1: 超竜ボム(神奈川県) 2013/10/24(木) 19:58:01.34 ID:dNu78+iV0
リニア、大阪まで同時開業を 関西広域連合、政府に要請へ
関西広域連合は24日、大阪市内で会合を開き、東京・品川―名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線に関し、大阪まで同時開業するよう政府に近く要請することを決めた。
要請案は、国土交通省交通政策審議会の小委員会が「東京―大阪間を直結して初めて機能を十分に発揮し、効果を得られる事業」と指摘していることに着目。
「国家プロジェクトとして大阪までの乗り入れを推進すること」を求める。
和歌山県の仁坂吉伸知事は会合後の記者会見で「名古屋で止めないでほしいというのがオール関西の願いだ」と述べた。




10: エルボードロップ(京都府) 2013/10/24(木) 20:07:45.51 ID:PA5KDBDy0
これは正論だろ
名古屋なんて誰得だよ
東京→京都→大阪で全線開通よろしく



19: カーフブランディング(大阪府) 2013/10/24(木) 20:15:09.06 ID:Wi3Yn4ry0
大阪人だけどリニアなんていらんよ
新幹線で充分だ



95: バックドロップホールド(芋) 2013/10/24(木) 22:30:20.43 ID:8AfZzjdy0
>>19
それは普段新幹線に乗らない奴の意見
ちょくちょく乗る俺としては品川新大阪間の2時間半は長すぎる
飛行機は空港まで遠くて値段も高いから結局新幹線の方が目的地まで早く着く上に安い
リニアが通ると名阪大都市圏にもなりうるし、それでやっと東京大都市圏にそれなりに対抗できる勢力になる



97: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区) 2013/10/24(木) 22:34:10.26 ID:GMLimczl0
>>95
関西出身の田舎者が盆暮の帰省シーズンに重宝する程度だよ。
そんなの自腹でやてってもんだぜ一々相手にしてらんねえよ。
関西空港が黒字化するまで関西圏への高速鉄道は凍結するのが筋だぜ?



100: バックドロップホールド(芋) 2013/10/24(木) 22:39:14.74 ID:8AfZzjdy0
>>97
お前新幹線の東京大阪間にどれだけサラリーマンが乗ってるか知らないだろw
名古屋を素通りする便があってもよさそうなぐらいに乗員の大半が東京大阪間の移動を目的にしてるんだぞ



129: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区) 2013/10/24(木) 23:27:19.95 ID:GMLimczl0
>>100
名古屋〜大阪間は近鉄特急にでも乗れよタコ助。
つ〜かさぁ、大風呂敷を広げる前に関空を黒字化してみたら?



135: グロリア(東京都) 2013/10/24(木) 23:34:47.78 ID:Q1BNQ0cJ0
>>129
アレは酷いよな
どーしてもデカイ空港が欲しい
建設費は関空完成後伊丹の土地を売ってそのお金で借金返済するから作ってくれ
って訴えるから国費を貸して関空建設したのに
関空ができた途端やっぱ伊丹は売らねーよwけど借入金の利子分は国で払ってちょ
なんて滅茶苦茶言った挙句
伊丹廃港にしなかったツケで今度は関空が赤字に・・・
なのにリニアもくれだもんな



137: バックドロップホールド(芋) 2013/10/24(木) 23:35:29.96 ID:8AfZzjdy0
>>129
関空なんぞ知るか俺は渋谷区民だ
そもそもJR東海が予算の都合か知らないが勝手にマヌケな計画を立てて、
それに正論を出した関西広域連合がなんで叩かれてるんだよ
ただの関西蔑視のくだらない感情論だろうが
時間あたりの本数にもよるが、少ないと東京大阪間は東海道新幹線の方が
交通費と時間的に都合がいいってことにもなりかねない
かといって本数を十分増やすほど東京名古屋間に需要があるわけでもない



173: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 00:07:29.36 ID:NJBvlpib0
>>135
関空建設中に大阪モノレール伊丹延伸工事やらかしてるんだから大阪は稀代のペテン師だよね。
中央リニアも北陸新幹線もルートで地元コンセンサス形成できず紛糾してるんだから静まり返るまで放置でいいよ。
>>137
別におかしな計画じゃないだろ?
カネが出来たら順次延伸する予定なんだから。
民間企業体にムチャな要求を突き付けたらダメだよ。



