1: ナガタロックII(SB-iPhone) 2013/09/20(金) 15:36:49.33 ID:P9S2e98bi
 速ければいいのか−。「夢の超特急」とうたわれるリニア中央新幹線計画に異を唱え続ける人がいる。千葉商科大大学院客員教授の橋山禮治郎さん(73)。JR東海が計画概要を発表した18日、中間駅ができる相模原市は歓迎ムードに包まれる。時速500キロ、走りだした巨大プロジェクトを前に老学者はつぶやく。「夢を見るのもいいが、覚めてしまえば夢は終わる」
柔らかな物言いが印象的だった。「いいところもあるが、悪いところも多い」。穏やかならざる本心はしかし、すぐに吐き出された。
「リニアは確かに速い。だが、優位性はそれだけだ。事業の失敗は目に見えている」
政策評価、公共計画の専門家として、国内外の大規模プロジェクトの成否を検証してきた経験に照らし、そう断言した。




3: グロリア(大阪府) 2013/09/20(金) 15:38:36.63 ID:qSLvGDXl0
具体的な失敗の理由をなぜ言わないの


159: ドラゴンスリーパー(茸) 2013/09/20(金) 18:08:37.93 ID:H6Ldz7HR0
>>3
ざっと読んだら
・外見えへん(´・ω・`)
・新幹線はんと並んで走らはるから儲からしまへんなぁ(´・ω・`)
・事故起こんで(`・ω・´)



226: 逆落とし(やわらか銀行) 2013/09/20(金) 20:06:56.99 ID:I/SfyEqi0
>>3
まず、ルートが山梨とか長野とか、ほとんど人がいないエリアを通っていることに加えて
仮に品川‐名古屋にて多くの乗客が利用したとして、その客の多くは東海道新幹線から流れてきた客。
新幹線もリニアも、JR東海の管轄。
つまり、利益が横移動するだけで、新たな需要発掘とはなりにくい。
だけど、維持費や建設費にかかった負債だけはしっかりと残る。
何をどう見ても、成功するようには思えない。



246: ジャーマンスープレックス(チベット自治区) 2013/09/20(金) 21:10:09.53 ID:xP6ygxo9P
>>226
JR東海は新幹線以外赤字
近い将来間違いなく来る東海大地震で新幹線が潰れたら、新幹線の復旧のみならず、東海の在来線の運行まで支障が出る。会社存続の危機だな
地震が来なかったとしても、建設から50年経った東海道新幹線はもはやボロボロで、補修が必要なんだわ
今の飽和状態では、日本の大動脈を減便して工事する事すらままならない
リニアが有れば、新幹線を一旦運休して工事を進める事も可能になる



248: 逆落とし(やわらか銀行) 2013/09/20(金) 21:19:14.17 ID:I/SfyEqi0
>>246
事情はどうあれ、何にせよ莫大な建設費がかかるね。
果たして、それらが全てペイできるかが、このスレのテーマになってるわけで。
JR東海側も、なぜ全区間地下路線に拘泥するのかわからない。
ルートを通る地元にとっては、自分とこの美しい景色を見てもらいたい、と願うのは
ごく当たり前のリクエストだろうに。
それを主張することが、そんなにゴネなのかねえ?
JR東海もそうした自治体の言い分を全て払いのけて意固地になってる。
いったい、何と戦ってるのだろう、この企業は?



15: チキンウィングフェースロック(広島県) 2013/09/20(金) 15:46:46.81 ID:UGNMAgJe0
新幹線がもう無茶苦茶速いからな。これ以上速くなっても優位性がない感じではある。


16: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/20(金) 15:46:56.34 ID:r3tGNNIiP
乗る奴は多いと思うよ
時間を金で買いたい奴なんていくらでもいるからな



29: 腕ひしぎ十字固め(新潟県) 2013/09/20(金) 15:53:05.73 ID:7PZtCroa0
どうなれば失敗?
年中ガラガラの空気輸送?
ちょっと想像できない



35: ブラディサンデー(東京都) 2013/09/20(金) 15:57:03.74 ID:HWf5FqZW0
新幹線の時も、狭い日本にそんな高速鉄道必要なのかという反対論者がいたが
結果は大成功。今回はビジネスホテル大打撃だろうがな



36: マスク剥ぎ(三重県) 2013/09/20(金) 15:57:11.23 ID:3Zwl+qMe0
東海大地震が来たら今あるやつが寸断されるから
山の方にもう一本つくっとこうってことじゃないの(適当)



58: アンクルホールド(大阪府) 2013/09/20(金) 16:08:10.84 ID:0REpmkIU0
新幹線の時と違うのは、リニアは新幹線と競合するってことだろ
高いリニアより安い新幹線でいいやって人は多いはず



79: ジャストフェイスロック(家) 2013/09/20(金) 16:24:08.07 ID:pZh9uGZu0
現行新幹線以上の速さを求める人は
飛行機乗れよ
今既にあるもの地方空港の活路も考えろ



86: チェーン攻撃(千葉県) 2013/09/20(金) 16:33:22.49 ID:ywnw00yD0
でもナゴヤドームのナイター終わってからでもウチに帰れるって凄くない?


88: 腕ひしぎ十字固め(新潟県) 2013/09/20(金) 16:38:09.62 ID:7PZtCroa0
ほぼ地下なら24時間運行も可能か?
ならばものすごい優位性あるんじゃ?
まあ結局は大阪まで繋がないと意味がないんだろうけど



95: リバースネックブリーカー(長野県) 2013/09/20(金) 16:42:52.81 ID:9yy2nAxC0
>>88
メンテの時間がいるから24時間運行はないだろ(´・ω・`)



93: TEKKAMAKI(愛知県) 2013/09/20(金) 16:41:45.89 ID:70uGVTwX0
東京名古屋間40分、名古屋市地下鉄桜通線中村区役所徳重間40分。
これ、すごくね?冗談抜きで通勤圏内。



104: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/20(金) 16:50:31.22 ID:QGNRjYe9i
千葉商科大学の話はおいといてお前らの意見はどうなのよ
ぶっちゃけお前らのほうが頭良さそうだしな



108: ファイヤーボールスプラッシュ(茸) 2013/09/20(金) 16:52:10.97 ID:CPvqIrhSP
デメリットってなに?


133: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行) 2013/09/20(金) 17:32:11.88 ID:hZ46RF4pP
>>108
ちょっと思いつかない。
国民の税金で作るわけでもないし。



139: 中年'sリフト(千葉県) 2013/09/20(金) 17:37:01.52 ID:CVplNwik0
>>133
失敗したら国民の税金使うことに成るんだよ
東電とか日本航空の事をもう忘れたのか



143: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行) 2013/09/20(金) 17:39:07.52 ID:hZ46RF4pP
>>139
妄想の話なんかどうでもいい。
理由は言ってないんだから問答無用で妄想だからな。



109: タイガースープレックス(北海道) 2013/09/20(金) 16:52:34.97 ID:XCJr1fow0
8割方トンネルなんだっけ?
維持費が凄そうだな



117: ムーンサルトプレス(東京都) 2013/09/20(金) 17:07:03.74 ID:RfZFkJv/0
名古屋から大阪までの工事がまた時間掛かるんだよな
品川、名古屋での乗換時間考慮すると、名古屋より先に行く場合、新幹線でも大して変わらないって記事もあったし
品川名古屋がのぞみで90分のところ、リニアだと40分だけど、全駅止まると72分かかるとか
ってことは、全駅止まる列車は本数少ないのかね?



124: ダイビングヘッドバット(茸) 2013/09/20(金) 17:20:01.26 ID:zdsXEnf+0
失敗かどうかは今の時点じゃわからんな
ただホームまで馬鹿みたいに時間かかるようじゃいくら速くてもお得感ないね



156: フルネルソンスープレックス(東日本) 2013/09/20(金) 17:59:01.13 ID:qFptBBqP0
レール点検とかメンテの手間が格段に良くなると聞いたが
この程度が教授とかどうなのよ



164: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) 2013/09/20(金) 18:13:11.31 ID:zm0Qg6Hm0
最初のうちは物珍しさもあってそれなりに乗客は集まるだろうけど
東京名古屋間を1時間短縮できる程度で15000円出すくらいなら
1時間余裕を持って10000円で新幹線乗ったほうが気が楽
そんなに急がなきゃいけない奴なんてそんなにいない
これが北海道から九州まで横断できるリニアだったら話は別だけど



174: アイアンクロー(WiMAX) 2013/09/20(金) 18:24:04.28 ID:Q8zG+g7X0
>>164
世の中には時給が15000円以上の人はいっぱいいるんだよ。
まあ800円のフリーターは新幹線でいいんじゃね。



186: 膝靭帯固め(東京都) 2013/09/20(金) 18:49:30.48 ID:aUyh97d40
こういう浅い悲観論て手軽だし、無能な人が会議なんかでよく言うよな


197: イス攻撃(神奈川県) 2013/09/20(金) 18:56:49.47 ID:xHI32mv10
JR東海には「東海道新幹線はこだま号のみにする」という必殺技があるからな。
競合をコントロールできないコンコルドとは比較できんよ。



203: ジャーマンスープレックス(茸) 2013/09/20(金) 19:08:12.82 ID:Gfr0CnNHP
ほぼトンネルで景色は楽しめないのはいいとして、
音はどうなんだろう?うるさかったりしたら最悪だよね



217: スリーパーホールド(東京都) 2013/09/20(金) 19:47:00.08 ID:VPeRD0VY0
俺がガキのころの30年前からできる!できる!といって騒いでたなぁ
いまだにできないんだから、なんなんだろうな



230: ボ ラギノール(やわらか銀行) 2013/09/20(金) 20:24:22.99 ID:56bGMgBg0
それだけリスクのあることを一企業でやろうとしているんだろ
すごいじゃないか
自分では金を出さずに寄生しようとしている地域は反省しろよ



279: 栓抜き攻撃(SB-iPhone) 2013/09/20(金) 21:54:14.15 ID:64vrRFi4i
コンコルドでも言われてた事だけど、
短縮できた時間の価値が、上乗せされた運賃を上回る人じゃないと乗る意味がない。
いまの日本にそんな人がどれだけいるのか?



309: エルボーバット(東京都) 2013/09/20(金) 22:32:10.07 ID:8elud/7V0
実際コンコルドがこけたこともあるからなぁ
まあコスト次第だろう