まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年09月

     



    1:すらいむ ★ 2015/09/29(火) 22:53:21.21 ID:???*.net
    【経済】電力需給 今夏も余力 原発再稼働の根拠揺らぐ
    この夏の全国の電力需給を電力各社に取材したところ、需要が最も高まるピーク時の電力使用率が95%を超える「厳しい」日はゼロだったことが分かった。節電の定着や企業・
    自治体の大手電力離れで需要が減る一方、電力会社間の融通や太陽光発電の増加で供給力を確保し、電力の安定につながった。8月に川内(せんだい)原発1号機(鹿児島県)が再稼働した九州電力を除く地域は今夏も原発なしで乗り切った。 (岸本拓也)
    本紙は、原発のない沖縄を除く電力九社に、今年七月〜九月中旬までの月−金曜日のピーク時の電力使用率を取材した。使用率は、電力会社が気温などから需要を予測して事前に準備した供給力に対する実際の最大需要の割合で、どれだけ電力に余力があったかを知る目安となる。昨年の夏は中部電力と関西電力でそれぞれ一日「厳しい」日があった。
    今年は東京で過去最長の八日連続の猛暑日となるなど、全国的に八月上旬に暑さのピークを迎え、冷房などの使用により各地で今夏の最大需要を記録した。
    九電管内では八月十一日に川内原発1号機が再稼働。九電は「原発の再稼働がなければ、電力需給は厳しい」としていたが、再稼働前は中部、中国両電力から融通してもらい、余力を確保していた。
    原発が動いていない電力各社は既存の発電所の増強や、老朽火力も活用して供給力を確保。太陽光発電の導入が昨年に比べて倍増し、原発十二基分の出力に相当する計千二百万キロワットの電力を生み出したこともピーク時の供給を下支えした。
    東京電力管内では、最高気温が三七・七度となった八月七日に今夏最大の四千九百五十七万キロワットの需要を記録したが、使用率は92・3%と余力を残していた。
    原発依存度の高い関電管内は、原発稼働がゼロでも使用率が90%未満の「安定」した日がほとんど。同四日に今夏の需要がピークとなったが、中部、中国、北陸の電力三社から計百一万キロワットを融通してもらい、使用率は88・1%にとどまった。
    夏を乗り切れた理由について、電気事業連合会の八木誠会長は「節電が大きな要因」と説明。全国の最大需要は東日本大震災前の二〇一〇年と比べて、今夏は13・5%減少した。加えて、企業や自治体などが、料金値上げをした大手電力を解約して新電力へ切り替える動きが進んだことも需要減の一因となり、今夏の安定につながった。
    東京新聞 2015年9月28日 朝刊

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015092802000134.html




    【電力需給 今夏も余力 原発再稼働の根拠揺らぐ(東京新聞)】
    続きを読む
     



    1:Charlotte ★ 2015/09/29(火) 21:47:20.72 ID:???*.net
    読売新聞 9月29日 19時39分配信
    トヨタ自動車が29日発表した2015年1〜8月の世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)は665万台と、前年同期より1・6%減ったものの、独フォルクスワーゲン(VW)の655万台を10万台上回った。
    VWは9月に発覚した排ガス不正問題の影響で、今後は主要市場で販売が減ると予想される。首位を競ってきたVWの「自滅」で、15年通年でもトヨタが4年連続で世界トップの座を維持する可能性が高まった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00050099-yom-bus_all




