1:有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/09/23(月) 02:42:03.25 ID:???0
★社説:リニア新幹線 国民的議論が必要だ
夢物語のようだったリニア新幹線が、急に現実味を帯びてきた。2027年に東京・品川?名古屋の開業を目指すJR東海が、環境影響評価準備書を公表し、詳しいルートや駅の位置が明らかになった。必要な手続きや国の認可を経て、来年度には着工したいという。
沿線では早くも期待が膨らんでいる所もあるようだ。しかし、リニア中央新幹線は何十年に1度という超大型の国家的プロジェクトである。関係する都府県やJR東海という一企業だけの問題ではない。疑問や不安もまだ多く、今こそ徹底した国民的議論が必要である。
リニアの強さは何といっても最高時速500キロという速さだ。計画では27年に品川?名古屋が最短40分、45年には品川?大阪が1時間強で結ばれる。その経済効果は十数兆円という民間試算もあるようだ。
一方で、リニアという全く新しい技術を使った交通手段の導入には多くの未知数がある。まず、建設工事に関するものだ。名古屋までの全長286キロのうち約86%が地下やトンネル内の走行となる。中でも南アルプスを貫通する約25キロのトンネルは崩落や異常出水の危険がある地層を横切るため難工事が心配される。
そして経済的未知数だ。総建設費は在来型の新幹線を大幅に上回る約9兆円と見積もられているが、さらに膨らまない保証はない。人口減少や高齢化が進む中、想定通りの利用者を確保できない恐れもある。大阪までつながるのは、今から32年も先なのだ。東海道新幹線とリニアを両方抱え、利益を維持できるのか。
リニア中央新幹線の基本計画ができたのは40年前である。この間、日本の経済や社会構造は激変し、在来型新幹線の性能も格段と向上した。特に東日本大震災後、エネルギーをとりまく環境が変わり、大地震のリスクも一層認識されるようになっている。ピーク時の消費電力が新幹線の3倍とも言われ、地中深く走るリニアは本当に望まれる乗り物か。
毎日新聞 2013年09月23日 02時31分




2:有明省吾ρφ ★ 2013/09/23(月) 02:42:13.03 ID:???0
建設費は全額JR東海が負担する。しかし、だからといって一民間企業の設備投資と片付けるわけにはいかない。
万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、その公共性から国家(国民)が支援を求められる可能性も皆無ではないのだ。
JR東海には沿線住民はもちろん、国民全体に納得のいく説明をしてほしい。
国会で集中的に審議されたことがないが、客観的、中立的データに基づく政策論議が不可欠だ。
関係者のみの楽観的見通しで突っ走ってはならない??。福島第1原発事故から日本が学んだ教訓の一つだ。
20年の東京五輪に間に合わせようという発想など論外である。
毎日新聞 2013年09月23日 02時31分




9:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 02:45:08.92 ID:bXaa1B1U0
リニアで時短効果なし
1)山手線東京駅〜山手線品川駅 10分
2)山手線品川駅〜新幹線品川駅 10分
3)新幹線品川地上駅〜リニア地下駅 10分
4)リニア待ち時間10分
5)リニア品川〜名古屋 40分
6)名古屋リニア駅〜名古屋新幹線 15分
7)名古屋新幹線〜新大阪     50分
東京駅〜リニア〜新大阪 所要時間 2時間25分



12:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 02:45:30.48 ID:50i6nYirP
ほう、間に合って欲しくないのか
リニアと五輪になにか同じ匂いを感じてるんだなマスコミは
なかなか参考になりますな



32:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 02:52:52.93 ID:Rh2w2K9e0
全長400kmもトンネル掘るのに、深度にもよるが、露天掘りできないシールド
マシーンで掘る部分は1m掘るのに安くて5000万円、高くて1億から2億円するんだぞ。
おまえら予算足りるとでも思うのか?他の穴ほった実績から言うコストは嘘をつかない。



63:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:03:14.87 ID:IplzBy/T0
実際の所、需要・ビジネス目線はどうなの?
リニアって未来の高速鉄道のイメージだけど。
イメージだけで進めてるの?
高速の瞬間移動的な?
あまり時短効果も無いらしいけど。
景色も見えないらしいし。
JR東海が完全負担するなら好きにすれば良いんじゃ無いの?
破綻しようが絶対に国民負担はナシで。
東電といい、税金に寄りかかったクソ企業が多すぎる。



115:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:27:44.15 ID:iJkfBU6m0
リニアリニアと大はしゃぎしてるのは
ジミン信者のバカウヨ倭猿だけなんだよね



121:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:30:27.63 ID:M/4GABzr0
人口が減るのは間違いないし
高齢化も進むからお年寄りがそんなに移動するかってのも考えないと駄目だよ



143:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:46:08.28 ID:XAXpdLsQ0
リニアによく乗る奴は、電磁波の影響をたくさん受けて
他人よりもずっと早く人生の終着駅=墓場に着けるかもな



150:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:53:58.87 ID:iJkfBU6m0
>>143
だね
ただでさえこの島国はあのチェルノブイリを遥かに越える
とんでもない放射能汚染された状況だからね
放射能+電磁波でガンになる時間だけ短縮される(笑)



157:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 03:58:31.46 ID:jlRIIy8KO
>>150
YouTubeで海外の報道番組見ればわかるけど、
東日本には無数の(10000ヶ所以上)「ホットスポット」があって、
「ホットスポット」で検出される数値はあのチェルノブイリの「象の足」を遥かに超える
とんでもないレベルなんだよね
東日本はすでに人が住めない状態ってこと
これに汚染水拡散が加わるわけだから、もう東日本は完全に終わってるわけ



178:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:07:08.07 ID:+sFIHn+2O
オリンピックが決まってから急にリニア批判するマスゴミって何なの?
リニアなんてかなり昔からやってるだろ



185:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:11:41.60 ID:7dWHDrmVP
リニア批判の電磁波説だけど、
日本のリニアは超電導で、
どこかのオモチャリニアと違って
車両には電力供給しない
それと、
どこかのオモチャリニアと違って、
磁力の反発では無く、
磁界の中を進むので、固定状態になってる
逆さにしても落ちないんだょ
新幹線より電磁波は少ないんじゃないの?



191:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:16:35.83 ID:Oa1OQEUJ0
とにかく日本を叩く、日本を叩く、日本を叩く。
それしか生きがいがないのかもしれない。かわいそす。



204:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:26:24.10 ID:ywaOAH/q0
>リニア中央新幹線の基本計画ができたのは40年前である。
>この間、日本の経済や社会構造は激変し、在来型新幹線の性能も格段と向上した。
>特に東日本大震災後、エネルギーをとりまく環境が変わり、
>大地震のリスクも一層認識されるようになっている。
この辺が完全に素人の考えだよな
新幹線車両の性能が向上しても東海道新幹線の最高速度は20年前と同じ270km/h
路線の方の設計速度が低くて曲がりくねってるせいでスピードだせないんだよ
それと地下のトンネルの方が地震に強いの知らないかよ、東海地震で新幹線ストップ
した時にバイパスとなる中央新幹線が必要なんじゃないか



240:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:44:09.46 ID:4T/CI8xMI
>>204
なぜ中央新幹線がリニアじゃなきゃならないのか全く理解できない。
従来型の新幹線でも中央新幹線のような直線ルートなら十分安全に400キロ以上の走行が可能だし、コスト、工期は半分以下で済む。
東海道新幹線との相互乗り入れ可能で今までのインフラがそのまま使える。
騒音、振動が少ないだけ?メリット薄過ぎなんだよ。リニアは



205:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:26:30.53 ID:sJ4raDNn0
最近のリニア批判はなんなんだ?
リニアなんて、それこそずっと以前から話があったのに



219:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:33:30.46 ID:EQ/JjCwH0
リニア技術は日本以外は金の無駄非効率認定されてるからな
元々ドイツと日本以外興味を示さなかった技術でドイツも既に放棄してる
格安航空便などがある今となっては
今さらいらないってのは本当だろうな



238:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:41:10.98 ID:Juq+fsDm0
日本の置かれてる少子高齢化も理解してない奴がリニアリニアと言ってるのがわかるな


251:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 04:49:24.86 ID:IplzBy/T0
40年前の「リニア」妄想を実行してるんだな。
今、格安航空機が登場したように、
その時代、時代の本来の技術・需要があるはず。
40年前の計画を頑なに実行とはまぁ何というか。
当時の構想関係者はもう死んでるんじゃ無いの?
JR東開は本当にリニアを今頃やりたいのか?
悲願なの?
悲願って典型的な感情論だよな。



276:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:04:51.18 ID:ptUBEnB50
リニアしかりオリンピックしかり
なぜに決まってから声が大きくなるの?反対の人は。
何かの修行なの



293:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:16:16.22 ID:iJkfBU6m0
原発をなくして、市民の生活にやさしい安心・安全の社会をつくるために必要なのは、リニアではないんだよ
こんなことすら言われないとわからないバカウヨ



315:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:25:20.69 ID:I700Uyzi0
これまでに40年 って、何か意味あんのか?


319:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:29:03.60 ID:j2t0XVk1O
>>315
湯水のように開発に金掛けてきて、さらに30年掛けて作るほどの価値があるのかということよ。
リニアが全く庶民の足として機能してこなかったこの40年の間に普通の新幹線はめっちゃ高性能に進化してる。絶対にリニアじゃなきゃダメ!という理由って何ぞ?



326:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:31:32.27 ID:7oUFK03e0
>>319
>リニアが全く庶民の足として機能してこなかったこの40年の間に普通の新幹線はめっちゃ高性能に進化してる
は?( ゚Д゚)



329:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:33:33.04 ID:j2t0XVk1O
>>326
なに?まさかリニアがすでに新幹線と同等に活躍してると?こりゃ驚いた…



348:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 05:46:11.63 ID:K2Uo3TuF0
まぁ東海の体力じゃ名古屋までが限界だろな、大阪までは無理だな。


376:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 06:18:13.16 ID:mYCI+PPf0
1企業の事業になんでそこまで口を出す?
お前のその態度が気に入らない、消えちまえ、マスゴミ!



409:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 06:43:21.30 ID:qKL5HqZD0
仁川と平昌を結ぶ高速鉄道建設が頓挫してピンチの韓国と比較されちゃうからね


450:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:09:39.45 ID:BtS4aFny0
さっさとリニアが実現されると中韓の高速鉄道が海外に売り込みにくくなる、とか歪んだ理由で反対してないだろうな?


496:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:37:10.89 ID:c+WrDtt40
>東京五輪に間に合わせよう
中国共産党のリニアみたいだな
技術より国家行事にスケジュールをあわせる



515:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:44:43.19 ID:oiFWcrOr0
気に入らなければ中韓・反日w
レッテル貼り乙ww
リニアはほとんどトンネルの中だよ・・・
事故れば大惨事ほぼ確定だから。
新幹線みたいな既存の技術を発展させたものと比較すること自体が間違い。
オリンピックに合わせ突貫工事で完成させました、でも致命的欠陥があり期間中は動かせません。
なんてなったら赤っ恥だぞ?



518:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:45:46.13 ID:h4QqSQzv0
>>515
つーか原発再稼働しない限り100%電力不足するけど、どうするつもりなのかね



531:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:52:23.22 ID:6y4QC4L20
五輪の珍しく毎日が正論吐いてるな。
急いで建設しようとすると、建設労働者が足りなくて人件費が高騰する。
そしてオリンピック特需の東京と復興のための東北で人材を奪い合う事になる。
結果として特に東北の人不足が顕著になって、人件費が余計に高騰、投入される税金も余計に増えるといい事なし。



542:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 07:56:03.91 ID:/VFz8Xn00
これは正論だと思うけど。
毎日だから全部間違いだ!とかいう単純な頭の人は、日本の役に立たないから日本から出て行ってくれると助かるんだけど。



584:名無しさん@13周年 2013/09/23(月) 08:06:02.14 ID:zGZgxInl0
そんなに急いでどうする。この小さな小さな国でリニアなんか必要ねえよ。ミヤネが東京と大阪を往復するのに便利になるだけ。
五輪とリニアは要らない。