188: ドラゴンスリーパー(芋) 2013/10/25(金) 00:24:32.44 ID:Ah8q1El20
>>173
いや十分おかしな計画だよ
東京名古屋間の需要より東京大阪間と名古屋大阪間の需要を足した方が遥かに高いから
で、民間企業だから国から金出させようって提案でしょ
金だしても十分元が取れる案件だよ
つーか民間企業でもインフラ企業は自社の都合で好き勝手していいもんじゃないけどな



198: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 00:30:41.58 ID:NJBvlpib0
>>188
東京〜大阪間は空路、名古屋〜大阪間は私鉄と、それぞれ代替手段があるんだ。
ところが東京〜名古屋間はそれがない。
関東圏と中京圏が推し進めるプロジェクトに関西が内政干渉してはいけないよね。
関西広域連合はエチケットを守るべきだよ。



209: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 00:37:43.46 ID:zAPuVC4C0
>>198
エチケット?内政干渉???
馬鹿ですか?
工費を東京名古屋間の半分強出せば数倍の需要が増えるんだよ
あと高速鉄道を乗る人は在来線で名阪間を移動しないからお前の意見は馬鹿丸出しとしか言えない



214: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 00:41:56.68 ID:NJBvlpib0
>>209
その半分のカネ、勝手に関西自治体がJR東海に献上したらよいだけじゃん。
頭は生きてるうちに使おうね。



217: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 00:45:35.77 ID:zAPuVC4C0
>>214
東京大阪間が開通すると日本国のメリットになるんだから国が出してもいいんじゃねーの?
なんで関西だけに日本経済を支えさせる考えになるんだか
3兆円ぐらい国債発行できるんだから発行しろよって話
馬鹿すぎて理解が浅いな



227: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 00:50:38.89 ID:NJBvlpib0
>>217
東京と名古屋が国債に依存せずに実施しようとしてるのに関西だけ国債発行で優遇??
たいしたお殿様だことw



233: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 00:53:03.79 ID:zAPuVC4C0
>>227
東京と名古屋も2020年に間に合わせようって話も出てるんだろ?
じゃあ国が金出して一気に進めればいいじゃん
なんでお殿様とか皮肉を言う方向に考えるんだよ卑屈だな



243: タイガースープレックス(茸) 2013/10/25(金) 00:58:33.38 ID:6NL8/cto0
>>233
あのな、金があるからハイできますの事業じゃねえんだよ。
資材の調達から機材の調整、技術者の確保、土地の調査、
もろもろ金だけで解決しねえんだよ。



252: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:01:30.28 ID:zAPuVC4C0
>>243
リニアの工事について詳しいの?
それで名古屋大阪間が2040年まで不可能って答えになるの?
なるわけねーよな東京名古屋の半分の距離を10年以上も後回しにするなんてw
これはJR東海の自己中な経営判断によるものなんだよ
予算さえクリアになればもっと早められる



258: タイガースープレックス(茸) 2013/10/25(金) 01:06:16.77 ID:6NL8/cto0
>>252
東北ですら人的資源が足りなくて予算が浮いてる現状で何言ってんだ?
本気で馬鹿なのか?



263: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:12:05.21 ID:zAPuVC4C0
>>258
人的資源?
東京名古屋を2025年に開通できるのになんで名古屋大阪が2045年なんだよ
距離は東京名古屋の半分しかないんだぞ
1985年から工事してたわけでもあるまいし



265: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 01:15:11.61 ID:NJBvlpib0
>>263
お前なー、リニアは大半がトンネルだぞ。
シールドマシンの保有台数なりにしか進捗しないわ。
工期のタイムスケジュールが金で何とでもなるとかト―シロー丸出し恥ずかしいんだよカッペ。



267: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:16:59.46 ID:zAPuVC4C0
>>265
はあそれで東京名古屋間よりトンネルの少ない距離も半分の名古屋大阪間が20年も先になる理由はなんですか?



270: エルボーバット(dion軍) 2013/10/25(金) 01:19:25.27 ID:krnRcYR20
>>267
単純名古屋東京より需要がないから



276: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:22:12.03 ID:zAPuVC4C0
>>270
じゃあ東海道新幹線で東京名古屋より東京大阪の利用客の方が多いのはなぜなんだよw



36: トペ スイシーダ(西日本) 2013/10/24(木) 20:33:31.80 ID:SEQsJeBc0
どこかの国みたいな発想だな
金は出さないが口は出す、そして変な言いがかり・・・
関西広域連合が金をだせばいいだけだろ?



45: 超竜ボム(関東・甲信越) 2013/10/24(木) 20:47:48.66 ID:9inZafEf0
大阪まで延伸する意味がわからない
観光需要がある奈良か京都終点でいい



52: 腕ひしぎ十字固め(庭) 2013/10/24(木) 20:56:02.95 ID:kkLFoISK0
大阪はまだいいが和歌山とか誰も得しないタイムロス駅は作らなくていいからな


58: アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) 2013/10/24(木) 21:02:53.24 ID:LVYmB2lF0
そもそもリニアなんて居るんかな。
急ぎの人は飛行機で行きゃええやん。
時速900で行けるんやで



89: パロスペシャル(東京都) 2013/10/24(木) 22:19:49.93 ID:ct+Uh7Uo0
リニアが必要なのって東京〜北海道間じゃないの?
新幹線でも東京〜名古屋なんて1時間半くらいだし、名古屋大阪なんて1時間もかかんないじゃん
東京〜仙台、仙台〜札幌あたりにリニア建設せーや



106: バックドロップホールド(芋) 2013/10/24(木) 22:45:59.07 ID:8AfZzjdy0
そもそも名古屋までで一旦止めることのメリットなんて存在しないだろ
金さえあれば工事を並行して東京名古屋大阪を同時に通せるのに、出し渋ってとりあえず名古屋までにするメリットって一体なんだよ?



125: 張り手(チベット自治区) 2013/10/24(木) 23:19:40.31 ID:ocV3/Tzj0



日本の人口推移を考えたら
そりゃ東京は焦るだろうな
でも2030年には東京は終わるんじゃねーかな?
日本で一番最初に終わるのは東京だと思う



153: ランサルセ(チベット自治区) 2013/10/24(木) 23:43:49.85 ID:s0364RcO0
リニアの一番の目的は関西の歴史遺産目当てに来る
中国人旅行客を東京まで運ぶのが目的なんだと思うよ
だから近畿と繋がってないと全然意味が無い
ビジネスの連中は飛行機だろ



156: ランサルセ(チベット自治区) 2013/10/24(木) 23:48:21.94 ID:s0364RcO0
リニアを作る一番の目的は
1 土建屋に仕事をやる
(これが最大の目的であり日本の癌)
2 東京に人や企業を集める
(これも日本の癌)
3 大陸に近い関西の観光旅行客を関東まで来させる為



158: アイアンクロー(WiMAX) 2013/10/24(木) 23:51:03.56 ID:QcRgxLBT0
>>156
老朽化した東海道新幹線の改修と災害対策だから、よく覚えとけアホ



171: リキラリアット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 00:03:43.97 ID:s0364RcO0
ぶっちゃけ人口が減少していく一方の
日本にはインフラを整備し直す力はもう無いんだよね
特に東京や交通網や
JR北海道の惨状は始まりに過ぎない



177: リキラリアット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 00:10:50.27 ID:pacsOcKt0
リニアは頓挫しそうな予感
中部から関東まで建造途中で放棄された高架が転々としてる様は
世界遺産登録の価値があるかも



178: ニールキック(東京都) 2013/10/25(金) 00:10:55.20 ID:0cY4nZ14P
選挙に勝った県知事様が訴えてるんだから
一企業は言うこと聞け!!なんでしょ



189: リキラリアット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 00:25:03.21 ID:pacsOcKt0
関西には関西の発展予想があったんだよね
それを想像を遥かに上回る速度で東京が関西から人や企業を奪っていったから
全て計算が狂った
どこの地方もそうだよ
東京集中が無ければ独自の発展を遂げてた
それを東京が全て台無しにした
今度計算が狂うのは東京の番だけどw



211: パイルドライバー(チベット自治区) 2013/10/25(金) 00:38:21.62 ID:I7irIjuB0
関西が発展するなら消費税が上がろうが国家財政が破綻しようが
かまわないというスタンスか。
自分らでリニアに金払えないのなら自前で伊丹や関空のアクセス整備でも
なんでもすりゃいいだろ。
自前で



216: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 00:43:42.30 ID:zAPuVC4C0
>>211
JR東海の管轄は東京大阪間
自前でどうこうじゃなくて、JR東海がやるのが原則なんだよ
馬鹿も休み休み言え



236: パイルドライバー(チベット自治区) 2013/10/25(金) 00:54:32.44 ID:I7irIjuB0
>>216
はぁ?
関西を後回しにするのが我慢できないと勝手に言い出してるだけだろ。
十年でも二十年でも勝手に待てばいいし。
それができないなら自分で金を出して線路引いて貸し出せばいいだけだ。
ナマポ脳で考えるなよ乞食



244: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 00:58:42.03 ID:zAPuVC4C0
>>236
まともに言い返せないとナマポ認定かw
俺はお前さんより納税額は多いと思うけどねw



254: パイルドライバー(チベット自治区) 2013/10/25(金) 01:02:34.30 ID:I7irIjuB0
>>244
ゴネれば誰かがお金を恵んでくれる
という考え方でやってるからそう言ってやってるんだよ。



257: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:06:13.51 ID:zAPuVC4C0
>>254
恵む??は???
関西が私利私欲のために金をくれって言ってるわけじゃないだろw
日本経済にプラスになるから開通を早める要請をするっていう話だよ



261: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 01:11:22.69 ID:NJBvlpib0
>>257
ウソ付けお前千葉出身じゃないだろw
普通の千葉出身者が富士山以西にそこまで気合入れて興味を示すかw
どうせ大阪から渋谷区民になって舞い上がってるオノボリなんだろ?
品川から帰省しやすいように早期開通したらいいね。



264: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:13:09.13 ID:zAPuVC4C0
>>261
仕事で大阪に頻繁に行くんだよ
なんで個人的な都合を答えなきゃいけないんだ馬鹿か



268: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2013/10/25(金) 01:17:12.72 ID:NJBvlpib0
>>264
頻繁に往来するような奴が、成田セントレア便を東京〜名古屋間とかいうのかw
お前どうせ底辺の田舎出身者なんだから見栄を張らずに阪急バスの夜行便で帰省しろ。



272: ジャンピングDDT(芋) 2013/10/25(金) 01:20:29.86 ID:zAPuVC4C0
>>268
??
お前は本格的に馬鹿なんだな
成田セントレア便には乗らないし知らないんだよ
名古屋なぞ用事もないし、新幹線で大阪まで移動するからな



312: 河津落とし(兵庫県) 2013/10/25(金) 01:43:13.63 ID:QwFdh6xP0
>>216
そのルール自体がおかしいと思わんの。
最低米原で区切らないと。



256: リキラリアット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 01:05:22.00 ID:pacsOcKt0



さて リニアは必要でしょうか?
自分の持ってる株さえ上がれば
日本の未来なんてどうでも良いんだろうな・・



293: ツームストンパイルドライバー(東京都) 2013/10/25(金) 01:28:23.22 ID:oDtkQByY0
名古屋はヤクザやトヨタがかなり使えたらしいけど関西のヤクザ相手にはたとえ国でも用地買収困難でしょ(´・ω・`)


299: フランケンシュタイナー(愛知県) 2013/10/25(金) 01:33:41.49 ID:YiR5PghH0
>>293
用地の買収は殆どの区間で必要ない。
名古屋東京間でも14%だけ。しかもそのうち7割が5年前に取得済みだし現在は全て取得済み。
名古屋大阪間も地上部分はたった6%



300: リキラリアット(チベット自治区) 2013/10/25(金) 01:34:58.90 ID:pacsOcKt0
>>299
誰も乗りたがらないだろうな
殆ど地下なんて
どんな楽しみがあるんだよ?



304: ドラゴンスリーパー(大阪府) 2013/10/25(金) 01:38:55.54 ID:zQ8MkOLO0
新幹線で充分だろ
リニアなんか本当に要るのかね



333: ナガタロックII(岐阜県) 2013/10/25(金) 02:23:49.22 ID:wxlwMPTM0
決まった事に文句垂れてるだけのやつは>1の関西広域連合と同じだな
北陸新幹線の敦賀-新大阪はルートすら決まってないのに



335: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区) 2013/10/25(金) 02:29:26.13 ID:xRcR6xNu0
>>333
関西が発展する道は全て東京の妨害に合うからな
マジで敵視してるのは東京の方なんだよな



340: テキサスクローバーホールド(滋賀県) 2013/10/25(金) 02:38:06.29 ID:Q3MmPflR0
取り敢えずリニアは京都駅にしてくれないと使いようが無いよ、奈良とか通してどうすんの?


427: 河津掛け(愛知県) 2013/10/25(金) 10:42:21.05 ID:G4l5Dpy+0
東海にしてみりゃ「おい、バカやめろ」って感じだろうな。
自分の財布と相談しながら完璧な計画立ててるのに。