    【トヨタ、4年連続世界トップへ…VW「自滅」で】
    続きを読む
     



    1:あずささん ★ 2015/09/30(水) 17:38:21.19 ID:???*.net
    ネパール観光省は29日、世界最高峰のエベレスト登山について、経験の浅い登山者の入山を規制すると発表した。
    エベレストはここ数十年で人気が高まって登山者が急増、経験が浅くてもプロのガイドを頼りに入山する登山者も増えている。しかし一部でそうした初心者に対する苦情が出ているほか、入山者の増加やごみの放置が環境に与える影響も懸念されていた。
    新しい規制では、標高6500メートル以上の高峰を制覇した経験のない登山者のエベレスト登山を禁止する。
    さらに、登山者の年齢制限を設けることや、視覚障害者や身体障害者の入山を禁止することも検討しているという。観光相は「多くの人がエベレストに登りたがっている。しかし中には体力的にそれができない人もいる。登山者の命を危険にさらすわけにはいかない」と強調した。
    新規制をいつから導入するのかはまだ決まっていないという。現時点では具体的な内容も不明。このほどエベレスト登頂を断念した栗城史多さんは、2012年の挑戦で凍傷のため9本の指を失っているが、再挑戦が認められるのかどうかは分からない。
    エベレスト登山では1922〜2010年にかけて少なくとも219人が死亡した。今年4月にネパールを襲った地震でも、少なくとも17人が命を落としている。
    エベレストは大きな観光収入をもたらす存在でもあり、ネパールは安全性と環境への影響、観光業との間でバランスを取る必要に迫られている。
    ソース/CNN

    http://www.cnn.co.jp/showbiz/35071200.html




    【ネパール、初心者のエベレスト登山を禁止】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★ 2015/09/30(水) 19:06:37.40 ID:???*.net
    自民党が「党是」とする憲法改正への機運が、党内で急速にしぼんでいる。安全保障関連法を「違憲」批判を押し切って成立させたことで政権は体力を消耗。安倍晋三首相が「経済最優先」を再び掲げ、社会保障など国民の関心の高い政策に集中する考えのためだ。党内では、来年夏の参院選で憲法改正を争点にして戦うことにも慎重な声が広がっている。
    憲法改正は首相の持論だが、最近の発言は抑制気味。24日の記者会見では
    「必要な改正は行うべきだ」と指摘、参院選公約に掲げる考えを示しながらも、
    「改正案に支持が広がるよう努力を重ねる」と言葉を選んだ。29日にニューヨークで臨んだ内外会見では「強い経済をつくる」と経済重視の政権運営を重ねて強調した。
    憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認した安保法をめぐり、与野党は先の通常国会で合憲か違憲かを激しく争い、世論の賛否も割れた。次の参院選は、首相が任期中の改憲に道筋を付けられるかどうかの重要な節目となるが、自民党幹部は「与党が(改憲発議に必要な)
    3分の2の議席を獲得するのはまず無理だ」と語る。自民党が改憲姿勢を前面に出すと、それを阻止しようと野党が共闘を強める可能性もある。
    自民党中堅も「首相があれだけ経済、経済と言うのだから、憲法改正は参院選が終わるまでは中心的なテーマにはならない」と話す。安保法制が整備されたことで、自民党が憲法改正草案に盛り込んだ「国防軍」を創設するための9条改正の必要性は薄れたとの意見も強い。
    ただ、自民党としては秋の臨時国会から衆参両院の憲法審査会で議論を再開し、改憲への環境整備は進めたい考え。これに対し、野党側は「安倍政権が立憲主義を破壊している」
    (枝野幸男民主党幹事長)などと批判を続けており、改憲論議にすんなり応じる可能性は低い。
    ◇安倍政権での憲法めぐる動き【2012年】12月 自民党が衆院選で勝利し政権奪還【13年】1月 安倍晋三首相が衆院代表質問で、憲法改正について「まずは96条に取り組みたい」と発議要件の緩和を優先する考えを表明7月 参院選で自民圧勝、衆参「ねじれ」解消10月 首相が国会答弁で、96条の先行改正にこだわらない考えを表明【14年】6月 国民投票の投票年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正国民投票法が成立7月 集団的自衛権の行使容認を閣議決定12月 衆院選で与党圧勝【15年】5月 安全保障関連法案を国会に提出6月 衆院憲法審査会で参考人の憲法学者全員が「集団的自衛権行使は違憲」と表明9月 首相が自民党総裁再選。安保法が成立。記者会見で「憲法改正は党是」と、16年夏の参院選でも公約に掲げると表明
    (2015/09/30-17:57)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015093000781



    【自民党内、憲法改正への機運が急速にしぼんでいる】
    続きを読む
     



    1:影のたけし軍団 ★ 2015/09/30(水) 18:22:49.54 ID:???*.net
    民間企業に勤める人が2014年の1年間に受け取った給与の平均は415万円で、2年続けて増加したことが30日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。前年に比べ1万4000円増えたが、ピーク時の1997年より52万3000円少なくなった。
    1年通じて勤めた給与所得者数は4756万3000人(前年比110万9000人増)で過去最多となった。
    国税庁は緩やかな景気回復を背景に働く人が増え、給与水準も上がったとみている。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015093000731




    【民間企業の平均年収415万円 (男性514万円、女性272万円) 2年連続増加・・・国税庁】
    続きを読む
     



    1:えりにゃん ★ 2015/09/29(火) 04:59:17.84 ID:???*.net
    VW、05〜06年に決定か=米の苦戦打開狙い不正―独通信社時事通信 9月29日 4時53分配信
    【フランクフルト時事】ドイツ通信は28日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車の排ガス浄化機能を不正に操作するソフトウエアの導入を2005年から
    06年ごろに決めていたと報じた。米国市場での苦戦を打開しようと、ディーゼル車の販売拡大に会社の大きな期待がかけられていた時期だった。
    VWは米国で、問題のソフトを使い、検査時だけ排ガス浄化機能をフル稼働させ、規制を逃れていた。同通信によると、ソフト導入を決めたのはVW本社のエンジン開発部門。米国での排ガス規制を正当にクリアする技術の開発は費用がかさむことから断念し、ソフトを使うことにした。この時のVW社長はベルント・ピシェッツリーダー氏。今回の不正発覚で引責辞任し、独検察から詐欺容疑で捜査を受けているウィンターコルン前社長の前任者にあたる。
    VW監査役会の幹部会は、30日に緊急会合を開催するが、内部調査の結果としてこれらの報告が提出されるという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000010-jij-eurp




    【VW不正、05〜06年に決定か 米の苦戦打開狙い―独通信社】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★ 2015/09/30(水) 16:27:01.94 ID:???*.net
    日本が中国と競ってきたインドネシアの高速鉄道は、中国が建設することが決まった。今回が初の本格的な国外進出となる中国のインフラ産業が今後、日本の大きなライバルになるのは確実だ。日本政府は、インフラ輸出を成長戦略の柱の一つにかかげ、新興国を中心に受注を続けてきただけに、戦略の見直しが必要になりそうだ。
    日本が先行していたはずの高速鉄道受注で、中国に敗退したことで、政府内には落胆が広がった。日本が2011年から事業調査を進めていたのに対し、中国が計画を発表したのは今年3月。日本は工期4年、試運転2年を提示したが、中国は3年間の工期を示しただけだった。国土交通省のある幹部は「中国方式が実現可能性が低いとたかをくくり、インドネシア政府からの情報収集が不足した面はある」と反省を口にした。
    中国は、インドネシアが求めた同国の財政負担をゼロにするという「破格の条件」(政府関係者)をのむことで受注にこぎつけた。ある鉄道業界関係者は「財政負担は政府にも民間企業にも限界があり、負けるのは仕方ない面もある」と語り、中国の猛烈な受注戦略に驚いてみせた。経済界では「新興国でのビジネス戦略をさらにしたたかに練る必要がある」(経団連関係者)などの声が上がった。
    日本政府は成長戦略の一環として、「インフラシステム輸出戦略」を掲げ、鉄道やエネルギーなどのインフラの輸出強化を目指している。新興国を中心に伸びているインフラ需要を取り込み、13年の受注実績16兆円を20年にはほぼ倍の約30兆円まで増やす計画だが、その実現に中国が立ちはだかる形となった。
    鉄道インフラに携わる業界関係者は「中国企業は価格競争力があり、今後、強力なライバルになり得る。しかし、日本の鉄道メーカーは海外での受注実績が豊富で、故障が少なく、安全性が高く、工期を守るなどの強みがある」と語る。
    日本の高速鉄道は、インドで両政府共同の事業調査を終えて正式合意を待つ段階。タイでも導入を前提とした調査が始まった。新幹線方式は、東日本大震災でも安全に停止するなど、技術水準は世界的に評価されている。しかし、価格面の競争力では見劣りがする場合がある。日本総研の岡田孝・主席研究員は「品質、安全性の高さと相手の要望に応じるバランスをもう一度考え直す必要がある」と指摘する。【山口知】
    (以下省略)
    毎日新聞 9月30日(水)9時0分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000014-mai-bus_all


    ★1が立った日時 2015/09/30(水) 14:45:10.74



    【陰る日の丸インフラ(毎日新聞)】
    続きを読む
     



    1:どどん ★ 2015/09/30(水) 18:41:16.52 ID:???*.net
    産経新聞 9月30日 17時42分配信
    TBSの武田信二社長は30日の定例会見で、安全保障関連法案をめぐる同局の一連の報道について、
    「安保法制の議論は国論を二分している。法案が通っても、まだ疑問に思っていたり、『説明が足りない』と思ったりしている人が多いのは間違いない。弊社(TBS)の報道が『一方に偏っていた』というご指摘があることも存じ上げているが、われわれは公平・公正に報道していると思っている」と述べた。
    公平・公正な番組作りのために心掛けていることについて、武田社長は「いろいろな報道番組を放送しているが、それぞれのスタッフやキャスターが議論を重ねている。賛成派も反対派もいる上で、どういう報道をすべきかを
    (制作陣が)考えてやっているものだと私は信じている」と強調した。
    放送法はテレビ局に対し、「政治的公平」や「意見が対立している問題について、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」ことを義務付けている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000549-san-ent




    【安保報道 TBS社長「われわれは公平・公正と思っている」】
    続きを読む
     



    1:えりにゃん ★ 2015/09/30(水) 09:23:21.13 ID:???*.net
    安倍晋三首相は29日午後(日本時間30日未明)、米・国連本部で演説し、欧州で懸案となっているシリアやイラクなどからの難民対策として約8億1千万ドル(約970億円)の支援を約束した。
    「世界の平和と繁栄に一層の貢献をする責任を果たす」として安全保障理事会改革を通じた常任理事国入りへの決意も表明した。
    中東やアフリカの安定化に約7億5千万ドル(約900億円)を拠出する方針も示した。支援総額は約1870億円となる。難民やテロ問題が国際社会の重要課題となる中、
    「積極的平和主義」に基づく貢献姿勢を打ち出し、安保理改革への支持につなげたい考えだ。
    *+*+ 47NEWS +*+*

    http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015093001000701.html




    【安倍首相、難民支援に970億円…国連改革へ決意】
    続きを読む
     



    1:ニライカナイφ ★ 2015/09/30(水) 17:02:33.27 ID:???*.net
    ◆安保デモ参加者 安倍氏落選狙い10万人の山口4区移住提言
    安保法案が可決されたが、その直後から
    「賛成した議員に落選運動を仕掛けよう」という声が反対派の市民から出始めている。ネット上にもそういった声が多数書き込まれた。
    落選運動の標的としては、まず安倍晋三・首相、次に担当閣僚である中谷元・防衛相と岸田文雄・外相、菅義偉・官房長官、自民党では解釈改憲を主導した高村正彦・副総裁や、谷垣禎一・幹事長、稲田朋美・政調会長などの名前が取り沙汰されている。
    そうはいっても、安保法案の責任者として名前があがっている有力政治家の多くは固い地盤を誇り、選挙に強い議員たちだ。衆院山口4区の安倍首相の場合、昨年12月の総選挙で約10万票を獲得し、次点の共産党候補(約1万7000票)に6倍近い8万票以上の差をつけて楽々当選している。山口1区の高村氏も次点の維新の党候補に8万票以上の差で当選した。
    「落選運動」といっても、この2人のように解釈改憲の象徴ともいえる議員たちを追い詰めるくらいの選挙戦にならなければ政治を変えることは難しいはずだ。
    果たして反対派に“安倍首相落選”への成算はあるのだろうか。選挙・政治制度論が専門の湯浅墾道(はるみち)・
    情報セキュリティ大学院大学教授は「可能性はある」と、米国の州議会選挙などの落選運動で使われているボート・スワッピング(投票交換)の手法をあげる。
    「東京都民が安倍首相を落選させたい場合、ネットで山口4区の人に“安倍首相に入れないで”と依頼し、それに応じた山口4区の人は東京で誰に投票しないでほしいと依頼して投票行動を交換する。落選運動は主にネットで広がるため、効果は大都市の選挙区であるほど大きく出る傾向がある」
    これならば、“長年、自民党支持者だったが、安倍首相には反対、でも自民党以外に投票するのも気がすすまない”というジレンマを抱えている有権者も動きやすくなる。とりわけ参院選であれば、選挙区と全国比例の候補者の投票を交換するといった多様な交換条件が考えられる。かなり有効だろう。ただし、衆院選の場合、ガチガチの「安倍支持者」が多い首相の選挙区で
    8万票もの大差を覆すほどの有権者が票の交換に応じるかは疑問がある。
    安保法案反対派の中から「究極の秘策」として浮上しているのは、もっとストレートなやり方だ。
    「8月30日に全国300か所以上で行なわれた安保反対デモに参加した人は
    1日で数十万人にのぼった。デモ参加者を中心に“絶対に安倍さんを落選させたい”という人に呼びかけて山口4区に移ってもらう。
    10万人規模の有権者が住民票を移せば、現職総理を落選させることも可能だ」
    (デモ参加者)
    現実にはハードルが高いが、もしそんな規模の有権者が行動すれば、どんなに選挙に強い政治家でも心胆を寒からしめることができるはずだ。
    週刊ポスト 2015年10月9日号

    http://www.news-postseven.com/archives/20150929_353045.html?PAGE=1



    http://www.news-postseven.com/archives/20150929_353045.html?PAGE=2




    【安保デモ参加者 安倍氏「落選」狙い10万人の山口4区移住提言】
    続きを読む
     



    1:きゅう ★ 2015/09/29(火) 22:31:47.60 ID:???*.net
    18歳未満の少女が胸を出すなどしたわいせつDVDを所持、販売したとして、神奈川県警は29日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、埼玉県の卸売業者の男4人と販売業者の男3人の計7人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
    捜査関係者によると、卸売業者の4人の逮捕容疑は昨年6月と今年2月、販売業者にDVDを納品、提供した疑い。
    販売業者の3人は今年7月、インターネットで募った顧客にDVDを販売、埼玉県桶川市の事務所で同29日に販売目的で所持した疑い。
    神奈川県警は7月29日、同法違反容疑で埼玉県内の事務所などを家宅捜索していた。
    7人は埼玉県や神奈川県、東京都に在住。卸売業者はホームページで平成25年に4億円余りを売り上げたとしている。

    http://www.sankei.com/affairs/news/150929/afr1509290031-n1.html




    【児童ポルノ容疑で7人逮捕 埼玉の卸、販売業者ら 神奈川県警】
    続きを読む
     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/29(火) 21:18:41.75 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    フォルクスワーゲンの日本法人に対して、不正内容の報告を要請した。フォルクスワーゲンが排ガス規制を不正に逃れていた問題で、国土交通省は、フォルクスワーゲンジャパンに対して、
    10月2日までに不正の内容について、報告するよう求めた。
    *+*+ FNN +*+*
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00304365.html



    【VW排ガス不正、国交省が日本法人に不正内容の報告を要請】
    続きを読む
     



    1:いちごパンツちゃん ★ 2015/09/30(水) 12:36:50.61 ID:???*.net
    民主党の細野豪志政調会長は29日の会見で、安保国会で展開された党の戦略について
    「対案という形でなくても法律案を示せなかったことは、民主党の安保政策を現実にしていく意味では、不本意だった」と、反省の弁を述べた。
    一方、安全保障関連法廃止の1点に絞った暫定的な連立政権の樹立を主張する共産党の提案について
    「(共産党の)綱領を読めば、一緒にやるのは難しいと、民主党議員は感じると思う。我々は、法律をゼロに戻す法案は出せない」と述べ、否定的な考えを示した。

    http://www.nikkansports.com/general/news/1546075.html


    【政治】民主・岡田代表「共産と連立あり得ぬ」(c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443537549/
    【政治】民主・岡田代表、共産との連立を重ねて否定 「非常にハードルが高い」(c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443272419/
    【共産党】志位和夫委員長 安全保障関連法廃止に向け自らが提唱した暫定的な連立政権構想に関し「民主と協力の余地」(c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443458824/
    【政治】共産の選挙協力提案、社民と生活が前向きに検討 (c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443441675/
    【政治】小沢氏、共産党「連合政府」に賛意! 志位氏も「小沢氏と全面的な合意に達した。大変うれしい。心強い結果だ」★3(c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443543102/



    【民主党・細野政調会長「共産党と一緒にやるのは難しい」と否定的な考え示す…安保国会で党の戦略示せず今ごろ反省】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/09/30(水) 13:57:59.97 ID:???*.net
    「能力不足」理由に職員2人を分限免職 大阪市人事評価 橋下氏肝いり職員基本条例“初適用”
    2015.9.30 11:20
    人事評価が2年連続で最低ランクとなった上、研修を受けても改善が見込めなかったとして、大阪市は30日付で、職員基本条例に基づき、職員2人を民間の解雇に相当する分限免職処分とした。同条例は、橋下徹市長率いる大阪維新の会の主導で自民、公明両党の賛成も得て平成24年の市議会で成立したが、勤務実績の不良を理由に分限免職が適用されたのは初めて。
    ■「言い訳に終始」「初歩的ミス頻繁」
    分限免職は地方公務員法に規定があり、公務員としての適性を欠くと判断した場合に実施する処分。一般的には長期の病気休職などが理由となり、不祥事を起こした職員に対する懲戒免職とは異なる。橋下氏は公務員改革の一環として、勤務実績が良くない「能力不足」の職員に適用する方針を打ち出していた。
    市人事課によると、分限免職となったのは、都市整備局の男性技術職員(43)と港湾局の男性事務職員(33)。ともに人事評価が25、26年度の2年連続で5段階の相対評価の最低ランク(全体の下位5%)となり、市は1年間かけて職場での適正化指導や、外部講師らによる特別研修を実施した。しかし2人の勤務態度は改まらず、警告書の交付と指導・観察を経て処分に至った。
    技術職員の処分理由は26年7月〜今年7月末、事務手続きで同じ過ちを繰り返した上、担当業務の一部を着手せず、言い訳に終始するなどしたとしている。事務職員は26年6月〜今年7月末、初歩的なミスを繰り返し、常に他の職員の支援が必要な状態だったとしている。
    産経ニュース

    http://www.sankei.com/west/news/150930/wst1509300044-n1.html




    【大阪市が「能力不足」を理由に職員2人を分限免職…橋下氏肝いりの職員基本条例“初適用”】
    続きを読む
     



    1:えりにゃん ★ 2015/09/30(水) 13:37:13.23 ID:???*.net
    内閣改造 安倍首相、小泉 進次郎氏の内閣重要ポストへの起用検討フジテレビ系(FNN) 9月30日 13時20分配信
    10月7日に行う内閣改造で、安倍首相は、小泉 進次郎復興政務官を新たな役職で、内閣の重要ポストに起用することを検討していることがわかった。小泉政務官は、これまで復興庁の政務官と、内閣府の地方創生担当などの政務官を務めていて、今回の内閣改造で、新たに内閣の別の重要ポストでの起用が検討されている。具体的には、閣僚ポストか、首相補佐官などでの検討が進められている。一方、女性の活躍推進を掲げる安倍首相は、現在4人の女性閣僚の数を維持するか、増やす方針で、稲田朋美政調会長の重要ポストへの起用を検討しているほか、丸川珠代参議院議員らを閣僚として登用することを検討している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150930-00000437-fnn-pol



    【内閣改造 安倍首相、小泉進次郎氏の内閣重要ポストへの起用検討】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる