1:そーきそばΦ ★ 2014/02/12(水) 23:06:25.85 ID:???0
文部科学省は12日、新設の大学や学部などの運営状況を調べた2013年度の調査結果を発表した。
中学校レベルの英語の授業で単位認定を行っていたり、教員数が大学設置基準を満たしていなかったりした266校に改善を要求した。
調査は、卒業生がまだ出ていない新設の大学や短大、大学院を中心に、全国528校が対象。学生数が定員と大幅に異なったり、定年に達した教員を雇い続けたりする事例が目立ったほか、ヤマザキ学園大(東京都)では、必修科目の英語で、be動詞の使い方などを教える授業が行われており、同省は大学教育にふさわしい水準に改めるよう求めた。
仙台青葉学院短大(仙台市)では、新設の学科で専任教員の7割以上が大卒や専門学校卒の資格しかなく、教育を行う体制が不十分とされた。聖隷クリストファー大(浜松市)では、新設の学科で大学設置基準上8人必要な専任教員が、調査時に6人しかいなかった。中部大(愛知県)の新設学科でも、設置基準上、教授4人が必要だが、2人しかいない時期があり、現在も3人にとどまっている。
読売新聞 2月12日(水)20時59分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00001253-yom-soci




6:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs 2014/02/12(水) 23:11:24.73 ID:mk7EZ+oY0
>>1
合言葉はbee同志(・ω・`)



26:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:18:07.02 ID:AUmB+p7p0
Be動詞なんて一切使わなくても通じるよ
Me, Japanese!って言えばいいんだ



32:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:20:52.96 ID:ndlOlsse0
国立大学の山口大学ですらTOEIC990点中、300点取れたら単位もらえる


36:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:21:48.68 ID:OLFH6L5+0
>>1
ひょっとして無試験の通信制大学の方が難しい事やってる!?



55:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:27:01.94 ID:Mxw18oz60
大学に入ったら学部の半分が推薦
推薦入学組の女で現在完了わからないのがいてマジで驚いた MARCH



69:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:31:01.79 ID:gg0eUjWlO
>>55
ごめん。俺も過去形と完了系を正確に使い分ける自信無い。
ゆとりと無縁のアラフォーで一応は東大卒なんだが。



72:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:32:05.97 ID:ytbrGtcr0
大学潰さずに定員充足させる方針取ったら学力足りない学生を受け入れるしかなくなる
be動詞なんて中学校で習う内容なんだから
できないのは中学の責任であって大学を責めるのはお門違い
大学は学生の現状に合わせているだけだ



78:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:33:51.27 ID:q9XcqjiP0
素朴な疑問なんだが
be動詞わからなくて、受験英語の長文読解どうやって突破したんだろう



92:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:38:41.90 ID:hoKI5ng+0
このクラスの馬鹿大学だと「鉄10グラムと綿100グラムではどちらが重いか?」って
問いに大半の学生が鉄って答えそうだなww



95:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:39:03.84 ID:oL5X6Jlc0
be動詞はむしろ奥が深くて高度だから
大学で改めてやるのは正しくね?



159:名無しさん@13周年 2014/02/12(水) 23:58:48.80 ID:OtDwE6Fw0
オマイらbe動詞に詳しいみたいだから 教えてくれ
マイケルジャクソンの
「This is it」
ってどう言う意味?



185:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:06:45.65 ID:S/GI3+rt0
つか、大学で2年間の教養課程は不要だろ
4年間みっちり専門課程だけスパルタでヤレや
2年間遊ばせるから、遊び癖が学生に付くんだよ



245:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:29:38.23 ID:sw7mMsue0
お前らさアホ大学はつぶせと言ってるがな
アホ大学だって中学1レベルの学生のレベルと中2レベルに上げれるかもしれんぞ
それに学生が金を払うことで地域や雇用だって生み出す
立派に役に立っているよ。
そもそも高卒だってBe動詞分からない奴はたくさんいるだろう。



250:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:31:18.80 ID:vHi48B8N0
1+1からやりなおしてる数学科の連中ってどうよ?


310:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:49:51.96 ID:yn080fXy0
中学、高校と6年間も英語を勉強してるはずなのに高校を卒業しても大半の人が
英語を話せないって所が日本の英語教育の不思議。



322:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:52:14.31 ID:sw7mMsue0
>>310
だって、日本の英語は会話重視tかじゃないしな。
俺が思うに全ては大学入試のため、大学で勉強する
人のための英語だよ。
実用的な英語を身につけさせるとか重点をおいてないだろう。



325:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:53:26.69 ID:juZUg4kS0
Thunderbirds a go!って何故,aが付くの?


344:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:58:01.74 ID:QEMRZdi80
高校卒業時点での学力に極端な差があるのに高卒で一括りにしてるのが問題なのかね
いっそ大検を全員必須にすりゃ良いのに



349:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:59:42.63 ID:VZLgmmlT0
>>344
共通一次というのがそういう目的で作られたって話だが。



357:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:00:58.14 ID:QEMRZdi80
>>349
そうならそこで最低ラインの線引きをすべきだし、大検はいらないって話になるな



365:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:03:56.09 ID:eUUdO9qg0
>>357
「センター試験で3教科以上を受験し、かつその平均点が6割を越えた者のみに大学受験資格を与える」
みたいに改定するってこと?



346:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 00:58:32.51 ID:5Q0F9ZkN0
日本の英語教育に批判的な奴が多いけど、
6年間の勉強で辞書があれば英文が読めるようになるのだから、
そんな悪いもんでもないと思うけどな。



396:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:15:18.14 ID:BUQsZdPA0
英語に限らず大学の一般科目は全部中高の復習みたいなレベルだよ
やる意味ないけど建前で必要なのかな



403:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:18:29.58 ID:kTYzzX/g0
国会正門前の表記がKokkaiseimonな国なのだから推して知るべし。
無能な指導者のもとには無能な・・・・・



412:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:21:13.31 ID:Jz5f5ATL0
>仙台青葉学院短大(仙台市)では、新設の学科で専任教員の7割以上が大卒や専門学校卒の資格しかなく、教育を行う体制が不十分とされた。
あのー大学教員の資格ってないんですけど?
業績が不十分ってことですかね



459:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 01:45:57.29 ID:N7KIx++ai
結構I am.って聞くもんな。
A風なんだよね。
B嘘だろw
Aほんとだよ。
こういう会話でほんとだよに相当するのを
Iamとか言ったりするからな。
文法上の訳し方では日本語に対応させれない。
意訳がどうしても必要になるんだよな。



529:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 02:47:59.35 ID:EIlZj2D30
九九や分数の計算を教える
理工学部ってのもなかったっけ?



531:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 02:49:51.89 ID:5Q0F9ZkN0
>>529
さすがにそれは文系の学部の話だと思うぞ。



533:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 02:50:45.37 ID:sw7mMsue0
>>531
さすがに大学でそれはないだろう。
きっと高校か専門の話だよ



542:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 02:57:04.08 ID:0Bi2Fv6Q0
He was plays tennis.
I studyed were Englishs.

これを100回音読すると、半端なやつの英語力は崩壊する



575:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 03:32:23.78 ID:bwpzlTp60
分数の加減乗除もびっくりだが、大学英語でbe動詞か…
入試試験とかあるのかな?



620:名無しさん@13周年 2014/02/13(木) 05:28:00.07 ID:aBj9f7et0
こんな入試で理系の大学に入ってくる時代だからBE動詞から教えないとどうしようもない
塩分の濃度が3.5%の海水100gと真水40gをよく混ぜる。
この液体の塩分の濃度は、次のうちのどれになるか。(07 湘南工科大)
y=2x-3のグラフがx軸と交わる点をPとする。
Pのx座標は、次のうちのどれになるか。(07 湘南工科大)
連立1次方程式2x-y=1/2, (1/2)x-7y=-10の解は、次のうちのどれになるか。(07 湘南工科大)
(2/3)×(3a+2)-3/2×(2a+3)を計算すると、次のうちのどれになるか。(07 湘南工科大)
1/8÷0.25+1.4を計算すると、次のうちのどれになるか。(06 湘南工科大)
5×(1/2-1/3)+1/4=□ (05 湘南工科大)
0.7-0.5×0.3=□ (05 湘南工科大)
3584÷135=□余り□ (03 湘南工科大)

http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51487208.html