まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年05月

     



    1:百谷王 ★ 2015/05/31(日) 18:52:31.60 ID:???*.net
    前略
    ▼市議なので行橋市に住む国民を守る。行橋市の事例として、一般質問において行政サイドより回答を得ている。その際にモデルを指定して論じているのだが、それは若い世帯、ワーキグプア層を模して問うている。
    年間所得200万円(収入311万5千円)、家族構成は夫、妻、子1人(三歳未満児:扶養控除対象外)で算定した。その場合、無尽蔵に扶養控除が取得できる外国人世帯と、日本人世帯においては「総額で50万以上(年額)」もの差が出てきた。
    保育料は自治体ごとに異なる。また行橋市では反映されないが、市営住宅などが影響を受ける自治体もあるし、国保税・介護保険料が影響を受ける自治体もある。行橋市以上に格差が大きく出る自治体もあるだろうし、逆もあるだろう。
    だがね。。。少なくとも、私の預かる行橋市の場合、ワーキングプア層において、外国人世帯のほうが、年額で50万以上も安くなるのは事実だ。私にはこれだけで充分だった。
    後略

    http://samurai20.jp/2015/05/g-huyou-enterprises/












    【外国人の扶養控除 無制限の悪用に歯止め】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★ 2015/05/31(日) 21:54:51.67 ID:???*.net


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150531/k10010098621000.html


    30日夜、小笠原諸島西方沖の地下深くで発生した、小笠原諸島と神奈川県で震度5強の強い揺れを観測した地震について、気象庁は、観測データを詳しく分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードを8.5から8.1に、震源の深さを590キロから682キロにそれぞれ修正しました。30日午後8時すぎに発生した小笠原諸島西方沖の地下深くを震源とする地震では、小笠原諸島の母島と神奈川県二宮町で震度5強の揺れを観測したほか、埼玉県の春日部市と鴻巣市、宮代町で震度5弱の揺れを観測しました。また、関東甲信と静岡県の各地で震度4の揺れを観測したほか、北海道から沖縄県にかけての各地で震度3から1の揺れを観測するなど、7都道府県すべてで震度1以上の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。この地震について、気象庁は観測データを詳しく分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードを8.5から8.1に、震源の深さを590キロから682キロに、また、発生時刻を当初の発表より1分早い午後8時23分にそれぞれ修正しました。
    気象庁によりますと、過去のデータを調べた結果、47都道府県すべてで震度1以上の揺れを観測したのは今回が初めてだということです。



    【30日夜の震度5強の地震 マグニチュードを8.5→8.1、震源の深さを590キロ→682キロにそれぞれ修正】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/05/31(日) 20:28:34.21 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.net/premium/2829673.gif
    発生日時:5月22日 8:10
    発生場所:松山市南江戸6丁目対象者:女子高校生不審者等:40〜50歳男、中肉、禿げ内容:女子高校生が自転車で登校中下半身を出した男が近付いてきた。その他:松山東管轄署:松山東
    http://anzn.net/sp/index.php?p=38SI#



    【女子高校生が自転車で登校中、下半身を出したハゲが近付いてくる事案】
    続きを読む
     



    1:ひろし ★ 2015/05/30(土) 00:02:11.10 ID:???*.net
    東京都は29日、飲食店や公共施設などでの禁煙や分煙を義務化して受動喫煙を防止する条例の制定を当面見送る方針を固めた。都の有識者検討会(座長・安念潤司中央大大学院教授)が同日、
    「国の動向を踏まえながら2018年までに条例化について検討を行う」と提言、先送りが事実上確定した。提言は受動喫煙対策に関し、都独自の条例を定めても効果が薄いことを指摘し、
    「規制は全国統一にするのが望ましい」として国に法整備を働き掛けるよう要請。20年東京五輪・パラリンピックに向けて対策の工程表を示し、当面は飲食店などでの分煙・禁煙表示を徹底するよう求めた。条例化をめぐっては、舛添要一知事が一時意欲を示し、昨年10月に検討会を設置。ただ、都議会や関係団体の反対を受け、知事は「条例というより法律でやるべきだ」と消極姿勢に転じていた。(2015/05/29-21:13)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015052900992



    【受動喫煙防止条例、見送りへ=検討会「国が規制を」−東京都】
    続きを読む
     



    1:potpourri ★ 2015/05/31(日) 18:00:15.37 ID:???*.net
    新国立競技場、アーチ中止を提言 建築家槙文彦氏らのグループ

    http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015053001001791.html


    2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画で、建築家の槙文彦氏らのグループが30日、屋根を支える2本の巨大なアーチ構造が巨額の建設費と工期の長さの要因になっており、取りやめるべきだとする提言を発表した。アーチの間の開閉式屋根も不要とした。
    槙氏らは観客席のみを屋根で覆い、約8万席のうち2万席を仮設にする代替案を提示。現計画では建設費が2700億円を超えるが、代替案なら1千億円程度に引き下げられ、予定の19年3月までに完成させることも可能とした。



    【新国立競技場、アーチ中止を提言 建築家槙文彦氏らのグループ 費用2700億円→1000億円程度に】
    続きを読む
     



    1:brown_cat ★ 2015/05/31(日) 12:10:54.03 ID:???*.net
    「米軍基地に侵入」立命大教授ら聴取 京都府警、学生2人も
    京都府京丹後市にある米軍経ケ岬通信所で30日午後5時ごろ、立命館大政策科学部の男性教授と男子学生2人が無断で基地内に侵入したとして、米軍側が京都府警に通報していたことが同日分かった。
    京丹後署は、パトカーで教授と学生2人を署に同行し、任意で事情を聞いた。同署は「詳細は答えられない」としている。
    教授らによると、教授は学生13人を引率し、平和学習の一環でフィールドワークをしていた。学生は基地内の写真を撮影しようとし、米軍から注意されたという。
    教授は「厳重に立ち入りが禁止されている場所だとは思わなかった」と話している。
    日米地位協定に伴う刑事特別法第2条は、正当な理由なく米軍施設・区域に入ることを禁じている。
    【 2015年05月31日 07時23分 】

    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150531000007




    【「米軍基地に侵入」立命館大教授ら聴取 京都府警、学生2人も】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/05/30(土) 23:43:09.56 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.net/premium/2829673.gif
    山上憶良が万葉集でこんな歌を詠んでいる。
    白銀(しろがね)も黄金(ごがね)も玉もなにせむに優れる宝子にしかめやも
    解説はいるまい。子供に勝る宝はないと歌っている。今から約1300年前、当時の子供の数は現在よりはるかに少なかったようだが、人間関係はむしろしっかりしていたようだ。
    今では連日のように子供が親に殺害されたり、虐待されたりする事件が起きている。近所同士が殺し合う事件も珍しくない。この歌が詠まれた頃は、電気も水道もない。今思えば想像を超えた貧しい時代であったが、家族の絆ははるかに強かったのではなかろうか。
    過日、テレビを見ていると、女子高校生の4割が1日に6時間以上スマートフォンや携帯に時間をさいていると報道していた。多くの高校生や中学生が、平均数時間ネットを使っているという。コミュニケーションは十分とれているように見えるが、それは仮想空間の世界で、現実は顔と顔が向き合った真の心の交流はないようだ。
    『ケータイを持ったサル「人間らしさ」の崩壊』(中公新書)を読んでいただきたい。今の青少年は携帯を持ったサルになっているのではなかろうか。
    大人も同じだ。東京に行ったおり、地下鉄に乗ると全員と言ってもよいほど、皆がケータイかスマホか知らないが、一心不乱になって親指を動かしておられた。本を読んでいる人や会話をしている人はなく、「へー、何とまあ…」と思わず独り言を言ったことがあった。そうした体験をした数日後、偶然CS放送で映画「緑の小筺(こばこ)」を見た。概要は次の通りである。
    《ある日、妻のもとへ、夫が乗っている捕鯨船が難破したとの連絡が入る。思い悩んだ妻は床に伏してしまう。一人息子が「“お父さん早く帰ってきて”と書いた手紙をお父さんが作った木箱に入れて、家のそばの小川に流すと、お父さんに届くかもしれないね」と母に相談する。雪の日の朝、願いを込めた手紙を、父が作った木箱に入れて小川に流す。木箱は川がいてついて止まったり、猿や野ウサギにけ飛ばされたりする。春になって氷が解けると、また流れ出す。魚を釣っている少年に触られたりしながらダムを越えて、ようやく海に出る。最後は鯨に飲み込まれて胃袋の中に収る。その木箱が偶然、捕鯨船上で鯨の胃袋を解体していた父の目にとまり、自分が作った木箱だと気づき、手紙を取り出して読む。父親は子供の願いに応えて故郷に帰り、久々に母子と再会する》
    有り得ないような話だが、私は小学生の頃、汗の臭いのする古い木造の体育館で、すきま風で波打つにわか作りのスクリーンに映されたセピア色のこの映画を、小さな胸をときめかせながら見たのを鮮明に覚えている。もう70年近く昔の話だ。
    私が小学生の頃には、こんな歌がはやった。
    ♪とんとんとんからりと隣組 格子をあければ顔なじみ 廻して頂戴回覧板 知らせられたり 知らせたり…
    これが昔のコミュニティーの姿であった。近所同士の殺人事件などなかった。今ではエベレストの頂上であろうと、地球の裏側であろうが、瞬時に携帯電話で話し合える時代になっている。しかし、その中に人間臭さや井戸端会議がみられない時代になったような気がする。

    足立勝美氏は5月8日に死去しました。ご冥福をお祈りします。
    ■足立勝美(あだち・かつみ) 兵庫県立高校教諭、県立「但馬文教府」の長、豊岡高校長などを務め、平成10年に退職。24年、瑞宝小綬章受章。『教育の座標軸』など著書多数。個人通信「座標」をホームページで発信。養父市八鹿町在住。鳥取大農学部卒。







    http://www.sankei.com/smp/west/news/150530/wst1505300003-s.html?pdm_ref=soe




    【今の青少年は「携帯を持ったサル」…スマホにない真の心の交流とは】
    続きを読む
     



    1:potpourri ★ 2015/05/31(日) 12:42:16.17 ID:???*.net
    少年院の名前が変更に、ネットの意見は「ひまわり院」「ちびっこ刑務所」「珍団院」など

    http://irorio.jp/agatasei/20150530/233367/


    6月1日から改名
    報道によると、特別少年院などの名称が6月1日から変わることが分かった。現在、少年院は全国に52か所あり、年齢や状況によって「初等少年院」「中等少年院」「特別少年院」「医療少年院」の4つに分かれている。
    ただし「特少(特別少年院の略)帰り」や「年少(少年院のこと)上がり」などの呼び方が、ある種の箔付けになったり、差別につながるとの意見もあることから、法務省が今回の改名を決定した。
    「初等少年院」と「中等少年院」が「第1種少年院」に、「特別少年院」が「第2種少年院」に、「医療少年院」が「第3種少年院」となる。
    「危険ドラッグ」「母さん助けて詐欺」も
    こうした改名では、「危険ドラッグ」や「母さん助けて詐欺」が有名だ。
    「危険ドラッグ」は、それまで「合法ドラッグ」や「脱法ドラッグ」などと呼ばれ、危険性の低いものと見なされる恐れがあったものを、警察庁が公募により決定した。
    当初は「今一つ」のような見方が多かったものの、その後の報道などを見る限りでは、かなり定着しているようだ。
    一方、定着しなかったのが「母さん助けて詐欺」だ。
    「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」などと呼ばれていたものが、手口の多様化によって、状況にそぐわなくなってきたとして、こちらも公募を行って決定した。しかしもはや消えかかっている。ネットユーザーの意見は今回の改名について、ネットユーザーの間では、「『特少』が『2少』に変わるだけ」のように、批判的な意見が多い。それと同時に箔付けからかけ離れた新たなネーミングの書き込みがある。ツイッターやインターネットの掲示板に書き込まれたものを、ある程度区分けして挙げてみよう。
    【植物や動物の名前から】アサガオひまわりチューリップひよこうさぎさんかめさんポンポコ
    【幼さを思わせるもの】こども刑務所ちびっこ刑務所オムツ赤ちゃん
    【珍走団(暴走族の新たな名称)からの類推か】珍子院珍団院
    【単純に嫌がりそうな名前】キモオタごみステーションポンコツ一時預かり所知恵遅れ改善院
    【内容を重視した名前】ふれあい院反省園
    確かに「ひまわり院帰り」や「オムツ院上がり」では、箔付けにならないだろう。
    正式名称は「第1種」などでも良いとして、各地の少年院の愛称に、何か可愛らしい名前を付けてはどうだろうか。



    【少年院の名前が変更に、ネットでは「ひまわり院」「ちびっこ刑務所」「珍団院」などがいいとの意見】
    続きを読む
     



    1:極限紳士 ★ 2015/05/31(日) 10:35:01.52 ID:???*.net
    <大阪・豊中女性殺害>容疑者が数分間、執拗に襲う
    毎日新聞 5月31日(日)7時53分配信
    大阪府豊中市のマンション住人の滝畠裕美さん(33)が刺殺された事件で上原亮宏容疑者(53)=殺人容疑で送検=が数分間にわたり、滝畠さんに襲いかかった疑いが強いことが捜査関係者への取材で分かった。滝畠さんの首の傷は頸(けい)動脈に達していた。
    捜査関係者によると、事件現場の6階の防犯カメラに記録されていた。上原容疑者はエレベーターで乗り合わせた滝畠さんと長男(1)と6階で降りた後通路で滝畠さんをいきなり怒鳴りつけたとされる。その直後、数分間にわたってサバイバルナイフを振り回し、滝畠さんを執拗(しつよう)に襲う姿が映っていた。
    滝畠さんの頭や首、脚には切り付けられたり、刺されたりした傷が30カ所以上に及んでいた。抵抗した際にできる傷も両腕に複数見つかったという。
    上原容疑者は「いろいろな人に嫌がらせを受け、滝畠さんにも監視されていると思った」と供述している。しかし、上原容疑者と滝畠さんとの間に深刻なトラブルは確認されておらず、大阪府警は一方的に被害妄想を膨らませていた可能性があるとみている。
    ◇夫、通夜で涙 命をかけて息子守った
    「裕美、息子を守ってくれてありがとう」。滝畠さんの通夜が30日夜、豊中市内の斎場で営まれ、夫(42)はハンカチで涙をぬぐいながらあいさつした。大勢の親族や元同級生らが参列した会場では、すすり泣く声が響いていたという。
    長男の目の前で襲われ、第2子を妊娠中だった滝畠さん。参列者によると、夫は「おなかの子は生を受けられなかったが、命がけで息子を守ってくれた。息子と2人で頑張っていきます」と話した。祭壇には、白い帽子をかぶって笑みを浮かべた滝畠さんの遺影が飾られていたという。
    最終更新:5月31日(日)7時53分
    ソース毎日新聞



    【容疑者が数分間サバイバルナイフを振り回し、執拗に襲う 首の傷は頸(けい)動脈に達する [毎日新聞]】
    続きを読む
     



    1:発毛たけし ★ 2015/05/30(土) 08:31:15.31 ID:???*.net
    5月30日 8時01分アメリカ海軍は、アジアを重視する戦略の一環として、グアムの海軍基地に新たに最新の潜水艦を配備したと発表し、この地域で海洋進出の動きを強める中国をけん制するねらいがあるものとみられます。アメリカ海軍は29日、グアムの海軍基地に新たに攻撃型の原子力潜水艦「トピカ」を配備したと発表しました。
    1989年に就役した「トピカ」は、今回、大規模に改造され、海中をより静かに進むための装備や、最新の戦闘システムなどが導入されています。これでグアムに配備されている潜水艦は4隻となり、アメリカ海軍は「アジア太平洋地域での戦力強化になる」としています。アジア重視戦略を掲げるアメリカ軍は、アジア太平洋地域に配備する海軍の艦船と航空機の割合を2020年までに60%に引き上げるとしているほか、最新鋭の装備を重点的に配備するとしています。
    日本にはイージス艦などを追加配備するほか、グアムには海軍の無人偵察機も新たに配備する予定で、南シナ海や東シナ海で海洋進出の動きを活発化させている中国をけん制するねらいがあるとみられます。
    ソース 

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010096621000.html




    【米海軍 グアムに原子力潜水艦を追加配備】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/05/31(日) 11:01:24.82 ID:???*.net
    給油機や別の車に…ガソリンスタンド内で次々衝突
    (05/30 15:55)
    東京・大田区のガソリンスタンドで、乗用車が給油機にぶつかるなどして乗っていた
    4人がけがをしました。乗用車を運転していた70代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみられます。
    警視庁によりますと、30日午後0時半ごろ、大田区のガソリンスタンドで給油を終えた乗用車が車道に出る際、ガードレールにぶつかりました。その後、バックして給油機にぶつかると、今度は前に進み、スタンド内の別の車に衝突しました。東京消防庁によりますと、乗用車に乗っていた4人が軽いけがをしました。警視庁は、運転していた70代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみて事故の原因を調べています。
    テレ朝news

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000051521.html




    【ガソリンスタンド内で給油機や別の車に次々衝突…乗用車を運転していた70代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性】
    続きを読む
     



    1:@Sunset Shimmer ★ 2015/05/30(土) 18:08:09.32 ID:uDCWa69M*.net
    2015/5/30 8:52


    ※JR仙石線が全線運転再開し、野蒜駅では一日駅長らが乗客を出迎えた(30日午前、宮城県東松島市)=写真 小高顕


    ※JR仙石線が全線運転再開し、新設された高架橋を走行する列車(30日午前、宮城県東松島市)=写真 小高顕
    東日本大震災の影響で一部区間が不通となっていたJR仙石線(あおば通―石巻、49キロ)が30日、震災から約4年2カ月ぶりに全線運転を再開した。最後の不通区間として残っていた高城町―陸前小野(10.5キロ)が復旧した。宮城県の二大都市である仙台市と石巻市を結ぶ主要路線の復活で、震災からの復興加速が期待される。
    同日午前8時頃、JR石巻駅で全線復旧を祝う式典が催された。石巻市の亀山紘市長や宮城県の村井嘉浩知事、石巻出身の安住淳衆院議員ら関係者約60人が参列。亀山市長は「多くの人の希望と思いをのせた全線再開だ。石巻のみならず県全体の復興、さらなる発展の大きな原動力となる」とあいさつした。
    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:日本経済新聞

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB30H05_Q5A530C1I00000/




    【JR仙石線が全線運転再開 震災から4年2カ月ぶり [日経新聞]】
    続きを読む
     



    1:極限紳士 ★ 2015/05/31(日) 09:57:45.49 ID:???*.net
    <規制回避対策試験中>
    安倍晋三首相(自民党総裁)と、日本共産党の志位和夫委員長との党首討論がきっかけで注目された「ポツダム宣言」の英文と日本語現代語訳を、久しぶりに読んでみた。申し訳ないが、数カ所で笑ってしまった。
    例えば、第10条の後半だ。
    「言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである」とある。
    終戦後、徹底した検閲を通じて日本のマスコミを管理し、虚偽の報道で日本人に贖罪(しょくざい)意識を植え付けた側が、宣言では日本政府に「言論の自由を確立しろ」と命じているのだ。
    GHQ(連合国軍総司令部)は「プレス・コード」で報道機関を統制した。露骨な二重基準には笑うしかない。
    日本人がポツダム宣言受諾を「無条件降伏」と呼ぶのも大間違いだ。
    第5条は『Following are our terms』で始まる。
    「我々の条件を以下に示す」という意味だ。日本政府は条件付きで降伏したのである。
    具体的には「軍国主義の追放」「領土占領」「日本領土は本州、北海道、九州、四国と諸小島」「戦争犯罪人の処罰」「民主主義復活」「平和的政府の樹立」などである。
    そして、第12条には「条件が達成された場合に占領軍は撤退する」と明記してある。
    無条件降伏の要求はこの後の第13条、「全日本軍」に対するものだ。
    『我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める(以下略)』
    第13条に従い、日本軍は進駐軍に1発の銃弾も撃たなかった。昭和天皇が玉音放送を通じて、日本国民に戦争終結を訴えられたおかげだと思う。
    ちなみに、ポツダム宣言を持ち出した日本共産党は、戦後平和の功労者たる「天皇」について綱領にこう書いている。
    『党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、(中略)
    その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである』
    「第1章 天皇 第1〜8条」の撤廃は日本共産党最大の悲願である。どこが護憲政党なのか。
    さらに言えば、日本国のために尊い命をささげた英霊を祀る靖国神社への参拝に反対する政治家が、安全保障関連法案の審議では、自衛官のリスク増大を反対理由にしている。軍人や自衛官への感謝や敬意を示しているとは思えない彼らの、偽善的態度とご都合主義にはあきれるしかない。
    (ケント・ギルバート)

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150530/dms1505301000005-n1.htm?view=pc




    【ポツダム宣言は「無条件降伏」ではない 日本共産党最大の悲願は天皇撤廃 どこが護憲政党なのか[K・ギルバート]】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★ 2015/05/30(土) 19:08:11.45 ID:???*.net
    毎日新聞 5月30日(土)18時35分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000043-mai-soci


    山形県米沢市教育委員会は30日、市立中学校の40歳代の男性教諭が1年の社会科の授業中、わいせつな映像を教室の大型テレビ画面に誤って映し出したと発表した。記者会見した原邦雄教育長は「生徒の動揺に配慮しながら、信頼回復に努めたい」と陳謝した。
    市教委によると、男性教諭は今月26日、自宅の私用パソコンで迷惑メールに添付されたアダルトサイトを閲覧し、パソコンに保存したままだったという。翌27日の授業で地理の資料画像を表示しようとしたところ、男女の裸体などを含む映像や静止画が約10秒間映し出されたという。次の授業で生徒の様子がおかしいことに別の教諭が気付き、発覚した。同校では私用パソコンを授業で使うことを許可していたという。28日に校長が全校集会で説明し、男性教諭は各学年集会で謝罪したという。【佐藤良一】



    【中学の授業中にアダルト画像が大型テレビ画面に…私用PCにわいせつ画像を保存していた教諭、学年集会で謝罪】
    続きを読む
     



    1:天麩羅油 ★ 2015/05/30(土) 21:18:54.93 ID:???*.net


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097411000.html


    東京電力によりますと、福島第一原子力発電所と福島第二原子力発電所でこの地震による新たな異常は起きていないということです。



    【東電 福島第一・第二原発 新たな異常なし】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる