まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年11月

     



    1:cure happy ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 22:44:16.70 ID:???0.net
    江崎グリコ(大阪市)の江崎勝久社長(73)宛てに6通の脅迫文書を送り付け、現金を脅し取ろうとしたとして、大阪府警と警視庁の合同捜査本部は30日、恐喝未遂容疑で住所や職業、氏名不詳の男を逮捕した。男は40歳ぐらいで、取り調べに黙秘しているという。府警捜査1課によると、1通目の脅迫文書には「あれから30年たち、お金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ。怪人28号」などと書かれていた

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000082-jij-soci




    【グリコ恐喝未遂、容疑者逮捕=「怪人28号」名乗り現金要求―大阪府警など】
    続きを読む
     



    1:クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 21:40:24.14 ID:???0.net
    大手電力5社は、9月下旬から停止している再生可能エネルギーの買い取り手続きを再開する方針を固めた。
    「発電を開始しない施設の認定取り消し」や「太陽光発電からの送電を中断する制度の拡大」などの供給制限策の導入を条件に、まず九州電力が年内にも受け入れ再開を表明する。
    この再生可能エネルギーの買い取り制度は、民主党政権の「負の遺産」のひとつ。東京電力福島第一原発事故直後のパニックから、原子炉をすべて止めて、
    「再生可能エネルギーの割合を20%にする」と言い始め、その普及を促すため、高額で太陽光電力などを買い取る政策をとった。
    2012年7月、大手電力会社に太陽光、風力、地熱、中小水力、バイオマスの5つの電力を一定の固定価格で買い取ることを義務づける制度を導入した。
    当初、太陽光が1キロワット時約42円、風力で約23円だった。発電コストを大きく上回るということで、メガソーラー(大規模太陽光発電所)を中心に事業への参入が急増した。そのすべてを受け入れると送電容量を上回ってしまう。そこで、電力会社が新規受け入れを中断したわけだ。
    参入業者は、電力会社は20年間、高価格で買い取ってくれると思い込んでいる。だが、こんなことをやっていては、いくら交付金を出しても間に合わない。再生可能エネルギーに要したコストは電気料金に上乗せされ、消費者の負担がますます増えることも考えられる。
    さらに問題なのは、地熱や風力発電設備などに比べて簡単に建設でき、価格も非常に高めに設定された太陽光が、全体の9割を占めたことだ。
    これだけ太陽光ばかりになってしまうと、太陽がガンガン照ったときには送電網の受け入れ容量を超える電力が集まり、逆に太陽が照らなくなったら、大規模停電が起きる恐れもある。送電網の安定性が保てない。そうなると、供給制限のほか、発電した電気をためる蓄電池の整備などが必要になってくる。
    こうしたことを技術的に検討し、先行するドイツの例なども参考にして慎重な政策を繰り出すべきだったのに、民主党政権は極めて拙速に再生可能エネルギーの買い取り制度を導入してしまった。20年間価格を保証する、という硬直的な法律を導入してしまった。
    当時、私は民主党の幹部に稼働率が乱高下する再生可能エネルギーに過度に依存することはコストもリスクも高く、現実的ではない、と資料を作成して説明した。だが、彼らは安易に「余剰が発生すればバッテリーに蓄えておけばいいだろう」と考えていた。
    「そのような大規模なバッテリーは存在しないし、仮に現状のバッテリーで全量を蓄えようとすると、40兆円以上の投資となりますよ」と言ったのだが、彼らにはまったく理解できなかった。
    自民党の電力政策もよくないが、だからといって民主党に戻ってほしいという気持ちも起きない。その最大の理由は、福島への対応と、再生可能エネルギーに対する科学的根拠のない“憧れ”から変な制度を導入したこと。
    「再びあんな素人じみたことをされたらたまらない」という思いしかない。選択肢のない選挙戦突入で、突如古傷がうずく思いだ。
    (1/2ページ) 2014.11.30

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141130/dms1411300830004-n1.htm




    【民主政権“負の遺産”太陽光発電 素人が科学的根拠のない“憧れ”から導入…先行するドイツでは大失敗】
    続きを読む
     



    1:ひろし ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 21:33:30.88 ID:???0.net
    ■橋下徹・維新の党代表(大阪市長) 安倍総理がまず、低中所得者対策をすると言うが、ぜひやってもらいたい。日本の政治が誤ってきたのは、国も借金を増やして低中所得者対策をやる、ばらまく。これはダメだ。財源を見つけないといけない。民主党は分厚い中間層を作るというが、財源は何も言わない。財源は国の財政をみれば、公務員の給与、議員の給料にメスを入れないと。人事委員会制度なんかは虚構だ。国民をだましている。官民給与比較をやれば全体で27兆円、議員、公務員の給与は2割ぐらい抑制できる。毎年5兆円ぐらいを国民の方に移していく。これは絶対にやらなければならない。(NHKの番組で)

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASGCZ61GCGCZUTFK00D.html




    【「公務員・議員の給料にメスを」橋下徹・維新代表】
    続きを読む
     



    1:ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 21:08:13.27 ID:???0.net
    安倍晋三首相は30日、維新の党・江田憲司共同代表の選挙区である神奈川第8区(たまプラーザ駅前)で街頭演説を行った。
    安倍首相は冒頭、「簡単に言えば、アベノミクスとは雇用を増やし、収入を増やす政策だ」と述べ、有効求人倍率が上がっていることや、連合の調べで来年4月に2%の賃上げがなされることなどを挙げてアベノミクスの成果を強調したが、最重視していた7-9月期のGDPが年率マイナス1.6%となったことや、貿易赤字が28か月続いていること、スーパーやコンビニなどの小売統計が7か月連続のマイナスとなっていることなどには触れず、都合の良いデータのみにフォーカスしてアベノミクスを再定義した形となった。
    アベノミクスについては「経済の伸びが鈍化しているのは事実だ」とし、そのために消費税引き上げを18か月延期したと述べた。
    その理由として、「賃上げのチャンスは4月だ。今年われわれは約束どおり上げた。来年消費税を上げないのであれば、来年賃上げすれば直接プラスとなり純粋にオン(上乗せ)する」と説明したが、その根拠としては「経団連はアベノミクスを続けるのなら賃上げすると言っている」と述べるに留まるなど乏しいものだった。
    円安に対する批判には、「円安による材料費の高騰で債務が増えている企業に対しては、返済を猶予するよう金融機関に強く指示した」とし、東芝やトヨタ、パナソニックなどの企業名を出して、
    「円高で国内工場を閉鎖していた企業が、円安になり戻ってきている」と円安になったことでのプラス面を強調した。
    また、集団的自衛権などに絡んでは、「徴兵制や戦争が始まるなどというのは嘘八百だ」
    と語気を強め、50カ国以上の外遊の成果については、
    「トップセールスにより新幹線や下水道などのインフラ輸出をこれまでの3兆円から9兆円まで増やした」とアピール。最後は「日本はもう成長しないという人がいるが、そんなことはない。女性の皆さんの力で日本はもっと成長し、輝く」と述べ、女性が輝く社会の実現を訴えた。
    http://no-border.co.jp/archives/29246/
    安倍首相がアベノミクスを再定義「雇用を増やし、収入を増やす政策」



    【安倍首相がアベノミクスを再定義「アベノミクスとは雇用を増やし収入を増やす政策だ」】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 19:37:00.86 ID:???0.net
    【政治】解散の背景に財務省の増税多数派工作 首相明かす
    「財務省が善意ではあるが、すごい勢いで対処しているから党内全体がその雰囲気だった」。安倍晋三首相は30日のフジテレビ番組で、衆院解散・総選挙を決めた背景に財務省による消費増税の多数派工作があったことを明らかにした。
    首相は「責任を持っているのは私だ」と強調。「(増税延期に)方向転換する以上、解散・総選挙という手法で党内一体で向かっていく。民意を問えば、党内も役所もみんなでその方向に進んでいく」と説明した。
    日本経済新聞 2014/11/30 19:12

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0B_Q4A131C1PE8000/




    【衆院解散の背景に財務省による消費増税の多数派工作 安倍首相明かす】
    続きを読む
     



    1:シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 17:38:17.05 ID:???0.net
    ソース 朝日新聞

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000017-asahi-soci


    「カブ主」が走り回っている。景気の動向に踊らされて……ではない。紅葉が見ごろだと聞けば山へ、カキが揚がり始めると海へ。風を切って走る楽しさに目覚めたおじさんたちが愛車の小型オートバイ「スーパーカブ」に乗り、あちこちに出没している。
    ■「注目されるのも快感」
    岡山県瀬戸内市の「牛窓(うしまど)カブ主走会(ぬしそうかい)」は結成して約10年になる。リーダー格の柴田健志さん(48)によると、スーパーカブの所有者の「カブ主」は20〜60代の約20人。会則はないが、交通秩序を守って爆音走行や違法な改造をしないことを守れる近隣の愛好者が集まっている。
    きっかけは寝具とカーテンの専門店を営む柴田さんが10年前、地元商工会からもらった中古のカブを修理して仕事用に乗り始めたことだ。軽快な走りが気に入り、友人と3人で小豆島や四国へ出かけてうどん店巡りをするようになった。
    「カブは壊れにくく、燃費も抜群。ガソリン1千円分もあれば岡山県北部の蒜山(ひるぜん)高原を往復できる。ツーリングすると笑われながらも注目される、というのも快感」と柴田さんは話す。
    柴田さんらが楽しげに走り回っていると聞きつけた牛窓地区のカブ主が「仲間に入れてほしい」と頼んできた。それならば「走会」をつくろう――。会社員、公務員、自営業と仲間の職業はさまざまだが、「そろそろ走りたくなったね」と声をかけあい、月に1、2度は遠出する。会に入りたい一心でカブを買った30代のサラリーマンもいる。
    牛窓カブ主走会がよくやるのは平日朝6時から約3時間の「カップ麺ツーリング」。兵庫県赤穂市の海岸はお気に入りの目的地だ。海岸でカップ麺を作り、ゆったりとコーヒーを飲み、仕事に間に合うよう9時前に戻る。柴田さんは「しょうもない楽しみだけど、やめられません」と言う。



    【「カブは壊れにくく、燃費も抜群」中年たちがスーパーカブでツーリング 愛好家グループ「牛窓カブ主走会」】
    続きを読む
     



    1:すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 18:15:38.30 ID:???0.net
    今どきの若者なぜ中核派? 反原発やサークル装い浸透 京大捜索で注目
    警視庁による京都大学学生寮への家宅捜索で注目を集めた中核派。学生運動が盛んだった昭和時代に、対立組織の活動家を殺害するなど凄惨な暴力行為を繰り返してきた極左暴力集団だ。社会情勢の変化から、活動家の減少や高齢化が進み、衰退の一途をたどってきたが、事件では逮捕された3人を含め若者の姿も目立った。反原発活動やサークルを装った学生勧誘などが奏功しているとみられ、警察当局は警戒している。
    ■「京大ポポロ事件」
    「令状を見せろ」「帰れ」。11月13日、警視庁公安部が京都市左京区の京大学生寮
    「熊野寮」で家宅捜索に着手すると、サングラスやマスク姿の活動家ら数十人が行く手を阻み、激しい押し問答となった。
    捜索の背景には東京・銀座で同月2日に起きた公務執行妨害事件がある。中核派が主導する集会後のデモ行進に参加していた全学連の活動家3人が、機動隊員に暴行したとして逮捕された。20代の男らのうち2人は京大生で熊野寮に住み、活動していたとみられる。
    その2日後の4日には、京大キャンパスで開かれた3人の逮捕に抗議する集会で、学生に交じっていた京都府警の私服警察官が取り囲まれ、拘束されるという異例の騒動が起きた。
    騒動はインターネットで実況中継されるなど拡散し「スパイに来た公安警察を“摘発”した」と学生らが記者会見。昭和27年に東大のキャンパス内で開かれた「劇団ポポロ」の公演に潜入していた私服警察官が学生に取り押さえられた「東大ポポロ事件」になぞらえ、「京大ポポロ事件」と称する動きにも発展した。
    警視庁は「警察官の拘束は捜索と無関係」と説明するが、熊野寮に先駆け都内の中核派拠点
    「前進社」も捜索。矢継ぎ早の強制捜査で強い姿勢を打ち出した形だ。中核派は「不当」と強く反発。逮捕された3人は完全黙秘のまま、11月21日に処分保留で釈放された。
    かつての学生運動を彷彿とさせる様相だが、捜査関係者が注目したのは「活動家たちの若さ」だった。
    産経ニュース 2014.11.30 17:43

    http://www.sankei.com/affairs/news/141130/afr1411300020-n1.html




    【今どきの若者なぜ中核派? 反原発やサークル装い浸透、京大ポポロ事件で注目 新入生が4月にオルグされ夏には筋金入りに】
    続きを読む
     



    1:クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 17:20:45.01 ID:???0.net
    日本発・世界のヒット商品:西アフリカではサバ缶が国民食 川商フーズ「GEISHA」
    「川商フーズ」が西アフリカで販売しているサバの缶詰「GEISHA(ゲイシャ)」


    食品商社「川商フーズ」(本社・東京都千代田区)が西アフリカのナイジェリアなどで販売しているサバの缶詰「GEISHA(ゲイシャ)」は半世紀以上にわたり、現地の食卓で人気を集めている。
    サバとトマトのイラストで表現しているように、トマトソースで煮込んだ。人口1億7000万人のナイジェリアでは、サバの缶詰の7?8割を占める国民食だ。
    川商フーズの前身、旧野崎産業が戦前にカニの缶詰を米国に輸出した際、当時外国人向けのお土産として芸者の絵が人気だったことから、「ゲイシャ」を商品名にした。1911年のことだ。缶のふたには今も、扇子を手にした芸者が描かれている。
    アフリカ進出は50年代。缶詰の新たな輸出先を探していたロンドン支店の駐在員が、英語圏のナイジェリアとガーナに目をつけ、リュックに缶詰を詰めて売り歩いた。冷蔵庫などが普及していなかったため、保存がきいて扱いやすい缶詰は重宝がられたという。
    155グラム入りが日本円で80円前後、425グラム入りが250円前後で販売されている。昼食が1食250円程度で食べられる現地の物価水準からすると決して安くはないが、コンスタントに売れている。
    川商フーズは中東のドバイをアフリカ向けの拠点にしていたが、2011年にはガーナの首都アクラに事務所を開設した。
    海外事業部の高橋正禎さんは「人口が急増する魅力的な市場。カメルーンなど周辺諸国でも品質の高いゲイシャを広げていきたい」と意気込んでいる。
    ゲイシャ缶詰はサバだけでなく、ツナやフルーツ、野菜など幅広いラインアップがあり、欧米や中東など世界20カ国以上で販売されている。ただ、「西アフリカではゲイシャといえばサバ」といい、サバ以外の缶詰の販売拡大は今後の課題のようだ。【神崎修一】
    ◇個人輸入する日本のファンも
    ゲイシャ缶詰を製造、販売していた旧野崎産業は1999年に旧川鉄商事と合併した。合併後の川鉄商事はその後、社名をJFE商事に変更し、2004年に食品部門を分社化して川商フーズが誕生した。同社は日本国内では、コンビーフ以外にウインナーソーセージの缶詰や牛肉の大和煮の缶詰などを販売している。
    ゲイシャ缶詰は日本では未発売だが、個人輸入で取り寄せるファンもいるという。
    2014年11月30日

    http://mainichi.jp/feature/news/20141130mog00m020013000c.html




    【西アフリカでは日本のサバ缶が国民食】
    続きを読む
     



    1:鴉 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 18:37:45.13 ID:???0.net
    ■海江田万里・民主党代表衆院解散・総選挙へ
    安倍首相は「日本を(世界で)一番企業が活躍しやすい国にする」と言う。本当にこれで良いのか。日本を世界で一番、企業で働く人たちが豊かに暮らせる国にする。世界で一番、子育てがしやすい国にする。お年寄りが世界で一番安心を得られる国にする。こうでなければいけない。日本の中の一人一人が大切だ。そのような気配りが決定的に欠けているのが安倍さんだ。そんな政治を何年続けても、みなさんに景気回復の実感が伝わるとは思わない。
    若い人たちに結婚できない理由を聞くと、「非正規だから」「派遣だから」という人がいる。経済的な理由で結婚できないとか、子どもが産めないとか、これは政治の貧困だ。若い人たちは意欲がある。仕事をして安定的な収入を得て、結婚したい人は結婚する。子どもを産みたい人は子どもを産む。そういう社会にしなければならない。(静岡市の街頭演説で)

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASGCZ5SM9GCZUTFK008.html




    【民主党・海江田万里代表「世界一、子育てしやすい国にする」】
    続きを読む
     



    1:クリス ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 17:31:08.30 ID:???0.net
    「鳩山、菅さんの政党ではない」 民主・細野元幹事長が世代交代アピール
    講演する民主党の細野豪志元幹事長=30日、秋田市中通の秋田ビューホテル(渡辺浩撮影)
    「もう、われわれは鳩山(由紀夫)さん、菅(直人)さんの政党ではありません。そういう方々には一線から退いていただいていいでしょう」。
    民主党の細野豪志元幹事長は30日、秋田市で両元首相の名前を挙げて党の世代交代をアピールした。
    衆院選秋田1区(秋田市)の元職、寺田学氏(38)の演説会で語った。細野氏は「もう一度この党を立て直したい。そのためには、なんとしても若い寺田学君に(国会に)帰ってきてもらいたい」と支援を呼びかけた。
    細野氏は幹事長時代の昨年、参院選東京選挙区で無所属候補を支援した菅氏の除籍(除名)と議員辞職勧告を提案したが、異論が相次いだため党員資格停止3カ月となり、菅氏は東京18区から立候補を予定している。
    鳩山氏は政界を引退し、昨年離党している。

    http://www.sankei.com/politics/news/141130/plt1411300016-n1.html




    【細野氏「民主党は鳩山さん、菅さんの政党ではありません。」】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 17:58:08.34 ID:???O.net
    民主党の海江田万里代表は「安倍総理は日本を世界で一番企業が活躍しやすい国にすると言っているが、私たちは企業で働く人たちが暮らしやすい国をつくりたい」と政治スタンスの違いをアピールした。
    また「分厚い中間層が日本の強さであり、民主党の政策の『1丁目1番地』。人への投資を増やすことが正しい景気回復への道」と語った。
    枝野幸男幹事長は「強い者に引っ張られて皆の暮らしを良くするのではなく、強い者をより強くするために誰かが犠牲になっている」と安倍政権の政策を批判。
    「農家の戸別所得補償制度や年金・医療・介護の改革など、私たちが政権時代にやりかけたことは間違っていなかったと自信を持っている」とアピールした。
    また「勢力が伯仲すれば国民の声を背景に充分ブレーキをかけることができる。今の流れに歯止めをかけるという形で国民の期待に応えていく」考えを示した。
    http://www.zaikei.co.jp/article/20141130/224367.html



    【枝野幹事長「私たちが政権時代にやりかけたことは間違っていなかったと自信を持っている」】
    続きを読む
     



    1:鰹節山車 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 10:06:19.80 ID:???0.net
    橋下大阪市長が荒唐無稽な発言助成金頼み棚上げ 「赤旗」に難くせ

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-29/2014112902_04_1.html


    大阪市の職員の団結権を侵害し“憲法違反”の判決を下されたばかりの維新の党共同代表の橋下徹・大阪市長が、またもや荒唐無稽な発言をしています。
    28日に記者から、日本共産党が政党助成金廃止を訴えていることについて問われ、
    「政党機関紙で集めたお金も、ある意味政党助成金と同じようなもん」「政党助成金反対っていうなら、『赤旗』廃止してください」と述べたのです。
    政党が自らの力で機関紙を発行するなどして自らの主張を伝え広めるのは政治活動の基本中の基本です。日本共産党は、政党助成金の受け取りを拒否し、国民と結びつき、党費と「しんぶん赤旗」購読料、寄付など一人ひとりの意思によって寄せられる浄財で活動している、もっとも政党らしい政党です。橋下氏の主張は政党活動のイロハもわきまえない発言です。
    橋下氏は「全国の自治体に『赤旗』いっぱい購入させている」などと言いますが、「赤旗」はほとんどが個人読者です。自治体が「赤旗」を購入するのは、必要な情報収集など自治体としての判断に属する問題です。それを思想・信条や政党支持の自由を侵す憲法違反の政党助成金と同列に並べること自体、橋下氏の度をはずれた非常識を示しています。
    橋下氏は会見で「政党助成金は民主主義の必要経費」などといいますが、政党助成金の配分が決まる年末になると、それをあてに政策や理念そっちのけで離合集散を繰り返すなど政党の劣化をもたらしています。維新も収入の約72%(2013年分)は政党助成金です。自らの政党助成金頼みを棚上げして、国民に支えられて活動する日本共産党に難癖をつけるのは、滑稽でしかありません。
    関連【維新/産経W】赤旗購読料は「共産の政党助成金」 橋下氏が持論を展開、共産の助成金廃止主張は「きれい事」★2 [転載禁止]©2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417286613/



    【赤旗が維新・橋下氏に反論 「橋下氏の主張は政党活動のイロハもわきまえない発言です。」】
    続きを読む
     



    1:Anubis ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 16:22:59.91 ID:???0.net
    古き日本の風景が消滅? 冬の定番「こたつ」と「みかん」が低調に
    2014年11月30日 9時10分
    家族でこたつを囲み、団らんを楽しみながらテーブルに盛られたみかんに手を伸ばす――。“冬の家庭の光景”と聞いて、多くの人が思い浮かべるはずのシチュエーションだが、それはひと昔前の話。生活の洋式化や輸入の自由化など、時代の流れとともに、揃って生産量が低下しているという。古き良き日本の風景は、このまま消えていってしまうのか?
    <一方、夏の風物詩は…>あの「蚊取り器」がオシャレになって復活
    これからが最盛期となる「みかん」だが、日本園芸農業協同組合連合会の松本務さんによると、1975年(昭和50年)頃に360万トンあった日本のみかん生産量は、ここ数年は約90万トンとなり、1/4にまで減少しているという。「若者の果物離れ、輸入の自由化で安いジュースが入ってくるようになったりと、いろいろな要因で消費が落ち込んでいます」(松本さん)。
    ここで注目したいのが、みかんとゴールデンコンビを組む「こたつ」の生産も低下している点。「(経済産業省の生産動態統計によると)1990年(平成2年)は、178万台ほど生産していたそうなんですが、2003年(平成15年)には約9割減の24万7000台に。実際に購入の割合がどれだけ減ったかは定かではないですが、これだけ洋式化が進んでいるので、かなり減っているのは間違いなさそうです」(松本さん)と推測する。
    『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』など、ホームドラマでもお馴染みの光景だが、そもそも、こたつとみかんは理にかなった関係。こたつで温かくなった体は、自分でも知らぬ間に水分不足に陥ってしまいがちだが、そんな時テーブルの上に盛られたみかんは、手軽な水分補給にピッタリ。みかんには、汗や排尿とともに流れていってしまうビタミンCも豊富で、まさに好相性といえる。
    この現状を打破するべく、日本みかん農協では、数年前からみかんと同様にフレッシュなタレントを起用した広報活動を実施。今年は、実写映画『魔女の宅急便』で話題を集めた、新鋭女優・小芝風花がみかんの魅力をPRする。そのほか、仕事や勉強の合間のリフレッシュとして「デスク de みかん」を推奨したり、その食品が体にどのように良いかを表すことができる、今後の機能性表示の解禁にも期待を寄せる。
    「最近はコンビニでも陳列するようになり、購入の機会は少し増えてきているのではないでしょうか」(松本さん)。こたつに関しても、昨今の日本文化への注目度の高まりなどから、外国での生産が増えていると言われる。“冬の代名詞”復権なるか、注目される。

    http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9523008/




    【古き日本の風景が消滅? 冬の定番「こたつ」と「みかん」が低調に】
    続きを読む
     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 15:10:26.83 ID:???O.net
    選挙準備の遅れが目立つ民主党の中にも、今回の選挙を歓迎する向きもある。2012年に落選し、返り咲きを狙うベテランだ。
    「アベノミクスにストップをかけることが衆院選の最大の目的だ。今度こそ、今度こそ、全力で取り組んでまいります」
    元総務相・樽床伸二は28日午前、大阪・四條畷市の住宅街に立った。約10分間の演説では、もちろん自分の名前をアピールしたが、「民主党」の党名を口にすることはなかった。
    樽床は民主党政権時代、「次代のホープ」ともてはやされた。10年の代表選に出馬したほか、国会対策委員長や総務相を歴任。岡田克也、枝野幸男、前原誠司らと並び、党を引っ張る「民主党7奉行」の一人に数えられた。しかし、7奉行のうち今回出馬を見送った仙谷由人と、樽床は12年に落選。樽床の得票は大阪12区の3番手で、みんなの党の新人にも敗れるという無残な結果だった。
    樽床が落選後、行く先々で渡している名刺の表には、「樽床伸二」の名前だけが印刷され、「民主党」も「元総務相」の文字もない。離党したわけではないが、維新の党のお膝元・大阪で、民主党の看板を強調するのは、マイナスに作用する可能性がある。「樽床党」と呼ばれる熱心な支持者を増やした方がいいとの判断からだ。
    樽床は05年の「郵政選挙」でも落選を経験した。12区は住宅街が多く、無党派層に左右されやすい。樽床も、小選挙区制の
    「振り子」に苦労している一人だ。維新は25日、12区に党職員だった新人を擁立した。樽床陣営は「今回も厳しいのは事実。落選中に積み重ねた活動を信じるしかない」と悲壮感を漂わせている。樽床が選挙中に貼る予定のポスターには、「捲土重来」の4文字が躍っている。
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/feature/20141129-OYT8T50006.html



    【民主ベテラン、党名出さずアピール -大阪】
    続きを読む
     



    1:ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 15:45:36.38 ID:???0.net
    自民党が衆議院解散の前日、在京テレビ各局に対して、選挙報道の「公平中立」を求める文書を渡していたことが明らかになり、波紋を呼んでいる。ネットメディアや新聞各社が報じたほか、自民党の要望書の写真がネットで拡散している。
    その内容を見ると、「出演者の発言回数及び時間」「ゲスト出演者の選定」から「街角インタビュー、資料映像」に至るまで、
    「公平中立、公正を期す」ことを繰り返し求めている。
    選挙前に、政権与党がこのような内容を報道機関に要望することは「報道の自由」に対する侵害にならないのだろうか。メディア法にくわしい田島泰彦上智大学教授に話を聞いた。(取材・構成/関田真也)
    ●実質的に「批判を許さない」と言っているに等しい――今回、自民党がテレビ各局に渡した文書を見て、どう思いましたか?
    こうした報道機関に対する政党からの申し入れは、公式なものから非公式なものまで従来からあったことで、珍しいことではないんです。しかし、今回は特徴的な点が二つありますね。
    まず、一つ目は、出演者の発言回数・時間や、ゲスト出演者の選定、取り上げるテーマや街角インタビューの内容など、報道の内容についてかなり具体的に指示している点です。いままで政権与党がここまでやったというのは例がありません。
    二つ目は、文書を一方的に送るという形ではなく、自民党記者クラブに所属する各テレビ局の責任者を個別に呼び出して、文書を直接手渡したという点です。今回は口頭でも、いろいろ注文をつけたようですね。これは、要望という範囲を超えていて、「恫喝」という印象を与えかねないものです。
    ――「報道の自由」「表現の自由」を侵害する、という反発の声もあります。今回はあくまで一つの政党である自民党がテレビ局に文書を渡しただけで、国が直接規制したわけではないから、憲法上の問題はないという意見もあるでしょう。しかし、法律の理屈としてはそうだとしても、形式的すぎて説得力があるとはいえません。自民党は現在の政権与党であり、現政権を生み出し、支える組織です。そう考えると、法的にはともかく、社会的な感覚としては国家権力と同視する考え方が必要だと思います。野党の弱小政党が、政権与党に有利な報道に偏らないでほしいという要望を出すことは、十分納得できる話です。しかし、自民党のような巨大与党を、同じように考えることは妥当ではありません。また、政権与党は、本来メディアに批判的に検証されてしかるべき立場です。それにもかかわらず、このタイミングでことさらに「公平」「中立」であることを強調することは、実質的には政権与党の政策に対して、批判的な評価を許さないと言っていることに等しいと思います。
    ――今回の件は、最初にネットメディアである「NO BORDER」がスクープし、それを新聞社や通信社が後追いして、テレビ局を取材したという流れのようです。
    <自民要望書問題>「現政権とメディアは完全な上下関係」田島泰彦教授インタビュー

    http://www.bengo4.com/topics/2357/


    関連【政治】自民党が在京キー局に対して安倍政権に不利な報道をしないよう要請、報道に圧力をかける★6 ©2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417100013/



    【自民党がテレビ局責任者を個別に呼び出し直接文書を手渡し、更に口頭で内容に色々注文をつけていた・・・実質的な恫喝という印象を与える恐れ】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる