1:FinalFinanceφ ★ 2014/04/18(金) 13:33:19.87
韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、旅客船が沈没直前に急激に方向転換していたことが海洋警察の調べで分かった。事故当時、旅客船が過積載の状態だった疑いも浮上している。生存者の証言から、急旋回の過程で貨物が片寄ったため沈没までの時間が短かった可能性がある。
旅客船を運航する海運会社の18日の発表によると、事故当時、旅客船には乗用車124台、1トントラック22台、2.5トン以上の貨物車34台、貨物1157トンなど合計3608トンの車両と貨物が積まれていた。2.5トン以上の貨物車のうち1台を除く残りは4.5トン以上の中型貨物車だった。
このほか、重さが最低50トン以上の大型トレーラー3台も積まれていたことが確認された。トレーラーには約20トンの鉄製のタンクが付いていた。
救助されたトレーラーの運転手は
「船が急旋回し、トレーラーや貨物が倒れたため短時間で船が沈没した」
と話している。
旅客船の定員は921人、積載能力は車両150台、20フィートコンテナ152個。事故当時、船に積まれていた車両は積載可能台数を30台超過していた。乗船者は定員の約半分だったが、車両の重量と乗船者の体重を比較できないことを考慮すると、過積載だった可能性が高い。
旅客船の最大積載量は3794トンで、事故当時の積載量は100トンほど少なかったが、海運業界関係者らは、過積載の取り締まりがきちんと行われていないため海運会社側の発表内容は信ぴょう性がないと主張している。
海運会社は船舶の出港前に、航海時間や貨物の積載状態、貨物量などに関する点検報告書を作成し、韓国海運組合の運航管理室に通知するが、過積載の取り締まりは行われていないのが実情だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041801544.html



2:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:35:58.24
確かにウリ達にも落ち度はある・・・あるが!日本が悪いはずニダ!!


3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:36:37.58
原因が判って良かったな
苦情の行く先が出来て



4:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:38:06.45
フェリー会社の社長の会見はどうなってんの?
もうやった?



5:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:38:30.63
しかしこの船は日本が作ったニダ!こんな船を売りやがって!!
謝罪と賠償を請求するニダ!!



7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:40:47.35
やってもやらなくても同じ
反省しないんだから



9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:41:53.51
船が駄目駄目でも
操船技術で乗り切ろうという考えであったのかな



11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:43:31.32
ということは貨物に水は入って来てないんだ
座礁じゃないってことか
となるとなんで船長が急ターンしたのかが全くわからなくなる
何かに追われてないとあんなターンしないと思うが、単に何かを避けようとしたのか
急ターンの動機がわからんw



27:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:52:14.66
>>11
船首にこすったような傷あったから、岩礁に衝突して慌てて旋回して、
それでコンテナやトレーラーが倒れて、復元できなくなったかと



12:日本製が悪いニダ 2014/04/18(金) 13:43:32.86
日本製は最大積載量の2倍まで積めないとダメ
日本製は荷物を固定してなくても倒れちゃダメ



13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:43:34.07
驚異のチョンコロ屠殺フェリー★カッコイイニダ


14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:43:42.97
操船技術があったら過積載船で急旋回せんよw


15:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:45:11.75
フェリー乗り場に重量計ないの!?
船の喫水線とか なんのためにあると思ってるの。



16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:46:31.12
完全に操縦ミスよね〜><
そんな私は今下着を売ってます。
童顔ですが10代に間違われることが多いです^^
パンコレ ゆーり でぐぐったらでます



17:FinalFinanceφ ★ 2014/04/18(金) 13:46:55.68
固定も甘かったんじゃないかな?
船積みする際は10t車のタイヤが半分に潰れるくらいガッチリ固定するはずですが・・。



18:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:48:06.93
日本から船の商談を持ちかけられた時、3割までなら過積載が出来る船だと聞いて、購入を決意したニダ
って言い出しそう



23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:51:31.94
沈むほど傾いたときには荷物が船から落ちるようにしとくのも手だよな


48:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 15:25:15.80 ID:O
>>23
YouTubeでロシア船が嵐のなかで左右に揺すられるたびに自動車が海に落ちていく映像があったの思い出したわ。



24:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:51:50.45 ID:O
家電でも製品のフタ開けたらもう保証は受けられない。
1デッキ勝手に上積み改造したらそれはもう別物



28:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:57:19.62 ID:O
日本はこうやって原因を解明しようと激論するけど、あっちの国は違うんだろうね。
どんな言いがかりでどこから、どのくらいカネを取れるか、
今ごろネットで激論してるはずだよ。



32:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 13:58:57.24 ID:O
ある船が火災に遭い、沈没しそうになった。
最後に、韓国人だけが残った。
船長「韓国人は全員船長に任命する」



37:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 14:16:29.26 ID:O
フェリーの船長が休日で不在の可能性
濃霧で運行不能、主船長が理由付けて逃げた
会社は利益優先の為、別の船長を金で吊りフェリーに乗せた
決め手は、一目散に逃げ出した船長と大金を病院で乾かしていた点だ



41:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 14:25:29.28 ID:O
もう韓国の船には乗れないな


45:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 14:35:08.58 ID:O
燃料を消費して浮力の中心より船体の重心が上に移動し傾いたために
結果として急旋回したんでしょう



50:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 15:33:19.22 ID:O
これをどうやって日本の責任に転嫁するか検討中だな


52:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 15:43:51.98 ID:O
この人船の底に居た訳だよな
だからこそ待機しろの放送にも関わらずすぐに逃げられたんだろうけど



57:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 16:10:21.48 ID:O
今までの韓国船長の船衝突事故って殆ど韓国側の無謀操舵なんだよな


61:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 16:42:30.75 ID:O
韓国で勝手に三階部分も付けたしたんだろ
なんとか大王ってなんちゃってイージス艦も詰め込み過ぎてバランス悪かったしもう限度を知らない奴はこれだからw



62:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 16:45:23.42 ID:O
あれか、インドとかの超定員オーバーの列車と同じかよwww


64:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/04/18(金) 16:53:29.82 ID:O
「ドーン」という音がしたのは
コンテナかトレーラーがぶつかった音だったのか。
岩礁にぶつかったのかと思ったけど。