中!


37:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 00:50:20.91 ID:02ESY3mP
8人休んで、30億円減収って、
カバー出来ない企業。
内部で何が起こってるんだ。



40:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 02:15:19.82 ID:rP2lKYmV
だから安かろう悪かろうなんだよ。


41:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 04:47:48.55 ID:UEL6pRIg
デフレ系の企業は世の中に
人手不足感が出てくると人集めに
きつくなる



42:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 05:22:19.56 ID:j1jqUZuJ
どんな糞路線でも稼げる夏場で欠航か
終わったな
基本的に夏場に一年分稼いで、他の季節は耐え続けるのが航空業界



44:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 06:20:37.19 ID:JwAYE48u
パイロット不足で無理させたら先月の高速バス事故みたくなるだろうし
欠航はやむを得まい



45:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 06:47:39.74 ID:GQamaleb
機長の平均年齢が高すぎるとか?


48:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 07:34:04.50 ID:ELJq1H3Q
機体は増えるのにな
ジェットスタージャパンの関空第2拠点化が6月と言われてるからどうなることやら。



50:名刺は切らしておりまして 2014/04/25(金) 07:58:19.58 ID:WTKHp4my
母数が少ないとはいえどの会社でも15%越えの欠勤ってのはやばすぎるのう・・・