1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/07(月) 14:20:30.58 ID:???
米自動車情報サイト「Edmunds.com」が伝えたところによると、マツダの中堅・シニア技術者たちが、「ライバル車と一線を画すためにも、我社はリアドライブ方式(RWD)のモデルを増やすべき」と経営陣に進言しているようだ。
最新の前輪駆動モデル「マツダ3」(日本名:「アクセラ」)、「マツダ6」(日本名
:「アテンザ」)、「CX-5」の売り上げが好調なマツダ。しかし、技術者たちはRWDモデルでなければ本当の意味で、"マツダらしく、ドライブする喜びを与える"モデルにはならないと信じているようだ。「RX-8」が数年前に生産中止となり、現在、同社のRWDモデルは
「MX-5 Miata」(日本名:「ロードスター」)のみ。クルマ好きならマツダの技術者たちの気持ちが理解できるはずだ。だが、この訴えに対し経営陣は、RWDモデルの開発に莫大な費用がかかることから足踏みをしているという。
とは言え、可能性がまったくないわけではない。新型「Miata」で業務提携を行うことになっているアルファロメオが原点に立ち返り、アルファの主要モデルにRWDを投入するとの噂もある。もし実現すれば、RWDの良さをマツダの技術者たちが経営陣に証明するチャンスが来るかも知れない。
マツダが本腰を入れてRWDモデルを開発してくれるよう望む一ファンとしては、今後の動向を見守りたい。
●2009 Mazda RX-8 R3 Photos


◎マツダ(7261) 








2:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:26:28.66 ID:hPIm1d7N
エンジニアはこだわるだろうけど、後席の足元考えたらそりゃ無理だろ。
スポーツカーだったら許されるだろうけど、そんなのあんまり売れないしな。




3:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:29:23.13 ID:bw2gJXjK
知らんが・・・たぶんエンジンの位置だろ
後輪駆動なら後ろにエンジンがあった方がいいわな



11:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:35:57.35 ID:bdJOOIBD
峠でタイヤを滑らせたり、限界走行したりしなくても、
FRってそんなに運転が楽しくなるものなの?
普通の人はスポーツカー持っててもまず峠なんて行かないけど、
普段街乗り、たまに高速道路で遠出程度でもFRって運転が楽しいの?



21:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:48:50.88 ID:IcYj6qxL
技術者の作りたいモノと、市場で売れるモノは違う。
同じ価格でも、高性能な方が売れるとも限らない。



28:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:57:51.10 ID:silScnB/
前輪駆動・後輪駆動にこだわる客が果たしてどれほどいるかな
雪国は四駆にこだわるだろうけど



29:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:58:47.23 ID:kqXbzfXx
まあ世の中の車を運転してる大半のヤツは前のタイヤが駆動してるとか知らないんじゃないの?エンジンが何かもよくわからんだろ?


33:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:08:43.83 ID:cqLJzwxh
アンダーステアの車には魅力を感じる


35:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:12:37.80 ID:SROajWZJ
>>33
ハゲ同
しかもあんな安全なモノはないww
よく雪国は4駆だって言うけど、雪道の4駆ほど危険で難しいモノはない。
この意味分かる人って1割もいないと思う
現に雪道=4駆って意見が9割以上だものwwwwwwwww



37:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:17:37.37 ID:d3lbRXxV
>>35
雪国民だけど4駆かFFじゃないと大変だぞ
FRにも乗ってたけどアクセルだけでクルリンパしちゃうし(わざとやるぶんには楽しいけど意図しないときに滑ると泣きたくなる)
轍にとられて真横に滑ったりな



42:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:21:59.03 ID:+s6k6s2R
アテンザに後輪操舵付けろ 小回り効くように
カペラでやってたから簡単なはず



46:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:26:56.05 ID:cqLJzwxh
雪上の登坂なら、FF車(特に軽)の方が4WDより分があるんだよな


50:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:28:39.50 ID:z4Lgk+iA
レクサスが世界でも「おっさん車」としか見られてなくて
メルセデスなんかのイメージに全然かなわないのは
手堅い車しか作ってないからだと思うんだよね
短期的には利益が出なくても、
ブランドイメージ向上のために
はっちゃけたのがあったほうがいい



57:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:37:09.52 ID:BRKh3I17
スバルの水平対向ディーゼルは来年から日本で発売する
マツダのスカイアクティブにはそうとう性能で劣るのに
なぜか売れるだろう…結局アイサイトなのか



105:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 16:47:04.76 ID:8xXqQBJ6
マツダはロータリーエンジンの開発に巨額の投資をしたけど
損得的にその結果はどうだったんだろうか?
だれか教えてくれ。



112:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 16:51:30.78 ID:CI3p4dP+
実際に体験するのが判り易いんだろう
パワステの無いFFとFR、AWD
何故にFFの高級車が存在しないのか
世界市場から衰退したアメ車のご乱心(一時期のFF化が止めをさした)



127:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 17:17:50.90 ID:ItdCvUU2
国産車はFFの車を前後逆にすればバランスとれたFRになるんじゃね


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 17:41:51.60 ID:df+o5uba
86を作るにあたってトヨタはマツダとスバルを天秤にかけたらしいが、今になって考えると4WDに執着するスバルよりもマツダと一緒にやった方がFRの多様な展開が出来たかもね


146:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 18:19:06.91 ID:gjXP+byR
まーた技術サイドの暴走が始まったか
これまともに聞いてるとまた会社が傾くぞ



173:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:09:36.07 ID:gV9puvPd
>>146
でもな、車ってイメージの部分が大きい
マツダがフォードの下請けの安車屋にならずにすんだのも
ロータリーエンジンあればこそ。
(実際は実用的で高効率な4気筒エンジンとFFシャーシと基礎技術力なんだけど)
全部FRやったらバカだが、1車種あってイメージリーダーになれば
それでもいい。その車種で赤字でなければ、



183:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:29:40.21 ID:R536Zhwb
>>173
ロードスターで良いんじゃないの?アルファと共用するんだし



187:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:32:35.74 ID:vGkLJFiR
>>183
今度のロードスターは小型化するらしいし、それでちゃんとした4座とプラットフォーム共有するのは厳しすぎるのとちがうか?



192:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:41:01.36 ID:R536Zhwb
>>187
4座はいらないだろwww
ヨーロッパ向けでこれもアルファと兼用なら良いんだろうけども
締結してるのはロードスタークラスだけだし
新しいシャシー開発するぐらいなら新世代技術に資金を投入したほうが良い



193:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:43:04.89 ID:vGkLJFiR
>>192
RX-7もRX8も4座だったが・・ 後は激狭だったけど



167:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 18:58:36.68 ID:n6NOSqdd
ふと、4輪でなきゃいけない理由ってのは何かあるんでしょうか。
6輪のほうが制動距離は縮むと思うんだけど。



178:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:14:20.57 ID:+nLC3mQ3
しかし、雪道以外でFR、FFってそんな違いわかる?
俺が鈍いんだろうか



190:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:37:28.32 ID:vGkLJFiR
>>178
未舗装の広い駐車場みたいなところでぐるぐる回り続けるとすぐにわかるよ



198:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:54:55.09 ID:FUxysg2M
>>190
そのためにはまったく同じスペックのFF車とFR車の2台用意する必要がある
非現実てきな妄想



200:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:57:05.41 ID:vGkLJFiR
>>198
何が非現実的なの? 馬力なんて同じである必要ないし、
こんなの、軽トラと軽乗用車でやれるよ



206:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:03:35.68 ID:FUxysg2M
>>200
じゃあさ 軽トラと軽ワゴンでいいからさ2台用意して
どこかの河原でぐるぐるまわってから レスしてくれ



208:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:04:26.98 ID:vGkLJFiR
>>206
やってるから、>>190を書きこんだんだがw



213:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:12:48.10 ID:43eeueuQ
>>208
定常円旋回テストか。
車体が倒れるまでやるのは厳しいよね。
そこまではやらないか。



215:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:16:45.30 ID:vGkLJFiR
>>213
倒れるまでやらんでも、速度あげれば、FRなら後輪が外側に滑り出すし、FFなら前輪が外側に膨らんできて
回転半径が大きくなってくるよ



221:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:27:49.32 ID:D4PGEaK/
>>215
いや、普通の定常円旋回だと、速度は関係なく、重たい方が外に出るだけ。
内側に巻き込むのは、ポルシェみたいなRR。



224:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:30:03.44 ID:vGkLJFiR
>>221
いいえ、FRでもなります。RRやMidRearはその挙動がはっきりと出やすいだけ



227:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:33:28.95 ID:D4PGEaK/
>>224
それはタイヤの限界超えるか、加重移動の操作しているだけです。



197:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:54:00.84 ID:kI/OwlW3
重いコンダラを前から引く・・・FWD
重いコンダラを後ろから押す・・・RWD
そんなに違うもんなの?



209:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:04:31.85 ID:cqLJzwxh
シルビア・180・ソアラ・MR2ここら辺が消えて行った現実を考えたほうが良い


219:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:25:30.62 ID:FUxysg2M
FF車の欠点は
じつは直進安定性で
ここにかくきはないけど
みんな工夫してるだよ



225:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:32:14.32 ID:gV9puvPd
>>219
今時のロングホイールベースのFFが直進安定性が悪いだと・・
正気か?
カローラでも90年代のサニーでも高速の速度違反域の速度でも
みんなかっ飛ばしていたのみたぞ 俺は・・・



238:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:42:55.24 ID:FUxysg2M
>>225
現実はそうじゃないだよ
直進安定性が高いのは 大型トラックやバスで
同レベルを小型車で確保するのはたいへん



241:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:44:41.79 ID:cqLJzwxh
自動運転と低燃費しか自動車の進化の将来性は無い気がするんだが
乗り味とか加速感なんて必要ないんじゃないのかな



261:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:09:51.68 ID:ctnGGZka
FR + パートタイム4WD
これお願い
普段はFR(RWD)で走行
雪道の必要時にボタン1つで4WDへ切り替え
(ただしデフロックなので、高速走行不可)
これなら売れる。



269:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:21:04.67 ID:to+HZuL8
スピード出す馬鹿が多いから、速度制限できる車種出そう。
安全重視で売れるわな。



279:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:40:34.64 ID:3CiUfKAT
ルマン優勝記念で4ローター出して欲しかったw。