1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/30(土) 13:25:10.58 ID:???0
家電量販店の“ガリバー”ヤマダ電機の凋落が止まらない。連結最終損益が42億円の赤字となり、
'02年の連結決算への移行後、4〜9月期として初の最終赤字に塗れたのだ。
今年3月期に2年連続で大幅な減収減益となった同社は創業者の山田昇会長が社長に復帰、他の役員を一斉に降格してテコ入れを図ったが、現実には空回りした格好。
おかげで株価は低迷し、塩漬けを余儀なくされた個人投資家には“泣き”が入っている。
「屈辱決算に陥った最大の原因は、アマゾンなどのネット通販サイトとの価格競争の揚げ句、予想外に採算性が悪化したことだ」と関係者は打ち明ける。
「ヤマダ電機は5月から価格決定の裁量権を店長など現場に与えた。これを機にライバルを同業者からネット通販まで拡大したことから、店舗によってはアマゾンなどが提示する価格どころか、顧客の言い値まで値引きして売るケースさえあった。いわゆる『安心価格保証』の拡大解釈です」
8月からはネット通販を“仮想敵”とする方針を転換し、大幅値引きにタガを嵌めたとはいえ、言い値丸呑みで味を占めた顧客がどこまで納得するかは怪しい限りだ。
「この赤字決算は、電機メーカーとの価格交渉力に大きく影響する。メーカーが強気に転じる分、圧倒的な存在感を誇ったヤマダのバイイングパワーは急速に低下するだろう」(ライバル社幹部)
栄枯盛衰とはよくぞ言ったもので、家電量販店は数年サイクルで業界トップの座が交代してきた“下剋上”の歴史を持つ。しかも同社は鳴り物入りで進出した中国店舗を相次いで閉鎖する失態を演じたばかり。
そこへ赤字垂れ流しの追い打ちとくれば、市場に燻る「ヤマダ時代の終焉」観測が妙に説得力を持つ。


前 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385777979/



4:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:27:25.39 ID:KkY87ifb0
店員がウザイんだよ
近寄ってくんな!



5:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:27:43.94 ID:HLa6jXne0
客はどこに流れたんだろ?
ヨドバシ?それともネットの個人店かな?
ケーズとかエディオンに流れたとも思えないしなぁ



13:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:29:48.61 ID:Mic/LjzZ0
電気屋なのに、バーモントカレーとか
ミツカン追い鰹つゆみたいな食料品売ってるし
潰れる前の和光デンキを思い出す



17:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:30:10.03 ID:jydhma7Y0
ヤマダは外出時の大切なトイレ施設だから
潰れたらゆっくりウンコできる場所が減って困る



32:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:33:31.89 ID:/2R4niab0
ヤマダはここまで巨大になったから潰れはしない
まあ、多少はスリム化がいるがね



36:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:33:59.47 ID:PO1yZKuK0
ヤマダとケーズをはしごした時にヤマダの態度とケーズの態度差に愕然。
恐らく値段交渉しても両者の差は大してないだろう。
でもヤマダの門前払いに近い態度に俺はブチ切れた。
打ちは日本一、俺みたいな客要りませんという態度がアリアリの接客。
一方ケーズは担当者が汗を掻き搔き冷や汗ものでも一所懸命付き合ってくれて
最後は店長飛び越えて本店決済で俺の交渉額で売ってくれた。
それは輸送や設置費含めて価格ドットコム最安値に匹敵する価格だった。
二度とヤマダで買わない。
ヤマダで見てケーズで買うか価格ドットコムで買うよ。
アマゾンのように脱税的節税企業は買っても日本の為にならないので買わない
し安いとも思わない。



48:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:35:29.85 ID:kXHKUnYv0
名前が日本兵山田に似てると全く人気が出ず中国から撤退した
ヤマダ電機さん?



63:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:37:56.86 ID:F2ftxZv+P
地元のヤマダはアップル製品扱って無い
過去には取り引きがあったけど今は無いです、と店員に言われた
その時、あぁここ潰れるんだろうな、と思った



82:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:41:24.12 ID:xlNMASSi0
俺のスマホは古い上にちょっと特殊なやつで、大抵のモバイルバッテリーだと充電できないんだ
適応表にも載ってないしすぐ充電が切れるようになっちゃってるのに、
電器屋でいちいち見本のモバイルバッテリーで実際に充電して一個一個できるかどうか調べるしか無い状態。
ケーズデンキ、エイデン、どの店に行ってもダメで、店員さんも忙しいし最初はアドバイスしてくれるけど
そのうちに「うちには無いよ。他の仕事があるから早く帰ってくれ」って雰囲気が漂い始める。
俺ももう大人だからそれはしかたないなと思いなるべく自分で調べて色んな店を回った
はんば諦めかけてたんだけど、ヤマダ電機の携帯アクセサリーコーナーで
「スマートフォンの充電器をお探しですか?」と声をかけてくれた40代ぐらいの店員さんはすごく親切だった。
見本のバッテリーが全部充電できないと、今度は何個も見本以外のバッテリーのパッケージを全部あけてくれて調べてくれた。
手伝おうとすると「大丈夫です。お調べに時間がかかって申し訳ありません。」って言ってくれた。
2時間ぐらいその店員さんは俺につきっきりになって、ついに、一個だけ充電できるバッテリーがみつかった。
2980円の安いやつ。店員さんと「ありました!ありましたよ!!」と握手して喜んだ。
何時間もつきあってくれて申し訳ありませんって言ったら店員さんは「いいんです。おまたせしてしまい申し訳ございませんでした」って笑った。
俺は何度もお礼を言って、そのバッテリーをアマゾンで注文した。



83:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:41:51.37 ID:vS9mmBTP0
コマーシャルにヤマダ花子使えば急回復するかな?


86:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:42:40.84 ID:0e/UwlJf0
店員の再教育は絶対必要だな
確かに物を売るってレベルじゃないねw



88:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:43:04.32 ID:ijkglA3f0
アマゾンは日本で税金払ってないからかなわないよ


107:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:46:35.02 ID:YU2kpUuA0
近所のガラガラコジマがビッグカメラ仕様になってリニューアルしたけど
店員は30倍
品揃えは200倍くらいになってたよ
棚が2mくらいの棚にしておもちゃやらイヤフォンやらスーツケースや大量に置き始めて驚いた
暇そうなんでバイトしたいと思ってたんだけど



125:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:49:12.66 ID:ASnYu54S0
ウチの近所だけかも知れないが
ブックオフは極端に愛想よくヤマダは極端に愛想悪い
近所で同じ系列?なのになんであそこまで態度が違うんだろうか



139:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:51:49.82 ID:sY6Wc0yei
量販店ならヨドバシカメラが1番雰囲気がいい。
ヤマダとかビッグはドン・キホーテみたいに品がない。



143:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:52:59.52 ID:KkY87ifb0
アフターと接客態度のいいベスト電気に入店したつもりが
「ヤマダでんき♪」でアレ?
異変に気がついた
10月からヤマダに変わっていました



145:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:53:09.98 ID:0e/UwlJf0
「真相・ヤマダ店員の態度の悪さの理由」で本書いてくれ
ほんと意味不明なくらい態度わるいなぁw



146:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:54:01.39 ID:FzbiVJMf0
じぶんたちの立場も考えずにヤマダをこの時とばかり貶める奴らきもすぎ。
ヤンキー、DQN、ニート、クレーマー、ヒマなジジイたちまじウザい。
まともな顧客にはちゃんと対応しています。
だまっていればいい気になりやがって、おまえら自分の仕事見つけてから
でんわでも店舗でも直接自分で言ってこいよ。
んこ。
キチがい!



158:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 13:55:43.81 ID:+sE2nnHH0
店舗というビジネスモデルオワコン


323:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 14:38:11.43 ID:YtijzmV00
新宿な東口のヤマダに液晶テレビ買いに行き。ジックリ選んでたところ。
「お探しですか?」と店員に声をかけられたから、
「考え中と応えたら。」
「じゃあ、買わなくていいですよ。無理して買うことないです。」と言われて唖然とした。
一階のメガネかけたチビ、お前の事だ。



474:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:24:17.80 ID:6O1ya8220
ヤマダで安いエアコン買って、取り付けて貰ったら、
エアコン代以上の取り付け料をふんだくられた。
それ以降、もう二度とヤマダでは買い物をしていない!!



487:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:30:20.92 ID:HMYAXCRP0
補償があるから多少高くてもデジタル製品は通勤途中にあるソフマップで買ってる
しかしAmazonあたりが十年補償とかやるとガチで量販店はやばいかもな



500:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:36:15.01 ID:eavtpqlq0
オープンセールで行ったらレジ2台しか稼働してなくて半端じゃなく待たされた
大分時間経ってから隣のレジ一つ開けたけど、一つで解消できる人数じゃない上にレジ開ける判断も遅すぎ
店員も混んでるのに急いでる感じが全く無くノロマばかりでイラついた
それ以来行ってない



505:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:37:51.96 ID:FbK12zNa0
名古屋駅のヤマダ
平日行くとここほんとに名古屋駅前か?
と疑うレベル。
夕方でもテレビフロア、文字通り店員しかいないこともザラ。



526:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:45:14.55 ID:vKNePvHA0
>塩漬けを余儀なくされた個人投資家には“泣き”が入っている
塩漬けって株用語でどういうこと?↑のフレーズはどういう状態なの?



533:店員ひますぎブラブラ 2013/11/30(土) 15:47:10.65 ID:zCJPQ8z80
池ふくろの山田はん、
客が全然おらん
わしが入店したら大勢のヒマな店員が一斉に注目
恥ずかしさは異常
全員で見つめるんだもん、廃業まだぁ



541:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 15:50:11.53 ID:lvDYR3e10
昨日ヤマダでヤマダのネット価格ぶつけて店頭価格から4000円引かした。
店頭価格で買う人間も居るんだろうな。



575:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 16:04:05.15 ID:TqOXlzKr0
長期保障って多くの顧客に取っては損をしているのは事実
得をした思う顧客がたまにいるのは事実だし、それは宣伝にもなる
基本的に店側が損をする事を進んで行なうはずがないだろう?
ボランティでも無いのだから
それなメーカーが最初から5年補償にしているって事だよ



615:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 16:19:32.06 ID:yk6Kwnhq0
3年くらい前の話だが、フードプロセッサー買った親がヤマダにぶち切れてたわ
1回目の使用で行き成りモーターが空回りし出したのを交換しに行って散々店員とスッタモンダしたらしい
二度と利用しないつって、以降家電購入はコジマばっかりにw
通販使わない(使えない)層を怒らせてる様じゃ、家電量販店は生き残れないだろ