まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年04月

     



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2015/04/30(木) 07:35:38.14 ID:???*.net
    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    東京都豊島区池袋本町の公園で測定された毎時480マイクロ・シーベルトの高い放射線量は、土の中に埋まっていたラジウム入りの小さなカプセルが原因だった。
    周りの土壌は汚染されておらず、放射線量も急減し、区は「安全宣言」を行ったが、公園で子供を遊ばせていた保護者の中には不安を抱く人もいる。
    東武東上線下板橋駅近くの「池袋本町電車の見える公園」。住宅街の一角にあり、近所の親子連れらの憩いの場となっている。だが、28日は好天にもかかわらず、園内の人影はまばら。
    *+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150430-OYT1T50015.html



    【謎のカプセル、安全宣言したものの人影まばら】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/04/30(木) 13:45:22.44 ID:???*.net
    <サリン事件>オウム高橋被告に無期判決 東京地裁
    4月30日(木)13時36分配信
    1995年3月の地下鉄サリン事件など5事件で殺人罪などに問われたオウム真理教元信者、高橋克也被告(57)の裁判員裁判で、東京地裁(中里智美裁判長)は30日、求刑通り無期懲役を言い渡した。被告は17年間逃亡を続けた後に逮捕され、一連のオウム真理教による事件で最後の1審判決となった。
    被告は地下鉄サリン事件の他に、2件のVX襲撃(94年12月〜95年1月)▽仮谷清志さん(当時68歳)
    監禁致死(95年2〜3月)▽東京都庁爆発物(同年5月)−−の各事件でも殺人罪などに問われた。
    地下鉄サリン事件では「サリンをまくとは知らなかった」と無罪を主張。VX襲撃2事件も「教団が作るVXは効果がないと思った」と殺意を否認した。監禁致死と都庁爆発物の両事件は一部で有罪を認めたものの「主体的ではない」として逮捕監禁罪などのほう助にとどまると主張した。
    公判では死刑囚6人を含む元信者ら27人が証言した。1月16日の初公判から判決までの公判回数は39回で、裁判員裁判としてはさいたま地裁の首都圏連続不審死事件の36回を上回って過去最多となった。1月8日に選任された裁判員の在任期間は113日だった。
    地下鉄サリン事件ではこれまでに、教団元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(60)ら14人の有罪が確定している。被告は95年5月に特別手配され、2012年6月に逮捕。サリン事件では初めての裁判員裁判だった。
    起訴状によると、被告は松本死刑囚らと共謀して95年3月20日、地下鉄5車両にサリンを散布し、乗客ら26人を死傷させたなどとされる。【島田信幸】
    Yahoo!ニュース(毎日新聞 4月30日(木)13時36分配信)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000050-mai-soci




    【オウム真理教元信者・高橋克也被告に無期懲役の判決…東京地裁の裁判員裁判】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★ 2015/04/30(木) 13:36:12.38 ID:???*.net


    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159427


    塩崎恭久厚労相のサラリーマンをなめた発言が、いよいよ国会で問題になりそうだ。労働時間の制限をなくす、いわゆる残業代ゼロ法案を巡り、塩崎大臣が今月24日、経済人を集めた会合で「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」「とりあえず(法案は)通す」
    などと言っていたことが明らかになっている。
    残業代ゼロの対象を最初は限定的にして法案を通し、その後は対象を広げていくという宣言なのだが、この大放言がテープにばっちり、とられていて、28日午前に開かれた民主党の厚生労働部門会議で山井和則衆院議員が暴露した。
    録音テープの音声はこんな感じだ。〈経団連が早速1075万円(の下限を)を下げるんだと言ったもんだから、質問がむちゃくちゃきましたよ。ですから皆さん、それはぐっと我慢して頂いてですね、まあとりあえず通すことだと言って、ご理解いただけると大変ありがたいと思っています〉
    これだけで辞任ものである。


    音声

    http://black-taisaku-bengodan.jp/siozakihatsugen/


    https://youtu.be/-tX5RC_0rs4



    【塩崎厚労相が残業代ゼロ法案を巡り「小さく生んで大きく育てる」「とりあえず通す」と発言 (音源あり)】
    続きを読む
     



    1:Anubis ★ 2015/04/30(木) 16:08:31.95 ID:???*.net
    日銀:物価上昇2%、16年度達成へ変更毎日新聞 2015年04月30日 16時01分
    日銀は30日、経済見通しをまとめた「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を発表した。焦点だった2%の物価上昇目標の達成時期について、これまでの「15年度を中心とする期間」から「16年度前半ごろ」に変更し、後ズレするとの見通しを示した。
    消費者物価上昇率の見通しについては、15年度は1.0%上昇から0.8%上昇に引き下げた。16年度は2.2%から2.0%に下方修正し、17年度を1.9%とした。

    http://mainichi.jp/select/news/20150430k0000e020234000c.html




    【日銀:物価上昇2%、16年度達成へ変更】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/04/30(木) 17:29:31.53 ID:???*.net
    マックが異物混入で改善策 対応策を店員教育に盛る、調査結果のDB化も
    4月30日(木)15時56分配信
    日本マクドナルドは30日、商品への異物混入問題を受けた計20項目にわたる顧客対応の改善策を発表した。外部有識者を交えた「お客様対応プロセス・タスクフォース」からの最終答申を受け、まとめた。
    改善策では異物混入について、調査の必要性の有無にかかわらず本社に報告することを徹底する。利用客から調査依頼があったもの以外にも、混入物・原因が不明なものは基準を設けて調査を行うことにする。
    また、利用客への対応に関する社内情報を一元化し、データベースを充実させる。
    このほか、店の従業員の知識を高めるため、社内教育施設のトレーニングプログラムに、異物の知識と初期対応のあり方に関する講義を追加することなどを明記。すでに導入済みのスマートフォン用アプリの活用や、お客様サービス室の体制強化などを通じ、客の声を拾い上げる取り組みを拡充するとした。
    一連の異物混入は今年1月に入り、複数の都府県で相次いで発覚。福島県郡山市の店舗ではデザートにプラスチック片が入り、子どもがけがをした。「お客様対応プロセス・タスクフォース」がまとめた2月の中間報告では、「異物の取り扱いや本社への連絡で、店舗ごとにばらつきがあった」とされていた。
    Yahoo!ニュース(産経新聞 4月30日(木)15時56分配信)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000546-san-bus_all


    「お客様対応プロセス・タスクフォース」の最終答申をうけたマクドナルドの対応(PDFファイル)
    http://www.mcdonalds.co.jp/safety/taskforce/pdf/taskforce_02.pdf



    【日本マクドナルド、商品への異物混入問題で顧客対応の改善策を発表…対応策を店員教育に盛る、調査結果のDB化など】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★ 2015/04/29(水) 21:20:36.38 ID:???*.net
    現在放映されているNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の魅力を紹介する山口県防府市栄町の
    「大河ドラマ館」の来場者数が、1月11日の開館から4月26日までの約3カ月半で1万7811人となった。市が明らかにした。年間目標の30万人の達成は厳しい状況で低迷している。
    防府市はドラマの主人公で吉田松陰の妹・文が晩年を過ごした地。ドラマ館は市や地元経済団体などでつくる実行委員会が開設した。
    松浦正人市長は28日の定例記者会見で「極めて低調な感じがして残念でならない」と述べ、まだドラマに市が登場していないことなどを来場者数が伸びない理由に挙げた。
    市は「地元でドラマ館が話題になっていない」と分析し、実行委は市民を対象にした入場割引制度の導入を検討中。同時に団体客を増やすため、隣県や旅行会社へのPR活動にも力を入れていくという。
    一方、同じ日に開設された萩市のドラマ館の来場者数は4月27日現在8万9854人に上り、市観光課は「まずまずの数字」と評価している。【脇山隆俊】

    http://mainichi.jp/select/news/20150430k0000m040043000c.html




    【「花燃ゆ」の魅力紹介する「大河ドラマ館」低調、来場者数伸びず 年間目標30万人達成は厳しい状況 防府市栄町】
    続きを読む
     



    1:Hikaru ★ 2015/04/30(木) 12:35:03.12 ID:???*.net
    東京・台東区の区立中学校の校長が、20代の女性の家に侵入しようとしたとして逮捕された。
    住居侵入未遂の疑いで逮捕されたのは、台東区立駒形中学校の校長・木島光二容疑者(59)。警視庁によると、木島容疑者は足立区で29日未明、20代の女性の自宅の玄関ドアを開けて、中に侵入しようとした疑いが持たれている。女性が悲鳴を上げ、通りかかった男性に取り押さえられたという。
    木島容疑者は「帰る方向が同じで後をつけていった。酒に酔っていた」と供述し、容疑を認めているという。
    日テレNEWS24 < 2015年4月30日 12:14 >

    http://www.news24.jp/articles/2015/04/30/07274074.html




    【女性宅に侵入しようとして…中学校校長逮捕「帰る方向が同じで後をつけていった。酒に酔っていた」=東京都台東区】
    続きを読む
     



    1:野良ハムスター ★ 2015/04/30(木) 18:02:26.15 ID:???*.net
    仕事柄、多くの方々に会う機会の多い、開運カウンセラーであり神職の大平崇晴さんによると、“お金に好かれない人”には共通する特徴があるとのこと。なんと、お金に対する発言や、お財布の取り扱い方などから、わかってしまうのだそうですよ!
    もしかしたら、知らず知らずのうちにやってしまっていることがあるかもしれません。今回は、大平さんから“お金に好かれない人”の特徴を3つ教えていただきましたのでご紹介します!ぜひチェックしてみてください。
    ■1:“お金という存在”に対して否定的な発言をする人
    「あなたはお金が欲しいですか?」と聞かれたら、心の中はどのような反応になりますか?肯定的もしくは否定的な感情のどちらかが生まれてきたことでしょう。
    「お金って大切なものですし、生活を送るうえで必要なものです。お金は必要なものであるにも関わらず、“お金はいらない”“お金がすべてではない”というような、お金の存在に対して否定的な発言をすると、お金から嫌われてしまいます。
    ユダヤの格言で“重い財布は心を軽くする”という言葉がありますが、たしかに、財布の中に入っているお金が少ないと、心もとなく感じませんか?」と大平さんは話します。
    豊かな生活を送るには、“お金”が必要です! 万一、これに対して否定的な反応や罪悪感などが生まれてきたら、“お金の存在”を肯定してあげてくださいね。
    ■2:お金を雑に扱っている人
    ところでみなさんは、お財布をズボンの後ろポケットに入れていませんか?
    女性のみなさんはバッグにお財布を入れ、後ろポケットに入れる方はそれほどいらっしゃらないと思いますが、彼氏や夫はいかがでしょう。「あ、後ろポケットに入れていた……!」ということ、ありますよね。大平さんによると、これは止めた方がいいとのこと!
    「もし1万円札が地面に落ちていたとしたら、絶対踏みつけることはありませんよね。後ろポケットに入れておくと、結果的にお金をお尻で踏んでいることになり、お金を雑に扱っていることになります」
    言われてみれば、お尻で踏んでいることになっていますね……。もし、心当たりがあれば今すぐ止めましょう!
    ■3:2つ折りのお財布を使っている人
    3つ目のポイントに、「“2つ折りのお財布”を使っている人はお金が貯まりにくい」と大平さんは話します。
    「ポイント2とつながってきますが、2つ折りの財布ですと、後ろポケットに入れられてしまいますよね。長財布を持ち、バッグや背広のポケットに入れるのがベストです。お金は折り目をつけないほうがいいといったことも言われますので、できれば長財布を持つようにしたいですね」
    以上、開運カウンセラーは見抜いている“お金に好かれない人”の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?
    お金とは相思相愛の関係になり、“どんどん増える、貯まる”状態でありたいですね!まずは上記3つのポイントをチェックしてみてください。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10063433/




    【開運カウンセラーが指摘!「お金に好かれない人」のNG共通点3つ】
    続きを読む
     



    1:かばほ〜るφ ★ 2015/04/28(火) 20:45:15.19 ID:???*.net
    福島原発:「凍土遮水壁」 30日から試験凍結作業を開始
    2015年04月28日 20時26分
    東京電力は28日、福島第1原発の放射性汚染水を減らすために周囲の地中を凍らせる
    「凍土遮水壁」について、30日から試験的に凍結作業を開始すると発表した。原子力規制庁が28日、東電の作業計画を認可した。現地に埋め込んだ凍結管を使って試験作業するのは初めて。
    東電によると、凍土遮水壁は全長約1.5キロ。山側から地下水が入るのを防ぐため、1〜4号機の原子炉建屋を1551本の凍結管で取り囲むように建設する。試験凍結するのは、地下に埋設物があり、凍結に時間がかかるとみられる山側の58本(全体の約4%)。凍結管を冷やし、周辺の温度や地下水位の変化を調べる。
    凍土遮水壁は政府と東電が国費約320億円を投じ、建設準備を進めてきた。東電は凍土遮水壁により、原子炉建屋に1日400トン流れ込んでいた地下水を、その他の対策と合わせて数十トンまで抑制できるとしている。【斎藤有香】
    毎日新聞

    http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20150429k0000m040076000c.html




    【福島第1原発の放射性汚染水を減らすために周囲の地中を凍らせる「凍土遮水壁」、30日から試験凍結作業を開始へ】
    続きを読む
     



    1:きのこ記者φ ★ 2015/04/30(木) 17:15:33.23 ID:???*.net
    29日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏がネパール大地震の救援方法に無人航空機「ドローン」の活用を提案した。
    番組では取材班が、地震発生から5日を迎えたネパール・カトマンズ北東のシンドゥパルチョーク郡を訪れ、連絡の途絶えた子どもを探す母親とともにバルビセ村ヘ向かい、現地の惨状を伝えた。
    取材日の時点で、シンドゥパルチョーク郡の死者数は1176人に及び、首都カトマンズを上回っているという。番組によると、カトマンズに救援物資が集中する一方、バルビセ村にはまったく届いていないとのことだ。地震発生以来、この母親を始め、多くの人が家族や友人を探し続けているという。
    VTR後、古舘氏は厳しい表情で「いたるところで水も食料も薬も足りていない」「夜冷え込んで雨も降る。そしてテントも足りない」などと、あらためて現地の被害状況についてコメントした。
    古舘氏は「そんなに簡単じゃないってわかってるんですが」と前置きした上で、
    「国際社会がひとつになり、ドローンをできるだけ大量に用意」し、上から物資を供給するべきだと主張した。そして、そうでもしなければ「命を失う人がもっと多く出る気がしてならない」と懸念を示した。この意見に、小川彩佳アナウンサーも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところですよね」と同意した。
    なお、無人航空機はサイズ、用途ともに様々である。古舘氏の想定するサイズは不明だが、首相官邸の屋上で発見されたドローンのDJI社製「ファントム」シリーズなどは、積載量は約1300g、飛行距離は最大15km、無線操作範囲は最大700m程度となっている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10065619/




    【古舘伊知郎氏がネパール大地震の物資救援方法を提案「ドローンを大量に用意する」】
    続きを読む
     



    1:ちゃとら ★ 2015/04/30(木) 14:18:39.96 ID:???*.net
    安倍首相が29日午前(日本時間30日未明)に米議会上下両院合同会議で行った演説は、出席議員や傍聴者らが何度も起立して拍手を送るなど好意的に受け止められた。
    特に、戦後の日米和解や女性の人権侵害反対に関する言及には関心が高く、歓声が上がる場面も見られた。ただ、一部の議員からは慰安婦問題などに関する発言がなかったことに批判の声も上がった。
    演説は英語で約45分間行われ、計十数回のスタンディングオベーション(総立ちでの拍手)があった。
    議場を最も沸かせたのは、首相が第2次世界大戦の戦没者を追悼する記念碑の訪問を踏まえ、「深い悔悟(deep repentance)」の念を表明した上で、
    「日本国と、日本国民を代表し、先の大戦にたおれた米国の人々の魂に、深い一礼をささげる」と述べた時だ。その後、太平洋戦争の激戦地だった硫黄島に上陸したローレンス・スノーデン米海兵隊中将と、日本側で戦いを指揮した栗林忠道中将の孫にあたる新藤義孝・前総務相を紹介。
    「熾烈に戦い合った敵は、心の紐帯が結ぶ友になった」と和解を強調し、2人が握手を交わすと、議場中の視線が一斉に2人に集まり、スタンディングオベーションが見られた。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150430-OYT1T50078.html



    【安倍首相の45分間演説に十数回のスタンディングオベーション】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★ 2015/04/30(木) 14:24:19.02 ID:???*.net


    http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/30/shinzo-abe-speech-note_n_7177172.html




    安倍晋三首相が4月29日、アメリカ議会上下両院合同会議で演説した。この様子を報じた海外の記事が話題になっている。
    この日、安倍首相は英語で演説を行ったが、ウォール・ストリート・ジャーナルは安倍首相が手に持った原稿を、大きな写真で紹介した。原稿には、「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所が赤ペンで書き込まれていた。
    カナダ版のYahoo!ニュースに掲載されたロイターの記事には、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みも見られる。
    主党の小西博之参議院議員は安倍首相の演説に「ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい」と批判したが、ネットからは「カタカナやひらがなで書いてないだけマシ」「“仕事は準備が8割”って教えをこの画像は語ってる」など、様々な意見が出た。
    安倍首相はこの演説に向けて、昭恵夫人の前でも練習していた。45分間にわたる演説となったが、会場からは評価され、10回のスタンディング・オベーションを受けたという。



    【安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」息継ぎの箇所に赤ペン】
    続きを読む
     



    1:奏者 ★ 2015/04/29(水) 22:43:40.53 ID:???*.net
    27日午後6時ごろ、鹿児島市桜島武町で、下校中の女子中学生に、道路に原動機付自転車を停めてたむろしていた2人組の男が突然「ばいばい」と声をかけて来た。怖くなった女子中学生は、近所の親戚の家へ逃げ込んだが、その後も2人組は執拗(しつよう)に、約10分間にわたって「ばいばい」と連呼する事件があった。
    鹿児島県警で不審な2人組を捜査しているが、2人とも20歳代で茶髪。1人は、背中に大きな文字が書かれた派手な服装だったという。
    04/28 (最終更新 2015年04月28日 14時15分) 西日本新聞

    http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/165717




    【「ばいばい」と執拗に連呼しながら10分間も女子中学生に絡む男2人組[西日本新聞]】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/04/30(木) 13:16:04.58 ID:???*.net
    【ワシントン=川合智之】米欧メディアは29日、安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説について相次いで報道した。安倍氏が先の大戦への「痛切な反省」を表明したことについて、AFP通信は「全面的な謝罪には至らなかった」と指摘した。米NBCニュースは「韓国と一部米議員は謝罪を求めてきたが安倍首相は表明しなかった」と報じた。
    米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、安倍氏が演説で「韓国系米国人や退役軍人らが求めていた用語は使わなかった」と報じた。ロイター通信は韓国や中国が「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」と批判したと指摘した。そのうえで、安倍氏が演説で「日米同盟の未来と、環太平洋経済連携協定(TPP)に懐疑的な議員への要請に焦点を当てることを選んだ」と解説した。
    いわゆる従軍慰安婦問題について、安倍氏が演説で「紛争下、常に傷ついたのは女性だった」と述べたことに対し、米CNNテレビは慰安婦への謝罪がなかったとして「安倍氏の言及は間接的だった」と評した。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM30H0P_Q5A430C1EAF000/



    【安倍首相の議会演説に米欧メディア「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」「全面謝罪に至らず」】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★ 2015/04/28(火) 17:04:06.95 ID:???*.net
    東京都は28日、腰痛の悪化で入院していた舛添要一知事が退院したと発表した。30日から公務に復帰する。
    知事は変形性股関節症と診断され、1日から都内の病院に入院。2日に手術を受けた後、歩行訓練などのリハビリを続けていた。 (2015/04/28-15:07)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015042800609
    依頼316



    【舛添知事が退院】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる