まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年09月

     



    1:すらいむ ★ 2015/09/28(月) 20:48:42.53 ID:???*.net
    欧州車、試験と路上走行でCO2排出量に40%の差=環境団体
    [ブリュッセル 28日 ロイター] - 欧州の環境団体トランスポート&エンバイロメント
    (T&E)は28日、欧州メーカーの新車について、路上走行で排出する二酸化炭素(CO2)が試験場のデータを平均で約40%上回っているとの調査結果を明らかにした。
    業界では、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れが問題になっているが、報告書は規制逃れはVWだけではないと指摘。VW以外のメーカーが違法ソフトウエアを利用した証拠はないが、試験場と路上走行の二酸化炭素・窒素酸化物のデータが大きく異なるため、追加調査が必要だとしている。
    調査によると、メルセデス、BMW、プジョーなど欧州メーカーの一部の新車は、燃料使用量がメーカーの主張より50%前後多い。
    燃料使用量と二酸化炭素の発生量の間には関係があり、燃料使用量が増えると二酸化炭素の排出量も増えるという。
    T&Eは欧州委員会と緊密に連携して調査を進めている。
    ロイター 2015年 09月 28日 19:33 JST

    http://jp.reuters.com/article/2015/09/28/volkswagen-emissions-tests-idJPKCN0RS13U20150928




    【欧州車、試験と路上走行でCO2排出量に40%の差=環境団体】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★ 2015/09/28(月) 23:37:08.15 ID:???*.net
    出産した赤ちゃんを遺棄 女子中学生を逮捕
    沖縄県内に住む14歳の女子中学生が、出産した赤ちゃんをビニール袋に入れ団地の敷地に遺棄したとして、逮捕された。赤ちゃんの命に別条はないという。
    保護責任者遺棄の疑いで逮捕されたのは、沖縄本島中部に住む中学3年の14歳の女子生徒。警察の調べによると女子生徒は、今月21日、自宅のトイレで出産した女の赤ちゃんを、沖縄県うるま市の団地の緑地帯にビニール袋に入れ捨てた疑いがもたれている。
    赤ちゃんは、泣き声に気づいた団地の住人に発見され、病院に搬送されたが命に別条はないという。
    警察の調べに対し女子生徒は容疑を認め、「お母さんにも話すことができず、どうしていいかわからなかった」と供述しているという。
    日テレNEWS24 2015年9月28日 23:16

    http://www.news24.jp/articles/2015/09/28/07310873.html




    【自宅トイレで出産した赤ちゃんを団地の敷地に遺棄 14歳女子中学生を逮捕 赤ちゃんの命に別状なし】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/28(月) 22:20:11.52 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    厚生労働省は28日、納め続けた公的年金の保険料に対し、生涯でどれだけの給付が受けられるかを世代ごとに試算し、公表。厚生年金では、今年70歳(1945年生まれ)の人は負担した保険料の5・2倍の給付を受け取れる見込みで、2009年の前回試算の4・7倍を上回った。30歳(85年生まれ)以下は前回と同じ2・3倍で、世代間格差が拡大した形。
    *+*+ デイリースポーツ +*+*

    http://www.daily.co.jp/society/main/2015/09/28/0008439020.shtml




    【納めた年金に対して受けられる給付の世代間格差が広がる…今年70歳は5.2倍、30歳以下は2.3倍】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★ 2015/09/28(月) 22:32:43.66 ID:???*.net
    VWとEU、不正知りながら放置か…欧州で報道
    独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、欧州メディアはVWや欧州連合(EU)が早くから不正を把握しながら、対処しなかったと報じた。
    VWと規制当局がそろって不正を放置していた可能性を示すもので、問題は一段と深刻になってきた。
    ◆放置
    欧州メディアによると、VWやEUの規制当局は少なくとも3回、不正に対処する機会があった。
    独大衆紙ビルトによると、問題となったソフトウェアを作った独部品大手ボッシュは2007年、ソフトウェアはあくまで自動車の開発用に限って使用し、販売車両には搭載しないようVWに警告していた。
    独紙フランクフルター・アルゲマイネなどによると、11年頃には、社内の技術者がディーゼル車の一部で排ガス基準を満たしていないと指摘していた。
    Yomiuri Online 2015年09月28日 22時16分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150928-OYT1T50112.html



    【VWとEU、不正知りながら放置か…欧州で報道 問題は一段と深刻に】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/28(月) 20:54:11.16 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    共産党の連立政権構想に、社民党が前向きな姿勢を示した。共産党の志位委員長と社民党の吉田党首は、28日、国会内で会談し、共産党は、安全保障関連法を廃止するため、選挙協力をはじめとした暫定的な連立政権構想について説明した。
    *+*+ FNN +*+*
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00304259.html



    【社民党、共産党の連立政権構想に前向きな姿勢を示す】
    続きを読む
     



    1:丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/28(月) 21:13:24.62 ID:???*.net
    ★1台で最大2万7000円か=VW不正車の改修費−新聞報道
    【フランクフルト時事】南ドイツ新聞(電子版)は27日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車排ガス不正問題について、ドイツでは不正車を法規に適合するよう改修する費用は1台100〜200ユーロ(1万3500〜2万7000円)と、VWが見積もっていると報じた。ドイツでの不正車は約280万台。合計すると、費用は最大5億6000万ユーロ(756億円)程度となる。VWは改修の結果として、問題となっている窒素酸化物(NOx)の他に二酸化炭素(CO 2)などの排出量が増えないか、燃費が悪化しないか精査する必要があるという。ドイツ連邦自動車局はVWに対し、10月7日までに改修の方法や期間を回答するよう求めている。(2015/09/28-00:06)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015092800001
    ★1が立った日時 2015/09/28(月) 01:03:47.66



    【1台で最大2万7000円か=VW不正車の改修費−新聞報道】
    続きを読む
     



    1:キャプテンシステム ★ 2015/09/28(月) 18:30:50.34 ID:???*.net
    この”ずるい”アイテムは釣りファンにとっては必見かもしれません。
    フィッシャーハンドと呼ばれるこのアイテム。これを使うと釣り仲間への釣果自慢のときに魚を大きく見せることが出来ます。
    遠近法による錯覚を利用したツールで、もともとはデンマーク企業がエイプリルフールのネタとして開発しました。ただ反響があまりにも大きかったため、実際に製品化することにしたそうです。






    http://www.mirror.co.uk/news/technology-science/technology/ingenious-tiny-hands-gadget-allows-6516664#rlabs=4%20rt$category%20p




    【釣りファン必見!釣った魚を大きく見せるアイテムが登場(写真あり)】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★ 2015/09/28(月) 15:24:44.49 ID:???*.net
    参院平和安全法制特別委員会での採決が迫った9月16日夜、鴻池祥肇・委員長のいる理事会室の前には採決に抗議する野党議員が集まり、与党議員や秘書も入り乱れての大混乱、その中で“最前線”に立ったのがピンクのハチマキを頭に巻いた野党の女性議員の集団だった。
    そんな彼女たちが巻き起こしたのが「セクハラ騒動」だった。理事会室前の野党議員たちを与党側が排除しようとしたところ
    「セクハラだ!」という怒声が飛んだ。
    理事会室前の混乱の中で、「自民党の石井浩郎(参院議員)がセクハラした!」という男の大声があがった。石井さんの目の前にいた民主党の女性参院議員は「えっ、触られてないけど」と戸惑っていたという。
    「石井がセクハラ」発言の主について、現場にいた複数の関係者の証言で、民主党の津田弥太郎・参議院議員の名が挙がった。津田氏は委員会採決の際に、委員長席での乱闘とは離れた場所で、自民党の大沼瑞穂氏を引き倒し、怪我を負わせたことが「セクハラ暴行」
    だと問題になっている議員だ。津田氏に質した。
    ──「石井議員がセクハラした」と叫んだと複数の関係者が証言している。
    「何をいっているの! 現場のなかで様々なことはあります。ありますけど、あなた方がかかわるような問題ではありませんので」
    ──どういう意図でセクハラと発言したのか。
    「いやいやだから、それ以上もそれ以下もありません。あの混乱の中で様々なことがあったんだろうと思います。いろんな揉めごとがあったことは事実ですよ。それをいちいちあなた方に説明する必要はありません」
    ──度が過ぎた行為ではなかったか。
    「失礼だよ! 君は!」
    最後は一方的に電話を切った。

