1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/30(月) 15:03:21.08 ID:???
ソースは東洋経済オンライン



JR東海は9月18日、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の詳細なルートを公表した。中間駅の正確な場所も明らかとなり、リニア駅を核とした沿線自治体の都市開発計画がようやく具体的に動きだそうとしている。
ルート決定に沸くのが、神奈川県相模原市。JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線が乗り入れる橋本駅の南側にリニア駅が設置される予定だ。JR東海は品川―名古屋の直通運転にこだわっており、中間駅に止まる列車の本数は少ないとみられるが、「新横浜のように駅周辺の再開発で企業を誘致し、1時間に5本止まる駅にしたい」と、相模原市の担当者は意気込む。
車両基地の誘致などに県を挙げて取り組んできた岐阜県中津川市でも地元の期待は高まっている。JR美乃坂本駅の隣接地に中間駅が設置される予定で、木曽川を渡る地点や車両基地の引き込み線でリニアの姿を見ることができるため、リニアを観光資源として活用する計画もある。
一方で、在来線との接続が考慮されていない駅もある。山梨県甲府市の新駅はJR甲府駅から6キロメートルほど離れている。長野県飯田市に設置される新駅は最寄りのJR元善光寺駅から1キロメートルほどしか離れていないため、飯田市民の間では「この程度なら何とか接続できないか」という声も聞かれた。だが、「環境に配慮し、周辺の遺跡群を回避した結果」と、JR東海の対応は冷ややかだ。
■コスト抑制を徹底自治体ごとに明暗が分かれた中間駅の設置場所だが、どのような経緯で決まったのか。整備新幹線建設に際しては、国や沿線自治体も建設費用を負担することが法律で定められている。自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。したがって、ルートや中間駅はJR東海にとって望ましい形で策定できた。
そもそも、品川―名古屋間を最短の40分で結びたいJR東海にとっての大前提は
「東京と名古屋をできるだけ直線でつなぐ」こと。それは時間短縮だけでなく、建設費の圧縮にもつながる。中間駅の周辺に住む利用者にとっては在来線との接続も重要な要素だが、そこはばっさり切り捨てた。
建設費を少しでも減らすため、中間駅の位置選定に当たっては高速道路や国道への近さも考慮した。建設作業車の移動のしやすさを考慮してのことだ。中間駅の構造を売店も待合室もない簡素なものにするのもコスト圧縮を狙った結果だ。追加設備が必要なら地元負担で設置することになる。



2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/30(月) 15:03:47.50 ID:???
JR東海がシビアな姿勢に徹するのは同社の苦しい台所事情ゆえ。
前2013年3月期の純利益は1999億円で最高益を記録し、今期も2期連続で最高益を更新しそうな
勢いだ。だが、柱の東海道新幹線はすでにフル回転状態で、増発の余裕はない。
景気が上向いても、新幹線の運賃収入増には限界がある。
一方で、今後は完成したリニア実験線の減価償却費や新幹線の大規模修繕費が業績の足かせと
なる。
来期に着工となれば、借入金も増える。JR東海はピーク時の負債総額を5兆円と試算している。
景気回復で金利が上昇すれば、利払い額の増加というリスクもはらむ。
もし金利が1%上昇すれば、利払い額は年500億円膨らむ。今後の収入急拡大が見通せない中で、
費用は確実に膨らんでくる。
金子慎・副社長は「景気の見通しはわからない。われわれは予定どおり進めるだけだ」と語る。
騒がしい外野の声をいなしながら、どこまでコストを抑えられるか。JR東海の手綱さばきが
問われている。
(週刊東洋経済2013年10月5日号)
画像は



など。



3:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:08:01.33 ID:K5CNQBbb
在日朝鮮人の料金を倍にすれば?
やつら電車内で強姦するし



6:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:24:02.93 ID:vLivMpcf



しかし醜い塗装だな
頼むからこの塗装のまま開業するなよ



34:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:22:38.63 ID:xpN4+t2b
>>6
塗装だけじゃない
一反木綿みたいな車両もなんとかしてほすい



54:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:18:25.92 ID:zIJhaETv
>>6
>


>しかし醜い塗装だな
>頼むからこの塗装のまま開業するなよ
別にいいだろ。全線トンネルか防音フードでほとんど見えないんだから。
塗装自体が要らない。



8:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:25:34.22 ID:PRzV1x67
>>中間駅の周辺に住む利用者にとっては在来線との接続も重要な要素だが、そこは
ばっさり切り捨てた。
切り捨てて不便になったら意味ないじゃん。本当東海って傲慢だね。



11:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:43:00.80 ID:NIHR3cPO
なんか適当な取材と想像で書いた記事って漢字だな
「全部自分とこで出すからお金の工面が大変」って、小学生の作文か?



12:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:44:00.77 ID:oZ1FurTG
岐阜のゴミ屑は ハエ入りパンでも食ってろ!
中間駅など不要、全く話にならない。無駄。
自前で駅舎すら作らないゴミに、いったい何の施しが必要なのか?
いつから日本人の田舎者はタカリゴキブリになってしまったのか?前からか。



15:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:47:03.26 ID:btsxLryM
今からでも間に合うから実験線破棄して長野・岐阜を通らない、本当の直線路線に変更しろよ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:49:28.92 ID:FFkEgTWl
大阪まで伸びるとして、三重の中間駅はどこら辺だろうな。
近鉄から客を奪いたいのならシャープが逃げ出した液晶の亀山辺りになるか、もうちょっと滋賀寄りになるかな。
伊勢と熊野への参宮巡礼線を流行らせたいだろうし、津と松阪が東京までの日帰り圏内に入るのは大きいよ。
四日市は名古屋に近すぎるね、海にも近すぎるから東南海地震の津波で沈みかねない。
正確な位置が予測できるなら、気が早くて長いなら土地でも買っとくかな。
やはり地震が起こった後でいいかもしれないが。



21:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:56:29.82 ID:GkD+Fk5g
>>17
君は近鉄脳だな
東海は伊勢だの熊野だの興味ないよ
三重県駅は、停車回数が増えないような場所がいいと思ってるだろう



42:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:45:53.91 ID:FFkEgTWl
>>21
JRも来てない近鉄だけの伊勢神宮の奥地の志摩民なんですみません。
路線検索してみると、志摩からでは名古屋に近鉄特急で行ったほうが早そうだし。
観光的には、リニアでの集客は見込めないのかなあ。
トンネルばっかりでは一回だけしか使わないか。
JRは在来線が遅すぎて、三重の南の端の新宮なんてリニアに辿り着くまでに、東京-大阪を二往復できちまいそうだ。
ビジネス用途なら、朝と夕方だけ留まるのでも周辺住民の日帰り出張はこなせるかな。



47:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:57:39.45 ID:hqG0GWnD
>>42
先週の週末賢島に泊まってきたよ
英虞湾って穏やかできれいなんだーって思った



31:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:13:19.25 ID:xOUPRU3a
1時間40分が40分になったところで、実際1時間を惜しんで生きている人ってどんだけいるんだろうか?
大深度地下の乗り降りのロスを考慮したら正味40分の短縮
東北新幹線からの乗り継ぎは、品川駅発着だけにむしろマイナス
東京駅で普通に東海道新幹線に乗り換えたほうが早い
大阪に移動する客も態々名古屋で乗り換えるような真似はしない
乗り換え時間を考慮すれば10分ほどの短縮ぐらい、トイレに出も立ち寄ればむしろ遅くなる
よって当面リニアの利用者は名古屋ピンポイントの用事がある人しか利用価値がない
これ間違いなく赤字になると思う



40:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:43:01.04 ID:lnKz3mlF
>>31
東京-名古屋の「のぞみ」が無くなって、「ひかり」「こだま」だけになったら?



53:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:17:56.12 ID:4/uko/Yz
>>31
実際1時間を惜しんで生きている人あまりいないだろな。
ジカンガー、ジカンガーと言ってるバカが多いが、
結構セコイもんで
ビジネスマンでも時間がかかっても安い運賃選ぶほうが多いだろな。
たかが1時間ならビジネスマンでも、安い方を選ぶだろう。



63:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:35:12.24 ID:dinZO26O
>>53
わずか数分しか変わらないのに満員電車に無理やり乗ろうとする連中が毎日居るのにその発想はありえないわ



67:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:40:30.04 ID:4/uko/Yz
>>63
それはお前が出張がない、いい会社に勤めてるからわからんだけだ。
差額分がお小遣いになること言ってんだよ
バカかお前は



86:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:57:18.52 ID:DPBYAhTK
>>67
出張の有無といい会社かどうかは無関係じゃね
むしろ中小零細企業は出張すらないから出張ある会社はある程度の規模だろ
お小遣いとして会社の金をくすねるのはお前と会社の関係だからどうこう言うつもりはないがそういう個人的事情と実際の利用動向をごっちゃにすんなよ



88:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:04:23.93 ID:4/uko/Yz
>>86
だからお前がバカなだけ。
出張=自社の移動とか意味不明なこと言ってるからだよwwwwww
おまえニートだろ?
出張の多さ少なさは業界なんだよ。
会社の規模なんか無関係だ。
むしろ中小零細企業は出張すらないと考えてる時点で大笑いだわwwww
それに出張費浮かすのは当たり前だ。
お前はホテルどうしてんだ? 



87:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:57:29.37 ID:J2Av/9bT
>>53
いや、実際には1時間どころか10分単位での時間短縮を惜しんでいるから、都心に近い狭いワンルームが8万とかになるんだと思う
例えば新宿駅まで1時間半掛かる場所で探してみて、埼玉の深谷辺りだと、7万も出せば3LDKが借りられるみたいで
但し新宿まで1時間半って事は、職場までは片道2時間掛かったりするような僻地なんだろうけども



89:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:06:40.99 ID:4/uko/Yz
>>87
出張のことを言ってる。
日頃の通勤の話なんかしてねえわ。 オマエ馬鹿か?



33:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:22:19.47 ID:CADiGFbz
しかしこれらの中間駅付近の住民は、東京郊外に
住む住民より速く品川駅へ出られるんだよな。
始発6時でも速いから、羽田の7時以降の便なら間に合いそうだな



36:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:25:28.28 ID:2e70G/5t
まあ金が足りないなら、中間駅なんか最終的に作らなきゃいいと思うけどね。
待避線用のポイントだけ作っとけば言い訳立つんじゃないの?



38:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:32:48.99 ID:4swwZsPq
JR東海「お前らが引田我鉄うるさいから自腹で作ってやるんだよだから文句言うな俺のやりたいようにやらせろ」


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:33:32.25 ID:xjtlqNzt
どうせ穴掘るなら地下都市作れよ
深いとこ掘るんだろ?いちいち上がるの面倒くせえじゃねえか



62:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:33:57.41 ID:qfcwxlMr
相模原は1時間に1本停まれば上出来だろ
その場合も待ち合わせ時間を含めれば在来新幹線の
新横浜−名古屋と大して変わらんという



75:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:16:47.09 ID:nbDnZgPe
新幹線の直線化や複々線にする方が現実的じゃあないのか?


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:50:33.15 ID:JK7J6RY+
飯田はどうすんだろ
甲府は富士絡みで観光とかで来るだろうし相模は再開発
飯田だけなんもないような



90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:09:59.34 ID:T+KwHUEq
リニア開業で便利になるのは、新横浜⇔三河安城の東海道新幹線の駅な。
リニアと競合する「のぞみ」は廃止して、各駅停車の「こだま」が増えるんだよwww
大阪なんて、名古屋で乗り換えでも、1時間リニアが早いってダイヤになるに決まってるだろ



92:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:27:54.19 ID:466Cr2XY
>>90
ひかり中心のダイヤだな。
ひかりの所要時間はダイヤに余裕ができるから現行のぞみと変わらない。
こだまなんか増やしたって、こだま停車駅の需要が今より伸びない限り意味ないよね。



98:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:48:21.73 ID:T+KwHUEq
>>92
こだま停車駅の需要を増やさないと、JR東海の駅利用者数が変わらないって事になる。
東海道新幹線と東海道線の増収が、リニアの建設費償還の大前提。
ひかり中心でも同じ事で、神奈川県の小田原や、愛知の三河安城あたりが発展して、
JR東海の経営が危なくなる。



100:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:57:59.91 ID:466Cr2XY
>>98
債務返済やら新幹線の建設費償還が終了すれば余裕。
計画に増収を見込んでるなんてどこの情報よ?



105:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:09:30.11 ID:T+KwHUEq
>>100
増収にならない見込みで、設備投資する会社があるのか?



96:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:43:43.85 ID:3yGSsyES
新富士、掛川、三河安城なんて1時間に1本でいいんだよな
他のこだま停車駅に迷惑かけるなってんだ



119:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:33:40.63 ID:kmNg0J9A
こりゃ、名古屋まで開通して終わりだなw