まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2015年01月

     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 20:21:15.58 ID:???*.net
    村上春樹氏の作品を多数出版している新潮社は15日、「村上さんのところ」というホームページを開設し、31日まで世界各国の読者から日本語と英語で質問を受け付けている。
    ある女性がこのホームページに、女性の社会進出を奨励する安倍政権の「女性が輝く日本」政策に言及し、「私は病気のため思うように仕事ができず、諸事情により子どもも産めず、なかなか輝けません」と訴えた。
    これに、村上春樹氏は「僕のまわりの『輝いている』女性たちはみんな、安倍さんに向かって『おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ』と言ってます。たしかに余計なお世話ですよね。とくに輝かなくてもいいから、女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです。僕はそう思います。僕のオフィスは昔からずっと全員女性です。男って、正直いって、うちみたいな仕事ではあまり役に立たないことが多いですね。男にできるたいていのことは、女性にもできちゃいますし」と答えている。
    村上春樹氏がネットを通じて読者と対話するのは2006年以来、9年ぶりのことで、サイト開設から4日目にして1万件を上回る質問が寄せられている。返信には、村上春樹氏ならではの哲学がにじんでいる。「私も早稲田大学に入りたい」(村上春樹氏は早稲田卒)という相談には、
    「私が大学に通っていた時はいろいろな事情で酒を飲み、麻雀だけの生活でした。それでも作家になり、記事を書いたり翻訳もしたりしています。大学なんて行こうと行くまいと(将来は)どんな風にでも作られていくものです」と言った。また、ある44歳の男性会社員が「結婚して8年程経ちますが子どもが出来ませんでした。これからも出来ないでしょう。子どものいない人生ってどうですか?」と質問したところ、子がなく、妻と一緒に猫と暮らしてきた作家は「人生を生きるという作業のクオリティーがそれで左右されるということはありません。作業の方向性が少し変わるだけです。あなたが目指すべきは、いずれにしても、そのクオリティーを少しでも誠実にあげていくことです」と答えた。
    ※本文より抜粋しました。

    http://news.livedoor.com/article/detail/9731016/


    ★1 01/30(金) 18:45
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422611104/



    【村上春樹氏「輝いている女性は安倍さんに『お前なんかに輝けと言われたくない』と言ってます。確かに余計なお世話ですよね」】
    続きを読む
     



    1:coffeemilk ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:34:54.55 ID:???*.net
    読売新聞 1月30日 18時29分配信
    山崎製パン(東京都)が北海道恵庭市にある同社札幌工場で製造した菓子パンに、入れ歯の一部が混入していたことが30日、わかった。
    同社によると、菓子パンは13日に製造された「芳醇(ほうじゅん)テーブルロール」。札幌市のスーパーで購入した男性から16日、「パンを食べたら入れ歯が出てきた」と同社に届け出があった。異物は約1センチ大で、5個入りのパンのうち1個の中にあった。健康被害の報告はないという。
    同工場では、パン製造に関わった従業員10人を口内を調べたが、入れ歯をしている従業員はいなかった。このため、製造過程での混入や他製品への混入の可能性は低いとして、自主回収はしないという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00050112-yom-soci




    【菓子パンに入れ歯の一部混入 山崎製パン】
    続きを読む
     



    1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:24:59.58 ID:???*.net
    ◇大抜擢でも不満の蓮舫議員に「強欲すぎ!」と大ブーイング
    「代表代行は、民主党のNO.2の役職です。これまでは、当選5〜6回のベテランや労働組合出身の重鎮などが就任しています。参議院で、わずか当選2回の蓮舫議員が代表代行になるのは、異例の処遇です」
    (民主党関係者)
    22日に正式に発足した民主党の新執行部で、代表代行に就任した蓮舫議員(47)。彼女は代表選挙を前に、一時は自らの出馬を検討していた。しかし、立候補のために必要な「党所属の国会議員20人からの推薦」を集めることは難しかった。
    「そこで、彼女は岡田克也候補を支持することにしました。結果、“代表選を降りてまで支持に回った”とアピールをして彼に取り入ることに成功しました。党内では『勝ち馬に乗ってうまく自分を高く売り込んだものだ』など嫉妬まじりの言葉が飛び交っています」(前出・民主党関係者)
    だが、岡田新代表の抜擢人事にもかかわらず、当の蓮舫議員本人は、不満タラタラなのだという。
    「幹事長や政調会長には議員の部下が付きます。しかし代表代行は代表を補佐する役目なので、部下がいません。それで蓮舫議員は『NO.2と言っても、しょせんお飾りポストじゃない!』と全然満足はしていないようですね」(別の民主党関係者)
    そんな彼女に、党内からブーイングの嵐が!
    「前回の衆院選では党の目玉候補とされていたのに、結局は勝ち目がないと出馬を断念。期待を裏切りました。さらに今回の“ご褒美”人事である代表代行就任でも、不満を漏らす。蓮舫議員の言動に対して、『身の程知らずだ』『強欲すぎる』など多くの議員が怒りを口にしています」(前出・別の民主党関係者)
    かつて、事業仕分けでは「2位じゃダメなんですか」の名言を残した蓮舫議員。自分は“NO.2”ではダメなんですか!?
    写真:


    女性自身 2015年1月30日6時0分

    http://news.livedoor.com/article/detail/9730419/




    【「2位じゃダメなんですか?」蓮舫氏が民主党No.2に抜擢に不満…党内からは怒りの声も】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 19:15:24.14 ID:???*.net
    「高校生の頃、同級生に毒を盛った。障害が残った」
    名古屋市の77歳女性殺害事件で、容疑者の名大女子学生(19)はそう供述しているという。女子学生が通っていた宮城県の名門私立高では、生徒が失明するなどのトラブルが発生していた。女子学生のやったことは、昨年起きた長崎・佐世保市の同級生殺害事件の加害少女A(16)を彷彿させる。というか、恐ろしいほどソックリだ。
    少女Aも小学生の頃、同級生の給食に洗剤を混ぜて問題になった。「人を殺したかった。誰でもよかった」という供述も、まったく同じだ。
    「女子学生には妹、少女Aには兄がいて、2人とも兄弟仲だけはいいことも似ています。女子学生は親元を離れ、宮城から名大理学部に進学。応援団に所属するなど男っぽい性格、しゃべり方だった。自分のことを『俺』と呼ぶのも、少女Aと共通しています」(捜査事情通)
    ■犯行手口も一致女子学生は、飼っていたハムスターに自作の薬品を投与したり、友人にジュースと偽って薬品を混ぜたものを飲ませていたという。ツイッターには<殺してみたい人は沢山いる>などと、犯行をにおわせる書き込みをしていた。
    少女Aも猫を解剖するなど動物を虐待していたし、事件前にはフェイスブックに<人殺したい。猫は飽きた>などと書き込んでいた。
    「親元を離れて一人暮らしを始めた途端に殺意を暴走させた点や、被害者を自室に誘い、背後から鈍器で殴るという手口も一致しています」
    (前出の捜査事情通)
    臨床心理士の矢幡洋氏がこう言う。
    「非常に攻撃的で、他人の善意を利用して犯行に及んでいる。2人とも典型的な『サイコパス(反社会性人格障害)』といえるでしょう。ただ、女子学生には少女Aよりナルシスティックな印象を受けます。わざわざ中学生の頃から持っていた斧を犯行に使ったのには、彼女なりの美学があったのだと思います。ツイッターで凶悪犯罪者を称賛していたのも、自分もそうなりたいという自己陶酔を感じますね」
    女子学生の危険信号に気付いていた人は、きっといたはずだ。それなのに凶行を止められなかった。それも少女Aの事件とまったく同じだ。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/156793




    【恐ろしいほど酷似…名大女子学生と佐世保少女Aの“共通点” 臨床心理士「2人とも典型的な『サイコパス』」】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:45:04.28 ID:???*.net
    日本を代表する作家・村上春樹氏がインターネット上での読者との対話で、安倍首相に対する「おまえなんかに」という言葉を取り上げ、安倍政権を批判した。村上春樹氏の作品を多数出版している新潮社は15日、「村上さんのところ」というホームページを開設し、31日まで世界各国の読者から日本語と英語で質問を受け付けている。
    ある女性がこのホームページに、女性の社会進出を奨励する安倍政権の「女性が輝く日本」政策に言及し、「私は病気のため思うように仕事ができず、諸事情により子どもも産めず、なかなか輝けません」と訴えた。これに、村上春樹氏は「僕のまわりの『輝いている』女性たちはみんな、安倍さんに向かって『おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくないよ』と言ってます。たしかに余計なお世話ですよね。とくに輝かなくてもいいから、女性が普通に、公平に働ける社会があればいいんです。僕はそう思います。僕のオフィスは昔からずっと全員女性です。男って、正直いって、うちみたいな仕事ではあまり役に立たないことが多いですね。男にできるたいていのことは、女性にもできちゃいますし」と答えている。
    村上春樹氏がネットを通じて読者と対話するのは2006年以来、9年ぶりのことで、サイト開設から4日目にして1万件を上回る質問が寄せられている。返信には、村上春樹氏ならではの哲学がにじんでいる。「私も早稲田大学に入りたい」(村上春樹氏は早稲田卒)という相談には、
    「私が大学に通っていた時はいろいろな事情で酒を飲み、麻雀だけの生活でした。それでも作家になり、記事を書いたり翻訳もしたりしています。大学なんて行こうと行くまいと(将来は)どんな風にでも作られていくものです」と言った。
    また、ある44歳の男性会社員が「結婚して8年程経ちますが子どもが出来ませんでした。これからも出来ないでしょう。子どものいない人生ってどうですか?」と質問したところ、子がなく、妻と一緒に猫と暮らしてきた作家は「人生を生きるという作業のクオリティーがそれで左右されるということはありません。作業の方向性が少し変わるだけです。あなたが目指すべきは、いずれにしても、そのクオリティーを少しでも誠実にあげていくことです」と答えた。
    ※続きはソースをご覧ください。

    http://news.livedoor.com/article/detail/9731016/




    【村上春樹氏「輝いている女性は安倍さんに『おまえなんかに輝けと言われたくない』と言ってます。確かに余計なお世話ですよね」】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 18:09:25.43 ID:???*.net


    http://www.sankei.com/politics/news/150130/plt1501300023-n1.html


    外務省は30日、シリア国境に近いトルコ南部で取材活動している報道各社の記者らに対し
    「不測の事態に巻き込まれる可能性が高く、非常に危険」として、滞在を控えるよう求める注意喚起を出した。事実上の取材自粛要請といえる。
    同省によると、日本人記者らがトルコ南部に集結しているとの情報をイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の関係者が把握し、拘束や危害を及ぼすおそれがあるとしている。インターネット上に、日本人記者個人を特定できる顔写真も出回っている。イスラム国が29日、後藤健二さんとサジダ・リシャウィ死刑囚との人質交換の場所を
    「トルコ国境」と指定したことから、報道各社はトルコ南部のアクチャカレなどに記者を派遣している。



    【外務省、トルコ南部での「取材自粛」を要請「イスラム国」が「日本人記者集結」情報を把握か】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:11:03.19 ID:???*.net
    時事通信 1月30日(金)11時39分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000062-jij-pol



    メディアは「イスラム国」と呼ぶのをやめるべきだ―。30日の衆院予算委員会で、日本人人質事件を起こした過激組織「イスラム国」の呼称をめぐり、維新の党の柿沢未途氏がこう提案し、安倍晋三首相も賛同する場面があった。首相は「『イスラム国』と言えば、まるで国として存在し、イスラムの代表であるかのごとき印象を与え、イスラムの人々にとって極めて不快な話だ」と指摘。
    「政府としてはISIL(『イラク・レバントのイスラム国』の英語略称)を使っており、マスメディアも検討される可能性があるのではないか」と述べた。 



    【「イスラム国」との呼称は不適切、イスラムの代表であるかのような誤解招く-野党提起、安倍首相も賛同】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 17:09:35.19 ID:???*.net
    http://yukan-news.ameba.jp/20150130-147/
    腕時計って必要なのか? オワコンのような気がしてならない。最近そういえば腕時計をしてないし、周りをみても、してない人が多いです。だいたい携帯電話・スマホの普及で、時間を知る機能としては、役目が終わった思う。じゃ何のためにしているか? それはファッションです。オシャレさんが、自己主張するためにつけている、それしか使用目的はないと思う。けど腕時計の高級路線ヒエラルキーってあるじゃないですか。ロレックスだ、カルチエだ、オーディマうんたらとかさ。そこが上に陣取っているから、中途半端な時計をしていると、あなたは高級時計を買えない方なのねと、見下されてしまう。国産の2万〜3万円の時計なんてGショックのみでしょう。使用目的をはっきりさせないと、中間層の時計は生き残れないようですね。というわけで、中途半端な時計をつけるなら、いっそしない方がまし。昔は乗っている車で相手の年収を測っていたが、飲んだりする場じゃ、相手の車が分からない。そこで第二の指標として時計で値ぶみされることとなった。年収を推測されない、かく乱する意味でも、ノーウォッチ戦法は賢いと思う。
    ちなみに、私は以前オメガのシーマスターを10年くらい使っていた。ところが、このオメガはクオーツ、すなわち電池で動くやつで、2年1回ぐらい電池交換をしなきゃならない。電池交換は、そこらへんの街の時計屋というわけにはいかない。オメガの正規代理店か、デパートの時計売り場などに持ち込むしかない。それが面倒臭くて、しかも預かる場合が多くて、取りに行くのが二度手間で、あるとき、しばらく止まったまま放置していた。そしたら、別に時計なくてもいいじゃん、全然楽だし腕が軽くなるし、ゴルフ場でプレーするとき外して、紛失するという危険性もなくなり、いいことづくめとなった。困る場面って、キャバクラに行って時間を知るときぐらいかな。スマホばかり見ていると、女のコが私には興味ないのねと言ってくる。セット料金の時間内で帰ろうと、必死に安物の時計を見ているお客さんもいるけど、これじゃ絶対モテないですよ。ましてや、どこのメーカーだか分からない時計をしてたら、値踏みされる。ブランドものの時計に異常に詳しいのが、彼女らなんだから。
    キャバクラで時計を見ずに、かっこよく締める方法を伝授しましょうか。それは「キリのいいところで、チェックして」と、ボーイに言えばいい。さすれば入店時間から逆算して「あと20分で、ちょうど2時間となりますが」
    なんて言ってくるから、そのタイミングで切り上げればいい。いまどきキャバクラに行って、高級時計見せびらかして飲んでみんさい。そげな高い時計買えるなら、シャンパンでも入れてよ〜と言われるのがオチ。だったら時計も買えません、ドリンクなんか飲まれたら、ここで皿洗いしないといけませんと言って飲んでた方が、無駄球を打たなくて済む。キャバクラは不思議なもので、全然好みでないコほど、いろいろせがんで来る。そこを貧乏作戦でかわし、好きなタイプのコが現れたら、俺はロレックスを質に出して金を作って来たから、好きなもの飲め〜と言えばいいんじゃん。ほんまかいな。



    【腕時計の必要性はあるのか、オワコンのような気がしてならない】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:06:33.71 ID:???*.net
    加須署は27日、恐喝容疑で、加須市の女を再逮捕した。
    再逮捕容疑は昨年8月20日午前9時ごろ、同市内に住む男性(当時79)と妻(同78)が、自宅前のイチジクを手にしたところを目撃し「イチジクを取ったのは泥棒だ。10万円を払わなければ裁判を起こす。10万円出しなさい」
    などと脅し同21日、夫婦宅で現金10万円を受け取った疑い。
    同署によると、女は「示談金として10万円は受け取っただけ」などと供述しているという。女は昨年12月28日に窃盗容疑で現行犯逮捕され、6日には詐欺未遂容疑で再逮捕されている。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/01/29/02.html




