まとめ2ちゃんねる
まとめ2ちゃんねる的オススメ記事
    まとめ2ちゃんねる的オススメ記事

    2014年08月

     



    1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:10:11.88 ID:???O.net
    アフリカ西部シエラレオネのコロマ大統領は30日夜、同国などで致死性の高いエボラ出血熱の流行が拡大していることを受けて公衆衛生上の非常事態を宣言し、治安部隊により中心的な感染地域を隔離すると発表した。ロイター通信が31日伝えた。
    大統領によると、非常事態は当面60〜90日継続され、警察と軍が感染地域の人の出入りを制限する。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014073100944



    【エボラウイルスで非常事態宣言=治安部隊で感染地域を隔離へ−シエラレオネ】
    続きを読む
     



    1:NBS ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 19:16:46.87 ID:???0.net
    小泉純一郎元首相は31日、九州電力川内原発1、2号機の再稼働に関連し
    「政府が安全だから(再稼働を)進めると言うが、原子力規制委員長が安全とは言えないとしており、矛盾している。おかしい」と述べ、安倍政権が進める原発再稼働を強く批判した。細川護熙元首相と東京都内で開かれた太陽光発電などに関する展示会を視察後、記者団に語った。小泉氏は「原発はあきらめるしかない。夢のある(再生可能)エネルギーは政治次第でうんと伸びる」と強調、原発ゼロと再生可能エネルギーの推進を改めて訴えた。毎日新聞

    http://mainichi.jp/select/news/20140801k0000m010026000c.html




    【小泉元首相「あきらめるしかない」展示会で、記者団に】
    続きを読む
     



    1:NBS ★@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 01:08:48.93 ID:???0.net
    近ごろ日本を覆う「自画自賛」症候群は何の表れか

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014073002000150.html


    近ごろ、本屋に立ち寄ると、気恥ずかしくなる。店頭に「日本人はこんなにすごい!」という
    「自画自賛本」が平積みにされているからだ。この国から「奥ゆかしい」とか「謙虚」といった感覚が急速に消えていっているように感じる。だが、そうした違和感を口にすると、どこからか「自虐だ!」という悪罵が飛んできそうだ。いったい、これは何の表れなのか。日本社会の美徳が崩れてはいないか。 (荒井六貴、林啓太)
    ★1の日時:2014/07/31(木) 13:37:50.92



    【「日本人はこんなにすごい!」という本に、なぜか東京新聞が噛み付く】
    続きを読む
     



    1:まさと ◆RHASHorGAg @ターンオーヴァーφ ★@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 00:58:31.65 ID:???0.net
    トピックニュース
    2014年07月31日20時30分
    青山繁晴氏、安倍晋三首相が「年内のサプライズ解散」を検討していると明かす
    30日放送の「スーパーニュースアンカー」(関西テレビ)で、独立総合研究所社長で作家の青山繁晴氏が、安倍晋三首相が年内の「サプライズ解散」を検討していると明かした。
    番組では集団的自衛権について取り上げ、その中で青山氏は、来年の通常国会で集団的自衛権の法整備ができない可能性があることを示唆した。
    実は青山氏、この日の放送の2日前に「安倍総理が一番信頼している官邸の中枢の人」と会って長時間議論したというのだ。
    そしてその人物から聞いた話として青山氏は「安倍政権は体力をかなり奪われていて、このままいくと来年の通常国会で集団的自衛権の法整備自体ができないかもしれない」
    「閣議決定だけして法改正できない状態では政権崩壊につながりかねないという厳しい情勢だ」と語った。
    それを踏まえ青山氏は、安倍首相は年内の「ウルトラサプライズ解散」を検討しているのではないかと予測。
    青山氏はこの「ウルトラサプライズ解散」について「これはまともな話だと思う」としたうえで
    「再来年の夏に衆参ダブル選挙をやればいいという甘えが安倍総理自身にもあったが、国民に堂々と真を問うて、政権をもう一度やれるならやろうという考えに変わってきた」と、解説した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/9101003/




    【青山繁晴氏「安倍首相は年内のサプライズ解散を検討している」】
    続きを読む
     



    1:アフィクリックしてね! ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:45:57.25 ID:???0.net
    神戸市は31日、勤務時間中に繰り返し職場を離れサボっていたとして、環境局の男性技術職員(4 5)を停職3カ月の処分にした。男性職員が職場を離れる様子などが写ったDVDが匿名で市に届いて発覚した。
    市によると、男性職員は昨年1〜3月と同年8月〜今年3月に計18回、36時間にわたり無断で職場を離れて昼食を取ったり、書店に行ったりしていた。
    市はほかに同居の女性に対する暴力で逮捕された市バスの男性運転士(32)を停職3カ月、市内の 温泉施設で財布を盗んだとして逮捕された環境局の男性技術職員(41)を停職1カ月とした。
    市消防局も父親の扶養手当計約170万円を不正に受給していた男性消防司令補(60)を戒告とし た。全額返還している。

    http://m.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/31/kiji/K20140731008665510.html




    【神戸市職員、停職3カ月の処分…サボり写った匿名のDVD届いて発覚】
    続きを読む
     



    1:ひろし ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 22:40:16.27 ID:???0.net
    「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」舛添都知事が外国メディアに向け会見
    舛添要一・東京都知事が7月30日(水)、東京・有楽町の外国特派員協会で会見を行った。都知事選候補者として2014年1月に、また当選後は3月に会見を行い、今回が三度目の登壇。東京国際金融センターの設置などの新政策、2020年東京オリンピックに向けた構想、また注目を集めている中国や韓国を含む都市外交について、英語でスピーチを行った。(翻訳・構成:塩川彩)
    私自身が日本政府の障害にはなりたくない
    こうした一連の発言に続き、舛添氏は、欧州の各都市との外交についても所見を述べた。また、質疑応答では、以下のようなやり取りがあった。
    記者:「東京都だけができる外交」とおっしゃったが、安倍首相と韓国・中国との仲介に、どの程度の自信があるか。特に従軍慰安婦問題を抱える韓国との関係において、どのような役割を果たすつもりか。
    舛添:「そもそも、私は首相の特使ではありませんし、政府の仲介役になるつもりはありません。東京都は国益を守らなければならないと意図していますし、私自身が日本政府の障害にはなりたくないと考えています。
    私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っています。北京やソウルに出かける前にも首相官邸を訪れ、安倍首相と私は親しい友人ですから率直に話し合いました。首相の意図を確認し、首相も私に中国・韓国政府へのメッセージを託し、承知しました。
    中国・韓国政府も私が首相と友人であることをよく知っています。彼らは私に対しても、安倍政権への厳しい見方を伝えてきました。そして私も日本に戻ってすぐ、彼らの安倍首相への厳しい批判や、低い評価、取り巻く状況の厳しさについて安倍首相に直接伝えました。私が行っている都市間外交―都市と都市との対話、人と人とのやりとりーを通じて、友好関係は強化されると考えています。
    これは非常に扱いにくい話題ですが、ソウル大学でも同様の講演を行いました。私の意見は非常に簡単で、日本、韓国、中国といった国だけでなく、私たちは明確に学問を政治から分離させなければならない。これが重要です。学問も政治も政治的に解釈されてはなりません。それなので日本人学生、中国人学生、韓国人学生に言ったのは、歴史的研究に基づいた事実を学んでほしいということです。その上で何か意見を言う。
    いま私は政治的指導者で、言えることは大学で指導していた頃の意見とはいくつか相違があります。けれども日本、韓国、特に中国において言えますが、学問が政治から分離されていない。これが問題です」。
    (以下略 全文はリンク先で)

    http://blogos.com/article/91584/




    【舛添都知事「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」外国メディアに向け会見で】
    続きを読む
    オススメ記事リンク

    このページのトップヘ

    (c)まとめ2ちゃんねる