1:夜更かしフクロウ ★ 2014/04/10(木) 20:44:33.96 ID:???


http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040901001488.html


トヨタ自動車は9日、13車種計約108万5千台のリコールを国土交通省に届けた。輸出や海外生産分を合わせたリコール対象は27車種計約639万台に上る。
国交省によると、ヴィッツ、ラクティス、ベルタ、イストの4車種約91万9千台(2005年1月〜10年8月生産)で、運転座席の位置を前後に調整するスライドのばねが強度不足で破損し、走行中に座席が動く恐れがある。14年2月までに333件のトラブルが起きたが、事故の報告はない。
また、ポルテなど7車種約1万9千台(12年3月〜13年8月生産)では、モーターが電気系統の不具合で回転し続け、出火する事故が2件起きた。



2:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 20:50:13.28 ID:AOSI0XDS
こういうのってたいがい杞憂で事故起きないよな


15:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:20:43.05 ID:R0TSxOwW
>>2
>出火する事故が2件起きた。
真上にある文字すら読めないのか
全焼したんだぞ



23:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 22:09:11.36 ID:cinNScvc
>>15
全焼ってどこに書いてあるんだ??



4:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 20:58:18.89 ID:Ik62z2T4
大衆車のローテク部分のリコールはちょっと痛いよな。


6:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:01:35.88 ID:0gg/na0T
こういうのって全部製造した下請け会社が費用だすの
下請け会社潰れないの保険とかあるの



9:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:09:40.00 ID:8vb2bcRe
リコールは対応する保険に入ってるから車の値段に跳ね上がりにくい。
ただ、大規模リコールが連続していると保険料割増になるかな。。
リコールは製造会社・下請け会社が話し合って負担費用を決めるんだけど、
中小企業は泣き寝入りで負担・一部負担したのは聞いたことある。
住宅のドア落下のおそれ(部品単価100円程)のリコールで3億円とか。



12:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:14:49.08 ID:Li2hY2yL
アメリカなどリコールで金もうけを企んでいるヤカラがゴロゴロ居る
がその点、日本でのリコールは本物だよね。



14:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:18:18.93 ID:QeLcChj+
GMならこの程度はリコールしないだろう。
欧州車は「仕様」です、で済ます。
日本のメーカーが馬鹿正直すぎる。



19:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:27:54.87 ID:YNBcJPAM
トヨタは本当に誠実な会社だと思う
安心して乗れる



24:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 22:14:45.24 ID:wkMGxBbE
>>19
そりゃGMとかに比べたら日本メーカーのはどれもおkだろ



20:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:38:00.58 ID:AhwLU1Xb
リコールあると、無料点検+部品が新品でお得気分になるのは俺だけ?


21:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:43:20.38 ID:hlNhtsB3
国産車では日産が一番、安心だね!
リコールなんてほとんど無いもの!



22:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 21:47:54.30 ID:u5kophI0
しかもなんで旧式のヴィッツをいまさらリコールするのか?
ほとんど乗換えで廃車にしてるんじゃないのか?
それが狙いなんだろうけどさ



32:名刺は切らしておりまして 2014/04/10(木) 23:59:30.92 ID:StMBmfWn
火災の1万9千台は絶対必要な緊急リコール
椅子がズレる91万9千台は買い替え喚起の客寄せリコールっぽいなw



35:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 06:34:33.44 ID:LuPpLLjH
>>32
ヴィッツとラクティスはMC直前なんだっけ



36:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 06:36:42.93 ID:87MLPnj9
>>35
今年なのか?



34:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 01:09:44.54 ID:lxxs8h/F
GMも取られたね、やっぱりアメリカは自由で公平な国だねえ。
日本は西側諸国で良かった。



41:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 07:16:09.14 ID:DA2izdyp
定期的に安いリコールを出す事で客を販売店に呼び込み新車のセールスを行う
なるほど・・・転んでもタダでは起きない所がトヨタの強さか



46:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 09:40:05.15 ID:LuPpLLjH
>>41
しかしパッソはまた発表会自粛wになる運命なんだろうか・・・?



42:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 07:22:43.13 ID:Mc3R2ENk
2週間前くらいにうちの職場の人の車でこの、シート固定できないトラブルが発生してた、その時トヨタはこんなトラブル初めてとか言ってたらしいよ


44:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 07:48:33.10 ID:86Dvn6Nd
>>42
> その時トヨタは
ディーラーだろ
あの発生率ならなんの不思議もない



45:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 08:35:41.01 ID:YThw75a9
>>44
客相に電話しても同じように言われる。
例え、同じような苦情をたくさん受けていたとしても。
クレーム対応のマニュアルに、「そのようなことをおっしゃるお客様は初めてです」と答えろと決まってるんだろ。



50:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 12:47:22.13 ID:jqMOg91q
>>45
ないない、ネットで情報出回る時代にそんなアホな回答する客相はないわ (w
こちらでは把握できておりませんとかで誤魔化すのが常套手段。



51:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 12:54:28.97 ID:vCBKBcFw
>>50
いや、散々聞いたぞ…「そのようなことをおっしゃるお客様は初めてです」とw



53:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 13:37:44.81 ID:jqMOg91q
>>51
で、それあとでリコールになったのか?



52:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 13:13:54.90 ID:vboQNt+G
>>50
客舐めた企業のマニュアルはほんと幼稚だよ



54:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 13:40:49.98 ID:jqMOg91q
>>52
まあ、そういう企業が一杯あるのは事実
ただ、ディーラーじゃなくて車屋クラスの企業だとそんなアホなマニュアルは見たことない



47:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 09:48:37.25 ID:lQjQo4qx
トヨタさん関係ないけどついでにうちのR30スカもリコールしてもらえませんでしょうかね


48:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 11:06:19.89 ID:CPE4nOHn
現行ヴィッツにもなにかしら不具合仕込んでる気がしてならない
なんだあの貧弱の車は



49:名刺は切らしておりまして 2014/04/11(金) 11:32:17.07 ID:brSeIemh
派遣社員は影でやってるからな
黙って言いなりになると思ったら大間違い