    http://www.news-postseven.com/archives/20150926_353060.html




    【「石井浩郎がセクハラ」発言 名前出た民主・津田弥太郎議員を直撃「あの混乱の中で様々なことがあったんだろうと思います」】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★ 2015/09/28(月) 00:16:13.37 ID:???*.net
    上尾署は26日、暴行容疑で、上尾市泉台、会社員の男(62)を現行犯逮捕した。
    逮捕容疑は同日午後9時50分ごろ、JR高崎線の桶川駅構内で、男性駅員(54)に暴行した疑い。
    同署によると、男はJR大宮駅で、高崎行き電車(10両編成)が15両だと思い込んで停車位置にいたところ、電車が止まらなかったとして、男性車掌(23)とトラブルになった。男は桶川駅でもこの車掌に言い掛かりをつけ、仲裁に入った駅員の左腕を男がつかんだ。男はいったんは腕を離したが、「話はついていない」と車掌に言い掛かりをつけようとし、止めに入った駅員の左腕をつかんだため、別の駅員が通報した。駅員にけがはなかった。
    電車は6分遅れで駅を出発した。男は酒を飲んでいた。同署によると、容疑を認めているという。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/09/28/03.html




    【高崎行き電車(10両編成)が15両だと思い込み停車位置にいた会社員(64)、「電車が止まらない」と駅員に暴行】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/28(月) 17:56:38.61 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    ドイツのフォルクスワーゲンがディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題に関連して、ドイツの高級車ブランド、メルセデス・ベンツの日本法人の上野金太郎社長は、28日に都内で開いた新車発表の会見で
    「当社は各国の排ガス規制にきちんと対応している」と述べ、ディーゼル車の販売方針に変わりはないという考えを示しました。
    *+*+ NHKニュース +*+*

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250501000.html




    【メルセデス・ベンツ「当社は各国の排ガス規制にきちんと対応している」】
    続きを読む
     



    1:えりにゃん ★ 2015/09/28(月) 19:53:26.17 ID:???*.net
    内戦が続くシリアから大量の難民が欧州に押し寄せている問題で、難民支援に取り組む国内のNPOなど14団体が28日、安倍晋三首相が29日に予定される国連総会での演説で、シリア難民を日本に受け入れる方針を表明するように求める申入書を内閣官房に提出した。提出後に都内で開かれた記者会見で、NPO難民支援協会の石川えり代表理事は
    「国際社会が今までにない規模で連携して対応しようとしている。支援の輪に日本も積極的に関与してほしい」と話した。主要国に比べ、日本の難民認定基準は厳しいとされる。これまでに日本に難民申請をしたシリア人は約60人いるが、認定を受けたのは3人にとどまっている。

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASH9X5R1XH9XUHBI018.html




    【「シリア難民受け入れ表明を」NPOなど14団体が安倍首相に要請】
    続きを読む
     



    1:えりにゃん ★ 2015/09/28(月) 13:03:13.92 ID:???*.net
    ドイツ難民キャンプで難民同士が衝突、14人負傷
    【AFP=時事】ドイツ中部カッセル(Kassel)郊外に設けられた難民キャンプで27日、難民同士の衝突があり、警察官3人を含む14人が負傷した。独DPA通信が報じた。
    衝突があった難民キャンプでは、約20か国からの移民や難民およそ1500人がテントで暮らしている。
    報道によると27日正午ごろ、昼食時に起きた難民2人の小競り合いが発端となり、アルバニア難民とパキスタン難民の2大グループの対立に発展した。さらに、夕刻に別の70人ほどの集団と約300人の集団の衝突が発生したという。
    警察が介入し、最初の衝突から数時間後にようやく事態は鎮静化した。逮捕者は出ていない。【翻訳編集】 AFPBB News

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000021-jij_afp-int


    ドイツ中部カッセル近郊の難民施設前で、同施設で起きた衝突について警察の事情聴取を受ける難民たち(2015年9月27日撮影)。


    ドイツ中部カッセル近郊の難民施設前で、同施設で起きた衝突の鎮静に急行した警察車両と救急車両をながめる難民たち(2015年9月27日撮影)。




    【ドイツ難民キャンプで難民同士が衝突、14人負傷】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/09/28(月) 18:09:10.21 ID:???*.net
    <たばこ火災>「出火場所ベランダ」増加中…ホタル族要注意
    9月28日(月)16時0分配信
    たばこによる建物火災のうち、ベランダが出火場所になった件数が2005年の162件から、昨年は273件に増加したことが総務省消防庁への取材で分かった。この間、建物火災の総数は減ったのにベランダ分は111件も増えている。室内での受動喫煙を避けるためベランダでたばこを吸う
    「ホタル族」の増加が原因だとして、消防関係者は火災防止を訴えている。
    消防庁によると、05年のたばこによる建物火災は3495件。うち出火場所がベランダのものは162件で、それ以外の場所は3333件だった。昨年は全体の件数が2368件と1127件減少したのに、ベランダからの出火は逆に増え273件になった。全体に占めるベランダ火災の割合は05年の4.6%から、昨年は11.5%になっている。
    東京消防庁によると直近のケースでは23日午前8時ごろ、東京都北区志茂の11階建てマンションでたばこが原因とみられる火災があった。住民が3階のベランダで喫煙していたところ、灰皿からたばこが落ち、下にあった紙くずに燃え移った。外壁などを焼いたが、けが人はなかった。
    横浜市消防局によると、同市内でのたばこが原因のベランダ火災は09年に年間5件だったが、昨年は11件と増加。今年は6月末までの上半期で8件に上っている。
    一方、福岡市消防局によると福岡市では1月、吸い殻のたまったカップ麺の容器に、たばこを捨てた後に出火。6月にも植木鉢を灰皿代わりにしていたところ積もった吸い殻とともに燃えたという。
    東京消防庁の過去の調査によると、たばこによるベランダ火災では8割以上が吸い殻の処理方法に問題があった。福岡市消防局の担当者は(1)完全に消えていないのに、ごみ袋やカップ麺など燃えやすい物の中に捨てる
    (2)吸い殻のたまった灰皿の中でもみ消し、消えたと思い込んでいたがしばらくして出火(3)火種が風で飛び、周囲の物に燃え移る−−などのケースがあるとしており、水を張ったステンレス製灰皿の使用などを呼びかける。
    厚生労働省の研究班は07年、喫煙者の夫を持つ妻の場合、夫が非喫煙者の妻よりも肺腺がんにかかる危険性が2倍になると発表。さらに国土交通省は11年、賃貸住宅のたばこのヤニによる汚れを借り主の負担で原状回復すべきだとのガイドラインを公表した。こうした動きなどから、室内での喫煙を避ける傾向が強まっているとみられる。【宗岡敬介、山崎征克】
    Yahoo!ニュース(毎日新聞 9月28日(月)16時0分配信)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000055-mai-soci






    【“ホタル族”要注意 たばこによる建物火災、「出火場所がベランダ」増加中】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★ 2015/09/28(月) 12:35:52.26 ID:???*.net
    明治天皇の玄孫に有罪判決 大麻所持、東京地裁
    大麻取締法違反(所持)の罪に問われた、明治天皇の玄孫に当たる無職竹田恒昭被告
    (36)の初公判が28日、東京地裁であり、被告が起訴内容を認め結審した。長池健司裁判官は同日、懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役8月)の判決を言い渡した。
    被告は旧皇族の竹田家に生まれ、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長のおい。作家の竹田恒泰氏とは、いとこの関係になる。公判には、被告の父親で元駐ブルガリア大使の恒治氏が出廷し「親族やお世話になった方、関係者に多大なご迷惑をお掛けした」と述べた。
    検察側は、米国に在住していた17歳のころに初めて大麻を使ったと明かした。
    2015/09/28 12:23 【共同通信】

    http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015092801001498.html




    【明治天皇の玄孫に有罪判決 大麻所持、東京地裁】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/28(月) 05:53:04.57 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    自衛隊の活動を拡大する安全保障関連法の成立により、今後、隊員の任務の危険性が高まる恐れがある。「若い世代が入隊をためらうケースが出てくるのではないか」と自衛官募集への影響を懸念する声も出ている。
    安保法によるリスクについて自衛隊内では「当然高まる」との声が根強い。防衛省は募集への影響を「現時点では特段、聞いていない」とし、
    「応募状況は、民間の雇用環境との相関関係が大きい」と説明する。
    *+*+ Sponichi Annex +*+*

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/28/kiji/K20150928011218630.html




    【自衛隊の活動を拡大する安全保障関連法の成立により、今後、隊員の任務の危険性が高まる恐れがある】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる