1: ウエスタンラリアット(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:13:54.83 ID:A/WOiZyWP
Why Japanese Games Suck: American Developers Speak
1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした
2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある
3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい
4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない
5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる
6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける
7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している




3: 急所攻撃(大阪府) 2013/08/31(土) 16:15:18.81 ID:wXfFHu/A0
> 5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる
ドラゴンボールが受けた理由



456: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県) 2013/08/31(土) 18:54:09.34 ID:fhnoLcTI0
>>3
俳優なんかも外人ムキムキがデフォなのに、日本でムキムキ(痩せマッチョ)だとキワモノ扱いされるよね。
チョンはムキムキ多いし、日本特有の現象なのかな?



8: 頭突き(東日本) 2013/08/31(土) 16:17:22.44 ID:cNQDkt2i0
日本市場は若年中心なんだよ
ガキ向けゲームしか作ってない
ただそれだけだ



13: 栓抜き攻撃(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:21:12.59 ID:gfSguZCd0
ごもっとも
今の日本のゲームは全部糞
いつもならここに任天堂は除くと言いたいところだが勿論任天堂も糞



15: ウエスタンラリアット(芋) 2013/08/31(土) 16:21:50.37 ID:/Ba9dQZ3P
さんざん言われてるけど日本じゃゲームは漫画・アニメの延長線上にあってアメリカじゃドラマ・映画の延長にあるってのが大きいだろ
漫画・アニメの延長なら3D技術をあまり進歩させる必然性が無いが、実写の延長なら3D技術を発展させないとリアリティにかける



18: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:24:00.28 ID:1MpK/49r0
日本のゲーム市場が小さくなったから廃れただけの気もするけど


44: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:31:48.92 ID:L3OOHAb90
北米や日本は一国なのに、ヨーロッパは複数の国をまとめて集計している
それでヨーロッパは日本よりも市場が大きいとか言うから救えない
仮に日本も中国を含めたアジアと一括りにしたらヨーロッパ越えちゃうんだけど



49: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:33:43.66 ID:6bs+3Cjq0
>>44
それが出来ないから勝てなかったんだろ
そもそもネットゲームも韓国なんかに占有されてるし
日本のコンテンツ開発してるのに潰す気満々なんだぜw



58: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:36:21.06 ID:L3OOHAb90
>>49
勝てなかったって何が?
全部含めないと日本に勝てないヨーロッパ?
日本の市場の半分以下の韓国?



67: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:39:35.18 ID:6bs+3Cjq0
>>58
何がって、ゲームも含めて全てだよ
世界の歴史を第二次大戦から勉強し直してこいよw



52: ドラゴンスクリュー(栃木県) 2013/08/31(土) 16:34:29.95 ID:MLT1EcyqP
大抵のゲームはやってみると面白いと感じるんだが、俺がおかしいのか?
よっぽどのクソゲーでも無い限り、買ってきてウキウキしながらプレイして
なんだかんだしばらくハマってしまうだろ?



55: 16文キック(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:35:10.47 ID:JbjhM0e40
全部じゃないが洋ゲーは何かすぐ飽きるわ
操作感が合わないのか物量、物量ばっかだからか



75: クロスヒールホールド(群馬県) 2013/08/31(土) 16:41:51.96 ID:3AsRm7d40
でもガイジンはFF大好きだぜ
日本じゃあんだけ叩かれた13も海外でアホみたいに売れまくってスクエニぼろ儲けだったぜ
ムービーゲーすぎて叩かれたMGS4も海外じゃ大絶賛だったしな



96: エルボーバット(芋) 2013/08/31(土) 16:45:38.51 ID:FZuD/xmk0
雨人に糞とは言わせないゲームって何があるんだ?
ダークソウル、信長の野望、あと何?ポケモン?



113: 中年'sリフト(愛知県) 2013/08/31(土) 16:50:15.09 ID:CKjmrdyx0
そもそも日本1国 VS 欧米連合って比較のしかたがおかしい。
日本人が自国とその他の国って分け方するならまだわかるが
欧米人が日本とその他の欧米国って分けかたする時点で完全に日本だけをターゲットにした差別だろ。
そりゃ欧米全てまとめりゃヒット作は多くなるだろうよ。
でも比較するなら1国VS1国で売り上げ総数の比較しろや。



120: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:52:11.94 ID:9BhT+ydm0
欧米に媚びる方向にシフトしてるから、肝心の国内で人気が下がってるんじゃないの?
FFとかFFとかFFとか



143: 急所攻撃(大阪府) 2013/08/31(土) 17:00:21.83 ID:wXfFHu/A0
>>120
FFは最近の叩きはおかしいと思うよ
お前らが日頃からキチガイ扱いしてる、ゲハの気狂いどもの批判が
まともに受け取られてるような感じ
最近のゲームへの批判の一つとして、よく
「予算が膨れ上がって挑戦できなくなった」と言うが
文句なしに巨費を投じているFFは、なんだかんだで毎回毎回、野心的な挑戦を続けてる
しかもクオリティは決して低くねえんだよ
ストーリーやデザインが気に食わない奴はいっぱいいるだろうが、やってみれば
それが些細に思えるぐらい、投じた巨費に見合う細やかな作りがなされてたりする
でも保守的な古参様は、それを減点主義でぶったたくんだよ
良くない傾向だと思うわ



159: ドラゴンスリーパー(関東・東海) 2013/08/31(土) 17:05:32.46 ID:9I1MMhGKO
確かにロープレは洋ゲーのほうが面白い
しかし洋ゲーには萌が無いんだよ



194: ウエスタンラリアット(WiMAX) 2013/08/31(土) 17:23:37.19 ID:5J/X/PyQP
GTAの最新作が3人の主人公になるって
聞いた時、絶対一人は女主人公だと思ってた
ララみたいな奴、全部男で一番人気がバゲオヤジとかワロスw



216: フェイスクラッシャー(庭) 2013/08/31(土) 17:35:10.30 ID:n3GpmEUu0
外人は外人で
オッサンが主人公でゾンビやテロ組織と戦うフォトグラフィックなFPSばっか
というのに気づいていない



265: ラダームーンサルト(家) 2013/08/31(土) 17:55:12.63 ID:JBd0FM4j0
忍道や影牢、塊魂とかみたいな、
アイデアで勝負する気概や余裕が無くなったんだよな
たぶん今は、斬新なアイデア出しても上の人間が潰しまくるような体制の会社ばっかりなんだろな



289: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 18:01:41.58 ID:PTeG1Cck0
モンハンは面白いな
洋ゲーは不親切なところが多い



308: レインメーカー(神奈川県) 2013/08/31(土) 18:06:36.07 ID:UhKTASf60
シナリオなんて説明書に書くレベルで十分なんだよ


315: エクスプロイダー(岡山県) 2013/08/31(土) 18:09:14.94 ID:MvVbCT5h0
>>308
次回のCoDはアカデミー賞作家がシナリオ書くらしいからな。
まあ、有名作家が書くというと、日本でも海外でも
いろいろと失敗も思い浮かんで不安になってくるんだけど
ただ、ああいうエンタメに特化した作家のなかに
ゲームシナリオというノウハウが積み重ねられていったら
もう日本のゲームシナリオじゃ太刀打ちできなくなると思うわ。
すでにCGで太刀打ちできず、カットシーンの演出でも負け
AIで負け、SEで負けてるわけだからきついね



346: ウエスタンラリアット(富山県) 2013/08/31(土) 18:15:56.36 ID:/t1sH3ZtP
>>315
シナリオに関してはエロゲ業界がががが。
絵師の画力に頼らないならシナリオが悪くないと潰れるしね。
えろげなめたらあかん。あそこ修羅の国やし



351: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 18:17:00.24 ID:kDUfFI+Q0
>>346
エロゲって2013年でも電脳紙芝居なの?



328: 膝十字固め(静岡県) 2013/08/31(土) 18:11:27.59 ID:1/isfVDe0
いつもの国別ゲーム
アメリカ
i.imgur.com/DPMviIp.jpg (リアルタイム)
i.imgur.com/qVzIKZ8.jpg
i.imgur.com/Wcv5Zw3.jpg
スウェーデン
i.imgur.com/5cqBeqD.jpg (リアルタイム)
i.imgur.com/PnPNBWy.jpg
スコットランド
i.imgur.com/hL3Rapx.jpg (リアルタイム)
チェコ
i.imgur.com/L6LHGBe.jpg (リアルタイム)



365: 稲妻レッグラリアット(長屋) 2013/08/31(土) 18:22:34.97 ID:D1ZUflo90
日本人が作った西洋風ファンタジーって向こうの人から見たら
外人が作ったサムライニンジャものみたいな感じなんだろうか



373: エクスプロイダー(岡山県) 2013/08/31(土) 18:24:47.54 ID:MvVbCT5h0
>>365
家がドイツ風なのに、服装がフランスだったりと
いろいろちゃんぽんになってるのが分かるみたいだね。
だからこそ、コレジャナイ感はあるだろうな。



414: アイアンクロー(東日本) 2013/08/31(土) 18:37:02.41 ID:u6JcZ6R10
4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない
いやホントだわ。
コントローラー何度もぶんなげたよ



437: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/08/31(土) 18:45:40.14 ID:EdN9VraL0
外人に受けたきゃ侍とか忍者ゲー作ればいいんだよな
日本人以外には作れないわけだから



517: 目潰し(チベット自治区) 2013/08/31(土) 19:44:56.56 ID:HqeyCiMz0
キアヌリーブスの忠臣蔵映画が和風ファンタジーのあり方だよな。
あれが日本人に作れないのが問題。