1:夜更かしフクロウ ★ 2014/04/20(日) 09:33:15.35 ID:???
http://economic.jp/?p=33937
動画広告市場が活況を呈している。2012年4月にGoogleが「動画広告向けAdWords」を開始。全世界で毎月8億人が視聴するYouTubeでの動画広告の裾野が広がった。今年4月10日から、新たにドワンゴとニワンゴが、両社が運営するニコニコ動画での再生前動画広告の発売をスタートさせた。
SNSやツイッターでも、グリーによるスマートフォン向け動画広告や広告入り動画ツイートなどが展開されている。
世界最大規模を誇るYouTubeでの動画広告のメリットはなんといっても利用者数の多さだろう。
GoogleはYouTubeでの動画広告について、「言ってみれば毎日オリンピックで広告宣伝しているようなもの」と豪語する。
動画広告向けAdWordsの特徴は、AdWordsと同じ管理画面より動画広告の作成・管理が行えて、料金はユーザーが広告を視聴した場合にのみ発生するなど、視聴に応じた料金体系になっている点だ。さらに、アカウントの作成から初めての動画プロモーションまで5分とかからない手軽さもウリ。
また広範なターゲット設定により、ターゲットしたいユーザー層に的確にリーチすることが可能となるほか、最後まで動画を見たユーザー、ウェブサイトを訪れたユーザー、チャンネルに留まって他の動画を見たユーザー、動画を見た後にチャンネル登録したユーザーそれぞれについての数がわかるなど、費用対効果が測定できる。
YouTubeと並んで動画配信サイトの利用者をシェアしているニコニコ動画の再生前動画広告は、ユーザーが動画を視聴する際、再生前に一定の割合で動画広告が表示される商品だ。動画広告の表示は5秒後にスキップすることができるほか、プレミアム会員は任意で非表示設定も可能。
また、広告の収益は、niconicoが取り組んでいるクリエイター創作活動支援制度「クリエイター奨励プログラム」に支払う奨励金の原資に追加されるなどが特徴。
シード・プランニングによれば国内のインターネット動画広告市場は、13年は132億円でネット広告市場全体に占める割合は2%だが、17年には640億円と約5倍に拡大し、市場全体の約7%を占めるまでに成長するという。紙媒体の広告が苦戦する中で、ネットの動画広告市場は今後も活況が続きそうだ。(編集担当:横井楓)



2:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 09:35:34.39 ID:UwPTI3LN
一秒も見ないように手で画面を隠し、目を伏せながら素早くスキップしてる
音声は消して



4:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 09:46:33.83 ID:GEvLaaTq
プレミア会員には広告出すな


5:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 09:46:36.87 ID:qPmgxbJ7
まあ無料で見てる奴がとやかく言う資格ないわな。テレビと一緒。


8:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 10:01:29.95 ID:uYKOEjrw
かえって企業イメージさがりました
ってことを企業に伝える方法論を誰か確立してくれ



11:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 10:32:45.51 ID:She5MpIi
プレミアムだから広告と時報切ってる(´・ω・`)


13:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 11:31:45.77 ID:QG66TYkz
♪せーかーいーはひーとーつー ってやつは覚えてるが、何の広告だか知らないw
仕方ないじゃないか。ギンギンで広告どころじゃない。



14:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 11:45:42.36 ID:YZ8oRZov
何かを見ようと思っても、余計な物を見させられる。
視聴者が嫌な思いをするだけ。
広告効果としては最悪。



17:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 12:25:29.31 ID:Y9jX33OI
大人がYoutubeを見ているから高額テレビに視聴機能が付いたのでしょう


18:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 12:38:56.99 ID:ENlVNRtT
ニュース記事読んでるとき横の広告見て「おっ」と興味を持つことはあるが、
これは記事と広告が並列だからいいのであって、広告→動画と直列にされたらイラつくわ。



19:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 12:45:29.82 ID:rvB9Mk8Q
再生前動画広告システムって特許は無いのかな?
ニコニコとyoutubeまったく同じレイアウトだけど
youtube側は文句言わなかったのだろうか。



20:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 12:50:49.52 ID:kk/nK1B0
5秒以上見ないよな。
数分の動画に1分以上の広告つけて、見てもらえると思ってる広告代理店やクライアント、
頭おかしいわ。
自分が利用者なら、そんな広告見ないって分かるだろうに。



22:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 12:54:05.89 ID:nvRhOVO6
すっかりCasとつべに追い抜かされちゃったね


23:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 13:07:16.11 ID:rB82lOxq
たくさんの動画広告を見てきたけど
一本も記憶には残らなかった
むしろ動画のじゃまになる邪魔な奴としか思わなかった



24:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 13:23:49.22 ID:1IJKPEKK
15秒程度ならスキップするまでもないかと見ることもあるけどな
なかには3分とか5分もやる広告あるだろ
あれ何考えて流してるのかわからん



25:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 13:33:50.51 ID:0YieD23t
スキップ出来ないブラウンは私の中で不買リスト入りしてるんだがw
本当にこんな宣伝効果有るの?逆効果だと思うがね



26:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 13:48:34.88 ID:KQjBLx5t
逆に、1フレーズ5秒間広告がサブリミナルを狙える?


27:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 13:57:19.00 ID:xsnkUxh/
こんなとこでCMしても記憶に残らない。
記憶に残ってるのはムカついた糞CMだけ。
ガンダムみたいな。



30:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 14:02:27.82 ID:RSEfi56U
YouTubeの広告はカットしてないやつがアホ。


33:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 14:15:50.56 ID:LO6jFsKd
そうは言っても最初の3秒で注意を引ければ見続けてしまうものかも知れない。
さっき初めて広告最後まで見たよ。VAP19の。素晴らしいテンポの映像だった。



34:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 14:18:03.57 ID:gU/b6JNB
youtubeみたいに、基本無料のサービスでやるのは、理解できるけど、500円
とはいえ、月単位で視聴料をとっているところが、有料会員にも見せるのは、
どうかと思うけどね。



35:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 14:44:51.71 ID:LnfU6Obk
無料だから仕方が無いとは思っていても
邪魔だと思うのは致し方無いので
CMしている企業や企画に良い感情は抱けないわな・・



36:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 14:58:01.74 ID:0aP1LIm+
あほくさ
絶対見ないし
そんな広告出す企業からも買わない



37:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 15:06:39.48 ID:wNAg6ypZ
まあ5秒スキップならゆるせる。15秒強制のブラウンは絶対買わん!


38:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 16:06:11.19 ID:C77cT1so
1分の動画をみるために20秒の広告を見るのか
つらい



39:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 17:07:08.21 ID:GwGfmSFW
5秒からのカウントダウンの所しか見てないから内容は一切わからない
音消してるし



40:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 17:11:23.48 ID:mQBr2lre
UIがダサいニコニコ動画は
もはやオワコン



41:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 17:21:34.01 ID:R6C2QTza
プレミア会員だけど、広告を出さない設定をしても
しばらくするとまた出てくるのはなぜか
ウザくて仕方ない



46:名刺は切らしておりまして 2014/04/20(日) 17:34:59.17 ID:TEFEAEP+
利便性がどんどん悪化する