まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年04月

     



    1:海江田三郎 ★ 2015/04/29(水) 23:18:32.63 ID:???*.net


    http://www.nikkansports.com/general/news/1469015.html


    大阪維新の会代表の橋下徹市長(45)が29日、「大阪都構想」(5月17日投開票)の賛否を問う住民投票の告示後、初のテレビ討論会に挑んだ。
    読売テレビの夕方ニュース番組「かんさい情報ネットten.」に出演し、自民党大阪府連の竹本直一衆院議員(74)、自民党大阪市議団の柳本顕幹事長(41)、共産党大阪市議団の山中智子幹事長(52)と激論を交わした。
    番組の冒頭では柳本氏が30日に予定されていた大阪弁護士会主催の「大阪都構想」のシンポジウムへの出席を橋下氏が急きょ、取りやめたことに「橋下市長は公開討論会をドタキャンした」と言及すると、橋下氏は「(進行方法などで)調整がつかなかった。ドタキャンというのは事実誤認です」と激しく反論した。
    橋下氏は「いまの大阪市役所では大阪は発展しない。大阪市役所は数々の無駄遣いをやってきた。税金の無駄遣いをやめて、改革を進めないといけない。仕組みを替えて二重行政をなくさなければいけない」と都構想の重要性を強調した。
    大阪都構想を「毒まんじゅう」と主張する柳本氏は「政令市の大阪市であるからこそ住民のみなさんに潤沢な住民サービスを提供できている。伝統ある大阪市がなくなることにで住民サービスは低下し、歴史と伝統は崩壊する」と主張した。
    橋下氏は「役所を替えることで歴史、伝統は変わらない。大阪市役所が提供している住民サービスも低下しない。ずるいですよ。協定書には(住民サービスを)維持するとルールとして、しっかりと書いてある。サービスは確保します」と激しい口調で反論した。
    共産党の山中氏は「時代に逆行することをしようとしている」と真っ向否定した
    関連【大阪】橋下氏「公平性が担保されていない」 都構想討論会の出席を見合わせ★4 [転載禁止](c)2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430297055/



    【橋下市長が公示後初のテレビ討論 都構想の重要性を強調】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★ 2015/04/29(水) 22:39:10.89 ID:???*.net
    ロシア宇宙輸送船、制御不能で地球に降下開始か
    【AFP=時事】国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶため28日に打ち上げられた後、障害が発生していたロシアの無人貨物輸送船「プログレス補給船M-27M」が、制御不能となり地球に落下し始めていることが分かった。
    同船の状況については29日にロシア宇宙当局から声明が発表されるとみられているが、それに先立ち状況に詳しい当局者は匿名でAFPの取材に、「(同補給船は)降下を始めた。他に行き場はない」、「完全に制御不能な反応が始まった」と語り、同船がいつ地球に落下するのか予測するのは困難と述べた。
    降下を始めたということはプログレスのミッションの終わりを意味しているが、ロシア宇宙当局は再度、同船との通信を試みるという。【翻訳編集】 AFPBB News
    AFP=時事 4月29日(水)21時55分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000040-jij_afp-sctch




    【ロシア宇宙輸送船、制御不能で地球に降下開始か】
    続きを読む
     



    1:Japanese girl ★ 2015/04/29(水) 20:23:10.38 ID:???*.net
    ホワイトハウス公式夕食会、安倍首相がジョークで笑わす
    AFP 2015年04月29日 15:07 発信地:ワシントンD.C./米国

    http://www.afpbb.com/articles/-/3046884?ctm_campaign=sp_cate_b




    【4月29日 AFP】訪米中の安倍晋三(Shinzo Abe)首相を招いて28日にホワイトハウス(White House)で開かれた公式夕食会では、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が詠んだ俳句とレッドカーペット、そして「刺身サラダ」が安倍首相を待っていた。
    オバマ大統領は、ハワイ(Hawaii)で過ごした子ども時代を振り返り「日本の文化は私の生い立ちに織り込まれている」と述べ、
    「Spring, green and friendship / United States and Japan / Harmonious feeling」(春、緑と友情、米国と日本、和やかに)と詠んだ俳句を披露した。大統領は「和やかに」の部分はまず日本語で、次に英語で披露した。
    オバマ大統領が就任後に開いた公式夕食会は今回を含め8回しかない。夕食会の乾杯には安倍首相の地元・山口県の日本酒「獺祭23(Dassai 23)」が使われた。またミシェル・オバマ(Michelle Obama)大統領夫人は、日本生まれのデザイナー、タダシ・ショージ(Tadashi Shoji)氏がデザインした紫色のガウンを羽織っていた。
    しかし、座の盛り上げ役をさらったのは安倍首相のスピーチだった。まず、29日に日本の首相として初めて行う米上下両院合同会議での演説を前に練習をしているエピソードを披露。
    「演説の練習を部屋でしていたのですが、妻は聞き飽きたと言って、昨日は別々に寝ることになりました」と語ると笑いが起こった。
    米国の政界を舞台にした米テレビドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段(House of Cards)」の「ハードコア」ファンだと語るとまた笑いが起き、しかし政治家たちの激烈な競争を描いたこのドラマを閣僚たちに見せることはないと言うと、笑いは頂点に達した。



    【安倍首相がジョークで何度も笑わす ホワイトハウス公式夕食会】
    続きを読む
     



    1:歩いていこうφ ★ 2015/04/29(水) 10:40:54.48 ID:???
    「もう、『トップバリュ』というブランドなんて、やめてしまおうか」――3期連続で営業減益となったイオン。
    2014年後半、岡田元也社長は幹部に対し、そんな弱音をはいたという。総合スーパー事業は前期、赤字に沈んだ。商品力の低下で、客離れが止まらない。中央集権で追い求めた規模を「解体」し、売り場からの「再生」にかける。
    (後略、会員登録が必要になります)
    ソース:日経 

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85994600S5A420C1000000/?dg=1


    ★【経済】イオン業績不振の理由〜郊外モールは盛況も“トップバリュ”商品は素通り 「何でも売っているけど欲しい物が無い」

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428818520/




    【「トップバリュやめようか」…イオン挫折、出直しへ】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/04/29(水) 19:46:20.25 ID:???*.net
    アメリカを訪問している安倍総理大臣がオバマ大統領と会談しました。
    約2時間行われた会談では、日米防衛協力の指針「ガイドライン」改定の意義を強調して日米同盟の強化で一致したほか、
    TPP(環太平洋経済連携協定)では交渉の早期妥結に向けて連携を確認しました。
    オバマ大統領:「安倍総理は日本経済を復活させ、地域と世界の安全と平和により大きく貢献しようとしている。晋三、ありがとう」
    安倍総理大臣:「アメリカと手を携えて世界の平和と繁栄に貢献する国でありたいと思う」
    安倍総理とオバマ大統領は、ガイドラインの改定によって抑止力が強まったと意義を強調し、日米同盟の強化を確認しました。
    TPPについては、日米間の話し合いを進め、全体交渉の早期妥結を目指すことで合意しました。中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)について両首脳は、厳密な審査基準など透明性の確保が必要だとする認識で一致しました。
    ソース元に動画あり
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000049419.html



    【「晋三、ありがとう」日米首脳、同盟強化で一致】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/04/28(火) 20:58:27.96 ID:???*.net
    読売新聞 4月28日 20時54分配信
    東京都は28日、来年11月に豊洲新市場(江東区)と同時開場予定の集客施設「千客万来施設」の建設・運営を担当してきた大手すしチェーンが撤退したと発表した。
    2社で担当する予定だったが、もう1社の「大和ハウス工業」(大阪市)も撤退を決めており、計画は白紙になった。都は事業者を再募集する。
    都によると、撤退したのは、「すしざんまい」を展開する「喜代村」(中央区)。28日に撤退の意向を伝えてきたという。都によると、同社は借地料の減免などを求めてきたが、都は募集条件に反することなどを理由に応じなかったという。
    同社の広報担当者は「29日に記者会見を開く」とだけ説明し、撤退の理由を明らかにしていない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00050134-yom-bus_all




    【「すしざんまい」撤退、豊洲集客施設計画白紙に】
    続きを読む
     



    1:ひろし ★ 2015/04/29(水) 17:48:40.90 ID:???*.net
    NHKは29日、日米首脳会談の共同記者会見を伝える同日未明の中継で、オバマ米大統領の発言の同時通訳に誤りがあったとして朝のニュースで謝罪した。
    NHKによると、同時通訳では「沖縄の普天間基地の移転について、より柔軟に対応したいと思います」としたが、正しくは「沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転を前進させることを再確認した」だったという。

    http://www.sankei.com/politics/news/150429/plt1504290006-n1.html




    【NHKが同時通訳で誤訳 オバマ大統領の発言で】
    続きを読む
     



    1:マカダミア ★ 2015/04/29(水) 17:39:11.44 ID:???*.net
    警察官を名乗って女性の部屋に侵入し、現金を奪って乱暴しようとしたとして、大阪府警捜査1課は29日、強盗強姦未遂と住居侵入容疑で、堺市堺区協和町、とび職、中井隆紀被告(22)=別の強制わいせつ罪などで起訴=を再逮捕した。
    「無理に乱暴していない」と供述し、容疑を一部否認している。
    再逮捕容疑は3月16日午後5時ごろ、府内のマンション6階の20代女性方に侵入し、現金約5万円を奪った上、乱暴しようとしたとしている。
    府警によると、黒のスーツ姿の中井容疑者は女性方のインターホンを押して警察官を名乗り、「6階付近から石を投げられたのでベランダを調べたい」と説明して部屋に侵入。ベランダ付近を調べた後、「実は警察官ではない。金を取りに来た」と女性に告げ、犯行に及んだとされる。女性は中井容疑者が部屋を訪れた際、「警察手帳らしきものを提示された」と説明しているという。
    府警は中井容疑者の自宅から、スーツや手袋、ひらがなで「けいさつてちょう」と印字された手帳などを押収している。

    http://www.sankei.com/west/news/150429/wst1504290037-n1.html

     2015.4.29 14:14



    【ひらがなの「けいさつてちょう」提示? 警察官名乗り女性に乱暴、未遂容疑などで男を再逮捕】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★ 2015/04/29(水) 12:51:24.77 ID:???*.net


    http://www.asahi.com/articles/ASH4Y41JDH4YUTIL008.html


    29日午前11時半ごろ、東北新幹線の新白河―福島駅間で停電が発生し、同新幹線の全線と秋田新幹線の東京―秋田間の上下線、山形新幹線の東京―新庄間の上り線で運転を見合わせている。JR東日本新幹線運行本部によると、福島県内で新幹線の架線が切れたのが原因。復旧の見通しは午後3時ごろとしている。



    【東北新幹線、停電で運転見合わせ 福島県内で架線切れ】
    続きを読む
     



    1:ちゃとら ★ 2015/04/28(火) 22:56:06.41 ID:???*.net
    民主党の金子洋一参院議員はツイッターで、
    「日経平均、続伸し15年ぶり2万円乗せ。わが国経済のためにまずは喜ばしいこと。やはり債券を主に買い入れ、株式を含む実物資産に民間資金をシフトさせる日銀による金融緩和の力は大きかった。われわれが提言したとおり、民主党政権でこれをやっていれば、経済の回復はより早かった。残念だ」
    とつぶやいた。彼の行動を知る筆者としても同感だ。
    もう5年も前のことだが、民主党政権下の2011年4月6日、民主党の
    「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」(会長・松原仁衆院議員、事務局長・金子議員)の第2回会合が開かれた。その日、連合会長の古賀伸明氏、元東京商工会議所副会頭の中西真彦氏、そして筆者が招かれて話をした。
    古賀会長は、「FRB(米連邦準備制度理事会)には、雇用の最大化が政策目標に掲げられている。ところが日銀法には雇用への配慮が掲げられていない。日銀も雇用に対する一定の責任を果たすことを明文化すべきだ」と述べた。日銀法改正を示唆するような踏み込んだ発言に、筆者はイスから転げ落ちるかというくらいびっくりしたが、その後で、金融政策は雇用政策であること、海外では左派政党が金融政策に熱心であることを話した。
    後日、古賀会長からもっと話を聞きたいと連絡もあったが、結果として立ち消えになった。おそらく、関係者が働きかけたのだろう。そして、今の民主党には、金融緩和政策を批判する同志社大大学院教授の浜矩子氏のファンだと公言する幹部もいる。
    筆者は理系出身なので、理論が正しいかどうかは、理論による予測が現実をどの程度説明できたかに依存すると思っている。しかし、この考え方は必ずしも経済学の世界では一般的ではない。経済学者は、理論について議論するのが好きだが、理論に基づく予測を行わない。
    ただし、一般向けの書物では、将来どうなるかを書かざるをえない。
    浜氏の学術的な論考については知らないが、一般向けに多数の書物を書いている。それらによれば、1ドル=50円、株価は1万円割れ、日本経済は破綻に向かうと主張しているようだ。
    こうした類いの人はほかにもいる。先日、参議院調査会で話した藤巻健史参院議員、テレビでしばしば見かける小幡績慶応大大学院准教授らだ。彼らの株価や為替、債券の動向などについての予測もほぼ完璧に外れている。
    筆者は、理論を可能な限り計量化し、予測が間違った場合には、次の予測を修正できるようにしている。それでも過去30年間で“打率”は7割程度だ。筆者のように統計分析をする者にとって、彼らがほぼ完璧に外すのは、デタラメにやってもなかなか難しいという意味でとても興味深い。
    浜氏の場合、筆者にはどのような合理的な推測でもありえない数字を主張しているように思える。
    「止まった時計の針は1日に2回正しい時刻を刻む」というが、同じことを言い続けることで、予測が当たる日は来るのだろうか。
    (高橋洋一)

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150428/dms1504280830004-n1.htm?view=pc




    【経済予測をことごとく外してきた面々は合理的な推測をしているのか】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/04/29(水) 15:19:22.14 ID:???*.net
    2015年4月29日(水)14:01
    イタリアのヴィチェンツァという街で、おばあちゃんが作ってくれたホットチョコレートで家族全員が病院へ運ばれるという事件が起きました。
    77歳のロゼッタばあちゃんは、ご主人と息子と孫と一緒に暮らしています。
    孫の友達が遊びに来たので、おばあちゃんはホットチョコレートを作り、全員にふるまいました。その後…夕方になると家族全員がひどい下痢に嘔吐を繰り返し、全員病院の緊急治療室へ運ばれる騒動に。
    そして、警察が自宅を調べたところ、おばあちゃんが使用したホットチョコレートの粉末が、なんと賞味期限が1990年!25年前だったのです!
    賞味期限切れというレベルではない、この25年前のホットチョコレート事件。おばあちゃんは警察から「注意不足による他人への傷害」という罪状がかけられているそう…
    おばあちゃん含め、全員入院となったこの騒ぎ、イタリアではビッグニュースとなりました。それにしてもおばあちゃんのキッチン、他にも恐ろしいものがまだまだありそう……。



    http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/freshers-0000004797.html




    【賞味期限が25年前のホットチョコレートを孫と友達にふるまったおばあちゃん、家族全員が病院へ運ばれる】
    続きを読む
     



    1:小助 ★ 2015/04/29(水) 11:03:10.80 ID:???*.net
    2015.04.29 07:00
    東京・元赤坂の赤坂御苑内には「三笠山」と呼ばれるきれいな芝生が広がる小高い丘がある。そこに天皇皇后両陛下に続いて、皇太子さま(55才)、秋篠宮ご夫妻らが姿を見せられたが、残念ながら、この日も皇太子妃・雅子さま(51才)のお姿はなかった…。
    4月21日、赤坂御苑では両陛下主催の春の園遊会が開催された。昨年、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇名城大教授(86才)ら3氏や、東日本大震災後に全面復旧した三陸鉄道の望月正彦社長(63才)など、各界の功績者や自治体関係者とその配偶者など約2100人が招かれた。
    《2015春「11年半ぶり園遊会」への期待高まる》──この『週刊文春』(4月23日号)の記事をきっかけに、一気に高まった雅子さまの11年半ぶりの園遊会ご出席。
    2003年12月、雅子さまは帯状疱疹で入院され、そのまま現在まで長らく続く療養生活を送られている──。
    11年間、一進一退を繰り返してこられた雅子さまだけに、今回、園遊会へのご出席が実現すれば、ご公務本格復帰に向けて大きな第一歩となるはずだった。
    実際、雅子さまも今回は園遊会出席に積極的な姿勢だったという。それを証明するかのように、4月12日に東京・目白の学習院大学キャンパスで開催された『オール学習院の集い』でも、こんな雅子さまのお姿が目撃されている。
    「午前10時半過ぎ、雅子さまは、愛子さまが出演される大合同演奏会が行われる学習院創立百周年記念会館正堂に姿を見せられました。愛子さまは初等科管弦楽部の卒業生としてステージに登場され、
    THE BOOMの『風になりたい』と嵐の『サクラ咲け』の2曲を演奏されました。雅子さまは双眼鏡を使って熱心にご覧になられ、演奏が終わると、大きな拍手を送られていました」(学習院関係者)
    そして、この日、多くの学習院関係者を驚かせたのが、雅子さまの装いだった。
    「ネイビーのパンツスーツだったんですが、インナーはきれいなピンク色のハイネックを合わせられていたんです。ここ数年、黒やグレーといった暗いイメージのスタイルが多かった雅子さまが明るいトーンのお召し物を着ていらっしゃるのが珍しく、ビックリしたんですが、とてもお似合いでした」(前出・学習院関係者)
    臨床心理士の矢幡洋氏は、こう説明する。
    「気持ちが沈んでいたりして、誰からも話しかけられたくないときはガードの堅そうな黒系の服を着たりするのが人間の習性です。雅子さまが春っぽいピンク色のお召し物を選ばれたということは、気持ちが外に向いていることを表されているのだと思います。明るい色の服をお召しになることで“私は元気になっているんですよ”というメッセージを伝えられたのでしょう」
    しかし、冒頭の通り、今回の園遊会でも雅子さまの姿を拝見することはできなかった。
    「園遊会の出欠に関して、東宮大夫は4月17日の定例会見で“医師と相談の上、殿下お一人のご出席となった”と話したそうです」(皇室記者)
    結局、雅子さまのお気持ちは叶わず、ドクターストップとなってしまったという。
    「園遊会というのは2000人以上が集まり、人の列が途切れません。招待客と会話をされながら、両陛下や後ろに続かれる秋篠宮ご夫妻らとの距離を保ち、声をかける人に不愉快な思いをさせないような言葉選びなど、さまざまなところに気を使わなければならない難しいご公務なんです。両陛下の大切なお客様を接待するご公務だからこそ、最後の1人まで一瞬たりとも気は抜けないんです。しかも、その緊張感は1時間以上続くわけですから、ご病状が回復されつつあるとはいえ、現在の雅子さまにはハードルが高いと医師団は判断したのかもしれません」(宮内庁関係者)

    http://www.news-postseven.com/archives/20150429_318430.html




    【園遊会欠席 雅子さま「ピンクのお召し物」の決意と叶わなかった園遊会】
    続きを読む
     



    1:極限紳士 ★ 2015/04/29(水) 13:10:21.47 ID:???*.net
    安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も形だけ
    2015年4月29日
    オバマ大統領との日米首脳会談を終えた安倍首相は日本時間の30日夜、上下両院合同会議で演説を行う。日本の首相が合同会議で演説するのは初めてとあって、鼻高々らしいが、ちょっと待ってほしい。この演説を巡っては米高官が中身に注文を付けるなど、「内政干渉か」という騒ぎになっている。安倍首相が舞い上がっている演説で浮き彫りになったのは、安倍首相の危うさと情けなさだ。
    安倍官邸は今度の訪米と議会演説に並々ならぬパワーを注いできた。イスラム国による人質事件で注目を集めたイスラエル国旗と日の丸に挟まれて行った記者会見も
    「イスラエルに恩を売り、米国議会におけるユダヤロビーに議会演説を後押ししてもらうための布石だったんじゃないか」(国際政治筋)なんて見方もあるほどだ。で、合同会議での演説が決まり、安倍官邸は得意満面だったのだが、そこからが誤算続きだ。米国から演説の中身について、注文が相次いだ。
    スピーチライターの谷口智彦・内閣官房参与が訪米し、駐米大使と一緒になって、根回しに奔走することになったという。アジア・アフリカ会議での演説も“予行演習”の位置づけで、米の反応などを見て、本番は最終調整するというから大変だ。
    そこにもってきて、24日にはローズ米大統領副補佐官が訪米前の記者会見で
    「米国は安倍首相に歴史問題に建設的に取り組み、地域でよい関係をはぐくんで緊張を和らげるように働きかける」と踏み込んだ。
    首相の訪米直前に米政府高官がこうして釘を刺すのは極めて異例のことで、在米の日本人ジャーナリストは「ここまで安倍政権がナメられているとは思わなかった」と驚いていた。早大客員教授の春名幹男氏はこう言った。
    「米国がいかに安倍首相に不信感を抱いているかがわかりますね。議会演説は議会の招待なので、行政府は直接関与できず、何を言うかとヒヤヒヤしているところがあるのでしょう。韓国を刺激するようなことを言われたら、米国議会の場を利用されたことになり、メンツがつぶれてしまう。それで、ますます警戒しているのだと思います。安倍首相の訪米は国賓級待遇ということになっていますが、オバマ大統領と顔を合わせるのは首脳会談と晩餐会だけ。議会演説という場は与えるものの、厚遇は形だけであるのがわかります」
    恥をかきに訪米しているようなものだ。
    ソース日刊ゲンダイ

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159429/1




    【安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も形だけ】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★ 2015/04/29(水) 13:37:52.82 ID:???*.net
    昨日国会でエネルギーミックス緊急集会が開かれた。再エネ目標を30%以上に!という集会。私からは、30%でなく80%にしたいと発言。
    脱原発、再エネ実践活動をしている人が多く集まっていた。細川元総理からのメッセージも紹介された。こうした力をどのように政策変更につなげていくか。いつも考えている。
    「エネルギーミックス 緊急集会」 2015-04-29 菅直人オフィシャルブログ

    http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12020196240.html




    【菅直人氏「再生可能エネルギー目標、30%でなく80%にしたい」】
    続きを読む
     



    1:極限紳士 ★ 2015/04/29(水) 11:21:18.97 ID:???*.net
    大阪市が全公園でドローン飛行禁止に
    4月28日 21時20分
    小型の無人機ドローンが墜落した場合、けが人が出るおそれがあるとして、大阪市は市内のおよそ980か所の公園すべてで飛行を禁止する対策を始めました。
    大阪市によりますと、自治体がドローンの飛行を独自に規制するのは全国でも珍しいということです。
    小型の無人機ドローンは無線操縦で比較的簡単に飛ばすことができ、上空から動画を撮影できることなどから人気が高まっていますが、
    総理大臣官邸の屋上で見つかった事件を受けて、新たに法律を設けて飛行を規制することが議論されています。
    大阪でも大阪城公園などで飛ばす人が増えていて、動画投稿サイトには天守閣に近づいて撮影された動画が数多く投稿されています。
    一方で、高さ150メートル未満については空港の周辺を除いて飛行を直接禁止する法律はなく、公園や住宅街などで墜落した場合、けが人が出るおそれが指摘されています。
    こうしたことを受けて大阪市は、市内の981か所の公園すべてで操縦者が公園に入ってドローンを飛ばすことを禁止する対策を始めました。
    新たな条例などは設けず、今の公園条例で禁止している「他人に危害を及ぼすおそれのある行為」という条項をドローンの飛行の規制に活用します。
    コンサートやスポーツの撮影など目的によっては事前に届け出てもらい、時間帯や場所を限定して個別の許可を検討するとしています。
    大阪市によりますと、自治体がドローンの飛行を独自に規制するのは全国でも珍しいということです。
    ソース
    NHK

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010064281000.html




    【大阪市が全公園でドローン飛行禁止に [NHK]】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる