1: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 10:11:35.61 ID:/w5uP7bG0
267 ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区) ▼ New!2014/02/02(日) 00:22:04.40 ID:b8EsRf1A0 [1回目]
トルクがわからない人ように

http://macasakr.sakura.ne.jp/T16TorqueHorsePower.html


>>265

http://macasakr.sakura.ne.jp/T17TorqueHorsePower.html


左のグラフはCX−5とトヨタ86のエンジン性能曲線を1枚に重ねたものです。常用域である2000〜3000回転のトルクがトヨタ86の2倍ですので、車重の差を考慮してもCX−5の加速度は間違いなくトヨタ86の2倍と断言できます。ただし高回転エンジン派の方から、こう言われるかもしれません。常用域ならそうかもしれないが、86は7000回転(一方CX−5は5000回転)まで回せるのだから、リミットまで回せば86の方が断然速い。ならば比べてみましょう。確かにトルクはギヤ比によって自由に変更可能ですので、4−3項で述べました様に、CX−5のエンジン直後に仮想ギヤを付けてトヨタ86の様に7000回転まで回るように換算したのが右のグラフです。これを見て頂ければ、確かにCX−5の最大トルクは下がるものの、それでもCX−5の方がトルクが大きい(加速が良い)のが分かって頂けると思います。上記(右図)はCX−5の出力をトヨタ86に合わせてみましたが、もちろんトヨタ86のギヤ比をいくら変えてもこの傾向は変わりません。すなわちギヤ比をどう変えても、加速性能はスポーツカーのトヨタ86よりディーゼルのCX−5の方が優れているのです。



12: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) 2014/02/02(日) 10:24:15.86 ID:K4+BImzFP
トルクある車の方が楽でいいわ。MTでもギヤを飛ばしてシフトできるし。


14: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 10:24:53.51 ID:/w5uP7bG0
トルク曲線が同じなエンジンの場合、より滑らかに高回転まで回る車のほうが、素早く加速する
同じ回転性能のエンジンの場合、よりその回転でトルクがある車のほうが素早く加速する
結論としては、馬力が全てなのである



16: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 10:27:15.67 ID:/w5uP7bG0
本来、エンジンはどれだけ早く上まで回るのかという性能が重要
上まで早く回れば、それだけすぐに馬力が出るってこと
車にあまり乗ったことのない連中はカタログスペックしか見ない



17: かかと落とし(奈良県) 2014/02/02(日) 10:27:27.82 ID:fgPetVJp0
四六時中車スレばかり立てる基地外じみた奴って
やはり鉄オタ的なアスペなんだろうな



23: エルボードロップ(愛知県) 2014/02/02(日) 10:31:41.66 ID:UucChF0q0
電動フォークリフト乗れよ。トルクすごいぞ


24: 超竜ボム(東京都) 2014/02/02(日) 10:32:20.17 ID:/hOP7fUp0
みんなモーターで加速をアシストするようになってくんじゃないの


40: 目潰し(東京都) 2014/02/02(日) 10:37:39.15 ID:GE1lDH9G0
俺の車は460psで、トルクは591Nm


48: パイルドライバー(チベット自治区) 2014/02/02(日) 10:40:03.84 ID:oU0XRLiu0
極論すると軽さが全てだな、車重が半分になればパワーは3分の1で済む


54: ミドルキック(空) 2014/02/02(日) 10:42:11.27 ID:ZAiQ17Xmi
同車種でオートマとマニュアルだとトルクの出方違うん?


55: 膝十字固め(岐阜県) 2014/02/02(日) 10:42:52.33 ID:YuG0R0YU0
馬力はトルク×回転数の相関関係で決まるから
同じ回転数で回してもトルクが無いと馬力が小さくなる



61: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 10:44:23.07 ID:/w5uP7bG0
>>55
それ、トルクばっか言われるけど、そもそも6000回転に到達するまでの早さが違ったら、何の意味もないよなw



63: タイガースープレックス(家) 2014/02/02(日) 10:47:39.84 ID:WH8GE6/90
もしかして馬力とトルクが独立した別物だと思ってる・・・?


69: ファイヤーバードスプラッシュ(家) 2014/02/02(日) 10:51:30.93 ID:yUu+8eui0
こういうスレでパワーウエイトレシオとか言うと叩かれんの?


70: ファイヤーバードスプラッシュ(兵庫県) 2014/02/02(日) 10:51:49.31 ID:v24Y+LV10
馬力って最近kw表示に変わってきたけど
一番運動エネルギーが多くて燃料食うってこと?



73: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 10:54:19.69 ID:/w5uP7bG0
アクセルを踏んで1秒時点で何馬力出ているか
2秒時点で(ry
3秒時点で(ry
これが加速です!!!



76: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2014/02/02(日) 10:55:08.33 ID:5xnFXIRs0
やっぱ排気量はないよりあった方がいいんだな


77: パイルドライバー(チベット自治区) 2014/02/02(日) 10:55:45.56 ID:oU0XRLiu0
普通加速の話しならMTでパワーバンド載せてる事前提だろうけど
千葉はワゴンRのATの話しなんだな



99: テキサスクローバーホールド(広島県) 2014/02/02(日) 11:11:40.94 ID:+w2NhKVrP
オデッセイ→MCで不人気車に
ステップDQN→ライバルに負け続き
アコード→アテンザより速い販売失速
ヴェゼルとフィット3にフリードが好調だけど、軽に力入れてる場合じゃねえと思うんだよなぁ、ホンダ



100: ジャンピングパワーボム(catv?) 2014/02/02(日) 11:11:59.87 ID:pi70N9lT0
俺から言わせれば
クラッチミートもろくにできない素人どもが
加速とか言ってる時点で笑える
ドラッグやってるとわかるが
クラッチ極めるだけで
馬力差なんて塵とかすわ



102: レインメーカー(東日本) 2014/02/02(日) 11:14:38.31 ID:nJh/ZQdZ0
バイクにもいるけど、「全部使い切れないから無駄」ってやつ。
未だに何を言ってるのかわからない。



108: ときめきメモリアル(東京都) 2014/02/02(日) 11:19:20.22 ID:jI9LJg/50
お前らはただの中二病で年をとったら燃費の話に移行するんだろ
ありがちなルートをたどるだけの資本主義の奴隷だよ



114: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県) 2014/02/02(日) 11:23:45.67 ID:tKYDUZ0F0
トルクと馬力の双方があるから重い車が空気の抵抗を押しのけて前にぐいぐい進んでいく
どちらか一方などと言ってるからおかしな議論になる



121: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 11:37:15.92 ID:/w5uP7bG0
>>114
え???



119: リバースパワースラム(大阪府) 2014/02/02(日) 11:31:40.33 ID:szMho+CD0
本来、エンジンはどれだけ早く上まで回るのかという性能が重要
上まで早く回れば、それだけすぐに馬力が出るってこと
車にあまり乗ったことのない連中はカタログスペックしか見ない



150: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2014/02/02(日) 13:23:21.73 ID:joTfD/KZ0
自転車で例えるなら、馬力は人間の足。
トルクは?



153: エルボードロップ(山形県) 2014/02/02(日) 13:46:25.30 ID:T/V9nKUN0
>>1
加速なら、重さとトルクだろが



166: スターダストプレス(静岡県) 2014/02/02(日) 16:06:17.85 ID:hU5FQRJL0
>>153
重さと「タイヤを回す」トルクね。
エンジントルクがしょぼくてもミッションがタイヤトルクに変換してくれる。
ゆえに加速に重要なのは馬力になる。
感覚的な力強さはハーフアクセルから踏み込んだ時のトルク変化特性が勝負になるけど、カタログには最大トルクカーブしか書かれてないため読み取れない。(実車が全て)



167: ボマイェ(千葉県) 2014/02/02(日) 16:17:28.66 ID:/w5uP7bG0
>>166
おまえ、このスレで唯一まともな発言したなw



160: チキンウィングフェースロック(愛知県) 2014/02/02(日) 14:31:56.32 ID:9sGRunM40
街中はどうでもいいから、ワインディングロード楽しいのはどっちなんだよ。


168: ヒップアタック(群馬県) 2014/02/02(日) 16:19:45.03 ID:cvGDCs4K0
加速だけなら軽さじゃないの?
勿論、その後の伸びは馬力やトルクが必要不可欠だけど



170: トペ コンヒーロ(愛知県) 2014/02/02(日) 16:30:08.42 ID:lLfcfT8R0
原付でも2stは結構いい加速だったけどね