1:きのこ記者φ ★ 2013/11/12(火) 17:31:16.23 ID:???
日産自動車が11日に発表した新型スカイラインには、ハンドルの動きを電気信号に変え、タイヤを左右に動かす新技術が搭載されている。量産車では世界で初めてという。
新技術ではタイヤの振動がドライバーに伝わらないので、高速走行時などでの疲労が軽くなったり、車を制御しやすくなったりする。


新型スカイラインの正面。フロント部分でインフィニティのエンブレムが光る=横浜市西区の日産本社


新型スカイラインのステアリングシステム。ハンドルの動きを電気信号に変えてタイヤの向きを変える=横浜市西区の日産本社


新型スカイラインの運転席。ハンドルにはインフィニティのエンブレムがついている=横浜市西区の日産本社


関連記事日産、ハイブリッドモデルに生まれ変わった新型「スカイライン」、燃費18.4km/L




2:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:33:04.95 ID:KFn1gFGb
本物のVIPカーは、赤信号は青信号になりノンストップ


3:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:33:26.46 ID:xRyh6kfY
電子回路が故障したら一発で制御不能の動く棺桶にw


4:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:33:58.51 ID:FONme5T3
これは故障したらえらい事になりそうだなw
電気部品は10年で壊れやすくなるからなぁ…
いらない機能だと思うなぁ…
嫌な予感がしてならない。



9:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:36:24.32 ID:I938VAc3
>>3>>4
その時に備えて 今まで通りの機械式 の部品も付けてある
電子回路が切れると勝手にそっちが繋がるよ



5:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:34:04.99 ID:LL70C5Cq
ラジコン型コントローラでもいいはずなのに何であんなハンドルにしてるんだろ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:35:33.80 ID:UGCPpYpz
ドライブバイワイヤか
今でも大型車はそうなってんのかな



10:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:37:12.80 ID:o5aXgy1N
ハンドルの動きを電気信号に変える技術はたいしたもんではない
工作機械では誰もが使う自動制御技術だが、なにがNEWなのか



11:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:37:31.78 ID:KkuKLL/n
え?シャフトなし?なんか怖い!


13:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:38:47.70 ID:U5S7IKBq
そう言えば伊勢湾岸道路の件はどうなった?


22:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:44:18.92 ID:ELVhza/v
そうか、このシステム使えばFR好きの俺様もFF乗れるかも知れん
トルクステアが全くないんやろ



32:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:49:34.59 ID:nqDWz3P4
日産よ、BMWのマネするなよ。
ずっと前からある7シリーズのパクリwww



34:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:53:44.00 ID:YoIPPfQi
カウンターステアのときはどうなんのかな?
全然ハンドルに加重感がない?
それとも、押し戻そうとする動作があるのかな?



43:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 17:58:08.30 ID:+7F8FfLd
>>34
昨年の発表では、振動/反力は遮断してたそうだ (商品版はわからない)



48:うすしお味 2013/11/12(火) 18:00:41.87 ID:GBwPeCMT
っでこんな車でどこ行くの?イオンへお買い物かな。
東京〜大阪を車移動なんてしないだろ。
高速走行時ったって100km制限じゃん。
こんな車、運転してて楽しいのかな。 楽だろうけど。



103:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 18:50:18.75 ID:2gsyNOlY
どっちかてーと、機械式をごっそり無くして安物用の車に向いてるような


108:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 18:54:49.47 ID:8KvlAq5x
>>103
シャフトでステアリングギアボックスに直結させるのと
センサーで舵角検知してモーターでステアリングギアボックス回すのだとどっちが安く上がるんだろ?



137:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 19:46:44.65 ID:jWGTwkbH
>>108
ハンドルじゃないけど、窓は手動より電動パワーウインドウの方が、
現在は安上がりで、かつ軽量みたいだな。



105:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 18:51:59.36 ID:S3lEnKGz
正直怖いな
電子制御が壊れた場合は切り替わるんだろうけど、
その切り替え判断をするのも電子制御なんだろうから、
やっぱりダメな時はダメなんじゃという思いを否定できない



116:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 19:07:24.41 ID:ADjBVH7p
ハイブリッドだけなんか?3.7Lは出ないのか?
あとISと比べてどうかな 特に足回り



118:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 19:07:46.02 ID:jYFTEuxY
ステアリングロッドついとるから
タイヤからの反力は
ステアリングに伝わるのだろうけど
なんか怖いな



124:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 19:20:42.41 ID:jWGTwkbH
あれ? FIAだかで「操舵装置とタイヤは機械的につながってなくちゃダメ!」
ってのはモタスポだけ?



131:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 19:34:25.20 ID:0XgElTuJ
フェイルセイフはどうなっているんだ?故障したら機械的に繋がるのか?


159:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 20:18:00.29 ID:BJ1hhzrs
雪道でハンドルの感覚がわからない車乗りたくないよ、怖いよ。


192:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:00:06.46 ID:lMze2GZd
運転席広くなるな
友人の現行型MINIの電動ステアがとても気持ち悪かったから、
ステアリングの電気介入は出来りゃ敬遠したいんだけど、この流れ止まらんだろね
BMWだと電動ステアも良い感じみたいだけど



199:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:04:26.84 ID:7S7g7Kuu
ゴルゴ13のネタに使われるな
天才はっかーwがターゲットの車のハンドルを操作して、ゴルゴが狙撃



209:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:17:37.55 ID:mbb8Hrki
ブレーキとかアクセルなんかもすでに電気信号で踏んだ強さを感知してやってるって聞いたが。


214:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:23:47.59 ID:h9eOz8Za
事故った時の裁判が怖くてやらなかったが
ついに採用したか、という感じ。
信頼の日産だから、派手に操縦不能とかやらかしそうw
今でも謎のエンストとかあるのに大丈夫か?



218:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:29:55.88 ID:yAt1RBhR
俺の車歴は6台で
すべてラック&ピニオン
2台はパワステ無し
4台は油圧
よってステアリングバイワイヤなど運転したくない



231:名刺は切らしておりまして 2013/11/12(火) 21:54:12.13 ID:LbYIe+So
電気信号でハンドル操作をするのなら
ラジコンカーに簡単にできると言うことだろう。