    【「イチジクを取ったのは泥棒だ。10万円出しなさい」老夫婦宅で10万円受け取る、恐喝容疑で女を再逮捕】
    続きを読む
     



    1:海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:04:40.17 ID:???*.net


    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156823


    5940円もする経済専門書が発売から1カ月強で13万部のバカ売れ。日本でも空前の大ブームとなっている「21世紀の資本」の著者、仏経済学者トマ・ピケティ氏(43=パリ経済学校教授)が初来日し、29日に都内でシンポジウムが開かれた。資本主義社会で拡大する格差を、世界20カ国以上の過去200年の税務データから実証したピケティ氏。その主張は簡単に言えば、〈株や不動産などの投資で得られる利益率は、労働による賃金の上昇率を上回る。その結果、財産のある富裕層がさらに金持ちになり、格差拡大は止まらない。是正のためには、富裕層への世界的な資産課税強化が必要〉というものだ。
    さて、講演でのピケティ氏は、日本の現状についてこう言った。
    「日本のように人口減かつ低成長の国では、過去に蓄積された資産が相続によって一部の富裕層により集中し、格差拡大の要因になる」
    日本も資産課税の強化が必要で、加えて男女平等により、出生率を上げる重要性を指摘した。
    ■消費増税や量的緩和にも厳しい指摘
    後半はパネルディスカッションだったのだが、パネリストのひとり、西村康稔内閣府副大臣が、政府の「雇用者100万人増」や「トリクルダウンの試み」について説明。「アベノミクスが格差を拡大しているというのは誤解である」と力説した。しかし、ピケティ氏はこれにやんわり反論。
    「確かに日本の格差は米国ほどではない。しかし、上位10%の富裕層の所得は、国民所得全体の30〜40%まで広がっています。日本がゼロに近い低成長なのに、上位の所得が増えているということは、裏を返せば、実質的に購買力を減らしている人がいるということです。日本の最高所得税率は1960〜70年代より下がっています。上位10%の所得が増えているのに、税率が低い状態では格差が広がるばかり。所得税の累進性を高めるべきです」
    ピケティ氏は、消費増税や量的緩和についても厳しい見方だった。
    「消費増税は正しいのかどうか。むしろ低所得者への課税を弱め、富裕層の資産課税を強めるべきです。紙幣を増刷することもいいのかどうか。税制改正より紙幣を刷る方がやりやすいですが、緩和したマネーがどこへ行っているのか分かりません。金融政策だけでなく、財政改革、教育改革、累進性のある税制改革も必要です」
    国会審議ではこのところ、ピケティ氏の格差拡大論や資産課税論が引き合いに出される場面が増えている。経済界のロックスターとまで呼ばれる人気学者に“ダメ出し”された安倍首相。それでもまだ「この道しかない」と言い続けるのだろうか。



    【「低所得者の課税を弱め富裕層の資産課税を強めるべき」ピケティ氏がアベノミクスにダメ出し】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:21:03.33 ID:???*.net
    国が困窮するすべての国民に必要な保護を行い、その自立を助長する−。生活保護法は第1条で、そう法の目的をうたう。
    「大阪市では、法の趣旨や精神からいって『ありえない』と言うべきことが続発している」。みわさんは連載で、行政の後退も歯に衣(きぬ)着せずに告発する。取材した受給者は500〜600人。「働けるのに働こうとしない人なんて、ほとんど出会ったことはないです」
    感受性が豊かな少女だった。ピアノに書道、電子工作と、さまざまな習い事や遊びに熱中した。小学生の時から、小説を書こうと原稿用紙に向かった。最初の試練は中高一貫の女子校時代に訪れる。早熟だったのが嫌われたのか、いじめに遭い
    「何度も死にたくなった」という。
    大学受験にも失敗。2浪して「手に職をつけたい」と都内の理系大学に進み、大手電機メーカーで半導体製造の研究職に就く。ところが会社が業界再編・縮小の波にのまれ、肩たたきにあった。長く折り合いをつけていた精神障害が悪化し、36歳だった2000年3月に会社を辞め、療養と就労を両立できるフリーライターの道を選んだ。
    コンピューター関係の専門学校で講師の職なども得て、ようやく暮らしが安定した頃、またも試練が。05年秋、手足の動きが急に鈍くなった。病名は「末梢(まっしょう)神経障害」。原因は不明。外出には車いすが欠かせなくなり、講師の職を失った。
    家賃や車いすのリース代など必要費用を差し引くと、食費などに回せるお金は月1万円程度に落ち込んだ。空腹で
    「もうおしまい」と、都の社会福祉協議会に相談に向かった。間違えて、保護課窓口に行くと、生活保護の申請を勧められた。
    「何かあっても、救ってくれるんだ!」
    思いがけず、ぱっと心に花が咲いたようだった。保護は受けなかったが、安心したら力が湧いてきた。精力的に雑誌社に企画を売り込み、次々とものにした。学ぶ意欲も高まり、筑波大の博士課程で電子・物理工学を修得し、現在は立命館大の博士課程にも通い、生活保護制度を研究する。
    http://www.nishinippon.co.jp/feature/story_blue_sky/article/142075



    【生活保護を研究するフリーライター「大阪市では、法の趣旨や精神からいって『ありえない』と言うべきことが続発している」】
    続きを読む
     



    1:ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:07:57.31 ID:???*.net
    女性郵便局員のカラーボール命中、強盗の男逮捕【読売新聞】 2015/01/30 12:03
    愛知県警碧南署は29日、同県高浜市春日町、会社員山岸伸広容疑者(51)を強盗容疑で現行犯逮捕した。
    発表によると、29日午前10時25分頃、同市青木町の高浜馬場郵便局に押し入り、郵便局員に包丁を突き付けて
    「金を出せ」と脅して、局員が差し出した現金計102万円を奪った疑い。調べに対し山岸容疑者は「頭が混乱していて容疑について言うことができない」と話しているという。
    山岸容疑者が乗って逃走した乗用車に、郵便局員の女性がカラーボールを投げた。約30分後、碧南署員が郵便局から北東に約500メートル離れた山岸容疑者の自宅マンション駐車場で、カラーボールの塗料を拭き取っていた山岸容疑者を発見。車内から包丁や現金が見つかり現行犯逮捕した。
    ソース: http://www.yomiuri.co.jp/national/20150130-OYT1T50041.html
    関連ソース:
    郵便局に強盗 男を逮捕 | NHK

    http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150129/5053701.html


    逃走車にカラーボールで足 高浜の郵便局強盗逮捕 | 中日新聞

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015012990130149.html




    【女性郵便局員のカラーボールが逃走車に命中、強盗の男逮捕 - 高浜市】
    続きを読む
     



    1:Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 14:37:02.79 ID:???*.net
    飼い主に遺棄された2歳の雌の犬が、デトロイト郊外にある大型スーパーのウォルマートの外に繋がれた状態で放置された。犬は飢えと寒さに耐えられず、自分の足を食べてしまった。24日付の米紙「ニューヨーク・デイリー・ニューズ」が伝えた。
    救援チームはネット上で「縛られていた犬は何日も食事をしていなかった。優しい人に救われなければ、凍死するところだった」と書き込んだ。
    防犯カメラの映像によると、2人の男性が犬をプラスチックボックスのそばの手すりに縛り付け、車で立ち去った。動物救援機関のMelanie Wittnerさんは「縛られていたので、犬は自らの命を救うため、自分の足を食べざるを得なかった」と語った。動物救援機関はこの犬の治療に2000ドル近くの費用を充て、ウォルマート側も「寄付する」と表明した。現在、この犬は食べてしまった足の修復と胃の中にある骨のかたまりの除去と2回の手術を受けなければならない。
    警察も犬を遺棄した男を捜索している。

    http://www.xinhuaxia.jp/social/59803






    【スーパーの外に繋がれた状態で放置された捨て犬、飢えと寒さに耐え切れず自分の足を食べる】
    続きを読む
     



    1:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 12:26:02.13 ID:???*.net
    イスラム国人質事件をめぐり情報が錯綜している。一時は「交渉が成立し、近いうちにイスラム国が後藤健二さんを解放する」との情報が流れたが、その後は再び交渉が難航しているとの見方が広がり、本日朝には「現地時間の29日木曜日の日没までに、リシャウィ死刑囚をトルコ国境に連れてこなければ、ヨルダン軍のパイロットのムアーズ・カサースベは即座に処刑される」という新たなイスラム国のメッセージがアップされた。
    いずれにしても、交渉は完全にイスラム国ペースで進んでおり、日本もヨルダンも厳しい判断を迫られていることは確かだろう。とくに、追いつめられているのがヨルダンで、自国パイロットの解放を優先しなければ当然、国内世論が黙っていないが、日本からは後藤さんの解放協力を要請され、イスラム国もあくまで解放は後藤さんひとりと主張。一方、同盟国のアメリカからは「人質の交換には応じるな」とプレッシャーをかけられている。
    ヨルダンとしてはどうなっても反発を受けるのは必至で、ただでさえ、国内情勢が不安定なところに、大きな火種を抱え込まされたかたちなのだ。
    今後の行方はまだ不透明だが、こうした状況に専門家から「そもそも日本政府がヨルダンを頼ったこと自体が間違いだったのではないか」との声が上がっている。
    日本政府は少なくとも後藤さんがイスラム国に拘束された昨年11月にヨルダンに現地対策本部を置き、以来、交渉窓口をヨルダン政府に委ねてきた。しかし、ヨルダンは親米国であるだけでなく、現状、もっとも激しくイスラム国と対立している国であり、イスラム国空爆の有志連合にも参加している。当然、イスラム国との直接的な交渉ルートがあるわけでもない。むしろ、その選択がイスラム国を硬化させ、解決を大幅に遅らせたのではないかというのだ。
    いや、解決を遅らせただけではない。日本がヨルダンに現地対策窓口を置いたことで、イスラム国側は敵対国に揺さぶりをかけようと、リシャウィ死刑囚の解放を持ち出したと考えられる。つまり、日本政府の選択が無関係なヨルダンを巻き込み、イスラム国側に新たなカードを与えてしまった可能性が高いのだ。
    では、日本はどうすればよかったのか。同志社大大学院教授で中東問題の専門家・内藤正典氏は、26日のテレビ朝日『報道ステーション』に出演した際、こう話した。
    「今となっては遅いのですが、事件発生当初の段階で、(日本政府が協力を)トルコに要請をしていれば、まず、トルコ国民は日本の要請に関していえば、ほぼ100パーセント好意的にみるんですね。日本の為になにかしなければいけないと(トルコは)思う」
    「しかも人質を49人昨年とられて、3ヶ月におよぶ交渉のすえ、全員無事解放している。なおかつ米軍の対イスラム国の攻撃要請に対しては頑として首を縦に振らない。攻撃のためには基地を貸していない」
    たしかに、イスラム国爆撃の有志連合にも参加しているヨルダンに対して、トルコは昨年9月にオバマ米大統領から「攻撃参加」を強く要請されたものの、その呼びかけを拒否している。また、イスラム国と独自のルートをもち、中東の中で人質交渉を成功させた実績が最もある国でもある。
    また、内藤教授は情報の面でも、トルコの方がはるかにメリットがあったのではないかと語っている。
    「それにトルコとシリアの間は人の往来が非常に活発ですので、結局トルコ側でそういう世論を醸成すればシリア側に伝わるんです。しかし、ヨルダンからそこへ伝えるのは困難です。」(26日の『報道ステーション』)
    「現地対策本部はヨルダンでなくトルコの首都アンカラに置く方が、はるかに情報が集中してくる。多くのガセ情報から本物を選ぶときに、ヨルダンでは欧米の情報機関が中心になるが、トルコでは欧米+現地情報が得られる」(23日のツイッター)
    (以下略)



    【なぜトルコでなくヨルダン…日本政府が対イスラム国交渉で犯した“選択ミス”】
    続きを読む
     



    1:Anubis ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 10:24:44.84 ID:???*.net
    道頓堀プール計画、中止に 資金繰りや調整難航朝日新聞デジタル 1月30日(金)6時36分配信
    大阪・ミナミの道頓堀に巨大なプールをつくる計画が中止になった。資金繰りや地元との調整が難航し、計画を進めていた準備会社側が29日、出資者に断念する意向を表明。この夏に全長800メートルのプールを設ける構想は幻に終わった。
    巨大プールの計画は、作家で大阪府市特別顧問の堺屋太一氏が発案。
    「年間100万人の来場で約33億円の収入を見込む」とし、道頓堀が完成して400年となる今年の夏の開業を目指していた。
    道頓堀川に特殊な布を浮かべて800メートルのプールにする計画で、2013年4月に地元商店主らが1400万円を出資し、準備会社を設立。だが、約30億円の資金集めは難航し、長期間にわたって営業するために必要な運営会社の主体企業も見つからなかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000011-asahi-soci




    【道頓堀プール計画、中止に 資金繰りや調整難航】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる